Days」カテゴリーアーカイブ

動けええええぇぇぇっっっ!!

あらいやだ,ちょっとバージョン上げ過ぎじゃありませんこと
奥さま.まあいやですわ,ちょっと試したかっただけですのよ.
そんなハイソな会話はどうでもいいが,ブラウザが動かんと
blog の更新もできやしねー.ということでおそらく悪さを
していたのは野放図にバージョンを上げていた GTK および
その取り巻きである atk と pango であると思われまする.

このあたりが微妙にバージョンが上がったり下がったりすると
整合性が取れなくなって最悪の場合は起動しなくなるのです.
今日中になんとかしたいので,動きやがれこんちくしょうめ.

なのに私は仕事へゆくの

体調不良,相変わらず復調の予定がない.だけど朝にはきっちり
目を覚ますし,ぼーっとした頭で服を着替えて自転車を漕いで
仕事に来ますとも.そりゃおかねいただいているのですもの.
どうしても体調がダメダメになったら,早退も考えに入れつつ.

さて週末を越したメールボックスには回答を出さないといけない
質問がたんまり.それに輪をかけてスパムメールもおてんこもり.
選別して回答してぎっこんばったん働く.ひとまず自分の範囲の
仕事はやり終えたのでひといき.あとは開発さんから依頼された
ページデザインとかそこらへんをかりかりやらんとあかんなあ.

む,また頭がぽやっとしてきた.あともう少し我慢しようね….

おつかれさまであります

お仕事おしごと.今日は風邪で休みます〜,と ICQ で
伝えて来たバイトくん,その後に関係する案件に微妙な
修正が入ったらしく,しょうがないから仕事に来ます,と
元気なくやってきた.他のみんなも忙しいのか来ないし.
風邪でこふこふ咳をしていたところへもってぼくのほうも
昨晩睡眠不足だったのか,夕方なんだかくらくらしてくる.

今日は比較的ぼくに関わる仕事が少なかったので大きな
ミスはなかったのだけれど,トイレに座り込んだ時に少し
意識が飛ぶ.「しろまるさん,だいじょぶですかー」と
ドア越しに声をかけてもらって目が醒める.いかんいかん.

少し休んだししゃっきりせなあかんな,と仕切り直して
席についたところ,バイトくんがやたら申し訳なさそうに
忙しいのにすみません疲れてるのにすみません,と謝る.
いや,君のせいじゃないからね.気ぃ使うてくれるのは
うれしいけど気の使いかたがなにか違う.本人も風邪で
しんどいところ,ナーバスになっていたのでしょうきっと.
それもこれも忙しいのに振り回されてしまっているのが
よくないんですきっと.自分に活力があって忙しい時は
充足感があるけど,元気ない時にやたらめったら忙しくて
細かい修正が伝わってなかったりするとそりゃあ気分も
くさくさしますよ.あんまり気に病まないでくださいな.

彼が帰ってからもメールで「すいません」と.だからもう
今日はゆっくり休んであったかくして風邪を治しなさい.
ほんでもって明日にはハーブティーでも淹れてやるから
ゆっくり仕事しようね.ほんとにほんとにおつかれさん.

職業欄は「執筆業」でひとつ

ずーっと放置しっぱなしだった書類にようやくとりかかり
お昼休みに投函.借金を抱える身と言うのはつらいですね.
まあ別に取り立ての厳しいダークブラックな業者からの
借金ではないので,ゆっくり返して行く所存ではありますが
そんなに稼げるのか自分,という気がしております.誰か
徳制令を発布してください.全部なかったことにしたいな.

さて,いろんな原稿が待っているのでさっさと会社に戻る.
資料を揃えてじっくり読み込み,原稿に練り上げるのですが
なかなかさくさくとは終わらない.多重的に解釈しないと
いけない部分があるので,そこをどういじくって自分なりの
コメントにするかが問題.こういう原稿はリライトとなると
非常にしんどいかも.毛色のまったく違う原稿を並行して
書いているので,時々わけがわからなくなってしまいます.

さて,とメールを見るとリライト依頼が来たー.しくしく.

Hello, Winter

いまいち日本に根付いてるんだか根付いていないんだかが
よくわからないハロウィンですが,さすがにコスプレして
ひとの家にお菓子をねだりに行くような年齢でもないので
家でおとなしくしてます.とりっく,あーんどとりーと.

土曜日は薬を服んだ後もがんがんシステムの更新をしまくり
途中で記憶がありません.ひとまず小人さんが働いてくれて
なんとかなったようで,ある程度までのところまで動いて
くれるようになりました.あとはフォントの設定であるとか
ウィンドウマネージャーの設定であるとか,いろいろ細かい
チューニングをすることでようやく事態が打開の方向へと
進んできました.今ようやくまともな環境が整ってきており
なんとか日本語文字入力とかかな漢字変換とかが賢くなって
きました.うおお,gcanna と gskk 入れると無敵かもだ.

日曜の朝からこけーっと寝てしまい,結局夕方まで布団で
ぬくぬくごろごろ.少し楽器をおさらいしながらいくつか
パッケージをインストール.うしゃ,これでいいかなあ.

まだ画像関係を試していないのでなんともですが,とにかく
テキストが打ててブラウジングができれば仕事ができるので
これで一段落ということにする.するったらするんです.

ULTRA HIGH-FEEL

複数の友人から激ハイテンションなメールがどっさりこんと.
ステージ終了後だったり締め切りギリギリだったり,理由は
さまざまあれど,メールでもこれだけのテンションをたっぷり
伝えられるひとはいろんな意味で大丈夫だと思います.うん.

