Days」カテゴリーアーカイブ

風をあつめて

午前4時半ごろなぜだかみんな起きはじめてもそもそ活動.
なにかでかい音が鳴ったんで目が醒めちゃったんだと思う.
なんだかんだしゃべくりつつ,結局そのまま朝食の時間.
ぼくは朝ごはんを食わないのでそのまま部屋で待機である.

服を来てのそのそ用意していると戻って来る一行.さてと
移動です.日本一うまいと豪語するステーキ屋があるとの
未確認情報を誰かがどっかから入手したらしく,それを
探しましょうというのがテーマでありました.…おいこの
話を持ってきた誰か,未確認情報は確認しとけー.結局
あれこれ回った挙げ句どの店かを同定することができず,
「牧場の近くならば,んまい但馬牛を食わしてくれるよな
ステーキハウスの一軒もあんじゃねぇのか? 」と乱暴な
意見により山の上へと車を走らせる.目指せ肉牧場ー.

ついでに近所にコウノトリ保護公園とかなんとかがあると
いう話だったのでこれにも足を延ばす.が,観光公開など
いっさいしていないマジメでおカタい施設だったようなので
慌てて車で U ターン.ああそうさチキンと呼んでおくれよ.
その後まともなコウノトリを知ってもらおうという目的で
公開された博物館へ.コウノトリ,意外とでかいですっ.
卵を比較したり育ちかたを見たり.しかし真の強者はその
二階にいたのである.期待せずに入った野生動物の剥製.
どまんなかの目立つところにくまくましい剥製が.その横に
ちびっこくてかわいらしいコウモリの剥製があろうとも,
北近畿と言えば付き物のイノシシの剥製とかもありましたが
とりあえず視線はクマー.写真を撮っておかなかったのが
今回の旅の最大のミステイクかもしれません.くまくまー.

さて牧場だ.山の上の上の上のほう.先日の台風の被害で
あちこち崖が崩れているが,ささいなことだよね….んで,
ステーキハウスらしきものに到着.しかし人がいないなあ.
店に入ってのステーキは絶品.それはもううまうまものです.
しかし….他の客が一切いないというのはどういうことなの?
おそらく風評被害の影響で,あのへんは台風でダメになったに
違いない,というデマだけが流れているに違いない.だけど
肉そのものはもう絶品でありましたよ.さすがに牧場からの
目の前の牛だけはある.これがおいしかったので判定○です.

ちなみにこの前にも「ここだよねー」と行ってみたところが
どうもマジメな研究施設にしか見えなかった.なんかですね,
ぼーっと4時間くらい牛を見て過ごすようなツアーはないか?

そしてあとは風力発電所見物.あまりに普通に門が開いてて,
「これは入っていいものなのですか? 」と思ってしまうほど
だったのですが,ここは大当たりでした.無機的な風車の
真下まで行く事ができて,まるで原始宗教のモニュメントの
ようでした.真下から見上げると,轟々と吹く風切り音と
羽の回転が恐ろしいほどで,いいもん見させてもらいました.

さて風で凍える前に山を降りる.そのまま次の宿へ辿り着き
温泉に浸かる.ものすごーい長風呂でありました.夜も遅く
駅周辺だというのにたいした店もなく,コンビニでいろいろ
調達して部屋でこっそり宴会.でも昨日の夜のほうが激しく
やりあっていたので疲れていたらしく,結構みんな素直に就寝.

北近畿の車窓から

いったん会社から家に引き返して荷物を取り換え,自転車を
家に置いてのこのこ歩いて駅まで.さすがに数日間放置すると
自転車持ってかれちゃいますので.おとなしく家に置きました.

ぼくの身体の中には鉄属性がゼロなので,移動手段において
ひとりで長距離列車というものを使うのは初めてなのですね.
今回は移動方法と待ち合わせ場所を指定されてしまったので,
ひとまず大阪に出て JR に乗り換え長距離列車の城崎行きへ.
そして思い入れがないもんだから乗った途端ぐうすか寝る.
窓の景色を楽しむとかいう風流加減がないのはよくないねえ.
終点までごーっと居眠りしたままでした.よく寝たよく寝た.

駅に着くとじきに迎えが来て,友人たちとそのまま温泉直行.
おいー,荷物くらい置かせてくれーとか思うが強制的に移動.
みんな下駄履きでからころ風情豊かなところを,ひとりだけ
普通の靴で普通の服.温泉街は下駄の音を鳴らしてこその
楽しみだというのに.でも浸かった温泉が気持ちよかったので
そういう気持ちは湯気とともにさようならなのでありました.

