Mental/Health」カテゴリーアーカイブ

空にある星をひとつ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら,君と話はしない

アラームの音に揺さぶられて目醒め.
今日は微妙に起きたような,または
起ききれていないような.困ったな.
ひとまず自分をリズムに巻き込んで
いつもの流れを作る.時間が来たら
最後のアラームが鳴り,出かけます.

車はすでに到着していました,ので,
そそくさと乗り込んで届けてもらう.
到着したら,ぎゅりぎゅりと車から
抜け出します.降りると言うよりは
本当に狭いところから這い出る的な
ニュアンスのほうが近い.それでは
しっかり気を引き締め始めましょう.

特に代わり映えのしないことを続け
代わり映えのしなさに助けられます.
あちこちに首を突っ込むより,ただ
自分のペースで進められるのがよい.

しれっと昼休憩.自分の食事を摂り
しばらくぼんやりしたあとに誘われ
ゲームを始めます.始めて参加する
ひともいまして,そこに運悪く少し
因果なカードが回ってきたようです.
いきなり負けが込んでしまいまして,
申し訳ないけれど後で話を聞いたら
楽しかったと言ってくれてよかった.

午後からまた静々とやっていきます.
薄めにてきぱきとこなせた気がする.
あっさりと終わらせます.切りよく
できる類のものではないので,もう
今日は諦めます.それではまた明日.

車に乗せてもらい,駅で降りました.
ちょうどそこに,普段からいろいろ
気にかけてくださってるかたと遭遇.
隣の隣の家なのに,合わない時には
本当に巡り合わないものです.少し
話をしまして,お元気そうで何より.
それでは,と別れて電車に乗ります.

がたがたとんとん,終着駅に到着し
次は病院を目指します.よっこいせ.
無事に到着して,室内に入るともう
今日は結構な人数がいらっしゃって
結構待つことになりそう.時間帯が
同じなのか,車椅子のかたをいつも
見かけます.杖と傘を預けて,では
受付に診察券を提出してひたすらに
待機します.やっと名前を呼ばれて
診察室へ.ではどうぞ診てください.

ここ二週間はどうでしたか,そして
これがこうなってあれがああなって.
説明をしてご理解をいただく.では
それなりの指導があって,頷きつつ
処方箋をいただく.薬局に移動して
薬を盛り盛りに出してもらい,辞去.

駅のそばの建物に用事があるのです.
電池が切れてしまった腕時計のため
動きます.まずは安めの時計を買い
ベルトの調整をしてもらう.その間
待ち時間があるので,そこを狙って
別の行きつけの時計店で電池交換を
お願いする.連休なんかを挟むため
一ヶ月くらいかかるとのことで残念.
でも,新しい時計があるから大丈夫.

ビルを移動して時計を受け取ります.
しかしサイズが合わないことが発覚.
ここにはこれ以上のサイズはなくて,
これはどうしようもないことらしい.

勢い余って,もうひとつ時計を購入.
しっかりとした作りで,大きさにも
問題はないようです.今度はこれも
ベルトを交換するかもしれませんが
それはまた今度考えることにしよう.

結構遅くなりました.同居のひとに
連絡をしましたが,あちらはすでに
会食中とのことです.忘れてたなあ.
お邪魔をして本当に申し訳ないです.
それではぼくはひとりで食事をして,
おいしくお腹を満たしました.では
帰りましょうかね.ほとほと疲れた.

最寄駅でもちょっとだけ買い物して
這々の体で家に到着.お風呂の支度,
やっつけちゃいましょう.そこから
自分の部屋であれこれやっていたら
同居のひとがごきげんな顔色で帰宅.
楽しかったそうで,それはよかった.

ぼくもだらだらした後は入浴をして
一日を終えるための手続きをします.
お薬服んだら,寝床に飛び込みます.

どうも,不器用です

しゃーらー.音楽が鳴って目醒める.
目は醒めたもののすぐには動けない.
固まったまま時を待つ.ゆっくりと
ゆっくりと起き上がり,この筋肉の
引き攣れを耐えます.同居のひとが
先に出かけたので,ぼんやりすると
時間が飛んでしまう.手酷いことに
ならないうちに,ちゃんと支度して
出かけます.ちょうど車がお迎えに
来ていて,スムーズに乗り込みます.

