Mental/Health」カテゴリーアーカイブ

正しいだけじゃ楽しくないよ

八時頃にそれなりの覚醒.ふらふら
手を振って気分を暖め,よっこらと
起き上がります.筋肉も痛い,また
傷も痛い.それでも,動かなくては.
ぴきぴきとはできないけれど,まあ
それなりにやっていく.と言っても
結局遅れ気味になりまして,やっと
出かけたら車はもう待っていました.
お待たせしました,では出発ですね.

はい到着.今日も一日やっていこう.
ゆるゆると手を進め,代わり映えの
しない時間が過ぎていきます.でも
それは幸いなことだとも思いますね.
アクシデントはまっぴらごめんです.

お昼になりました,ごはんにします.
しっかりと味わって自分を労ります.
そして今日は強力なプレッシャーが
のしかかっています.ゲームですね,
とびきりのスピードでいきましょう.
さくさくカードを飛ばしていくのが
このゲームの華なのですが,今日は
なんだかじっくりだんまりな時間が
続きました.いろいろな判断が保留.
それでもなんとか終わって,休憩が
終わります.ではまた午後からです.

ちょっと眠いかなあというところも
ありましたが,なんとか切り抜けて
無事におしまい.あと片づけをして
ちょいちょい書類を作って,あとは
名前を呼ばれて車に乗り込んでいく.
で,今日は家ではなく駅へと届けて
もらいました.そのまま,通院生活.

なんとかかんとか一時間弱,やっと
病院に到着しました.人気はまばら,
だけど待ち時間が短くなるわけでも
ないので,暢気に椅子で待ってます.
やがてここでも名前を呼ばれまして
診察室へ入室.話をしていくのです.
とは言えあんまり変わった点もなく.
怪我をしたのがイレギュラーくらい.
まあ,また二週間後にということで
処方箋を握って薬局へ,そして無事
薬を受け取って,ターミナル駅へと
戻ります.そこで食事をして,帰る.

家に着いたらわらわらと細事などを
やります.電話がかかってきまして,
今日のことについてあれこれと話す.
基本的に良くしていただいてるので
感謝の念を込めつつ,来週について
話をまとめました.ではお疲れさま.

同居のひとも帰ってきて,あれこれ
話をする.頼んでいたものを買って
きてくれて本当にありがとうですよ.
お風呂の支度は同居のひとが自分で
やってくれました.ぼくはあと少し
作業をして,それでは終わりました.

お薬を服んで,明日も午前のうちに
出かける必要があるので,まじめに
寝ましょう.底を掬うくらいに深く.

足踏み

早朝.下手をすればまだ夜の範疇で
ありますが,目が醒めたものはまあ
しかたがない.四時ですか.痛みは
さほどないのでのんびりしましょう.
あんまりがさごそするのも寝ている
同居のひとに迷惑だと思いますので
基本的にあまり動かないようにして
時間を過ごす.やがて夜が明けます.

今日はお仕事を休みます.やっぱり
歩けないからね.連絡を入れてから
少し胸のつかえが下りた気もします.
同居のひとは軽く出かけるらしくて
それじゃ行ってらっしゃい.玄関へ
見送るくらいなら,できてよかった.

だらりんとおふとんに転がって休憩.
ちょっと血痕が残ってたりしますが
もう気にしない.休息を取るのです.

同居のひとは二時間程度で帰宅して,
最初はしばらくゲームなどしてます.
ぼくはごろごろしながらそれを観察,
あとは語らいなどして,通院までの
時間を潰します.十五時越える頃に
車を出してもらいます.では病院へ.

さて一軒目.今日は施術のみならず
問診も兼ねているので休むわけにも
いかないのですよ.まずは問診から.
だいたい二ヶ月に一回くらいの割で
顔を突き合わせていろいろと教えを
乞うたりするのですが,今日だけは
レアケースなので痛い話をしました.
とりあえずそれに直接触れるような
科ではないのでスルーしてください.
あとは呼ばれたら施術台に横になり
いろいろと調整をしてもらいますが
血液に触れるのはよろしくないので
手袋をして施術開始.ぎっちぎちに
張っている筋肉をほぐしてもらって
少し良い気分.派手なことはせずに
軽いメンテナンスのみで終わります.

処方箋をもらったので斜め向かいの
薬局へ.近いのがとても助かります.
たっぷりと薬を出してもらいまして
同居のひとに連絡.車で次の病院へ
送り届けてもらいました.歩いても
さほどの距離はないのですが,でも
心配してくれています.ありがとう.

さて二軒目.こちらは切り傷をよく
観察してもらいます.固定してある
テープを取ってもらって,良ければ
患部を見てもいいですか.ゆっくり
ご対面,かなりグロテスクな状態に
なっています.これはしんどいなあ.
切り傷でも線状に切れているのなら
縫うらしいですが,面でえぐられて
ざっくり皮膚が失くなっているので
どうしようもないそうです.小さな
綿球を傷口に貼り付けて,その上に
ガーゼを当ててテープをぐるぐると
巻きつけて固定.お風呂はしばらく
入れないのが地味に嫌.次は三日後.
速く瘡蓋ができるのが一番だそうな.

診察が終わって,看護師さんからの
生活指導を受ける.すべて終わって
今日は薬はないそうなので,あとは
また同居のひとに迎えに来てもらう.
大丈夫大丈夫,と思っていましたが
やっぱり思った以上に痛いものです.
病院の前に車が来たら乗り込みます.

そのまま食事へ.緊急車両がなんか
たくさんいるなあ.ひそっと店内へ.
おいしいおいしい,と食べ終わって
満足な気分で家へと帰ります,はい.

