Days」カテゴリーアーカイブ

synchronized

こういう日に限って居眠りとか中途半端なことも
ないままに仕事を進めております.よりによって
連休明け,これまで進めていた企画がリリースに
伴い問い合わせたんまり,しかもメールサーバが
不調で自分がどこまでメールを送ったのか不明,
そこに持って来て今日の体調不良でばんざーい.

せめて好き勝手に,とBGMをかけていたら,なんか
身体がムズムズしてきた.ムゾルグスキー作曲の
展覧会の絵でホルンがぱんぱんぱんぱかぱーんと
素敵なメロディーを奏でてくれているのに身体が
違うところに反応してごぞごぞしてます.その後
禿山の一夜に続くあたりでごっそりとげっそり.
ちょっと面倒な調査を本社に投げているのですぐ
早退できるわけでもなし,待機中の身は辛いなあ.

寒気が背筋を通ってきたところで音楽は入れ替わり
YMOの体操.腕を胸の前にあげて痙攣の運動ですよ.
空気読みすぎ自分の身体.もっと主体性持てよー.
その他すいみん不足とか大人のくすりとかNDEとか
縁起悪い曲続く.むしろ当たりがよいと言うか.
自分の身体から屍臭が漂ってきそうになります.

さ,夏ですよ

どうやら梅雨明けしたらしく,見事
青空が広がっております.そのぶん
暑いのだけれど,それでも低気圧に
むしむし頭を圧迫されるのはもう嫌.
高気圧ばんざい.今日も洗濯物がさぞ
よく乾くことでありましょう.天晴.

気分を変えて散髪の予約をいれようと
電話する.が,今日はたまたま時間が
空いてるので飛び込みでもいいとの話.
だったらその話乗っかりましょうか.
適当に身支度してお出かけしましょう.
じりじり太陽が焦がしてくれますが
今日は湿気も少なくまだ我慢できます.

さて到着.今日はどうしますー? と
訊かれるが,この質問とても苦手です.
夏なので適当に短く,と答えてみると
だったらこんな感じで,とざっくり
短く刈られました.とにかくラクな
髪型で,という方針は怠惰ですかねえ.
でも坊主頭が一番楽っちゃ楽ですから.

夕飯の支度をして家に帰り,優雅に
本を読みながらごろごろ.今日こそは
早く寝るのであります.また明日から
来たるべき労働のために.ぐうぐう.

『へろ』

くるむへとろじゃん著,197980年に
吾妻ひでおによって世に紹介される.
一冊きりであるがひらみっとくらめの
「いすら,いといと,めるすぽん」や
350箇所も誤訳のある「じょるすもーる
とらんけん」,みれするむぐらんの
「みれされむころん」,「かまいしち
すれむほもほりぐらむ」,「へりと
かくせもはりはりたこんづけめんたこ
らたこ」などが類作として知られる.
ぜひ一度読んでみたいものであります.

昨日の余波で今日は一日死にまくって
おりました.ゆうべ薬を服んだ勢いで
あれこれ文章を書いていたようだが
あんまり覚えがない.そういう時ほど
結構なモノが仕上がっているのが実に
くやしいせつないやるせないのです.

夕方頃電話で起こされそのまままた
二度寝して,郵便物を受け取ってから
またうとうとして,ようやく目覚めて
Firefox のリインストールをしかけて
食事に出かけて,美しい連休の初日は
地味に開始.ええいまんねりっておる.

先日取り寄せた DVD をひとりで鑑賞.
案の定同居の人から「なにをひとりで
ひよひよ言ってるかと思った」という
心無い発言を受ける.電子楽器です.
テルミンはやっぱり SF と調和する.

ばってんお金にゃ勝てんもん

そうやけん手紙くれんね.最近ようやく
手紙づいてきましたが,なんとなく気軽に
メールでのやりとりばかりが続いていて
物体が送られてくる有難味が軽視されて
いたことに気づかされておりますですはい.
手紙が着いたとメールでお知らせ,って
やっぱりアレなんでしょうかね,アレ.

体調わろし.いや敢えて言おう,あし.
仕事の途中でげんなりぐんなりしたり
だるだるだるのわろわろわろでしたよ.
昼に食ったおやつに洋酒が入ってたのか,
眠くて眠くて眠くて眠くて.まともに
動ける状態ですらありませんでした.
普段は注意するのに,そこに気を配る
アンテナがしおれていたのかもしれず.

へなへなの状態で仕事終了.少なくとも
持ち越しの仕事はなくしたはずなので
あとはゆっくりしよう.友人と一緒に
食事をとり,うりゃうりゃと歌いにいく.
とはいえ結構しんどかったので無茶な
メニューは出さず,結構安全圏ばかりを
狙っておりました.こんな健全な歌会
久しぶりですよ.でも楽しかったよう.

