Days」カテゴリーアーカイブ

財布の中身

しまった千円しかないー.これで夕食を賄えというのか.
ということで極貧生活.今日は同居のひとが遅くなるので
食事はいいってさ.ラッキー.ということで玉葱三つを
カゴに放りこむのみ.家に備蓄のあるじゃがいもと合わせ
味噌汁に仕立てて,あとは卵を出汁巻にすれば一品できる.
少し野菜が足りないけれど,一汁一菜であとはごはんさえ
炊けばなんとか食事になるかな.これでいいやもうこれで.

しかし家に着いてぽつんと一人だとやはりめんどくさくなり
米は炊いたもののあとは放置してしまったのですねこれが.
あんまりおなかすいてないし.とか言ってるから不摂生な
生活になってしまうのでしょうか.でも今日を生き延びて
おかずの材料を明日にまわす余裕があるなら,今日はそれで
いいやーとか.少しの牛乳で腹を温めて,薬を服んで今日は
これでおしまい.そのまま寝ちゃえ.明日考えましょう.

どっどど どどうど どどうど どどう

青いくるみもも吹きとばせ,すっぱいかりんもふきとばせ.
ということで嵐が来ております.本州をひとつの台風で
覆いつくせるなんて思いもしませんでした.なんだかなあ.
ぼくよりももっと敏感な気圧計を内蔵している同僚は,
台風が近づくにつれて気分も下がっていったそうです.
そしてある時に「ん? 今が底じゃないか? これ以上はもう
下がらない気がする」とおっしゃられまして.そこから
くわーっと効率よく仕事をしていたようです.ぼくはまだ
そこまでの境地には至りません.でも今日はキツかった.

幸い同居のひとが帰りぎわに電話をくれて,よかったら
道中拾おうかとのこと.ありがたやありがたや.そもそも
デスクワークな人間なので,今日は朝出勤したっきりで
外を一切見てないのですが,びゅうびゅうと雨や風の音は
響いておりましたから.仕事のほうは少し早めに切り上げ
車に乗せてもらう.そのままスーパーへ直行したのですが
テナントの店がおおむね早期閉店している.そんな中でも
唯一営業していた書店,偉いっ.敬意を表しながらそこで
ぼくドラえもん」17号を購入.ぐふふ.スネ夫特集とは
この雑誌ならではだなあ.のび太もしずかもジャイアンも
既に特集済み.臆病キャラのせいで前には出ないけれど,
やっぱりドラえもん世界のメインキャラで,外すわけには
いかないしね.映画第一作「のび太の恐竜」の初期案では
出木杉くんも大冒険に加わる計画もあったらしいのですが,
もし現実化していたら出木杉というキャラももう少し今と
カラーが違っていたのかもしれませんな.もしも,の話.

家に帰ってぱしぱしっと食事を作る.鍋肌にじゅわっと
味噌を焦がした濃いめの味噌汁に卵をふわふわに溶いて
茶碗蒸しっぽい仕立てに.ほわほわのうまうまであります.
しかし二合をひとりで食うのはやっぱり控えた方がいいな.

ないしょばなし

会社のミーティング.もちろん社外秘なので内容は内緒.
ひとまず内容をプレゼンしてもらい,必要な機能が何か
希望を募る.あんなことこんなこといっぱいあるけどね.
画面設定のあれこれに際して直観的にわかりにくいのは
まあこれからの改善を期待ですよ.ぼくはとりあえず
プログラムについてはよくわからないので,外見の話で
ちょいちょいと口をはさませていただく.大変だなあ.

その他,個人情報保護について勉強会を設けてみたり,
スケジュールのマネジメントが絡んできたり,原稿に
添付する資料写真を即席で撮影して用意してみたり,
最近はおかげさまで忙しくさせていただいております.
でもデジカメはちゃんと専用ケースに入れてきた方が
よかった….ちょっとオイルで汚れちゃいましたよ.

ということでそろそろ帰るのです.今日も残業でした〜.

とかげの呪い

太平洋上に発生した今回の台風,日本語から取られた
名前は「TOKAGE」なわけですが.なんか周囲の人達が
すごいことになってます.ぼく自身もそうなんですが.

