Days」カテゴリーアーカイブ

あの頃の僕らが嘲笑って軽蔑した

1年ほど前,車に乗せてもらってる時に
「何アレ?」と同乗者が指摘したもの.
指さす先には,車を運転しながら何か
笛のようなものをくわえているひとが
おりました.運転しながら携帯電話が
取り締まり対象になる昨今でありますが,
あれはいったいどう処理されるのだろう.

そんなことを言っていたぼくが今日は
似たようなことをやってしまいましたよ.
同居のひとが温泉に行くという.ぼくが
出かけようかそれとも練習をしようかと
考えあぐねていると,ひとつの提案が
なされました.ええ,御想像の通りです.

デカい楽器と譜面台を駐車場まで運んで,
三列シートの二列目を跳ねあげて空間を
つくり出します.三列目の片方も閉じて
畳んでしまうと,譜面台がまっすぐ立つ
素敵な演奏空間ができあがりましたとさ.
まあ実質もう譜面なくても弾くんですが.

運転席の真後ろで楽器を鳴らす珍道中.
聞き苦しい音を撒き散らしておりました.
実際には外にどれくらい聞こえているか
わかりませんが,わかりたくもありません.
とりあえず後続車から指差し確認されて
いたのは事実です.えんやこらよっこいと
温泉への道中往復5時間くらい弾き続け
すっかり左手薬指が痛くなりましたよ.
そのぶん温泉で湯治して来たんですが.
たくさん汗をかいたので少しくらいは
基礎代謝が上がっているのを期待したい.

バニラ

朝.くりっと会社と反対の方を向いて
病院へ.なんか今日はすごい人混みです.
結構じっくり待たされて,ようやくの
診察.はい,珍しく電子体温計で体温を
計ることができました.この病院では
始めてです.非接触式の耳穴体温計から
ちょっと微妙なカーブの脇下体温計へ.
そして弾き出された体温は36度9分でした.
平熱が35度の人間からすると少し辛い.
神妙に抗生物質と消炎剤,咳止め水薬を
もらって退出.そのまま仕事に向かいます.

職場に着いてお茶を飲み,まとめて薬を
ごそっと頬張る.茶色くて苦甘い水薬も
くぴっと飲み込む.人工的な甘みがとても
イヤな感じです.咳が止まったところで
お仕事開始.うーやーたーと片付けます.

今日は珍しく人がたくさん.新しく来た
アルバイトさんも.しかしあてがうはずの
コンピュータのハードディスクがどうも
御逝去されたらしく,リードエラーだとさ.
四苦八苦してみんなでなんとかしようと
したものの,どうにもならなかったので
結局ほかの席へと移ってもらうことに.
あとはどんな案件が降って来るのかなあ.

そして本社の人がやってきて,あれこれと
指示を仰ぐ.うん,やっぱりちゃんと人に
マネジメントされると安心.ってそんな
ことばかり言ってもいられないんですが.
自分でも的確に指示を出せるといいのだけど
なかなかまあまあうにゅうにゅむにゃむにゃ.

さくりと仕事を終わらせ,約束していた
友人とお食事.わいわいと食いましたとも.
携帯電話やコンピュータの相談など受け,
これはそうかなあれはどうかなと判断.
非常勤が決まったとか税金対策がどうとか
小汚い大人の事情についてあれこれとか.
お互いいろいろしゃべって発散したいのです.

その後先輩と合流して,いつも通り歌会.
はい,わたくし風邪っぴきですが何か.
おかげでものすごいガラ声でありました.
むりやり歌いましたが,我ながらひどい.
しかしそういう時にはハスキーな声を
生かした選曲をすればいいのさ,と思い
それなりの歌を.おかげでいつもよりは
不完全燃焼.というか病身でカラオケとか
行くなって話ですね.2時間で切り上げて
おうちかえる.薬服んでこれから寝ますー.

ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって

実家から電話があってもなんだか話しにくい.
まあいろいろ報告すべきこととかあるのかも
しれませんが,とくにこれといって変調が
ない限りはそこそこ距離をおいておつきあい
していきたい程度の間柄を保ちたいのです.

まあ,親のひとの言うことには,「育て方を
間違った」らしいですので,おまえをここまで
育ててきてやったのがどうとかいう文句は
言っていただきたくはないものです,なんか.

とはいえあちらさまは現在失職して,必死で
就職活動などしているそうです.というか,
決まったらしいんだけど定員が集まらなくて
研修会が始まらないだとか.田舎のことだから
体よく騙されてるんじゃないかとも思います.
今どき過疎化の進んだ片田舎でまともな職を
見つけようとする事自体,ちょっと難しいし.

