産みの苦しみ

今日が原稿の締め切りひとつ.昨日の分はリライト要求が 来たので合計ふたつ.まあなんとかなるでしょ,と思って 取り掛かったものの,想像以上に難産な野郎でありました. ひとまずタイトルは決まってる.テーマも決まっている. 資 … “産みの苦しみ” の続きを読む

今日が原稿の締め切りひとつ.昨日の分はリライト要求が
来たので合計ふたつ.まあなんとかなるでしょ,と思って
取り掛かったものの,想像以上に難産な野郎でありました.

ひとまずタイトルは決まってる.テーマも決まっている.
資料も一通り揃えた.しかしその資料内容をただたらたら
並べただけでは単なる紹介文にしかならない.ということで
作者の視線を作らないといけない.かといって独りよがりに
走ってしまうとクライアントの要求と食い違いが生じて結局
要修正箇所が多くて書き直しになっちゃうしね.そのへんは
徐々にコツをつかんでいかないといけないようです.ふにゃ.

そして.思った以上に予定はずれ込み,退社時刻は大幅に
遅れてしまい.あうう,午前中のほほんとしすぎたツケが
回って来ました.最終原稿をメールで飛ばした時はすでに
20時を大きく回っていました.頭をよぎる単語,自業自得.

電話で原稿に関する確認.そこで「あのアコーディオンを
弾いてる写真,いいですね」と.は? それはもしやぶろぐの
ことですかー.「今度の企画に使えますよー.」うむむむ.
たいがいのことは受け流したりできますが仕事の上でこの
ブログに関して触れられると一瞬固まります.自縄自縛.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です