Days」カテゴリーアーカイブ

どれだけ春を待つのでしょう

朝.のっそりと会社にたどり着くとなんかすでに
灯がついている.ドアを開けると,部屋中に赤い
差し押さえの紙を貼ろうとしている怪しい男が.
四月馬鹿のためならどんなエネルギーでも使う
その根性に敬服します.ということとで朝から
毎年恒例のでっちあげサイトを漁ったりしながら
賑々しい新年度をスタートさせるでありました.
結局ネタのためだけに彼は来たらしい.やれやれ.

うっかり信じそうになるいくつもの嘘サイトを
めぐりつつ茶を飲む.こりこり文章を書いたり
調べ物をしたりこちゃこちゃと.夕方からの
ミーティングに備えるものの,ちょっと頭が
うまくまわらない….ちゃんとテキストの形に
まとめないとダメですな.システムやデザインの
ひとらに頼りっぱなしでよわよわであります.

話し合い終了後,発行したメールマガジンの
フッタがおかしいとの指摘を受ける….うう,
これは送信側のミスです.ごめんなさい….
送信時のチェックが甘かったか.というか
こっちのシステムからおかしかったらしくて
これはいかんな.いかんですよ.いかんな.

…明日からがんばろ.というか週末なので
来週からになりますが.明日は病院だ….

ここにいるぜぇ!

最近は早寝早起き,というか早朝覚醒.いつも
午前6時前くらいにいったん目が醒めてしまう.
まだ薄暗い世の中と合わない辻褄を合わせようと
一所懸命眠りなおす.眠れないわけじゃないけど
なんだか規格外な気分です.そして9時前に再度
正しく起きて,9時半の定時には間に合う生活に
なりました.いざ出かけるまで「本当に行くの?
行っても仕事できるの? こんな状態で仕事なんて
できるの? 行っても無駄に給料泥棒するだけじゃ
ないの? 」とぐるぐる自問自答しますが,小さく
戦いながらドアを開けます.仕事しなくちゃなあ,
保険料が払えないんだよ! …我ながら器が小せぇ.

今日は年度末で月末なので給料日だ.ようやく
このところ続いた極貧生活から一時復帰できる.
自転車を漕ぎながら銀行の預金残高を携帯で確認.
よいこのみんなはぜったいにまねをしないでね.
車に轢かれて死んじゃうぞ.ということで出社.

8時半から新しいシステムの設置作業でずーっと
作業中のプログラマ….醸し出すオーラがもう
煤けまくっています.彼は今日一日,作業終了の
確認を聞くまで待機ということになってます.
待つのも大切な仕事だよ,と諭すのですが,その
待っている間になにもできないのがもどかしいと
まんじりともしません.ついついタバコの量も
増えるのか,ひっきりなしに外に出てました.

こちらは原稿書き,のはずがちょっと行きづまり.
うぉーもう書けないーとのたうちまわってました.
でも書けないから書かないじゃ仕事にならない.
何か書かなきゃ.ということで参考文献を漁ったり
インスピレーションをどっかから得なくてはと
焦っていたのですが,なかなか指は動かなくて.

明日のミーティングのお知らせなど流して,今日は
あんまり進まなかったなとへこみつつ帰宅します.
こんなしょんぼりさんな気分ですが,それでも
生きてるなら生きなくちゃいかんのですよねえ….

まどにおひさまこんにちは

おもちゃは帰るおもちゃ箱.そして眠るよ.
ということで寝てばかりいるとごはんが
食べられなくなってしまうので,充実した
週末の後に充実した出勤を果たす.へへん.

サポートに嵐が起こったかのように仕事が
溜まっていたので,事実関係を確認しつつ
うりゃうりゃと片付ける.本当は他にも
書き物の仕事があるのだけれど,対人間の
対応は時間が命のところがありますからねえ.
あっちへこっちへと回答をせっつきながら
得られた情報をざっくり噛み砕いて提供だ.

そして楽しみにしていたプログラム講習会,
諸般の事情により今日は流れ.というより
初歩の初歩からやりやがれ,ということで
クラス分けが施されることになりました.
最初の一歩から「ここはCと同じように」とか
書かれてもわかんないよう,といつも思う.
資料だけもらって予習しておきます,はい.

ひるね

とっぷりと眠れました.久しぶりに昼寝が
できたので身体がだいぶ楽になりましたよ.
午前中,本当は耳鼻科に行かないとなーと
思っていたものの,しあわせに寝過ごして
昼は適当に食べてそこから長い昼寝の始まり.

