Days」カテゴリーアーカイブ

はい,淡々と

今週はみんな忙しくてスケジュールが
基本的に進んでいない.しかしこれが
みんなサボっていたわけではなく,
本当にいっぱいいっぱいなのです.
仕事がたくさんあるのはありがたいと
思うのですが,限界以上に仕事ばかり
降って来るというのは,精神的にも
肉体的にもちょっとアレなものです.

今日が終われば週末,今日が終われば
週末,今日が終われば週末と三回唱えて
定時まで過ごしました.ひとまず明日は
病院です,というか仕事が終わってから
まっすぐ整骨院に向かいました.どうも
腰や肩が張ってしかたがない.じーっと
低周波治療器やローラーベッドの世話に
なりました.始めて見る女性が受け付けに
いたので,マッサージはこのひとかな? と
少しわくわくしたものですが,いつもの
院長さんでありました.まあいいや,指が
太いほうが押される時に痛くないしね.

無気力空間

ぽやーっとした波の中でこのところ無気力.
財布や鍵を落としたり忘れたり無くしたり.
大事なものが何かわからなくなってるから
自分がどこに行くのかもつかみきれません.

そんな中で他人の時間をやりくりしないと
いけないのってけっこうしんどいかもです.

外でごはんを食べていると,追加注文した
しかるべきモノが出て来ない.ぼくはつい
自分も他人も甘やかしがちなので,深くは
追求しないのですが,たまりかねて席を
同じくしていたひとが「このひとの注文,
まだなんですけどー」と切り出してくれて.
そのへんをしっかりしないのって,却って
周囲に迷惑になるのかなあ.まだ少ーし
ぼんやりしているようです.実際に注文は
抜け落ちていたようで,その店の偉い人が
謝りながら給仕してくれましたが,まあ
こんなこともあるさーとやっぱり気にせず
おいしいごはんを食べるのでありました.

うーん.ルーズが過ぎるのでしょうか.

熊がいっぴき

寒波吹きすさぶ中,朝がっちょり出勤.
仕事継続,だけど昼にモチベーションが
急低下.頑張ったがちょっとだけ仮眠を
取ることにする.狭い寒い仮眠スペースで
ころりん.昼休みの間,1時間だけだから.
だけだから.だけだから….目が醒めて
時間泥棒がぼくの時間をどこかへ盗んで
しまったことに気がつく.身体のほうは
少し落ち着いたので,気を取り直して仕事.

いろんなミスを侵しても,それをぐだぐだ
言い訳するより,次にちゃんとした仕事を
持っていきましょう.そういう考え方で
やっております.諸処考えはあるでしょうが.

あと,perl 使いが足りないのでとにかく
人手が欲しいところ.3月あたりの予定を
調べまくったが,明らかに人がいないよー.
仕事の調整どうしてくれんねーんという
心の雄叫びをもむんと飲み込んで仕事だ.

帰り道.相変わらず寒いのでがっしりと
重装備で固めて自転車を漕ぐ.その格好で
買い物前に本屋とかに寄ってたら,向かいの
スタバに座ってたむしゅめさんらがちらちら
こちらを見ては笑っているもよう.髭デブは
フェイクファーのマフ巻いたらあかんのか?
これでもニッチな市場にはマッチしてたり
するんですよ? 本屋で70歳の娘さんにナンパを
されたり,心斎橋の人混みの中で兄貴系の
マッチョに「時間ある?」と声かけられたり,
幼稚園児がやたらなついてきたり.それから
公園でいやというほど鳩に襲われたりという
実績を誇るなかなかの逸材ですよ? …自分で
虚しくなってきました.涙は粉雪のせいだよ.

covered openface

欲しいものは欲しいと言ったほうが勝ち

明け方5時過ぎに机の前で突っ伏しているところを
家人に発見されましたとさ.ということでなんとか
細かいチューニングを今になって済ませ,無事に
それなりの環境を手に入れたところであります.

今日もちょっと遅刻してしまい,自分のことが
ますます嫌になる出勤.でも通い続けることから
社会復帰が始まると信じます.かじりついとこ.
仕事の方はなんとかゆっくりできる程度に.幸い
難しいお問い合わせが来なかった.こんな日もある.
現在の部署で進んでるプロジェクトの進捗状況を
まとめ,あとついでに返事を出す必要のあった
メールをがすがすと送信.もっと早くやっとけよ.
晴れて定時にタイムカードを切ることができました.