そこから宿に着いて荷物を降ろしてのんびりする.ごはんが
自動的に出てくるのはいいですな.自分で作るよりよっぽど
おいしい気がします.まあ,そのぶん金も取られるけどねえ.
あとは部屋でほやーんとテレビを見ながら,修学旅行気分で
布団を敷いて枕投げ.テンションがハイになっております.
もさもさと遅くまで喋り込んだり,寝てもまた起きたりで
ちっとも休みになっちゃあいねえ.そんな一日でありました.

北の空へ向かい

心配しないで,わたしは大丈夫.風が吹いたら,きっと
翔べるから.などと歌いながら自分の気持ちを鼓舞して
午前中にできるだけの仕事をがっさがっさと片付ける.
自分で言うくらいタダですから,大丈夫なんて言葉は.

もうすぐ午前が終わろうという時刻,これからさくっと
会社を早退して家に帰り,荷物を詰めてそっと旅に出ます.
しばらく湯治してのほほんとするつもりです.とはいえ
月曜日にはちゃんと帰って来て日常生活に戻ります.でも
その日常に耐え切れない程身体が弱っている現状をなんとか
打破したいもんです.できればいいんだけれど.ねえ.

しばらく更新が途絶えますが,死んでませんのでどうぞ
ご心配なさらず.あとからおっかけ更新します.たぶん.
はてさてそういうことで,電車でいってきますですよ.

みんな疲れてます

今日の職場はみなさんお疲れの模様.ありえない問題により
別支社に呼び出される者あり,OK がなかなか出ないために
あれこれ悩みつつ壊れていく者あり.かくいうぼくも今日は
なかなかめんどくさいブツを作る必要があったためにずっと
こりこり仕事してました.まあそれが最前だったかどうかは
ともかくとして,ひとまず一区切りついたのでまとめて送信.

他にもやらなくちゃいけない案件がまだ溜ってたりしますが,
一番の問題は会社の忘年会の出欠を確認する事かもしれません.
あんまり行けるひとがいないのが残念.できるかぎり誘おうと
がんがん勧誘したんですが,やっぱり忙しいのですよみんな.
それが特にクリスマス前だったりするとなおさらですよねえ.

まだ疲弊するひとたちを残し先にあがらせてもらう.いやあ
スーパーが閉まる前に買い物に行かないとごはんが遠のくので.
めんどくさいと食わなかったりするので注意が必要だ.だいぶ
野菜が安くなって来たので軽くサラダを作り,あとはざーっと
安い炒め物で済ませる.ビタミンを摂取して体内のいろいろな
バランスを整えないと,このところ体調がやばいのです.ふぅ.

使えないヒト

今日は一日罪悪感が.すまん,このところアップダウンが
激しいかも.仕事の面でもぼーっとしてていらんところで
はしゃいでいたような気がしますよ.なんだかぐったり.

家に帰ってアコーディオンの練習.音が湿っぽく感じるのは
気分のせいもあるのかね.今日はとっとと休むべきかなあ.

本当はこういう愚痴とか書くのは反則なんですけどねえ.
一晩ちゃんと寝て,夢から醒めたら気分も晴れますかね.
最近昼休みに軽く眠りますが悪い夢ばかり見ます.これは
ちゃんと家で良質の睡眠を摂らないといけないんだろうな.

休日出勤

休日出勤として出かける場所があることの幸せよ.
最初に「ぼくも会議に参加するんですよね? 」と
あらためて問い質したのは,休日なのに仕事には
出かけたくないようという気持ちより,ちゃんと
仕事に参加してるんですねという意味合いのほうが
強かったりして.だけど全ての休みを塞がれるのは
さすがに勘弁してください.ということで昼から出勤.

本当にギリギリまで寝てました.シャワーを浴びて
目を醒まして,ちゃりちゃり自転車で会社へ.でも
まあ15分前には着いてたんですけどね.その時点では
ぼくを含め二人しかいなかったのがなんともかんとも.
携帯を見ると社長が電話をかけて来ているという履歴.
だけどたぶん車で移動だろうからかけ直すと逮捕だな.
ということで後で謝っておくことにします.三々五々
ひとが集まってきて,全員揃ったところで会議を開始.

実は最近まで正式にプロジェクトとして参加しては
いなかったので,見るもの聞くもの結構初耳のものが
多かったのですね.で,あとはひとをちゃんと動かし
スケジュールを立てましょうということで.骨格は
ほぼすべて出来上がっているのでサービスインまでの
細かい調整と過負荷へのテストくらいなものですかな.

