Days」カテゴリーアーカイブ

はい! はい! はい! はい!

もっさり遅刻.反省しつつ仕事をこなこなとこなす.
昼過ぎにぽこん,という音とともに社長から直接の
メッセージが飛んで来る.「ちょっと急ぎの仕事が
あるのですが,今だいじょうぶですか?」 いやあ,
実はぶっちゃけ早退しようかと思ってたところです.
社会人としてぶっちゃけすぎの気がしますが今日は
体調わるわるだったのでつい本音が.だけどやはり
仕事がないころの貧乏性が身体の随まで染み透って
いるため,「や,でも引き受けます」と引き留める.
…そのかわり明日は休みます.明日手術なんでー.

というわけで急ぎの書類を作成.以前やった仕事の
延長線上にあるものだったのでまあ大丈夫かな,
それにシステムの開発者もそばにいるし.ふむん.
かりょかりょ書き書き.途中で仕様が不明瞭な
部分があり,開発者に尋ねると「そんな昔の事は
忘れた」などというハードでボイルドなセリフで
切り返される.まあ半分は冗談だと思う.そして
ふたりでうんうん唸ったりしてある程度の文章を
捻り出す.あとはガイドラインに任せて表現を
ああ変えたりこう変えたり.なんとかなったので
ぽいっと社長に返送.夕方までの仕事,と言われて
16時ごろ返せたからまあセーフでしょう.ね,ね.

たのしいたましい

昨夜まだ早いかなーと思いつつ薬を服んだら
そのまま昏倒.ふわっと目が醒めたらすでに
朝の5時ごろでした.リビングでごろ寝でした.
ホットカーペットがなかったら凍死してました.
妙な姿勢で寝ていたせいか,肩の筋を違えてて
激痛が走っております.ついでに腰も激痛が.
おまけに喉が非常によくない具合で腫れていて
いいとこなしです.もういい寝る,ぷんすか.

再度15時ごろ起床.もっさりした頭で洗濯して
わさわさ干す.ちくしょう今日は晴れてたか,
こんなことなら頑張って朝洗濯するんだった.
おてんとさまに愚痴ってもしょうがないですが.

気を取り直して,楽器の練習…を,しようかと
思ったところで腰と肩が.普段は立奏のところを
今日は座奏だ.譜面台を座った時の高さに調整し
楽器を抱え….ぐぅ,肩が.でもぼく負けない.
いったん担いでしまえばこっちのものよ.身を
屈めながら10kg以上の楽器を担ぎあげ,姿勢を
きりっと正す.そして楽しい音階練習基礎練習.
どみふぁそらそふぁみれふぁそらしらそふぁ
みそらしどしらそふぁらしどれどしら.最初は
誰もが通る道である.ハノンのおっさんめ.

でもどんなに単調な練習曲でも,そこにその音が
必然として用いられている場合,それはすでに
ちゃんとした音楽なのであります.愛いやつじゃ.
そんなわけで両手の練習をしばらく.それから
今度出し物として楽器を使おうか使うまいかと
考えている部分があるので,それを練習.これは
もう左手にはおやすみしてもらおうかねーとか
ョヮぃ方向へ進んでいます.あとは雰囲気さえ
掴んでしまへばいいのさきっと.うー.たぶん.

さ,もう一曲いっときますか.蛇腹を開いてー.


note

あるこー,あるこー

病院にやや遅刻気味に到着.でもけっこう早めに順番が
回って来たのでよいことにする.…患者さん,多いな.
今のところ安定しているので薬をしっかり服んでいき
大きな波を避け,ゆったりしていきましょうとのこと.
主治医は正直な人というべきか,「治らないかと思った」
「よくここまでちゃんと仕事行けてると思うよ」など
ずっぱりざっくり物を言う.ま,だからこそ信用して
ついていってるんですが.駅を乗り換えてまでして.

薬を処方してもらい,あとは御堂筋をまっすぐ南へ
下ることにする.途中の昼ごはんはサンドイッチを
SUBWAY で.もくもくと歩いていると,なんとか目標の
建物が見えてきた.唐沢俊一によく似た社長のような
よくわからないおっちゃんが深夜に歌ってるCMソング.
『茜の人生応援歌』を無事に入手.なお,一枚購入毎に
どら焼きの茜丸がふたつもらえるお試し券がセットで
ついてきた.そーいうもんなんですか? まあいいや.

