Days」カテゴリーアーカイブ

ぽっかり

朝会社に着くとすでに人がいた.プログラマさまご苦労さま.
昨日からの不具合解消のため議論して,今は返答待ちらしい.
…心の底からお察し申し上げます.かなりハイテンションで
いるところから,相当なストレスが来ているのではと推測.

昼もだいぶ越えたあたりでようやく交渉成立となったらしく
悲喜こもごも÷2くらいで自分の研究発表の用意をするために
学校に戻っていきました.÷2の結果が喜こもか悲ごもなのか
どちらかは知りませんが,まあうまくやっていってください.

今日は仕事中の調査でえらいこと手詰まりを起こしてしまう.
どうしようもない状態になったのでえらいひとに通達して
欠陥のあるファイルを消去してもらう.バックアップだけは
きっちりとっておいてよかった….デジタルデータってのは
こういう時に恐いなあ.あとはモジュールのしくみだとか
その設計思想だとかをちょろちょろと.まとめないとなあ.

…原稿書きの方ははかどらず.創作の時間と推敲の時間と
その他の仕事の時間はきっちり分けて使った方がいいな,
時間の使いかたに無駄が多くてきびきび仕事できてない.

タイムカード切った後,夜の部のプログラマとしばらく
うらうらとしゃべって家に帰る.よく働いた気はするが
あまり実りはない一日でありました.どうにかせんとな.

師走は師が走ると書きます

春ラララ.と言っても若い者にはわからんかのう.謎の
ボケをかましながら歳末が押し迫ってきたのを身を持って
知るのであります.いろんな人のスケジュールがこれまた
あっちいってこっちいって落っこち…あわわ,落ちまでは
しないけれど朝からいくつかの案件についての問い合わせ
数々種々.隅から隅まで目を光らせておかないとどうにも
対応できないことがたくさん.コピーロボット誰かください.

その他にもたくさんのひとたちがどうもばたばたしていて,
あの件がとか例の件がか噂の件がとかこないだの件がとか
微妙に終了していないものがころころと.ぼく自身でそれを
解決できる場合はいいんですが,情報を伝達してさらにその
お返事をいただくのを待つ場合,その時間がもどかしいですな.
今日はてきぱきしていたにもかかわらずそんなに仕事自体は
進まないという効率の悪い生き方をしておりました.くう.

家に帰って昨夜のカレーをぬくめなおし.少なくとも一から
作らなくていいのはラクだー.まだもう少し忙しい時間が
続きそうなので,ゆめゆめ油断できません.まあこうやって
忙しがることができること自体,喜ばしいのですけどねえ.

たららん

手と手を,繋いだららん.ということで朝にちょいと
起きたものの,二度寝の幸せを享受する.なぜこんなに
ぐうたらするのは気持ちいいんでしょう.睡眠という
ものを発明したものに祝福あれ,とはセルバンテスの
言ですが,誠にまことに.サーの称号を与えることも
やぶさかではないと勝手に思うのんきな冬の朝そして昼.

めんどくさいから食いに行く.これまた優雅な選択です.
なんか近所のステーキハウスから10%割引優待ハガキが
届いていたらしく,それを使おうということでざくっと
肉を食いに行く.でも最近野菜不足気味だったのでむしろ
サラダをメインに.青物野菜青物野菜.やっぱり栄養源は
サプリメントに頼ったりせずにちゃんと食物で補わねば.

もしゃもしゃと食い終わった後は,いいかげん経年劣化が
激しくて枝が四本ほど折れて壊れてしまった洗濯物干しを
新調すべくホームセンターへ.なにせ10年近く野ざらしで
使って来たものだけに,プラスチックがスチロールみたいに
ぽきんと折れそう.というか折れました.ジーンズなどの
重いものを干して,乾いて取り込んだ時についバキッと….
今回は先のことを見越してステンレス製のビッとした奴を.
とりあえず手軽に持ち運べてそこそこ背が高い奴.という
ことを重点的に選びました.あとは洗剤とかそこらへんの
生活用品をうだうだと買い物.だけどけっこう高かったな.