まっすぐ進んで到着.よろりよろり
階段と格闘して入室.自分の席へと
座りまして,息をついたら作業開始.

ぽちらぽちらと手を進めていきます.
思うよりも成果を得るのが遅いので
せめて一所懸命進めていきましょう.
のしのしと牛の歩みで構わないから.

お昼休み.机の上を雑に片づけたら
食事にします.軽めにいただきます.
さらっと食べたらゲームに誘われて
少ない手札をうまく回していきます.
今日は切り抜けることができて安泰.
それではあと片づけ,ちゃかちゃか.

午後からもまたやっていきますよと.
自分の成果物を,重箱の隅をつつき
自分で自分に駄目出しを続けていき
結局のところ成果なしとなるかもな.
うまいこといけてるところを中心に
それに近しいことを出していきたい.

終業.名前を呼ばれたら車へ出向き
乗せてもらって駅まで.ちょっぴり
寄り道をしてから近所の病院に到着.
廊下のベンチでゆっくりしていると
順番が来て,診療台に寝転がります.
今日は会話をする気力が萎え気味で
無言の時間が過ぎていく.施術には
直接関係はないですが,なんとなく
決まりが悪いですね.では終わって
家に帰ります.郵便受けに届いてた
荷物を回収して,部屋の中へと戻る.

洗濯物をなんとかしなくては.では
かごにわっしわっしと詰めていって
まとめでどんと畳みます.その後は
はさみでセルフトリミング.なんか
うまくいってるような,ないような.
普通のはさみと手持ちの角度が違い
扱いやすくはあるかな.では,終了.
もう少し洗濯を追加してじゃぶっと
やらかします.あとは自分の部屋で
だらだらとした時間を過ごすのです.

遅くなりましたが,同居のひとから
連絡がありまして.ごはんを食べに
待ち合わせ.車で合流してくるりと
店探し.混んでなさそうなので入る.
おいしい食事をいただけて幸せです.
それでは謹んでごちそうさまと言う.

再度帰宅.お風呂の支度を済ませて
同居のひとに入浴を促します.では
ざばーっと入っていただく.そして
ぼくは自分の作業を終わらせるまで
机に向かいます.終わったら部屋を
移動して,ぼくもお風呂に入ります.
ぽえーんと過ごして,上がりました.

あとは服薬.その前におやつなんか
いただきましょう.では,明日から
自分の生活プランを練り直さないと.
もう少し考えて生きていかなくては.

恵んでやってくださいまし

ちょっとばたばたした朝.なんだか
起きるのが遅くなってしまいました.
同居のひとも先に出ていっているし
ひとりでわたわた.かなりあわてて
朝支度,お薬服んでお出かけします.

外に出ると車はもう到着しています.
ごめんなさいごめんなさい乗ります.
少しお待たせしてすみませんでした.
そのまままっすぐ向かってもらって
到着してぜいぜいと肩を揺らします.
ようやく階段を登って,着きました.

いつものように作業開始.じわじわ
やることをやります.ささやかでも
積み上げていけば何某かのものには
なるでしょう.地味に行きましょう.

あっという間に午前が終わりまして,
はくはくと食事を済ませる.そして
ひとの抱える問題を解決するための
お手伝いをする.ところがどうにも
ならないくらいひどい状態になって
しまっていて,生半なことでは何も
できない状態です.最終目標である
アプリケーションのインストールが
はるか遠い世界のことのような感覚.
結局時間切れで終わってしまいます.
もどかしい,ああもどかしい.また
来週にでももう一度見せてください.
その後一瞬だけカードゲームをして
お昼休みは終了.さわさわと自分の
席に戻って,午後からまたやります.

このころになるとちょっくら眠気が
差してきたりします.一生懸命抵抗.
なんだかんだでやり過ごして,終了.
無事に今週も乗り切ることができて
気分も明瞭.車で駅まで送り届けて
もらいまして,そこから電車で病院.
電車の中でうつらうつらしてしまい
危ないところでしたが,目的の駅は
終着駅なのでそのへんは安心ですよ.