御堂筋をがんがん南へ向けて心斎橋を越え,そして
戎橋商店街からなんば駅へと向かう.特に何かをする
わけではなく,もざもざした人混みで歩いてみたい
衝動があったのですね.運動不足の解消にもなるし.

いろいろ見て回っているうちに日が暮れてしまい,
目的途中で帰宅.のそのそと普通に働いて終了ー.
よく歩いて見聞が深まったからよい日だとしておこう.

のこりギリギリ

締め切りが襲ってくるよー.ということで今日は完全に
原稿書きモードON.その他の仕事はざくざくっと片付け
少ない脳ミソを振り絞る.変な汁が出てくるくらいに.

そもそもいくつかの資料を昨日持って来てなかったのが
今日のぎりぎりぐあいのすべての元凶であって.そして
家を探しても資料がないなーと思ったら,出勤カバンの
奥まったところにわかりにくく存在していた,という
二重のショックを昨夜味わったところで.そのツケが
今日にすべて回って来てます.ひえー.時間もないし
やっつけ仕事にするわけにもいかないし.ライターが
提供品質落としたら干されるしか道はないんですから.

がりょがりょっと原稿書いて,思いっきり残業へ突入.
さいわい傷の痛みも和らいで来たところだし,なんとか
集中することができました.他に資料探しとかも兼ねて
Web あさりもしましたが,ちゃんと集中しましたとも.
ということで久々にこの時刻まで会社に残ってました.
さて,終わったことだし帰って連休を楽しみますかな.

らりりるれれ

正月ですさかいに正月ですさかいに.という風潮は
とりあえず乗っかってみるのもよいものです.でも
他の人が酒で楽しく酔っ払ってる時に薬で酔うのは
薬事法的にもいかがなものかと思うな,我ながら.

昨夜はいつ寝たか覚えてませんがとりあえず昨日は
寝たり起きたり寝たり起きたりの繰り返しでした.
ひとまず見た初夢は縁起のよいものが出てきたので
今年はいい年になるということにしたいのですが
なにか問題でも? 一冨士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭.
煙草と座頭が出てきたのでまあよいでしょう.…まあ
座頭は自分のことを差すわけですが.頭丸めてるし.

食べては寝て食べては寝てを繰り返す典型的寝正月.
早めに薬を服んだはいいものの,その後何か奇行を
繰り返していたようです.とにかくこの季節なので
床でも廊下でもどこででも寝られると風邪を引いて
しまうので,寝床に誘導するのが大変だとか(伝聞).

まあ今年もぐだぐだな始まり.相変わらず抱負は
現状維持ということでひとつ.あと,少しは優しい
人になれたらいいなあ,と.優しいっていうのは
ただ単におやつやおもちゃや甘い言葉を与えてれば
簡単なんですが,もっと先を見据えた強く優しい
ひとになれたらいいなあ,と.できるだけ心がけ.

それから,薬で酔っ払わないこと.睡眠薬服んだら
とっとと布団に潜り込まないと体力が持ちません.

元日晴れて

ひとまず新年ということで気分も新しく,まずは帽子を
新調いたしました.けっこういろいろ持ってるんですが,
なかなか合うサイズがなくて.今回はオフホワイトでも
ベージュでもなく,真綿色のを調達.MADE IN VIETNAM.
LXL って書いてございます.頭がデカくて何が悪いか.

さて,初売りということでヨドバシカメラへ.元日の
梅田は人が異様に少なくて,駅も道路もがらがらです.
しかし店内には人が溢れてますな.踏み潰したろかと
思うくらいに.ケーブルをちょろっと買って,あとは
適当に見て回る.KORG のヴォコーダーつきシンセが
なかなかに魅力的ですが,まあここは抑えてですね.

あと,正月ならではの福袋というか福箱ですか,やたら
積み上げてありました.…クジ運悪いからやめておこ.
値段だけは高い時計とか微妙なスペックのデジカメとか
確実に使わない電気スタンドとか入ってたら嫌だし.
そもそも自分が欲しいものが世間のニーズとちょっと
ずれていることは自覚しているので,いいんです,もう.