さて今日が最後になる歯医者.ドリルでいじられ
セメント様のもので塗り固められ,魔法のくすりを
じわじわ塗られ,まみれまみれてなんとか修繕完了.
財布の中身を総動員してなんとか現金が間に合った.

あと,どうしてもどうしてもどうしても名残惜しく
あったので,「すいません,厚かましいお願いでは
ありますが,この本ずっと前から欲しくて探して
いたんです,譲ってはいただけませんか」という
熱烈なアタックをかましてみる.するち,ああ,
ええよええよ何そんな古い本に.と笑いながら
許諾を得る.うひゃっほー.言ってみるもんです.

アドバイスくれたりゅうたさんありがとうです.
ドラえもん百科第二巻,20年越しの入手です.

メモリを消去しますか? (Y/y)

記憶力と社会性が激しい音を立てて消えて行きます.
昨夜寝たのもそう早くもないが遅くもなかったのに
会社から友人の電話で叩き起こされました.それが
下手に夢とシンクロしていたため夢だと思ってさらに
二度寝すると言う不始末.まずは時計を見ろと朝の
自分を踏み殺してやりたいくらいです.やれやれ.

仕事場は今日もとってんかっちん大工工事の音が
響いてきてますが,こないだのに比べたらずいぶん
静かになりました.書き物調べ物ちょこちょこと
書いては貯めています.なかなかまとまらんものも
ありますが,書いておかないとクセがつかないし.

仕事を終えて歯医者と整骨院のハシゴ.もうすぐ
歯の治療は終了なのでほっとする.しかし財布が
白旗あげてます.そのくせスーパーに行って食糧を
買いこんでしまい,後からしまったーと気づく.
晩ごはんを作らないんだから明日の医療費のため
とっておけばよかった.今日はひとりでぼそっと
シリアルを食っておしまいにします.これから
マシンの OS 再インストール.いつ終わるかなあ.

システムとしてどうか

歯医者に行ったら所持金以上の診療代を要求され
10円硬貨とか5円硬貨まで駆使したものの結局は
100円足りなくてまた明日ということになりました.
正直な話銀行口座にも引き落とせるだけの金額は
ございません.今月は医療費かかり過ぎですって.

負けを認め鉾を収めただ退く.というわけでもう
力尽きましたので晩ごはんはおごっていただく
寄生虫的な生活でございます.収入よりも支出の
ほうが多いんだから仕方がない.今月はあんまり
無駄使いしたわけでもないので,実りある投資で
あったということにしておきたいのでそっとしてて.

ごろごろと車に乗せられて回転寿司に連れてって
もらいました.ところが,ぼくが愛して止まない
はまちがメニューにない.そこはタッチパネルで
ネタを注文して,皿もダストシュートに放りこみ
枚数をカウントするというシステムなので基本的に
食ってる最中に店員とのやりとりはまったくない.
よってメニューにないものは品切れとみなされる
ことになるわけです.注文できないものはまあ
しょうがないので,適当にあるもん食ってそこを
凌いでいたのですが.なんか「○○番テーブルに
はまち2皿おねがいします」とかいう声が聞こえる.
え? あるの? メニューの「次へ」ボタンを連打.

だけどやっぱりメニューにはない.じゃあやはり
店員を呼び付けるしかないのか? 「おあいそ」の
ボタンを押して呼び出し,尋ねてみると「はい
少しお待ちください確認してきます」と言って
そのままオーダーが通ってしまった.うむむう.
ちゃんと注文できるようにするか,あらかじめ
店員に声をかけやすくするかどうにかしてくれい.

…というわけではまちではなく寒ブリさびぬき
7皿を一気に平らげたのでした.ごちそうさま.
金もないのに食い意地だけは張ってる自分にも
軽い嫌悪感を抱きつつ,しばらくヒモ生活です….

一日中歯医者

職場のとなりの喫茶店が閉店したので改装工事中.
朝ひとりで仕事してると,いかついにーちゃんが
今日はしばらくうるさくなるけどすいません,と
挨拶にいらっさった.はいごくろうさまですー,と
こころよく返事をする.しばらくして工事が始まる.

