Days」カテゴリーアーカイブ

あの紙飛行機は誰に届いたろうか

今日からしばらく同居の人が旅に
出るのでひとりぽつねんと過ごす.
まあ週末はぎっちり予定があるので
それはそれで変わらない日々とも
言えるのですが.いやむしろ少し
淋しいから予定を入れたというか….

さっきまで旅人会議を隣りの部屋で
やっておりました.ぼくは今年は
参加できないのですが,来年あたり
行くかな.毎年この時期は青空を
仰ぎながら,戦争と平和について
考える旅に出ることになってます.
平和公園の原爆資料館で昼ごはんが
食べられなくなるのもまた一興です.

そういえば去年の今ごろは戦争や
平和を考えるヒマもなく,ひたすら
療養していたんだっけなあ.ずっと
じりじり焦げるような空を見ながら
窓の中でノートにペンで日々の記録を
書き綴ってたっけ.ちゃんとそれを
残しておいたのは,いいことだったと
今は思います.忘れてしまいたい
嫌なこともなにもかも,ちゃんと
忘れるためにはそれこそちゃんと
覚えておかないこともあるんです.

ベッドにくくりつけられてたあの日
ひたすら外を見ていたのは,今日
自分の健康さをちゃんと思い返す
きっかけを作るため.今も決して
体調は万全とはいかないけれども,
ちゃんと生きてる事にちゃんと感謝.

ノックダウンしたのは誰だ?

最近目が醒めると布団ではなく
ぜんぜん違う場所だったりする
ことが多い.暑いからかなあ.
フローリングのよく冷えた床に
張りついてることが多いです.
もちろん埃まみれになりながら.
このまま秋になったらまた体を
壊して入院しそうです.服は
きちんと着込んでおかないとな.

さて朝から雲行きは怪しくて
傘を持って行こうかどうかを
迷ったくらい.で,なんとか
職場についたものの.異常に
気分がぐらぐらする.正直,
とってもとっても眠いのです.
また気圧か? 気圧のせいなのか?
こんなに環境に左右されやすい
自分が哀しい.午前中からもう
眩暈だるだるだったので,「少し
休ませてください…」と申告し
横にならせてもらう.仕事が….

1時間ほどで復帰したものの,
やっぱり体調不良は否めない.
夕方になるまでグロッキーで
心神耗弱状態が続いてました.

へにょへにょになって家へ帰る.
ぐったりして食事だけ終わらせ
ぼーっと.テレビのスイッチを
久々に自主的に入れる.ずっと
噂だけは聞いていた『電車男』を
初めて見る.途中からだったけど
普通にちゃんとおもしろかった.
来週からネット/書籍版と離れた
オリジナルストーリーにのかな.
ELO とサンボの曲がよかったので
満足です.オープニングのほうは
見てないので知らないけどね.

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

親近感という単語だけでは括れない
なにかを感じとりつつ今日もまた
やめといたほうがいいのに黒い液体を
どくどくと摂取します.仕事中は
少々目が醒めていた方がよいので,
刺激物でも気にせずいただきます.

とはいっても炭酸は得意でないので
ペットボトルを揺らしながら徐々に
空気を抜くへたれっぷりであります.
何をどうしてそこまでしてコーラを
飲むのかというと,ディスプレイの
上がこんなことになってるからです.



この種のノベルティものの割には
良心的にも外部から中身が透けて
見えるので,あの絶望的なカブりと
いう惨劇を味わうということもなく,
ただひたぶるにKU_MAを集めています.
ペンギンセイウチお呼びじゃないぜ.

この衝動はいったい何なんでしょうね.

番号をどうぞ

よせばいいのに最近あちらこちらに
銀行口座を作っている.将来のため
本格的に貯金をするぞということで
普段使う口座と分けることが目的で
あったはずが,手段が目的と化して
みっつほど.ネットでの手続きって
いやー楽だ.楽すぎて人間が腐るな.

さて,なんぼネットワーク社会とか
マルチメディア文化だとかブロード
バンド展開とかユビキタスうんちゃら
かんちゃらと言っても,まだまだ
日本は判子ついてなんぼなところが
あるわけですね.郵送されてきた
書類に判子ついて送り返して,んで
改めてカードが送られてきたらその
暗証番号を変更して仮パスワードを
使ってログインしてなんじゃらと.

しかしそのうち忘れてしまいそうな
気がします.どの銀行にどの番号で
どのカードでどれをどうするんだか.
それ以前にこの取っ散らかった部屋に
複数のカードを全うに管理するほどの
余裕はないぞ.また何枚かなくしたり
するのだろうか.するんだろうなあ.

はひ,もひもひ

上から頭を押さえつけられたかの
ように動けない朝.目醒ましの
携帯電話を布団の下に埋めるほど
無意識が抵抗していたようです.

昼からぼーっとしたまま呆けて
仕事に行く気力を溜める.本当は
とっとと出勤して遅刻してごめん
今からキリキリ働きますぅ,と
ならないといけないんですがねえ.
起き上がってからぐずぐずして
出かけるまでに1時間くらい浪費.

さて会社で仕事….冷たいものを
飲んでしゃっきりしたところで,
家から持ってきた塗り薬を舌先に
ぬりぬり.苦くて黄色いべとべと.
いったん塗ってしまうとお茶が
飲めませんからね.さてお仕事,
と思ったものの爆睡そして熟睡.
塗り薬にそんな副作用あるのか?