家に帰ってアコーディオンの練習ちょこちょこっと.
しっかりしなくちゃね,しっかり.左手がずいぶん
おぼつかなくなっているので,真面目に練習しました.
トシノハジメノタメシトテ,だとかフタリナランデ
ジテンシャニノレバ,とかそんな旋律を奏でて遊び
あとは右手と左手の融合を目指し練習曲がちゅがちゅ.
ちゃんと弾けるようにならないと,楽しめないぞう.

すこやかに.

年末はなんか物凄い勢いで過ぎて行きましたが,今日はもう
完全に一日オフでしたから.だらだらまったりずるずると
すごしておりました.ただ歯が痛いことを除けば,ですが.

お昼ごはんも外食で過ごし,ちょろっと買い物に出かけて.
おせち料理を作るでもなく,のんびりとただのんびりと.
溜まっていた書き物をさくさくと書き連ねて,懸念だった
郵便物もさきほど無事に受け取ったところ.年越しそばを
すすって,親からの電話もこじれることなくやり過ごし,
落ち着く時刻になってきました.なにもないことがなにより
大切なのだと思います.このまますこやかにただ時間が
過ぎていけばいいのに,と思います.ただただすこやかに.

今年もあと数時間で終わります.おつかれさまでした.

before → after

手術も近いので髪を切りました.以前からぼさぼさと
めんどくさかったので,ざくっとがりっと短く,と
お願いしてみたら,坊主頭にされてしまいましたよ.


before

こんな感じで横方向にぼさぼさのむさむさであったのが


after

かりっとまるっと高校球児.というか坊主にする前に
髭をなんとかしろという話ですが.これでまた周囲へ
与える雰囲気がカタギでなくなったかもしれませんね.
まあ普段は帽子をかぶっているのでいいということに
しておいてください.傷口もさほどグロテスクではなく
円形脱毛のようでもなく.だけど傷ということは遠目で
わかるので,「あー傷つけはったんやなー」という事は
端から判断できる具合.あとは手術の時まで我慢ですな.

ねとぼける

目が醒めたもののだるーいおもーい.しっかりしろ今日は
せっかくの祝日だというのに.なんでこんなに疲れが,と
思ったのですが,なんか昨夜はまた自分の部屋でマシンに
向かったまま昏睡してたらしいですよ.ごちゃごちゃっと
やりかけの仕事を片づけようとして,そのまま薬が回って
寝てしまった模様.ぼくの席は窓際でとてーも寒いので,
布団の方までひきずり出してくれたそうな.毎度感謝です.

で,来るはずの郵便物がなぜかまだ来ない.昨夜帰った時
不在者通知を手にしたので,そのまま郵便局のサイトから
翌日午前に配達して,と設定したはずなのだけれども….
ひょっとしてあれは夢だったのかなあ.とにかくこれでは
動けないので,さっさと配達時刻を移動するよう請求.
当然祭日なのでヒトは出ないけれど,コンピュータさんが
応対してくれる21世紀.ボタンのプッシュ音でカタがつく.

そこでおでかけ.まず同居のひとの車の整備.どうやら
スノータイヤに履き替えたらしく,早速雪を踏みたいと
無体を申されるのを押しとどめる.あとはちょっとした
抽選会で末賞を当てるとか,そういったイベントなど.
そういえばトヨタのお店で au の携帯電話が扱われてる.
こんなとこでカタログ読み耽るぼくはジャンキーですか.

用事が終わって,おうたなど歌い,ごはんを食べ帰宅.
またかたかたと仕事がらみのうだうだをうりゃうりゃ.
なんとか形になって来たのでよしとしよう.いくつか
引数を間違えてバカ表示になってたのは御愛嬌である.

さてこれから

今日は会社単位での忘年会.京都までのそのそとお登りさん.
ということで今とても私困る.仕事を果たしてしまわなければ
行けぬそれは困る.あれとかこれとかやってるうちにもう
こんな時間じゃないですか.ああ,もう出かけなくっちゃ.

…いつ帰って来れるんだろう.ということで行ってきます.