その後衝動的に「温泉に行きたい…」と呟かれてしまい,
そのまま車でドライブとなりました.ぼくはただ単に
乗ってるだけです.何も口を差しはさむ権利などなく
ただ流れのままに揺られる小さな小舟.どういう表現だ.
兵庫県にある銭湯スタイルの掛け流しの温泉で,源泉は
湧いて出た時には透明だけどすぐに酸化して土色に濁る
見た目のインパクトがものすごいとこでした.なんだか
効能書きが.どれどれ.『このお湯は非常に強力なので
浸かるのは五分以内にとどめて下さい』.…薬なんだか
毒なんだかよくわからない.ともあれ連続して五分以上
浸かっててはいけないらしいので適当にうろちょろしつつ
温泉を好き放題に堪能.長く浸かっていても大丈夫な
希釈済みのぬるい湯にうだーっと浸かって憂さを晴らす.

あれですね,動物は水や湯に浸かると弱りますよねえ.
湯上がりはぼーっとしていつにも増して判断力などが
鈍るものです.ぼくは何度やらかせば気がすむのか,
今日もロッカーキーを忘れて出てきてしまいましたよ.
ちゃんと「忘れちゃいけないからね」と思ってキーを
取ることを意識にのぼらせたにもかかわらず,その後
ドライヤーで髪を乾かしている間にその記憶はさくっと
消去されました.いったん暖簾をくぐって出たあとに
自分のボケに気づき,取りに戻ったら店員さんが必死に
「鍵の忘れ物をされたお客さまー」と連呼してました.
ここ1年でも5回くらいは忘れてるような気がしますよ.

さて車で家へ帰る.夕飯の支度のためにスーパーへ
買い物に出かけましたが,もう布団さえあればすぐに
寝ることができるところまでだらだらんと弛緩して
いたので,作る気力がまったくございません.なんか
カレーの準備をしていたはずなのに,家に帰ってから
ニンジンを忘れていたことに気づく始末.物凄い勢いで
色実のないカレーになりましたよ.ともあれ食ったので
なおさら判断力は低下.もう寝ます,おやすみなさい.

小さなことから

ちゃんと起きましたよ,ちゃんとね.かなり朦朧とした
朝ではありましたが,きっちり仕事は果たしております.
ということで午前は頭ぐらぐらさせながら細かいことを
しておりました.文字数数えるのってしんどいよねい.

午後からはサポートだの打ち合わせだの.とりあえず今
言えることは,人的リソースが足りない,ということで
意見の一致を見る.誰かうちの会社でバイトしませんか?
本当に猫の手も借りたいくらいに忙しいのですよ,うぐう.

さてそんな途中に電話が入る.今日は晩ごはんの用意は
しなくていいよ,むしろ外へ食べに出ようとのお誘い.
はいよろこんでー.仕事を切り上げて待ち合わせ場所ヘ.
車に乗り込んで今夜は回転寿司でありました.ひたすら
ブリさびぬきを注文するわたくし.今日は10皿でした.
昔はもっと食っていたものですが,最近年を取ったせいか
回転寿司で皿を積み上げることに情熱など感じないように
なってしまいました.13皿で今日はおしまいであります.

バイオリズム下降中

仕事でちょっとイケてなかったところがありまして,それを
やんわりと指摘してもらいました.ありがたいありがたい.
放置されるようになったらおしまいなので,せめてそこには
いかないように,うまいことやっていきたいと思います….
反省材料からいかに先への資本としていくか,それが大事.

あとは原稿書いたり,調べ物をしたり….あと,いくつかの
スケジュール調整.そういえばぼくはあまり幹事のような
役割をしたことがないのであった.受動的な人生でしたから.
これからは少しは自分でもいろいろ回していく必要なども
生じて来るのだろうな.はあ….なんだか自信がないよう.

帰り道回り道,仕事用に使うマウスを一匹捕捉.最近はもう
ワイヤレスマウスがばーんと表に売り出されていて,単なる
オプティカルなワイヤードマウスはちゃんと探さないと自分の
好みにあったやつが見つからない.左右対称形でないとどうも
気持ちが悪いので,頑張って探しました見つけました.でも
家で普段使ってるのとまったく同じモデルだ,はっはっは.
結局使い勝手がいいものに集約されて行くのですな,きっと.

このところなんだかんだ言って躁ぎみな状態だったので,
それが落ち込みつつあるのかもしれんなーというのが
なんとなく感じとれます.普段どおりのテンションへと
移行するだけなのに,下がるものはすべて淋しく思うのは
自分勝手な感傷ですな.…ちょっと疲れてます.うーむ.

