ものめずらしくも早起き。しかも目覚ましなど鳴る前に。
よっぽど昨日は疲れてたんだろうな。
整骨院で揉まれてるときには
「さすがに肩がキツいことになってますね」と言われ、
「信号が三つくらいに見えますよ」と言えば
「…自転車押して歩いて帰ってください」とダメ押しされ。
いやもちろん乗って帰りましたが。
視界が定まらなくてへのへのしているので
くたびれて薬を早めに服んだのが効いたのだろうか。
でももうこんな不健康な早寝早起きはイヤだー。
ものめずらしくも早起き。しかも目覚ましなど鳴る前に。
よっぽど昨日は疲れてたんだろうな。
整骨院で揉まれてるときには
「さすがに肩がキツいことになってますね」と言われ、
「信号が三つくらいに見えますよ」と言えば
「…自転車押して歩いて帰ってください」とダメ押しされ。
いやもちろん乗って帰りましたが。
視界が定まらなくてへのへのしているので
くたびれて薬を早めに服んだのが効いたのだろうか。
でももうこんな不健康な早寝早起きはイヤだー。
容易に想像できたことですが、
眼鏡なしの生活は非常にしんどうございます。
なにをやっても中途半端。料理を作ってても
味加減を間違えていたり、仕事をしていても
目に疲労が溜まりやすいので目薬必須だったり。
普通に生活していても普段の数倍の集中力を
必要とするせいか、普段より疲れ方が早い気が。
こういう日はさっさと仕事を終わらせて
整骨院でぐいぐい揉まれててきとーに食事して
てきとーに風呂に入って寝ることですかね。
そして眼鏡の帰還を祈るのみ…。はふう。
眼鏡が崩壊したのでやむなく新しいものを仕入れに行く.
前に眼鏡を買った梅田 Loft へ.ここで眼鏡を扱っている事を
知らない人が意外に多いらしいが,ぼくはここがお気に入り.
まず折れた眼鏡を渡すと,メーカーのほうへ問い合わせて
在庫があれば部品取り換え,なければ共通パーツによる
ややムチャな修復という扱いになるそうな.じゃそれでいーです.
不幸中の幸いでレンズは無事なのでそれをそのまま.
それからもうひとつ眼鏡を作ることにする.
これいいな,ちょっと試させてください.
…頭がでかいのでかけられませんでした.しくしく.
ジョン・レノンって頭ちいさかったのね.
とりあえず気に入った奴でなおかつサイズがさほど
無謀ではないものを選ぶ.しかしこれはこれでパーツが
ちょっと違う.これまたメーカーにお問い合わせ発生.
さらに右目の乱視が強いので在庫のレンズでは作れないため
結局どれをとっても最低でも三日,長くて一週間かかるっぽい.
替えの眼鏡がないのでしばらく因縁をつけるような顔で
日常を過ごさないといけないようである.こう目をキュッとして.
その目で店員を睨みつけ値段交渉.とりあえず高い買い物ですから
いちおう値切っておかないと.もにょもにょがごにょごにょで
それなりに結果を出した後,連絡待ちということに.
というわけで,しばらくぼくが恐そうな顔をしてても
そっとしておいてやってください.単に世界が見えてなくて
バランス取るのに必死になってるだけですから.
最近体重が減った。5kgほど。
ためしに計算してみた。4.5%の減少にすぎなかった。
…ただの誤差ですね。
まあ過ごしにくい季節なので少々は痩せないと
からだが融けてしまう。痩せすぎて夏負けするのもつらいけど。
いただきものの図書券があったので
これまで欲しかったけど立ち読みで我慢してた
本を一気に五冊ほど買う.内容はもう熟知して
いるのだけれど,やはり手元に置きたいという
欲求がどうしても強いので買ってしまう.
経済的には満足ではないけれど,
身の丈に合った幸せで足りる事を知らないと.
でもそんなことしか考えてないから
金が入ると「これが自分の精一杯の身の丈だぁ」と
きれいに散財してしまうのはよろしくないですな.
気候が激しいせいか気合いが入らなかった一週間.
それなりにちゃんと仕事しつつも週末だけが楽しみで
過ごしていたような気もします.
…だからといって週末にウキウキなことが起こるとは
誰も保証してませんね.今日も地味に病院に行って
診察を受けて.おクスリの量がちみっと増えたせいで
月一回ではアウトになったらしく,真面目に隔週で
通わなくちゃいけないことになりました.しんどいよう.