そろそろ起きないとな,とむっくら身体を
持ち上げたのは19時過ぎでした.よく寝た.
晩ごはんの支度をして,のほほんとした
一日を送りました.何もしない一日,重要.

いろいろいじっていたら途中でルータ設定を
ふっ飛ばしたけれど,復帰したからいいのだ.

すいみん不足

少なくとも書き物はきちんとしておこう.
午前中にできる仕事はきちんとすませよう.
ごりごりと必要なメールに返事を書いて,
いくつかの手配も済ませて.そんなこんなで
午後過ぎに友人が現れて,ふっと気が緩み
船を漕いでしまう.中途半端になるよりは
ここは30分きちんと休んでそのあときちんと
回復しよう,と仮眠スペースに身体をどんと
突っ込み….みんなからの「疲れてるんだし
そっとしておこう」という優しい心遣いには
ありがたくて涙が出ますが,睡眠中のまんま
放ったらかしというのも別の涙が出そうです.

昨夜そんなに遅く寝たつもりはないんですが,
やっぱり睡眠時無呼吸とかの範囲なのかなあ.
昨日耳鼻科で鼻の奥へダイレクトに薬液を
注入された時には,鼻で息をするたんびに
ツンツン痛んだものですが,その荒療治が
効を奏したのか今日はだいぶ楽だったんだと
思ったんですが.気温が下がったから花粉も
飛ばなかったのかな.ともあれ息苦しくなく
見苦しくないというのはよいことであります.

日が傾いてから,新規のバイトさんに対して
いくつかの依頼をする.いきなり最初から
段取りが悪くてごめんなさい.まあなんとか
仕事も無事に始めてもらえてなによりです.
また,新人用研修ということで講習会を
開く手配を整えていたところ,社長命令で
プログラム研修に参加することになりました.
できるかできないかわかりませんがやれれば
やれるにこしたこたぁないやね.謹んでここは
受けておくことにします.ちゃんと勉強する
モチベーションが維持できれば身につくかも
しれないし,そうすりゃまあ手に職のひとつも
つくだろうし.さて,どうなるのかなーっと.

やけっぱちのドンチャラミー

いきなり今日リリースのブツが飛び込んできて
てんてこ舞いとかきりきり舞いとかしてました.
舞ってばかりか.作業量がどっさり,という
タイプではなかったのだけれど,要求された
物を出してからの OK がなかなか下りなくて.
いろいろありつつもなんとか自分の作業は終え
他の人に引き継ぎました….ぼくもう帰るのぅ.

その合間にまた別のいろいろ.またこういう
時には複数の相談がかぶったりするのです.
みんななかよくしようね.心の平穏を得るのは
そんな難しいことじゃないと思うのですよ.
おまえが言うなと世界中からツッコミが右脇
えぐりこむように入る気がしますが,まあ
人の話を聞くくらいしか,ぼくにはできないし.
まあ,自分が擦り切れて対応しきれない時は
ちゃんと「ごめん,今無理」と言うほうなので
まだまだ今は大丈夫っすよ.とかいいながら
咳が止まりませんが.健康って大事だねぇ.

POW*POW

ねこがしっぽにじゃれるように,いぬが
おそとをかけまわるように,ひとは結局
働き尽くさないと生きていけないんですよ.

朝からテンション下がる気分で自転車を
引き取りに行き,2500円払わされる.むう.
ただでさえ今月は財政緊縮中だというのに.
いろいろ生活の中でヌケてるところばかり
あるので,もうちょっと何か変わったら
少しは小銭でも貯められるんでしょうか.
そんなことを考えながら自転車に乗ってると
またふらふら危ないんですね.ようやっと
職場につきました,ふう,まずは茶を一服.

咳止めのシロップを忘れて来たことに気づき
どうしようかなーと思うが,まあしかたないと
開きなおって仕事.二日間休んでただけあって
たんまり溜まっておりますわ.あれをあーして
これをこーして.夕方になるにつれてだんだん
喉の調子が悪くなって来る.さらには花粉症か
目にダメージを思いのほか大きく食らいました.
涙腺に待針差してぐりぐりってしたい衝動に
駆られるくらい,今年はなんだか目に来てます.
鼻づばりにならないのは,それよりも風邪に
身体が忙しいのかもしれませんね.やだなあ.