へろへろでお家に帰る.家にいくつかの
手紙が着いていて,そのお返事をまた
書かねばです.手書きの美学よもう一度.

憤懣やるかたなく

体の調子は悪いし相変わらず寝とぼけるし
なんだかしゃっきりしない.そんなところへ
まだかろうじて契約を残しているツーカーの
請求書が舞い込んで来ました.どうせ通話は
すべてauの端末でしてるし,最低保持料金で
塩漬けしてるからまあ確認作業みたいなもの.

…7062円? 通話料金4376円? なんだそれは?
通話なんかしてないぞ.どゆことどゆこと.
これはちょっとブーイングをかけるべきかと
ぷんすか怒っていたところ.…そういえば
着信転送とか言うシステムがあったのだな.
ツーカーのほうにかかって来た場合,それを
au のほうへ転送させると….通話料とか
かかるんだっけ,か.そのへん曖昧で詳細は
覚えてないけれど,そういう設定は確かに
してある.まずはいの一番にその設定をOFF.
明日サービスセンターに問い合わせてみよう.

あー,無駄な金を払うことになってしまうー.

さあさあお立ち会い

少々うなされつつごろんごろんと眠る午前.
昨夜いつ寝たのか覚えてない….夜中に
ひょんと起き出して深夜徘徊していたのは
確かなのですが.まあ人を殺したりしては
いないようなので大丈夫だろう.ぐうすか.

昼から起き出して買い物.まずは生活用品.
台所の蛍光灯を取り換える必要があるし,
洗剤もそろそろ補充しておかないと.など
メモを便りにほいほいとレジへ持っていく.
その後同居のひとの用事をすませるために
自動車のディーラーへ.なんだか真面目な
話をしているなあと思いつつ,携帯電話の
パンフレットに目を通したり,誕生日を
迎えた実家の母親のひとへ電話をかけたり.

電話を終えて席に戻ると,いつのまにやら
新車を買うことを決めてしまったらしい.
うをー,そんな大きな買い物に立ち会って
しまったー.数々の書類がやりとりされ,
どこに実印を圧すかなどの細かいやりとり.
ぼくはほけーっと見てるだけでした.いや,
車載オプションにあれこれ質問したりとか
しましたが.DVDナビの最上位機種になぜ
メモリースティックスロットしかないのか.
そのひとつ下の機種はSDカードスロットが
乗っているのに.普及度を考えたら絶対に
SDのほうが上だと思うのですがどうだろう.

家に帰って食事の支度.タンドリーチキン,
トマトバジル風味のかしわ焼き,それから
おみやげのハム.三種類の冷製肉を使って
あれこれ切ったり調理したり盛りつけたり.
今日もたくさんいただきました,なむなむ.

それはアマイアマイアマイアマイ

もしゃりと起きて今日も自分が起きられる
身であることに感謝.宗教とかじゃなく
自分自身のために祈っております.んで,
会社に傘はあるので鞄だけ持ってふらりと
出かけます.というか,あることを信じて.
自分の家の傘立てはどこになにがどれだけ
あるのか把握できないほど詰まってるので.

会社に着いて傘があることを確認,だけど
今日はいい天気だな.淡々と仕事をして
時間が過ぎてゆきます.するとざーっと
雨が.あの忌まわしい低気圧を引き連れ
一天俄にかきくけこ.雷大盛りでどんごろ.
でも梅雨というより夕立ちに近い.ふっと
通り過ぎて雨はやんでしまった.おかげで
濡れずに帰れそう.しかしもう帰りますと
宣言したところで大事な仕事が放置されて
いることに気づく.…明日やります明日.

夕飯の買い物にスーパーに寄ると不意に
背中をとんとんされる.ぎくーり.実は
以前犯罪者に間違えられて以来こういう
シチュエーションには弱い.しかしまあ
なんのことはなく近所に住む友人でした.
ちょろりと立ち話をして散会.お互いに
病気には気をつけようなー.さくさくと
買い物をして家に帰る.おつかれさまと
自分にカクテルを作り杯を空ける.まあ
ノンアルコールのジュースなんですが.

そっと暖かく

朝,体調は悪いよ.ああ悪いさ.だけどずっと
寝てばかりもいられないので起きる.しかし
いざ出かけようと靴下を履いた時点で,なぜか
妙に足が温まった気がして,そのままふらりと
意識を失う.気がつくと布団に頭突っ込んで
寝ておりましたとさ.しばらくだるーな気分が
漂っておりましたが,少ないやる気を振り絞り
身支度を整え職場へ向かう.えんやこらですよ.