まあ,こちらもギリギリでまかなっている
アルバイト生活でして,仕送りなど送れた
立場でもなく余裕もなく.自分の保険料を
支払うくらいで精一杯.母親のひとからは
「確定申告は済ませたか」とか心配されて
しまいますが,そりゃ行く時に行くさー.
「午前11時が狙い目やねん,あのヒトたちが
早く昼休みに入りたいからパパっと済むし」と
入れ知恵をされたりもしますが,そんな時刻に
ささっと税務署に行くのって仕事の都合上
無理がありますから.「なんでやねん仕事
ちょっと抜けたらええ話しやんか」などと
簡単に言ってくれますが….まあいろいろと
よかれと思って言ってくれているのでしょう.

さて,本当にいつ行きますかね,確定申告.

月にいったミルク

さよなら だいすきだった ミルク
とびらを ひらいて どこかへいっちゃったの?
わたしのたんじょうびには みんなで
おいしいケーキをたべたいの
でも ミルクはいえでちゅう

何の気なしに出かけた散髪屋さん,どうやら
元気がなさそう.話を聞くと,飼っている犬の
子どもさんを里子に出したものの,その子が
今朝方お亡くなりになったということでした.
たくさん泣いたり笑ったり,いろいろあった
ようですが,そんな時にひょろっと現われて
すいません.その子犬の魂が安らかな場所へと
たどりつくことを祈るくらいしかできません.

家に帰って CD を引っかき回していると,
ペットロスと思われる情景を歌った曲が
見つかったので,お悔やみに代えてこれを
しばらくの間エンドレスリピート.自分が
飼ってた犬を亡くした時の事とか思い浮かび
胸の奥がじんわりしてきたり.だけどそんな
心の葛藤の機会を与えない家族が増えてると
聞いた事がありますな….子どもが泣くと
めんどくさいからペットは飼わない.これは
ただでさえ人の死が病院に移されてしまって
生きるとか死ぬとかわからなくなってるのに
真面目に生命を大事にするということの学習を
うやむやに回避してるだけのような.むむぅ.

実家で数年前に飼ってた犬が亡くなりましたが,
とてもよく似た子犬たちを遺してくれました.
命ってつながってるんだなあと思いました.まあ,
彼らはぼくが家を離れてから生まれた子なので
思いっきり部外者扱いで吠えられるんですが.

わかっちゃいないほうがマシなのか?

さーて毎月恒例の締め切りだよー.…だから
わかってるなら早いうちにやっとけ.ちょっと
考える作業が必要なので,頭を休めるために
室内仮眠スペースでぼーっとしてたら,完璧に
眠ってしまいました.30分ほど軽く,だとか
そんな甘っちょろいこと考えちゃダメですね.
2時間ほどいってしまいました.血の巡りの
悪い身体をさすりさすり,なんとか起き出して
かりかりとピアニストのように鍵盤を叩いて
アイアムァライティングマッシーン状態です.

いろいろ構成考えて,下調べしつつひとつは
書き上げましたが,もうひとつが今日中には
ちょっとアレなもんなので月曜日に回します.
締め切りは第三月曜日ですからしっかりと
間に合うのは間に合うでしょう.その他の
企画も進めたいんだけど,うーむ.自分の
体重を半分にして身体が二つ欲しいなあ.

霊感に頼りつつ仕事終了.もうおうちかえるぅ.

現実を嗤う

朝の出がけまでプスプスくすぶっていたのですが
なんとか扉を開いて外に出ました.三日ぶりに
外に出て,お陽さまの光を浴びたら少しだけ
元気が回復したようです.実際に光が足りずに
鬱になるということは白夜の国ではあるようで,
光を浴びる事自体が療養になるとか聞いた気が.
…要するにヒキってないで外に出ろってことか.

家に帰って大鍋一杯カレーを作る.また冬眠の
季節がやってきましたよ.しばらくこの鍋で
乗り切ろうと思っております.タマネギは10個.
ニンジンは7本.ジャガイモは10個.やっぱり
まとめて作るとおいしいんです.ほぼ丸のまま
ぐつぐつと煮込みます.挽肉をじゃりっと別鍋で
炒めて,缶詰のトマトだとかえんどう豆だとか
しめじだとかをがんがん放りこむ.弱ーい火で
ふつふつくつくつ1時間ほどとろとろに煮込んで
隠し味にいろんなもんを混ぜる.チョコレート
ソースも蜂蜜と一緒に混ぜ込む.そういえば
今日はバレンタインでした,忘れてましたが.