その後はいろいろ手段を講じて到着.
二週間に一回の通院です.あんまり
患者さんはいなくて,すぐに名前を
呼ばれて診察室へ.大きく改善した
わけではないのですが,ほんのりと
朝の遅刻が減ったとかそれくらいは
ましになった感覚に襲われています.
ともあれ話を終えて,処方箋を手に
病院から薬局へ流れ込み,なんとか
薬を手に入れました.帰りましょう.

ひとりでごちそうを食べて帰っても
良かったのですけど,同居のひとが
もう家に帰宅済みということなので
話を持ちかけて一緒に食べることに
しました.電車に乗って,今度こそ
寝ないように気を使いながらの帰宅.

駅で待ってくれていた同居のひとの
車に乗って,何を食べに行きますか.
なんとなくで選んで,大変おいしい
結果となりました.では,そのまま
帰っちゃいましょう.荷物を運んで
家に到着.明日に届け物が来るはず.

自分の部屋で終わらない作業と格闘.
どうもバックアップフォルダがもう
青息吐息状態だったようで,確かに
テキストファイルがギガ単位である.
ちょっとずつ消していこう.全部を
まとめてだと二次災害が怖いからね.

お風呂の用意をして,それからまた
もくもくとディスプレイの前で手を
動かしていきます.なんともはやな
状態ですが,週末でなんとか終わる,
かも,しれないならよいかなあとか
弱気な状態です.お風呂に入ったら
適当なところでお薬服んで寝ましょ.

やってみたいことがあるのだけれど

新しいアラームにまだ慣れませんが
こういうものは慣れてしまうともう
効かなくなるかもしれないのでまあ
今の違和感こそを大事にしたほうが
いいのかもしれない.そんなことを
思いながらのっこらと起き出します.

同居のひとのほうが先に出て,あと
ぼくはほんの五分六分が過ぎてから
改めて玄関まで出て,車を待ちます.
やって来たら乗っけてもらって出発.
だいぶ早めに到着できました.よし.

それでは開始.どちらかと言ったら
地味な作業でも,それはそれで好き.
毎朝小さな量をこなすことから日が
始まるのです.その小さな量を終え
全体の作業に合流.あれやこれやを
それぞれに進めて,成果を上げよう.

うまいことやりくらかしてお昼休み.
食事をもしゃもしゃと食べ終わって
ひと息ついていたら,やりましょう
やりましょうと圧強めで声がかかり
ゲームを始めます.最初は一対一の
剃刀のような対決でしたが,途中で
人員が入れ替わり,穏やかな世界に
変貌する.ぼくが大きめにハンデを
つけまして,手札をフルオープンで
戦うことにします.それでもたまに
ちゃんと勝てました.ではおしまい.

午後からの作業が開始.それじゃあ
手を動かしながらぼんやりと意識を
飛ばしていく.眠いわけではなくて
気をほぐすために意識的にやります.
まあ,それでも時間は進んでいって
こなす作業量もちゃんと積み上がる.

では本日終了.今日もかりょかりょ
書類を作って,提出せずとも自分の
机に置いていってかまわない,との
ことです.では,さくりと帰り支度.
早めに呼ばれたので車で駅へ運んで
もらいました.ではお疲れさまです.

雨の中傘が重い.とぼとぼと歩いて
病院へ.予約時刻よりはかなり早く
着いているので,待ち時間も長くて
ちょっと長椅子でだれる.それでも
名前を呼ばれたら奥へ入り診療台へ.
体調はどうですか,と訊かれますが
まあよろしくはないとしか言えない.
雨のせいもあるのでしょう,などと
小話をしつつ調整をしてもらいます.
十五分くらいみっちり診てもらって
おしまいです.では病院を出まして,
近所のスーパーで買い物に励みます.
重い荷物をなんとかすべく,文明の
利器に頼って自分を家へと捩じ込む.

では,買ってきたもので食事を作る.
じゅうっと焼いてかりっと仕上げて
味と食感を楽しみました.高蛋白で
健康的だと言えなくもない.これで
低脂肪とは言わないあたり問題です.

食事を終えて,欲しいと思っていた
さまざまなものを整理してまとめる.
うちひとつは画像データを立体的に
変形させるのですが,いつもいつも
やりかたを忘れて最初に検索をする
ところから始まるのでした.無事に
終わらせて保存,その後タグ付けと
順調にやってのけました.はてさて.