なんかみんな疲れてます.鬱入ってたり.体力的にもう
限界まで振り切れてたり.それでも仕事に来ていたり.
他の人のことで振り回されていたり.体調と気圧との
相関関係についてドイツあたりではきっちりニュースで
解説するらしいですが,今日はまさにとかげの影響を
受けまくったかのようにみんな目が死んでおりました.
仕事が終わってからも,お茶を飲みながら友人からの
ヘルプを請け負っていたり,食事を作りながらまた別の
友人のへこみ具合と着信履歴が気になって電話したり.

ぼくも今日は非常にしんどかったなー.作業としては
金曜日の方が多かったのに,それよりももっと疲労感が
漂うのはなぜでしょ.鍋にしようかなーとか思ってた
晩ごはんも,野菜のあまりの高さに頓挫して単なる
安野菜の炒め物になってしまうし.これも台風のせい?

みんなもしんどいでしょうから,こんな文章読んでる
暇があったらさくっと寝なさいさくっと.嵐はただ
じっと耐えるのが一番なのですよ.人間は弱いから.

空に吸はれし三十男

今日は何も予定がない,と話すと「じゃあドライブに
行こう」ということになる.荷物を用意してなんだか
よくわからないまま車でぶっぶーである.なんとなく.

それにしても天気がよい.雲もなくすーっと透き通る
淡い青い空がきれい.気候がずいぶん涼しくなって
個人的には大変満足.暑がりではあるけれど寒いのは
全然問題ないのです.しろくまとかいうツッコミ不可.

どこにいこう,どこでも.ということでおまかせしたら
南に下ってくだって,和歌山の山中にある温泉へ向かう
ことになった.山を分け入って車は進む,その途中に
みかん畑の多いこと多いこと.柿の木と違ってずいぶん
低木なんですねえ.深い緑がギラギラしてる葉っぱと,
すっかり黄金色の実と,そんな小さな木がずらーっと
並んでいて,なんだかいいものを見た気がいたします.

さて温泉.もともとは酒蔵だったのを改装してなんだか
テーマパークみたいに作り替えたものらしく,敷地内に
酒樽を改造したベンチなどがごろごろしている.さらに
地ビール,地酒などいろいろ置いてあって,酒好きには
たまらんもんがあるんだろうなあ.ぼくは素通りですが.

お湯の方も癖がなく,浴室に入った瞬間にはふわっと
甘くいい香りが漂いました.使ってる木のせいかなあ.
洗い場は狭いけれどお湯の方はゆっくり楽しめました.

帰りは車の中でぐうすかぴー.揺れる車内で寝るのって
本当に幸せだなー.運転者はたまったもんではないかも
しれませんが.よい週末を過ごさせていただきましたよ.

さくさく散策

久しぶりにあちこち散策.たまには歩いておかないと.
まずジャンキーなファーストフードで小腹をおさめる.
それからどこへ出かけようか.ひとまず HEP FIVE の
Virgin MEGASTORE.だけどー.なんだかー.どうも
品揃えが薄い.店舗面積が狭いからしょうがないのか.
やはり少々歩いても TOWER RECORD に行くべきかな.

Ryoji Ikeda は結局見つかりませんでした.そもそも
どのジャンルに置いてあるのかよくわからん.むむ.
上原ひろみはジャズのとこにわかりやすく置いてある.
今度金が貯まったら買うことにしよう.KRAFTWERK は
Tour de France ばっかり.やっぱり旧譜までは揃えて
くれないんだろうな.Cluster に至っては探す気力も
ございませんでした.クラシックコーナーも小規模で
グロフェのミシシッピ組曲などやはり見当たらない.
うーん,Mardi Gras が聴きたいだけなんだけどなあ.

さて次に紀伊國屋書店.詩集だとか人工言語だとか.
音楽誌のコーナーで楽譜などを立ち読みしていると,
本棚に飲みかけのお茶のペットボトルが置いてある.
一瞬なんだかわけがわかりませんでしたが,きっと
マナーの悪い客が茶を飲んでいたのだな.本屋の中に
濡れものなんか持ってくるなっ.むすぅ.気がつくと
消えていたので店員さんが排除したのだなきっと.