あとはいつもの仕事を少し消化して帰宅.のっそり.
思った以上に疲れたけれど,これもまた社会への扉.

どろーん

久しぶりに夜更しをして少しだけ寝てゲームして,
なんだか怠惰な土曜日の朝であります.今日はまた
病院に出かけないといけないんだなこれが.まずは
こないだ心配してた精神保健福祉法32条についての
話を伺ってこよう….ちょっと体だるいけれどもね.

それから買い物が少々,ちょっと見たいもんもあるし
うろうろするかな.睡眠時間が足りてないんですが
どうするんでしょ.明日も仕事だと言うのになあ.

そして今はのそのそとスキャナの設定を….うーむ,
WindowsXP でも FreeBSD でも動かないっぽいなあ.
どうしたらいいんだろ.なんかうまくないですなあ.

イタリア人の血も混じってるので

だいぶ薄まってますが混血児らしいので,昼になってくると
シェスタしたくなるんです.単に疲労困憊してるだけかも
しれませんが.朝かりっと目が醒めて午前中に依頼されてた
リサーチをやって,やれやれふうと思って一段落してたら
凄い勢いの眠気が.お昼ごはん食べないでいいから昼休み
そのまま寝かせてください….って前の職場でも似たような
ことをやっていたかな.あのころに比べて睡眠のリズムは
安定して来たはずなんですが.今日は雨で低気圧の影響も
あったのかもしれません.ということで居眠りを少し….

悪い夢を見ました.最近こんなんばかりでへこみぎみです.

さ,休んでからぱきっと仕事.書いた文章に責任を取るべく
あれこれ統合する.仕事が遅いのもラテン系,とか腐った
繰言を述べているとクビにされそうなので,日本人らしく
真面目に働く.昨日の会議の議事録のまとめとか,その他
案件に絡む調査とか,提出済の原稿に関する意見について
電話で確認とか,なぜか被写体として撮影されたりとか.

それもこれもお仕事です,進んで引き受けましょう,はぅ.

会議が踊る

現在進行中の仕事について会議.社長がこちらの開発室まで
足をお運びいただいている間にきっちり話し合わなくては.

技術的な話,使用感調査,デザイン,なんかそんなかんじ.
他にもやらなくちゃいけないことはたくさん.しかしここで
へこんでるわけにもいかないんですよねえ.まあ,これまで
調査した内容は無駄にはならなかったかなあ.あとはまた
これからの調査.会議はあっちにぶつかりこっちにぶつかり
傷つき研磨されて.最後には輝く宝玉に…なればいいなあ.

さて,へったり疲れて社長は移動.そして残ったメンバーで
再度話を蒸し返す,っといやいや,盛り上げる.あれこれと
話が散乱しているけど,これをまとめなあかんのやなあ….
ため息つきつつ今日はもう帰るー.明日からまた忙しいな.

ここにはだれもいません

朝,さわやかとは言えない状態で起床,相も変わらず
ねぼけまなこで自転車をぐきぐき.記憶もあまりない.
きっといつか事故起こしますね.ということ危険性を
少し孕ませながら出社.かたかたと業務をこなします.

さて.今日は他のバイトさんだれも来ないなあ.みんな
試験期間中とかで忙しいのかな.ひとりだとなんとなく
留守にしづらいので一日中外に出ず会社で過ごします.
食事とかもあまり気にせず.朝もそうですが最近あまり
昼ごはんも食べなくなってきました.手元に食糧があれば
あるもん食べて過ごします.ビスケットとかカップ麺とか.

夕方になって一瞬ひとり来ましたが軽い実験をしてから
速やかに帰宅.また一人ぼっちかよ.つつがなく作業を
終えてタイムカードがちゃりこ.自転車のタイヤの空気が
しょんぼりしていたので,備品の空気入れを持ち出して
自転車の前にかがみ込んでもそもそ.実は正面向かい側が
自転車屋なのですが,サービスが悪くてそこで自転車を
買わないと空気入れを使わせてくれないのですよこれが.
ということで空気入れと格闘していると,「しろまるさん
なにやってるんですかー」との声が.おう,今来ましたか
アルバイトさん(おもに夜).やっぱり不審に見えますか.

もそもそと空気を注入して帰宅.手早く食事の支度をして
さくっと食べました.野菜,安くなってくれないかなあ….