同居のひとから連絡が来て,今から
帰るとのこと.宴会お疲れさまです.
疲れてるだろうからお風呂の支度を
ちゃんとしてお迎えの用意をします.
おかげで帰宅した同居のひとからの
感謝の念をいただきました.これで
また明日も生きていけるというもの.

同居のひとの後でお風呂を楽しんで,
遅くならないうちに服薬も済ませる.
週も後半に差し掛かるわけですから
疲れが溜まっていてはまた寝坊など
してしまいますからね.しっかりと
最低限健康的な生活で進めなくては.

君の心が君を追い越したんだよ

闇を破るようなアラームに起こされ
力を振り絞るような朝.もごもごと
朝の準備をして,出かけたのですが
忘れものをしたことに途中で気づく.
だけどまあいいや,今から戻るのは
もう面倒.クリティカルなものでは
ないのだし,そのまま車に乗ります.
到着したらがたがたと飲み物を買い
階上へと.ゆらゆら揺れながら開始.

相変わらずの遅さです,だけど逆に
遅いけれどたいていのことには対応
できるっちゃできるんですよ.ただ
どれも等し並に遅いだけで.そんな
役に立つような立たないような身で
今日も作業をしていきます.ふはあ.

お昼休み.多くのひとを巻き込んで
ゲーム会となる.参加者が多いほど
役ができにくいようになっています.
それでもちょっとずつ手札を減らし
なんとか勝ち抜ける.今日は一周で
おしまい,さくさく片づけましょう.

それでは午後からまたやっていくよ.
視野が狭くなるほどに集中してたら
あっという間に時間が来てしまった.
はい,終わりですよ終わり,書類を
ちょろっと提出したら,車に乗せて
もらいます.駅で降ろしてください.

そこからまずは病院の裏口に入って
少し待たされてから施術を受けます.
今日は体調が良いほうですか,との
指摘を受ける.やはりプロは違うね.
あちこちぐきぐきしながら終わって
それではまた荷物を持って移動する.

病院二軒目.中に入ると患者さんが
たくさん待ってて,同じように並ぶ.
しばーらく待っていると名前を呼ぶ
声が聞こえて,診療開始です.さて
基本的な検査をして,血液検査の時
最後に食事をしたのはいつですかと
尋ねられる.昨日の夜ですと答えて
驚かれます.そんなに食べなくても
大丈夫なんですねえ,と少し失礼を
受けました.別室で針を刺されるも
血管がなかなか取れなくて痛い目に
遭いました.さて,それじゃ帰るよ.

寄り道をしてからやっと戻りました.
しかしすぐに同居のひとから連絡が
やってきて,今から家へ向かってる
ところだそうです.それでは,家の
そばで待ってます.車で迎えに来て
くれました.晩ごはんに行きますよ.

適切なお店に到着して,もぐもぐと
久しぶりの食事を堪能.でもここで
ものすごーく疲れる.同居のひとが
買い物に行くということで複数店に
出向きますが,ぼくは車の中で少し
休んでいました.居眠りをぐうぐう.

ようやく帰宅.眠気はもう止まらず
そのままリビングで倒れ込むように
眠り始めました.妙な夢を見ました.

そろそろ起きて,と同居のひとから
体を揺すられて,かなり遅い時刻に
なっていることに驚く.寝ていれば
そりゃ遅くなるとも思いますけれど,
こんなにとは.お風呂の支度はもう
済んでいて,同居のひとは入浴すら
終えている.ぐずぐずしていたのは
ぼくだけだということです.急いで
自分の部屋での作業を片づけ,続き
入浴を済ませる.疲れを取りきると
この後に眠れないかもしれないので
ほどほどにして,ゆらゆらと上がる.

お薬を引っ掴みじゃぼじゃぼ服んで
明日に備える.ちゃんと起きたいな.

君たちあの子たちだね

おはようございます.なんか今日も
謎の挙動によってアラームを止める
ことができない.なにゆえこうなる.
機械自体をばつっと再起動しました.
騒がしくしてしまいました.目醒め.
では行ってきます,同居のひとより
少し早く出る.車もちょうど来たし
良い感じでいけてます.まっすぐに
届けてもらい,階段をずざずざ登る.
では,今日もよろしくお願いします.