同居のひとが帰って来て,食事を始めようと
したところ,「そこのスーパーで買い物したら
おねーさんからチョコレートもらったよ」と
ひとかけらのナッツチョコを見せてもらう.
…ぼくもそこで買い物したんですが.しかも
結構な金額の買い物だったんですが,そんなの
もらいませんでしたよ? その違いはどこに?

ダラダラしようよ

三連休開始.ということであれもこれもそれも
うっちゃらかして眠り続けます.トイレ以外の
すべての行動を投げ出して就寝.静かに静かに
夕方の17時ごろまで寝倒しました.ひさびさに
さっぱりしました.寝過ぎて身体が痛いとかいう
こともなく,やっぱりこれくらい眠らないと
身体がついていかんのかなー.と年寄りめいた
ことを口にする.いかんね,本当に年を取るよ.

近所まで食事に出かけて,適当にぶらついて
帰ります.家ではちょっと溜まっていた洗濯を
さくさくと片付け,あとはぼんやりと無為に
過ごしました.たまには文章でも書かなくては
いかんなあと思いつつ,仕事の物書きで結構
手一杯だったり.なんとかならんもんかね.

あとはいろいろ友人と電話.名前ってわりと
重要なものだと思う.それから,四国って
本当に冷遇されてるなぁと思う….ちゃんと
四つの県名を位置関係込みで解答できる人が
少な過ぎます.地理の時間に習ったでしょうに.

On Your Mark

ぼくはコード進行がわからない.だからせめて
それを抜き出して書き出すのだ.練習曲の譜面に
振られたコード記号を,左手コードボタンの図を
印刷したものの隅に書いてゆく.そして該当する
ボタンに○を付け,それがどの位置にあるのかを
あらかじめ確かめてみる.理屈によると,この
配置を崩すことなくずらして行けば,転調するが
音楽はそのまま保持されていくという話である.

最初は… E.それから B.Bってどこだ.ああ,
H のことか.ということは C♭….隣りかあ.
それから F#….G♭だから,これもまた隣りで.
適当にメロディが盛り上がって,そこから C#.
え? ものすごく遠くないか? 一番下からこんなに
上まで飛ぶのか? そういうもの? …ああ,なんだ
E って一番下の方じゃなくて真ん中にもあるか.
せっかく大きい楽器を買ったのだから,こういう
ところでちゃんと広い鍵盤を活用しなくては.

結局一番最初に手を入れた部分は使わないで,
途中から気づいた真ん中の E あたりを中心に
わーっと左手が動く,予定,である.だけど
実際にそれをたどるのは至難の業であるので,
これから練習するのです.位置について,用意.

誰のせいでもなく

自分だ,自分.薬が変わったとかいろいろ
環境の変化とかないとはいいませんが,
つまるところは自分がダメだからです.

何があったのかというと,目が醒めたら
16時過ぎてたんですね.もちろん今日は
平日ですよ.普通に仕事がありますとも.
目覚ましもおそらく鳴ったことでしょう.
ごていねいに全部止めてありましたが.

職場には基本的に常駐はぼくだけです.
だから逆にぼくがいないと本社その他
いろいろ連絡が滞ったりするのですよ.
もういっそ休んでしまいたいと思いつつ
社会のすみっこにしがみつくために
泣きながらペダルを漕ぎましたとも.

そして会社到着.ぼくがいないために
いくつか待ち状態の用事が.うわあ,
ごめんなさいごめんなさい.あわてて
本社に問い合わせたり人を呼びつけたり.
しかも家を出る時に余裕がなかったので
携帯電話を忘れて来た.げしょげしょ.

自己嫌悪に苛まれつつ家に帰る.むぅ.
いつクビになるかわからないよう.

段階調整

楽器を立奏すると腰がなんか痛くなるので,
とりあえず椅子に座って弾くようにしてみる.
すると楽器が大きいので顎と股に挟まれて
楽器が傾いてしまう.最初はこんなもんかと
思っていましたが,やっぱりどうも変なので
ストラップを調整してみる.右も左も少し
短くしてみる.どちらもベルトの穴を一段階
狭めて.よいしょよいしょ.うん,なんだか
いい感じになりました.普通に座ってても
身体の中にすっぽり収まる感じ.よしよし.

…あれ.今度は距離感覚がおかしくなった.
いつもの場所にいつものキーがない.むう,
これはまた練習しなおしではありませんか.
音階練習音階練習.それからぐりぐりっと
練習譜面を巻き戻してやってみるやってみる.
まあ,これで慣れていきましょう.なんとか.