ディスプレイに向かっていても
船を漕いでしまい,キーボードに
頭を乗せてしまう始末.しかも
大きないびきをかいていることに
自分で気がついてながらもそれを
止められない.周囲へものすごい
迷惑ですね.開きなおって少し
仮眠をとったものの,うまいこと
働けずに今日は退散.いろいろと
愚痴ろうにも,うまく喋れずに
もふもふした口調になってしまい
緊張感も説得力も皆無ですから.

家に帰ってひとりめそめそ食事.
食パンと野菜ジュースと果物,
そういう柔らかいものしか口に
できません.口の病気って難儀.

黒鍵は恋してる

今日は予定を何も入れない.そして
不義理をしつつ寝倒す寝倒す.もう
日頃の体力不足を補う勢いで寝倒す.
そのぶんお話しておきたいひととは
疎遠になっていたりするけどもな.

よっこいしょと目が醒めたのはもう
昼も結構過ぎたあたり.ふらーりと
外に遊びにでも行こうかと思ったが
家でだらだらする方を選択することに.
布団で寝る喜びでいっぱいであります.
いらん金も使わんですむからよりよい.

夕方過ぎからぽこぽこゲームしたり
たらたら本を読んだりずんちゃかと
楽器の練習したり,久々に私的欲望
発散でありました.貧乏でも心の
充足は得られるのさー.と強がりを.

楽器はしばらく怠けていたせいもあり
左手が動かない動かない.思いつく
メロディーを耳コピしたりしながら
勘を取り戻し,たところで夜も更け
楽器NGの時間帯に.早めに薬を服み
明日こそは笑顔で自転車に乗って
仕事に出かけるのさ.朝の不機嫌を
とっぱらういい方法ってないかねえ.

「切った野菜を炒めて」

週末はどかーんと寝て過ごすんですよう.
だけど今週は隔週病院の当たり週なので
すごすごと行って参りました.とはいえ
ギリギリまで寝てましたけどね.もう
ちゃんと寝ておかないと体力の回復が
追いつかない哀しい年代になってます.

半分居眠りしながら病院へ到着,でも
ちょっと遅刻する.予約時刻に遅れると
自動的にかなり先送りされてしまうので
待合ロビーで思うさま寝てました.でも
座るまでが大変.混み合いすぎていて
空いた椅子がないのです.計算しとけ.

診察は素朴に.いつもと同じ返事をして
いつもと同じ薬を受け取る.このまえ
薬を服み忘れたら眠れなくて大変な目に
遭いました,と言うと「やっぱり薬が
必要ってことなんだねー」と今さらの
ように言われる.そりゃ判ってますが….

わさっと薬を受け取り家へととって返す.
外を下手にうろちょろしてると却って
散財しちゃいますからね.晩ごはんの
したくして,つましく暮らしましょう.
とはいえ,やる気なしモードだったので
野菜を切って肉を切って炒めるだけの
手抜きごはんになりました.いかんな,
なんかわくわくするもんを時々作って
料理への好奇心も貯めとかないとなあ.

今日もまた懲りない日

仕事には行かないといけませんが
それよりも大事なことって時々
あるかもしれません.とか言って
逃げ出せないものに抗うことなく
寝ていました.もうこのまま今日は
休んでしまおうか,とかよからぬ
ことを思っていた時,いい加減に
せんかいと職場から電話が.そりゃ
当たり前ですね.性根腐らせる前に
ちゃんと社会の一端を担いましょう.

わしわしと仕事をして無機質な気分.
なんだろう,どうしたらいいんだろ.
仕事したあとは少し気分を変えよう.
深呼吸しながら自転車を漕いで家へ.

メールの返事など書いたりして少し
自分を御する気分になる.お薬も
忘れずに服まないといけませんな.
後はちゃんと,そうちゃんと眠る
ことができればいいはずなんですよ.

optimizer

すっきり元気で無事目覚めました.
復讐のように良く寝たので非常に
機嫌がよろしい.しかしまだまだ
寝足りないなあ.基本ラインが
36時間サイクルでできているこの
体は,とことん寝る時には寝溜め
しておくよう求めているのです.

結構ぎりぎりまでぐずぐずして
会社に出発.今日もたんまりと
スパムが来ていますが,そこから
選り分けて仕事のメールを手繰る.
できることからやっていくですよ.

仕事を早めに終えてさっくり退社,
お金を下ろして買い物して帰宅.

食事を作って食べ終えて,家で
のんびりしてたら明日届くはずの
宅配便が今日届く.早く着くのは
よいことだ.少し遊んで寝よう.

忘れられる

仕事が終わって整骨院へ行きました.
腰や肩がめりめり言うよ.心優しく
ぐりぐりされたので和んだのですが
ローラーベッドに数分心地よく寝て
ぼーっとしていても視界がふんわり
ホワイトアウトしていくだけで少しも
眠くならないのが恨めしいばかり.

食事をこさえる精も根も尽き果て,
99円の店でおむすび二個を買い求め
家に帰りました.冷蔵庫に冷やした
焙じ茶と一緒に腹の中へ流し込み,
深くため息.寝る前の薬を一錠ずつ
取り出して,いつも薬を服む時に
使っている用器の中へ放りこんで.

…睡眠薬二錠が何の加減か知らんが
残っているのを発見.ゆうべもしや
服み損ねていた? それかそのせいか.
睡眠を促すシステムが組み込まれずに
いたから眠れなかった,というのは
からだのしくみとしては正しくても
人間の社会的生活としてダメですよ.

赤色エレジーのように真っ暗な顔色に
今ならなれそうです.明日になれば,
朝が来れば,苦しいことなんか….