眠気もほんのりありましたが,少し
強めの目薬を点すと少し落ち着いて
ラッキーです.できることに勤しむ.
ちょっとだけ指導役でこれがこうで
こうやってですね,と指示をします.
あとはうまくやっていけたらいいね.

お昼の休憩に入りました.それでは
もはもはと食べたら,頼まれごとを
なんとか解決すべく試みたりします.
別室で機械と格闘していたのですが
単純にマシンパワーの不足によって
時間がごりごり削られてしまいます.
途中で通信が途絶えたりしてなんで
こんな時に限って.時間が足りない.
フォームへの入力はプライバシーの
観点から自分でやってもらうべきで
あるのですが,もう間に合わないし
耳で聞き取ってぼくが入力しました.
さすがにカードのうんちゃらとかは
自分でやってもらいますが.そして
必要なファイルの容量を小さくして
それを添付してアップロード.あと
必要な情報をみっちりと書き込んで
ちょっとこだわりのお買い物が完了.
いい心の汗をかいた気がいたします.
ほどよいところでお昼休みは終わり.

午後もきりきりやっていきましょう.
波をつかんでテンポよく進めますが
帰りの時刻に合わせて手加減をして
いくことにします.ほぼちょうどに
非常に切りよく終われました.よい.

車に乗せられて駅へ,そこからまた
電車に乗って病院へ.到着した時は
患者さんがひとりもいなかったので
ちょっと拍子抜け.なのですぐさま
名前を呼ばれて診察室へ.一週間で
そんなに代わり映えのあることなど
ありませんし,いつもの薬の処方を
していただければ.そして処方箋を
握りしめて階下の薬局へ.しばらく
待ってたらお薬が出来上がりました.
では,駅へと戻りましょう.そして
たまの贅沢な食事をゆっくり食べて,
ひとりごはんを楽しんで帰りました.

駅に同居のひとが迎えに来てくれて
とてもありがとう.寄り道はせずに
まっすぐ帰りました.あとは自室で
こねこねした作業をやります.でも
今日届いた音源がうまくエンコード
できずに困る.かなり特殊な方法で
保存してあるな.一般的に流通した
音源じゃないことに気づき,じゃあ
これをこうやって,こうかこうかと
試して試してやっと正解を見つける.
いったん外部に渡すことでデータの
紐づけを解くという力業なのでした.

そんなこんなしてたらすっかり夜に.
お風呂の支度を遅れてやって,では
順繰りに入りましょう.上がったら
服薬をして,お休みの明日を楽しく
過ごすためにしっかりと寝ましょう.

ちゃんと地に足が付いた地獄です

ふむう.何かが聞こえるのだけれど
頭の中をすり抜けていく.いやいや
アラームですから.しかしなんだか
なにも感じない時間がしばらくあり
やっと我に返ってアラームを止める.
同居のひとも起きてしまう始末です.
朝から悪いことをしてしまいました.

おかげでお出かけに間に合わないと
いうことはなく,スムーズに車へと
合流してまっすぐ到着.よろよろと
階段を登って到着.着席して,開始.

だけどこれがまあ眠いのなんのって.
早く目が醒めたからといって眠気が
ないとは限らない.なのでぼけぼけ
した状態で時間が過ぎていきました.

昼休みは食事をして,だけど今日は
遊びましょうかという声が上がらず
なんとなくみんな散漫としてました.
そのままつらーっと,午後へと突入.

やっと少し眠気がましになってきて
ちゃかちゃか作業.回ってきたのが
これはいかがなものかというもので
むうと呻りながらこなしていきます.
なんだかんだやってれば終わります.

それでは,名前を呼ばれたので車へ.
今日は家でなく駅で降ろしてもらう.
小雨にぶつかりながら病院へと移動.
裏口からそろりと入って,待機する.
まずは診察があって,これといって
強い変化もなく,またいつものお薬
出しときますねとのこと.承知です.

その後施術.台にごろり寝転がって
あれこれいじってもらいます.まあ
こちらも大きく変わったこともなく
いつも通りのことをやっておしまい.

病院を出て薬局に移動.処方を待つ.
今日は種類が少ないせいか,わりと
早く出来上がりました.よいことだ.
それではかろうじて家に帰りました.