微熱警報

朝からぽわーんとしている.ちょっと熱があるなあ.でも
動けないほどではないのでしっかり起きて自転車を漕ぐ.
ぼんやりした頭で職場に着き,今日のメールに目を通す.
…うーん.あんまり頭の中に情報が入ってこない感じです.
咳とかくしゃみは出ないのだけれど,無性に鼻がむずむず.

午前中のそのそと仕事をさばき,昼の一休みをしていると
ようやくプログラマ到着.しばらく勉強する,ということで
タイムカードを押さずに黙々と卒論の作業をやっています.
特に何も音楽もかけず静かにかたかたぽちぽちと作業する.
最近妙な音源を手に入れたのですが,ここで流すと猛烈に
頭が悪くなりそうなのでやめておきましょう.いやほんと.

穏やかに学業から仕事に切り替わるのをぼんやりと眺める.
卒論ってどれくらい時間かけました? と尋ねられたものの,
学部や専攻によってまちまちだと思うしなあ.とりあえず
正味2ヶ月半か3ヶ月くらいかも.もっとじっくりと時間を
かけないといけないものなのかしらん.データ収集だけは
ものすごい時間がかかっていたけれど,あとは仮説かなあ.

さて,仕事を終えてタイムカードを切る.あとはちょっと
調べ物をしたかったので会社に残ってネットでうろちょろ.
そこへ夜の部のプログラマ登場.新しく契約した携帯を
見たいなーと言っていたので一通りプレゼンしてみる.
その途中で電話がかかってきたのでその場でとる.むう,
いまいちこの形にまだ馴染んでいない.というか,以前の
端末と二つ同時にポケットにいれてますが,大きさが
相当違います.この使い勝手に慣れるのはいつのことやら.
とりあえず浦島太郎気分でマニュアルを読んでみたりです.

さて帰ろう.そしてタイムカードを再度差してしまう….
あー,印字が重なっちゃった.ボールペンで修正しとこう.
ほわほわと家に帰るがやっぱり熱があるかなあ.今日も
布団にくるまってゆっくりしとかないと,身がつらいぞ.

病院経由会社行き

まず朝は病院へ.なんといっても熱っぽいのと喉が
腫れてる様子なのが気にかかる.ということで近所の
内科へ.待合室で派手に寝てしまう….思いっきり
呼ばれているのに気づかない.ほげら? と寝ぼけつつ
診療室へ.喉は完璧に腫れてるらしい.ということで
いつもの抗生物質と感冒薬.あとはおなかの調子が
よくないので整腸剤も処方してもらう.折り返して
会社への道を急ぐ.安全運転徐行確認.車通り多いし.

ずっと引っかかっていた仕事の一部分をようやっと
越した気分.それでもまだ溜まってゆくのが仕事の
ありがたみでありおそろしさでもあり.うだうだ.

また別の案件のプチ会議.ブレーンストーミングは
紙に書き出すのが一番.好きほうだいに枝を延ばして
げちゃげちゃ書き殴って,その中からアイディアを
拾ったり見つけたり.この点は最初から清書される
コンピュータではまだ苦手な部分だろうか.まだまだ
やらんならんことが多いなあ.今日もまだ自分の歯車が
うまく回らない不完全燃焼感があったけれども,まあ
風邪だからしかたないかなぁ.ということで家に帰る.

布団でぽけらーっと過ごす.ああ,薬服まなくちゃなあ.

さよならをおしえて

普段ひるごはんは食べないかあり物で済ますかなのですが
今日は隣の喫茶店で友人と待ち合わせて食事.この店も
本当に今日で終わっちゃうんですね.ということで,朝も
早い時刻から重い荷物を運んで来ましたよ.楽器です.

ということで店主の了解を得たのか得ないのかあいまいな
状況で楽器を奏で始める.とは言っても所詮初心者です,
あんまりゴージャスに弾けるわけではありません.だけど
こういうのは心意気が大事ですから.他にお客さんとか
いるというのに,店の一角でだららららー.あと,せめて
右手だけでメロディーを追って演奏.蛍の光とか弾いたら
「ほんとにお別れみたいじゃないですかー」と.いやでも
かなりほんとにお別れじゃないんでしょうか.まだまだ
荷物の整理とかはあるらしいですが,それでもそんなのは
やっぱり入りにくいわけですし.ともあれお疲れさまです.