職場は今日も活気に溢れていましたが,みんな
ぼってりとノルマをこなすのに忙しそうです.
自覚してなかった案件の締切がすぐそばまで
にじり寄っていることに今日気づき,あわてて
その用意を.ていうかそういうことはもう少し
早くせっついてください.がじゅがじゅっと
文章を仕込み,あとは先日消失した blog の
再生に努める.なんとかなったっぽいですよ.

さて,明日が一番忙しくなるかもですなー.

自転車泥棒

朝いちばんで医者へ向かう.どうにも
痰がからんでしょうがありませんのです.
嫌な咳も出ているし身体はほてほてだし
ふらつきなどもあるし.言い出してると
キリがないので診断丸投げのおまかせ.
医者のお薦めフルコースで薬を受け取る.

ぽーっとしたまま家に帰る,と見せかけ
物のついでだということで確定申告へと
出かける.どうにもこうにも平日どこかで
休みを取らないと税務署は開いていないので
少々体調悪くても今日の内に行っておこう.
自転車を駅に停めて電車に乗り,最寄りの
税務署へ.普段から病院の領収書はすべて
鞄のサイドポケットに突っ込んであるので
実は準備は万端だったりする.去年は
医療費がやったらめったら高かったなあ.
税務署のかたの言う通りはいはいはいと
電卓を叩き,病院ごとの数字を弾き出し
所定の欄に記入また記入.源泉徴収から
どれくらい返って来るかは未知数ですが
いったいどうなるのでしょうか,ほんと.

で.ちょっと買い物をして家に帰る.が,
自転車で来ていたことを忘れて駅に放置.
家に帰って一休みして,自転車のことに
ようやく気がついた発熱中のねぼけまなこ.
あわてててくてく歩いて駅に行きましたが
普段ひしめいている自転車が今日に限って
ごっそり撤去されていました.…ううう.
明日にでも引き取りに行かないと.痛い….

IMAGE DOWN

朝.それなりに起きたのですが,今日はもう
身体が限界を越えていたので休むことに.しかし
「病欠の時には事前に規定のテンプレートに
則ったメールを提出すること」という規則が
うちの会社にはございます.…Wordファイルを
作れない….持っておりませんよそんな富豪的な
アプリケーション.OpenOffice.org 使ったら
取り込みや編集はできるはずだけど書き出しって
できるんだっけ? 考えてたら頭の中でしゅーって
音がし始めたので,そのまま寝ました.せめて
社長に連絡すべきだったんですが,その体力も
ないままどろどろ寝沈んでゆきました.どろどろ.

昼頃会社から電話.そりゃそうだ.でも今日は
風邪で休むのでごめんなさいあとはよろしく,と
言い捨てて電話を切る….いかんな確実に印象を
悪くしている.そしてまたひどい咳をしながら
寝床でぐすぐす過ごす.咳どめの薬が見当たらず
なんだかとっても貧乏臭い気分になる.せめて
屋根のある生活であることに感謝しとかないと.

夕方になって鞄の中を漁りまくりひっくり返し
薬発見.くぴりと服用して少し落ち着くことに.
家に帰ってきた同居のひとが気を遣ってくれて
レトルトパウチなスープなど温めてくれました.
で,そのときの話の種.どっかの放送会社の株を
買い漁っている誰かさん,実はぼくと出身高校が
同じと言うことを聞かされる.ゑゑゑ.確か,
どっかの携帯電話参入したがってる誰かさんも
同じって言ってなかったか? ひとまず検索して
みましょう.…本当でした.うちの中学高校って
ヘンな人多いの? いやぁ,ぼくはちっとも変じゃ
ありませんですことよ.ここであえて否定する
あたりがふつうのひとでしょ.えへらえへら.

やめるわけにゃいかないわ

ちょっと寝過ごしたー.ということで
朝からのっそり猫背で自転車全力回転.
週明けは仕事が多いのでそのあたりを
まざまざとまさぐる.今日もだいぶ
職場がにぎにぎしく,いろんなことが
進んで行く.こちらとしてもお仕事が
はかどるのはうれしい限りであります.

さて,今進めてる案件のスケジュールを
大きく見直す必要が出てきたわけですが,
「ハッキリ言ってこれ以上進めても無駄に
なってしまう期日」を明言されることに
なりました.確かにね,ある程度以上
引き延ばすとダメになるもんですよね.
だけどまあ,ここまで進めて来たんだから
そういう最期を遂げないようになんとか
プロジェクトとして完成させるように
みんなきっちりやりましょう.もちろん
自戒も込めて.この案件についてはね,
ぼくが一番忙しくなるのはこれからの
話なのですよ….地獄が近づくのですよ.