無理矢理にでも週末を良きものにしてやる,と意気込んで
人混みの中をかき分けて楽器屋をめぐる.ひとまずは
パンフレットをあーだこーだ探して.実売価格とかも
調査して.なにより楽器ってこんなにでかいんやーと
物理的に驚愕したりもして.でも HMML がいいなーとか
無謀な事を考えております.専門用語がわからないこは
じぶんでしらべてみようね.
さて,今日も一日が終わった….おつかれさん.
なんとかかんとか定時出勤。だけどこのところ暑すぎて
やる気がだだ漏れ。職場で悪夢を見て目覚めるのはちょっと
イケてないですね。真面目に仕事しましょう。
多分睡眠薬が1.5倍に増えたのがよくないんだろうなあ。
喉の腫れのほうもいまいち乗り切れてないっぽいし、
気候のせいもあって体力をさんざっぱら使っているっぽい。
この週末にはプールにでも行きたいなあ。
でも病院の予定も重なってるんだよなあ。
健康なんだか不健康なんだか判りませんが、
なんかだるいので水にぷかーっと浮いてたいです。
せっかく世界に向けて公開するのだから、blog 書きは自分を律し
エンターテインメント性を持て、というポリシーを打ち出して
いるサイトがいっぱいあります。その思いには頷けるのですが、
また別の意味で日記をつけているいきものもここにいるのですね。
…単純に、ぼくは物事をあっさり忘れてしまうので、こういう風に
思いついたときにすぐ書ける、というシステムはとっても重宝して
いるのですよ。どうせ仕事中も端末の前にいるわけだし。
備忘録としての blog という使い方はだめなんでしょか。
手探りで進んでいこうかな。
その帰りに「いいところへ連れて行こう」とのこと.
田舎道,暗い細い,心細くなる沢へ.
「ほらみてごらん」と指さす先は
力は弱いけど自分がここにいることを示す
ほたるの光たちでした.
基本的に自分で飛べない動物なので,
風の強い日のほうが見ごたえがあるんですが
今日はほぼ無風状態.それでも木の枝に留まって
悲しがるように鳴く声の代わりに,ささやかに光ってました.
幻想的な,少し恐い,そしてささやかで短い幻.
うん,よっしゃひとまず夏の風物詩ひとつゲットだぜ.
服の整理も終わった事だし,洗濯したくても
もうじき台風だ.今洗濯してたら飛ばされちゃうよね,
ということで急遽湯治に行く事になりました.
雨が恐いので大きな傘を二本抱えていたら,
いちばんちっちゃいビニール傘がおまけでぶらさがり.
デジカメ抱えてなにかすごくとてもひじょうにすばらしい場所へ.
車で通り過ぎる草々や花々,撮ってみたいなと思ったけれど
個人的事情で降りるわけにもいかずなんかまあいいか.
黄昏時にたどり着いたなんやらの温泉でほやーっと.
1000円積んで普通の温泉+プールその他の施設を
満喫しましょうコースへ.最初に水着に着替え…て…
3Lが入りにくい(「入らない」ではない)のは悲しかった.
あとは帽子をかぶっていざプールへ.泳ぐの好きー.
しかしここは後から来る強烈な疲労感を避けるため
がぶがぶ泳ぐ事はやめて,水中ウォーキングでできるだけ
体に染み込んでいる汗や脂を落とさないといけません.
しばらく歩いた後,水着着用混浴の北欧式おふろ.
アロマスチーム風呂を発見したので喜び勇んで入る.
たぶんユーカリプタスとレモングラスのシャープなブレンド.
その隣にはハーブスチームバス発見.こちらはおそらく
カモミールとメリッサ.クラリセージも入ってたかも.
いずれも低温で,ゆたーっと体を温めて汗を流すには
最適でありました.ドライサウナは苦手なのでパス.
水着から専用館内着に着替え,ねころびの場とやらに
侵入する.部屋の中心に炉があって静かに暑い.
専用のマットからは弱放射能が出ているらしい.
出てるのは放射能じゃなくて放射線だと誰か
つっこんでやれよ.そこでだらーんと10分ほど過ごす.
さすがにのぼせてきたので露天風呂へ.これがまあ
ちんまりとした上品な作りで,そこそこ気に入る.
あとは謎の電子音楽が流れるリラックスルームを
いくつか散策.んなことしてる間に日は暮れる汗はかく.
最終的には普通の温泉で汗を流しておしまい.
しかし最後ベンチを立ち上がる時に左の手首を
思いっきり捻ってしまい,また整骨師さんに怒られそう.
でもまあ全体的には満足でした.