…仕事に支障が出るくらいやかましいよ.ドリルで
コンクリートの壁をがりょがりょ削られているよ.
何か硬いものを硬いものにぶつけてる音がするよ.
ぢきぢきぢきぢきと足元から振動が響きわたるよ.
それはまるで歯医者に閉じ込められているかのよう.

そんな調子で昼休みをはさんで夕方まで延々々と
騒音の中で過ごしていました.少し意地になって
MP3 ファイルを大きめの音で流してみましたが,
とてもとても敵うもんじゃありませんね.しゅん.
他のバイトさんがやってきても,工事の音の中じゃ
会話すらできません.頭痛を引き起こす地響きに
まみれながら森々とおしごとにいそしむのでした.

さて今日も途中で歯医者に.と外に出ると,階下の
お好み焼き屋さん,「今日は工事のため閉店」と
張り紙がしてありました.そりゃ営業できないよね.

歯医者ではまたドリルの音を響かされる.しかも
今度は口の中で.ゴム詰められたりシリコンで
型を取られたりするのはいいんですが,その前に
一声かけてほしいものです….急に白く冷たい
液体とも固体ともいえない妙なものを口の中に
にょろっと流し込まれてびっくりしましたよ.
また明日来いということで清算して会社へ戻り
仕事を済ませて退出.まだ揺れてる気がする….

冬眠状態に入ります

朝.うだーうだーねむいさむいおかねない.でも
今日は休日.ひとまずやっほいであります.楽器の
練習でもしようかなーと思っていると,同居のひとが
一泊二日の旅行から帰宅.おみやげは PSP .わー.

もじぴったん.もじぴったん.ぴったん ららら
もじぴったん.ぴたたん.というわけで大ハマり.
しかし対戦がスマートにできないのが悩みですな.

その後食事に出かけるも,眠気は相変わらず.
食う時だけ起きるイヤな奴になっておりました.

はうー.冬眠したいなあ.動物園の檻の中で.

カレンダーを塗りつぶす

プロジェクト発足からやっとけばいいものを,
だいたいあちこちのパーツが揃って来てから
スケジュールの再確認をするからあれこれと
哀しい事になるんです.ということで今日は
いくつかのプロジェクトに関して誰がどの
パートを請け負い,どの時期で一丸となって
エラーチェックとバグ潰しにいくかの検討会.

いちおう統括とかいうものを担当しているので
インターフェイス回りにツッコミを入れたり,
そんなこんなでスケジュール表がわらわらっと
各担当にあてがわれた色で埋まっていきます.

あとは進捗状況の確認,現在のスケジュールで
無理がないか,もし無理が生じたらちゃーんと
前もって報告してください,などの業務連絡を
ぴしぴしと伝える.みんなでいいもん作ろうね.

もう一件の方は担当者ととっぷり話をする時間が
取れなかったので明日に順延.なんにせよ少し
タイトなスケジュールなうえに,別の案件まで
降り掛かって来ているのだからちょっとくらい
休ませてやれよとは思うのですが.どーなるやら.

さて,今日も急いで歯医者へ.削られにいくぞー.

はい! はい! はい! はい!

もっさり遅刻.反省しつつ仕事をこなこなとこなす.
昼過ぎにぽこん,という音とともに社長から直接の
メッセージが飛んで来る.「ちょっと急ぎの仕事が
あるのですが,今だいじょうぶですか?」 いやあ,
実はぶっちゃけ早退しようかと思ってたところです.
社会人としてぶっちゃけすぎの気がしますが今日は
体調わるわるだったのでつい本音が.だけどやはり
仕事がないころの貧乏性が身体の随まで染み透って
いるため,「や,でも引き受けます」と引き留める.
…そのかわり明日は休みます.明日手術なんでー.

というわけで急ぎの書類を作成.以前やった仕事の
延長線上にあるものだったのでまあ大丈夫かな,
それにシステムの開発者もそばにいるし.ふむん.
かりょかりょ書き書き.途中で仕様が不明瞭な
部分があり,開発者に尋ねると「そんな昔の事は
忘れた」などというハードでボイルドなセリフで
切り返される.まあ半分は冗談だと思う.そして
ふたりでうんうん唸ったりしてある程度の文章を
捻り出す.あとはガイドラインに任せて表現を
ああ変えたりこう変えたり.なんとかなったので
ぽいっと社長に返送.夕方までの仕事,と言われて
16時ごろ返せたからまあセーフでしょう.ね,ね.