うーむ,やはり淋しいなあ.店をたたんだ後はゆっくりと
休んでください.もう他の仕事が回って来てるようですが.

日常にもどる

昨夜はちこっとゲームやろっと,とか思ってセッティングだけ
したところでこけっと寝てしまった.電気とか点きっぱなし.
目が醒めたら遅刻ギリの時刻だったのでシャワー浴びて出勤.
こうしてまた普通の日常に戻っていくのです.頑張らないぞ.
欲張って頑張ろうとするとコケるからね.普通にいくぞう.

無事遅刻もせず出社.先週の金曜日に渡すはずだった原稿の
資料がまだできてない….ということでしばし他の仕事を
くりくりといじくりまわし.担当者がようやくプログラムを
動かしてくれて資料が出てきたのは午前が終わるころでした.

それをネタにコラム一本.文字数制限がなくなったことで,
却ってそれにとらわれ時間がかかってしまう….思ったより
長くかかりました.終わったのが4時ぐらいだったかのう.
まあ途中で気分転換に別の件こねくり回したりしてましたが.

で,となりの喫茶店が今日で閉店ということらしく.仕事が
終わってから挨拶に伺う.ぼくが今の仕事をはじめてたのと
ほぼ同じ時期にオープンした店なので,同期のような存在で
ありました.非常に淋しい思いであります.職場にこっそり
楽器を持ってきていた時に,この喫茶店で弾いてみたいなと
思っていたものですが,その思いが果たせなくて残念です.
店にとって初心者が騒音出すのはいい迷惑かもしれませんが.

家に帰ってのっそりとごはんのしたく.雑に大根を切って
雑に面取りをして雑に隠し包丁を入れて.雑に塩湯書きして
雑に茹でこぼして雑に出汁を取って.雑に味醂と醤油を投入し
雑にイカと深ネギを刻んだものを放りこむ.雑に煮込んで
雑に出来上がる.雑な煮卵の味噌汁もつけ合わせて終わり.

明日は給料日でございます.いいもん食えるかなあ,とか
思っていたらカードの引き落としの明細も来ていてがっくり.

まだふみもみず

よく寝ました.相変わらず朝ごはんはパス.なかむら家に
朝ごはんという風習はなかったのです.みんなが戻って
きたところで着替えて民宿のお勘定を済ませる.車だけ
置かせてもらってリフトに乗って展望台へ.海のなかを
ゆらゆらと進む松の道,天橋立がよく見える.お約束の
股のぞきをやってきました.しかし「股のぞき機」という
文明の利器が置かれてました.要するに望遠鏡なのですが
さかさまに見えるようにしてあるという….試してみても
いいかなと一瞬思ったけれど,こんなことに100円払うのも
どうかなーと判断し却下.リフトに乗って降りるところを
写真に取られたので転がしておきます.で,降りて実際に
天橋立を歩くことにしました.のてのて,歩きましょうか.

…台風の影響がこんなところにまで.蕪村松が折れてる.
いくつもいくつも折れてたり根こそぎ倒れてたりして
大変でした.磯清水で手を清め,智恩寺文珠堂でお参り.
線香上げて浄財投げて.頭がよくなりますようにと煙を
頭にかざしまくる.最後には帽子を煙で焚きしめる始末.
煙で充満したままわふっとかぶって,霊験を願うのでした.
これ以上頭が悪くなったら生きていけませんよ正味の話.

車に戻り,寿司をつまむ.鰯を酢で〆た寿司が売りの
店だったのですが,ぼくは酢が苦手なのでサビ抜きの
おこさま寿司を握ってもらう.ごめんなさい子ども舌で.
しかし大将,なぜ白衣じゃなくてワイシャツとネクタイ?
肝心の味はといいますと,やはり海の物をすぐ扱えるのは
よいですな.シャリもきゅいっと見事な形に整えられていて
回転寿司のそっけも愛想もないヤツとは段違いであります.
米本来の味でほわっと甘く,新鮮なネタが口の中ではじけて
とってもおいしゅうございました.よきかなよきかなです.

さて昼のうちに一気に大阪まで戻る.カラオケでまったり
時間を過ごし,採点結果に一喜一憂.ていうかぼくの場合
憂ばっかりなんですが.音程が合わなくて泣けて来ます.
さて遅れないうちに新幹線に乗れるよう移動,そこで解散.
買い物などして家に帰る.あー疲れた.でも楽しかったー.