自分の部屋でちゃこちゃこ作業する.
自分がこれだけたくさんファイルを
持っていることが仇となっています.
ものが多いということは,そのぶん
作業も多いということなんですから.
ぶつくさ言いながら手を進めていく.

同居のひとから連絡.お疲れさまで
ございます.すぐに家に着く,との
ことなので適当に待ち合わせをする.
しばらくぼんやり立っていると車が
やってきました,では乗せてもらう.

雨が降っているので,雨に濡れない
ところがいいかな.リクエストして
望みは叶えられました.それじゃあ
おいしく食事をして,ちょっとだけ
買い物をして帰宅.満足しましたよ.

洗濯物を畳み,お風呂の支度をして,
また自分の部屋へ.だけども今日は
もうしんどいから,へらへら過ごす.

しっかりお風呂に入って,服薬して
寝ましょう.明日はどうなることか.

あなたとあなたの月下老人

目は醒める.だけどしっかりしない
意識を揺さぶる.アラームを止める
ことに手間取る.驚くべきことです.
ほんのぴっとした作業ひとつなのに
ふたつある機械のひとつしか見ずに
一生懸命電源を切ったりしてました.
あ,もうひとつや,と思ってやっと
アラームを止めましたが,こんなに
朝早くから疲労困憊させられるって
どういうことですか.そんなわけで
ぼんやりのまま支度をして出かける.
すでに車は到着しておりましたので
乗せてもらって運んでいただきます.

到着.着席.にしても,眠いですね.
作業のスピードが格段に遅い.もう
普段に増してひどい.そんなわけで
手が止まりながらも生きてるふりで
なんとかして過ごしていくのでした.

お昼休み.ざくっと食事を終わらせ
そのままちょっと寝る.ゲームには
参加せず,机に伏して眠ってました.
寝てる状態からすぐに起き上がると
腕が震えて操作できなくなりました.
ぶるぶるぶる.しびれているのでは
ないのです,がくがくしてるのです.

午後から少し気を取り直していって
なんとか終了.もう早く帰りたいと
思うのですが,今日はこの後に通院.

車で病院の近所まで送ってもらって
もたもた歩いて到着.もうこれ以上
足をけがしないように,注意しつつ
中に入り,呼ばれたら奥の奥へ移動.

診察台の上に寝転び,施術を施され
がうがうと音を立てる.ずいぶんと
長いこといじくられた気がしますが
実際はどうなんだろう.ともかくも
目の前にあるディスプレイの画像を
ぼんやり見る時間が記憶に深いです.
やっと終了.ため息がどんと出ます.

帰宅.同居のひとはもう帰っていて
なにやらごそごそしておりましたが
さてどうしましょうか.晩ごはんに
出かけますか,ちょっと早いけれど.
どこに行くかはおまかせしましたが
よいお店を選んでくれたと思います.
階段をごつごつ登り到着.席に着き
黙々と注文.料理が届いたら楽しく
いただきます.味わいながらお腹を
満たしていって,ではごちそうさま.

そのまままっすぐ家に戻り,そして
自分の機械の調整をします.なんか
まとまった時間がどかんと欲しいと
思うのですが,今日はうまくいかず
細切れでいきました.つかず離れず
いるうちに時間が遅くなってしまい
お風呂の支度をします.ざぶざぶと
湯槽を洗ってお湯を貯めていきます.

お湯が貯まったらアラームが鳴って
同居のひとが入ってくれるでしょう.
その間もちびちびと自分の作業です.

息をついてやっと諦め,入浴をする.
お湯を浴びて自分のチューニングを
きちんと定めておきたい.それには
正しい時刻に服薬するのが欠かせぬ
ことだと思います.しかと服んだら
おやすみなさい.明日はどっちかな.

ポセイドンのめざめ

あんまりすっきりしない朝となって
同居のひとからの声がけでようやく
立ち上がりました.もうこんな時間.
起こしてくれてありがとう.じゃあ
支度をしてごそごそとお出かけです.
ちょうどよくお迎えが来ましたので
乗せてもらいそのまま届けてもらう.