ぼくもテンションの上下が激しいほうで,特に薬など服んで
らりらりのるれるれになった時にはかなりひどいようです….
きゃはははははは,てな感じですよたぶんきっと.酒を嗜む
ことはないので,そういうぼくの姿はあまり晒されないで
済んでいるのです….過去に酒を呑まされた時には,なんか
寝る→運べないという迷惑をかけるか,キレて暴れ回って
迷惑をかけるか,どっちかでした.今は服薬中ということで
アルコールはすべてお断りしておりますのであしからずー.
ていうかそもそもドクターストップものです冗談じゃなく.

そしてハイテンションな返事を書いて夜は更けてゆくのです.

朝起きる

起きなくちゃ遅刻しちゃうよ.と言いつつ目覚ましとして
鳴らしている携帯電話がマナーモードになっているって
どういうことですか.幸い充電台から電話が転がってきて
ぞぞぞぞぞぞぞっという振動音が耳にからんできたので
なんとか起きました.よかったよかった.身体だるだるで
頭のろのろだけれど.とりあえず起きるよ,起きました.
布団の上に座り込んで,ぼーっと.眠いというかだるい.
寝てたのにだるいとはこれいかに.しばらくそのままの
姿勢で身体に血が回るのを待つ.がんばれ,ぼくの心臓.

ついに立ち上がって,ふらふら台所へ.冷蔵庫を開けて
野菜ジュースをたぽたぽとグラスに注いで.ごくごく.
続いて簡易食としてゼリーを.もむもむもむと飲み干す.
そこからドアを開けると洗面所.ぴしゃぴしゃ顔を洗うが
それでも目はそんなはっきりとは醒めない.冴えないまま
部屋に戻り服を着替える.携帯電話がどこに転がったか
確認してないのでわらわら探す.場合により眼鏡の在処も
わさわさ探す時もある.メガネメガネ.なんとかすべての
アイテムを揃え,なかむらしろまるの朝は始まるのである.

遅刻でげふげふ

いかん,久しぶりに寝過ごしてしまった….目が醒めたら
9時半.しょぼーん.かといってこれ以上遅れるのをただ
待っていてはいかんので,慌てて着替えて仕事に出かける.
でもよく考えると復職してから一ヵ月間,ひきこもりから
脱出して無遅刻無欠勤だったんだな.通院早退はあるけど.
久しぶりに刻印された遅刻マークに,これからの勤務態度を
きちんと改める決心をするのでありました.まじめまじめに.

最近は学校が忙しいのかアルバイトが来ない….ひとりだと
仕事してても時々ほうけてしまうね….頑張っていろいろと
資料集めしたり.なんか印刷できないのはどういうわけかは
わからないけれどわかる人が来たらその時にでも尋ねよう.

昼は相変わらずもさもさとカロリーメイトブロックを食す.
水など飲まずに喉が詰まる勢いで食べる食感が好き….変?

日本列島七曲り

台風がたくさんやってきて,次は地震ですか.地震被害に
遭われた方々には御無事をお祈り申し上げております….

俗に言う「地震カミナリ火事おやじ」の「おやじ」部分は
台風のことを指すと言う説がありますが,今年は本当に
自然災害が多いなあ.地球規模で日本の近辺が活性化して
いるのでしょうかね.それとも誰かがなんじょれ熊の木
かんじょれ猪の木ブッケブッタラカヤッケヤッタラカボッケ
ボッボッボッボッボッボッと踊ったりしたのでしょうか.

なにがあっても心静かに生きたいものです.しんみりと.

あるもん食いなさい

仕事で急にプログラムを組んでもらうことになり,その
打ち合わせにあれやこれや.急ぎの仕事でごめんねー,
他の仕事とバッティングしちゃうけど.謝りたおしつつ
仕様を決めてもらう.週末を潰してもらってその作業を
進めつつも,こちらも月曜日にそのプログラムが吐いた
情報を元に原稿一本書かないと.資料の上がりが締切当日,
シビレます.こんなしびれかたはこれっきりの方向で….

他にもあれこれやってもらいつつ,実働メンバーの方々の
ごきげんをとったりお茶を淹れたりするのがお仕事です.
あとはちょっとめんどくさい案件の実証実験とか.そして
ばたばたと時間が過ぎて,ようやっと週末の到来ですよ.

基本的に一文無しなので特にむやみな買い物はせずに,
あるものを有効活用しましょう.ということで昨日結局
食べなかったものをメインに.しかし途中連絡が入り
「ウインナー食べたい」.子どもですか? まあとにかく
リクエストに応えつつ予算は抑え気味で.財布の中身が
白旗を揚げないうちに.途中で寄った書店で見掛けた
電車男』への購買意欲を必死でこらえる.お給料が
出たら買おうね.ネット上で読めるものなのだけれど,
本というオブジェとして欲しいもので.こればかりは.

帰宅.台所で米を研ぎ,じゃがいもとたまねぎを大きめに
刻む.フライパンを熱して多めのオリーブオイルで煮る.
弱火で火を通して下味をつけ,いったん引き上げてから
二種類のウインナーを一口大に切ったものに焼き色を.
最初の材料をフライパンに戻し,ブイヨンをほぐして
醤油をぱらっとまわして火から降ろす.パセリを乗せて
できあがり.…要するに野菜炒めなんですが.貧相な
イタリア料理ということにしておくと都合がよろしい.

食事の後はのんびりと.明日は明日,なんとかなるさ.