だいぶ遅刻ですが来ることは来ました.そして
昨日さばけなかった仕事をざりざりと振り分け
SPAM 退治をして返事の必要なメールを選別,
かりょかりょとお返事を書く.ひとまず冒頭は
大変お返事が遅れてしまい申し訳ございません,
こればっかりが並んでしまうが,商売とは頭を
下げて下げて大切なお金をいただくものです.

夕方,友人が会社に飛び込んで来る.どうやら
雨に降られたらしいので雨宿りだそうで….え,
雨降ってますかそうですか….しまった今日は
傘持ってこなかったぞ.来る時晴れてたやん.
まあ空に文句を垂れてもしょうがないことだし
友人とおしゃべりしたり仕事したり,なんだか
和やかムードで過ごすことに.いよいよ自分が
帰宅する時刻,お,雨がやんでいる.ラッキー.

整骨院ではごりごりと普段感じたことのない
痛みを味わう.どうやら右肩の奥の方が妙に
凝っているらしく,重点的にぐりぐりっと
揉んでもらう.なんかすごい気持ちよかった.
その後買い物するために駅周辺をぶらついて
いると,食事のお誘いが来たのでお受けする.

ショッピングモールへ出向いたので,ものの
ついでにいろいろ買い込み.そろそろ靴が
ダメになってきていたのでそれを買い足すが
思いのほか安かった.雪駄と帽子をさらに
衝動買い.足袋も探したし甚平も見たけれど
このふたつはサイズが合いませんでしたとさ.

食事の後,CDショップを冷やかすといろいろ
欲しいものがさらにむくむくと頭をもたげ
買ってしまいました….ボックスセットは
かさばると言うのに.今日は大荷物です.

しかし帰り,駅のそばで車を降りた時には
雨がけっこう降っておりました.めそめそ
泣きながら自転車で家路を急ぎましたよう.

長い間

また急に仕事が入った.というかもともと先に
スケジュールに組み込まれていたわけですが,
こんなに長くかかるとは思いませんでしたよう.
メソメソしながらごはんを食べる午後11時過ぎ.

18時30分以降は給料にカウントされないので
基本的に会議がある時は常にその時間は無給.
残業がつかないってやだねえ.まあそれまでに
仕事を完璧にこなしていればすぐ帰れますが
完璧なんてぶっちゃけありえなーいですから.
会議ともなると自分一人の問題ではないので
おなかすいたから帰るとかそんなんナシですよ.

まあそれまで,体力を蓄えるためにちょっと
休んでいたのは確かですが.仕事の途中で急に
ぼそっと体力が落ちたので,会議まで身体が
もたないなと判断.ちょっと休みます,と告げ
少しだけ横にならせてもらう.ちょっとだけね.

そもそもそれは朝すっきり起きることができず
もやもやしていたからというのも一因なのですが.
昨夜のことなど覚えちゃいません.覚えてないと
いうことは,きっと薬を服んでから寝入るまでに
なんらかのトラブルがあったに違いないのです.
さすがに覚えてないできごとを思い出すのことは
できません.だから反省しないで生きてるのかな.

Caution キラキラお星さま

朝,妙な予感がして洗濯物を取り込んでから
出勤.じけじけした嫌な空気だなあ.そして
またもそもそと仕事をしていると,午前中に
怒涛の大雨が降る.…よかった.しかし今
目の前にある天気予報 Firefox plugin の
Forecastfox はお陽さまマークがニコニコと
しているんですが.しかしその直後に嵐の
アイコンが.恐い恐い.昨日は京都名古屋と
大雨が降ったらしいが,それが大阪にまで
やってきたか.天気の流れとしてどうにも
位置が逆のような気がしますが,気にするな.

通り雨だったらしく,すぐに止む.が,また
どじゃーっと強い雨に.しかしこれもまた
ぱたっと降り止む.雨のすき間を縫うように
外におひるごはんの買い物へ出かける.あと
少しで職場に戻れる,というところで急に
空気が濡れだして,あと10mくらいのところで
大雨に降られる.えらいこと中途半端です.

今日はちまちま画像作成などのものづくり系
お仕事をする.普通の事務より楽しいけども
やっぱり目が疲れますな.PNG ファイル増殖.
そんなこんなしていると事務通達で混乱を招く
メールを出してしまう.うっかりー.それに
問い合わせがいくつか飛び交い,修正のため
お詫びメールを出すと,絶妙のタイミングで
誤解をいっぺんに解くメールが社長直々に届く.
送信と同時にそれを受信してがっくりです.

傘を持ってるひとが傘を差さない程度まで
雨が静かになるのを待ち,とっとと帰宅する.
途中のスーパーで適当なものを買って家で
温めてもそもそと食す.今日はひとりなので
手を抜きほうだい.平行二列でいいよもう.