では階段を登って,よっこよっこと
身体を揺らす.おはようございます.
自分の席に座り,じわじわと作業を
始めます.もたもたとしていますが
ちょっとずつちょっとずつでも先に
進めていることを評価してください.

着々と午前が終わって食事にします.
普段よりちょっと多めに食べますが
あんまり満足感がない.困ったねえ.
その後もやもやひとが集まりまして
ゲームを開始.だいぶ弱くなってる.
かつてさくさくカードを投げていた
自分に戻りたいな.頭が回らなくて
へなちょこな結果になってしまって
ああもう.ともかくゲームは終わり,
あと片づけをして午後の作業ですね.

しとしとと進めていき,時々目薬を
さしたりもします.背後からそっと
抱きしめられるように疲労が溜まる.
作業内容よりも体の疲労がしんどい.

やっと終了.駅に運んでもらいます.
そこからぐるっと電車に乗って移動.
やっとこやっとこ病院に到着します.

長椅子で待っていると名前を呼ばれ
診察室へ.ここのところの生活での
長所短所を述べて,今後の暮らしの
指針を決めていく.お薬を受け取り
帰ります.途中でひとりごはんとか
贅沢をしてから帰りました.はふう.

車の運転手さんが以前ぼくのことを
乗せたことがあるとのこと.それは
珍しい.あとよく憶えてましたねえ.
この道をこちらですよね,と違わず
届けてくれました.ありがたいお話.

同居のひとがゆっくりと帰ってくる.
お風呂の支度をしましょうか.あと
ぼくは昨夜の異変について修正する.
なぜかアプリケーションが消えてて,
何度かセットしてもデータが消えて
しまってます.ちゃんと別の場所に
保管してあるから良いんですけれど.
ただ書き戻すとなると膨大な時間が
必要になるのですよ.大変だ大変だ.

そんなわけでそのあたりのことなど
やっていき,ただただ待つ身である.
終わったら,お薬服んで寝るんだい.

水銀灯が俯いている

ぱちり.ちゃんと目を醒ましました.
昨夜は遅めになってどうしようかと
思いましたが,なんとかなりました.
ゆっくりと時間をかけて朝の支度を
いたしまして,では出かけましょう.
もんやりと待っていたら車が到着し
するっと乗って運んでもらいました.

では作業開始.相変わらず遅いけど
できることをじわじわやるしかない.
物事には向きと不向きというものが
ありまして,不向き不向きな人間で
あるのですがそれでもかろうじての
存在くらいは許していてほしいです.

お昼休みに入ったので,地味な食事.
さすがに少し飽きてきた.一年ほど
同じものばかり食べてきたからなあ.
そろそろ変革の時かもしれませんね.
食べ終わったらもそもそと片づけて,
しばらくだらっとした後にゲームを
やりませんかということになります.
じゃあ今日は昨日と違うやつなんか
いかがでしょうか,と伝えてみたら
好感触だったためそれをやりました.
楽しい,と言ってくれたのでそれで
もう勝ったようなものです.あとは
さくさくと片づけて,切り替えます.

午後の作業もぽつぽつと進めていき
自分のことを終わらせていかないと.
こねこねやって,なんとか終わりの
時刻です.それでは車に乗せられて
駅まで届けてもらう.そこからまた
少し歩いて病院へ.裏口からの侵入.

長椅子にて座る空間を空けてもらい
きゅうっと着席.ゆっくり待ったら
順番が来ました.誘導されて施術台.
ゆっくりと筋肉を伸ばされ心地よい.
痛いこととかつらいこととかなしで
気持ちよく終われたのでよかったね.

病院から抜け出しスーパーで買い物.
これとこれと,と品物を選んでいき
しっかりお会計.電子マネーにより
ちゃりんちゃりん口座残高が減って
いっております.今月は無駄遣いも
多かったので,しっかり嗜まないと.

帰宅時の車でトラブルに見舞われて
なんだか大変でしたが,二重請求を
キャンセルしてもらったようなので
実害がなければまあどうでもいいや.

買ってきたものをぽきぽき食べつつ
友人からの電話を楽しんだりもする.
ほど良いところでいろいろと台所で
格闘して,いい感じのところで夜の
ルーティーンに入る.お風呂入ろう.
お薬服もう.そして朗らかに眠ろう.