ところがまたしばらくすると,「あのすいませーん,
ここにお茶置いてたんですがなくなっちゃったんで
探してもらえませんかー? 」とぬけぬけとおほざきに
なられながら年若い男が現われた.気の毒な人だと
思っておくことにしよう.怒るだけエネルギーの無駄.
しかし奥からちゃんとペットボトルを持ってきていた
店員のおねいさん,教育的指導もしてやってくれ….

そろそろ日も傾いて来たので帰る.狭い世界で今日も
かさこそ動きました.家で洗濯をしてあとはのんびり.

ばたばたやっつけろ

やっつけ仕事ではないのです.あくまで仕事をちゃんと
こなしてやっつけているのです.と強調するあたりが
自身のなさを如実に表しているのでしょうか.くすん.
先日同じような事を書いた気がするが気のせいだろう.

今日はこれからまた病院へと行って,診察を受けて.
ただタイムカードは一旦切るものの,また会社に戻り
お仕事です.週末はつらいのです.しくしくめそめそ.
いくつかの案件がどさっと降ってきたのでその内容を
まとめたりしているだけで午前が通り過ぎてしまって,
ちょっと時間の使い方を考えないとなーと反省したり.

さて,もうちょっと調べ物をしてから荷物まとめて
自転車漕いでくるか.今日も涼しいといいけどなあ.

はたらくよ

さて休みの日はだらだらなのだが仕事の日になると
さすがにしゃきりと起きる.とはいえ中途覚醒して
たぶん5時半ごろ目が醒めたんだけれどもね.そこで
「トイレに行くために起きたんだ,これからまた
布団に入って眠るんだ,これはマジ起きじゃない」と
心の中でブツブツ自己暗示をかけながら暗い部屋を
手探り移動.灯をつけると本当に起きちゃうからね.

無事に再就寝.次に目が醒めたのは午前7時.うーん,
まだちょっと早いかな.牛乳を飲んで,少し気分を
落ち付けながら布団でごろごろ本を読んで過ごす.
大丈夫,もう二度寝はしません.ただ焦りすぎると
失敗するので,のんびり構えているだけですってば.

さてそろそろいい時刻になったので出社.ちゃんと
定時には間に合うようにたどり着く.問題はない.
サポートのお返事かりかり,原稿のリライト二本と
新規企画の青写真づくり.そしてコラムが一本….
細かい事は企業秘密ね.そして今日もはたらくよ.

なにやってんだろね

昨日の電話のショックから立ち直れずに一日ずーっと
就寝.起きろよ.昼に少し買い物にいっただけで後は
また寝直し.だからー.友人から電話があったものの
「ごめん,寝てるー」と寝直す始末.しっかりしろ.

再度友人の電話に起こしてもらい,ようやくむっくり
起き上がる.買い物にいくのも面倒なので常備してある
パスタでしのぐことに.居候失格である.いろいろと
話を聞くと,昨夜は「今から電話するからー」という
メールを投げた後に耐え切れず寝落ちしたり,さんざん
各方面に迷惑をかけていたことが判明.ただひたすら
謝罪にメールを飛ばす.いけませんないけませんね.

今日はせっかくの特異日,日本は晴れる日だというのに
おてんとさんをよく見ないまま過ごしてしまいました.
台風の当たり年でもそれをすり抜けての晴れ,見事なり.
でもその楽しみに浴することなく日が暮れてしまいます.

完走失敗

夕方,すっかり日が落ちるのが早くなりましたねえ.
急ぎの仕事もなくもうすぐ帰ろうかなというころに
眠気がピークに.あと少し,ほんの30分もすればもう
帰れるんだから,もうちょっと踏ん張れ.ええっと,
あの,だから,その….どうして人間ってこういう時
脱力して大きな音を響かせますかね.マウスを持った
手をすべらせてキーボードに激しくぶつけてしまった.

周囲からはどうした大丈夫かの声があがったものの,
かなり気恥ずかしい.「ごめんなさい眠くて意識が
飛んでました」とさくっと白状.週末の気分がまだ
抜けてないのかね.ちゃんと自分を建てなおさないと.

よいしょっと気を引き締めると,そのとたんに定時.
「なかむらさん,早く帰らないと.定時ですよ」と
問い詰められるが,急ぎの仕事もないので言葉通りに
さっくり帰る.あとはおまかせおつかれさまでしたー.