あとはじんじんする傷口を抱えつつ
ひとり時間を過ごします.お風呂に
入れないのはフラストレーションが
溜まりますが,顔でも洗って出直す.

あとは服薬,化膿しないよう祈って
じゃぶじゃぶ服みます.では,就寝.

こりゃまたなんとしょ

そこそこ早めに起きることができて
半ば心地はよろしい.さくさく,と
少し違うのてのてした動きで準備を
済ませます.余裕を持って外に出る.
しばらく待ってると車がやって来て
いつも通りに挨拶をして,乗ります.
今日もコンビニに寄ってもらいます.

降りて,買いたいものを買ったあと
一所懸命に歩いていきまして,到着.
少し遅れましたが,申し訳ないです.

では作業を始めましょう.ゆっくり
マイペースで.極めて急いでいると
いうわけでもないし,なんとかする.

だけど途中で眠くて眠くて,やはり
正しい生活はそう簡単には訪れない.
午前の作業が終わってから食事など
摂りまして,ゲームに参加しますが
自分の番が回ってきても気づかない
くらいに眠いです.ちょんちょんと
せっつかれてやっと目を醒まします.

午後からの作業ですが,周囲からの
強い奨めもあって隣の部屋で休憩を
取ることになりました.がっかりな
心持ちです.それでも,ありがたく
机に突っ伏して寝ます.横になれる
ありがたい設備などありはしません.

起こされたらもう終業時刻.なんか
現実味を帯びていませんが,準備を
いたします.そしてこのまま家へと
帰れればいいのですが,病院なので
まだまだ安息の地は遠いようですね.

車で病院の近くまで運んでもらって
病院に入ります.がりっと足の指を
こすってしまいましたが,なんとか
よさよさ歩いていきます.それから
施術台に乗っかって,だらんとする.

だけどなんだかぬるぬるした感覚が.
足元を見ると,血溜まりができてて
さすがにびっくりする.病院職員が
総出で手当てをしてくれたのですが
本来の業務とはまったく関係のない
ところで手をわずらわせてしまって
すみませんでした.やっと落ち着き
実際の診察.ちょっとずつ修正して
いきましょうということで,今月の
末あたりでまた予約を取りましょう.

そこからもう少し歩いて別の病院へ.
今度はちょっと足の具合をまじめに
見てもらって,包帯を巻いてケアを
してもらいました.でもその最中に
ベッドに横になっていたので眠気が
きゅうきゅうと.さすがに先生から
見咎められて起きます.眠いけどね.

本来の受診もごく簡単に終わります.
処方箋を握りしめて薬局へ移動して,
薬が出来上がるまでじっと待機する.
仕上がったら受け取り口に移動して
がくがくと揺れながらレジ袋一杯の
お薬を受け取って,解放.ちょっと
近くのお店で晩ごはんを買いまして,
では,家へ.やっとゆっくりできる.

その場でしゃくしゃく食事を終えて
おふとんに潜り込んで休憩をします.

同居のひとが帰ってきたようですが
完全に眠っていました.起こされて
もう二十一時過ぎてますよと,とか
言われてなかなかにショックでした.
お風呂のお湯だけは抜いてあるので
同居のひとがお風呂の準備なんかを
してくれました.確かに今のぼくは
包帯巻いてるから濡れてはいけない.
感謝しながらもうちょっと寝てます.

軽いおやつを食べてやっと起き出し
自分の部屋でやるべきことやります.
お風呂も入れないし,お薬を服んで
寝ましょう.寝ることしかできない.

みもふたもないうた

ねばっこい起床.さっぱりしないね.
このところ睡眠の調子が良好だった
それだけに,今日は負けた気がする.
同居のひとが鮮やかに出かけたのを
うすらぼんやり確認して,それでは
ぼくも行きましょう.ちょうど車が
やって来たので,乗せてもらいます.

まっすぐ到着して,それでは今日も
よろしくお願いします.が,なにも
できない状態です.眠気がとにかく
ひどくてひどくて.ともかく助けを
求めました.隣の部屋で少し寝ます.
どうしようもなかったんです,もう.

お昼の休憩の時に起こされて,では
自分の机に行きます.食事をしたら
うすぼんやりと.なんにもできずに
時間だけがぼやぼや過ぎていきます.

午後の作業が始まります.さすがに
ちゃんと動きます.これをこうして
こうやって.ところが筋肉が痛くて
悲しくなってくる.二の腕の筋肉が
じわじわと痛くて地味にダメージを
与えてきます.いったん認識すると
もう取れません.身体中のいろんな
場所から痛みが一気に集まってくる.
ただひたすら痛めつけられた自分を
どうにかしながら,作業をしました.

帰り支度を終えましたが,なかなか
名前を呼ばれませんでした.急ぎは
しないので,ぽよんと待っていると
ちゃんと誘われて家へ送ってもらう.

帰宅.もうそのままおふとんへ潜り
ひたすらだらだら寝ます.これしか
できないのです.少し部屋を温めて,
横になる時にはめまいすらしていて
本当どうしようもどうしようもない.

目が醒めたら二十時過ぎ.ちょっと
気分はましになりましたが,あまり
動きたくもない.同居のひとからの
メッセージに反応したのがせいぜい.
そこからほうけていると,友人から
連絡が.それと並行していろいろと
電子文字的コミュニケーション展開.
昔はいくらでもタスクを分割できて
並行操作とか平気だったんだけどな.
もうそれも四半世紀以上前の話です.
自分ができる程度のスピードで解決.

さて,同居のひとが帰ってきました.
すみませんお風呂の支度してないや.
今からやります.その後はひとりで
食事をして,少し気分がほぐれたら
自分の部屋でちゃかちゃか書きもの.
終わらせたらぼくもお風呂に入って
寝ましょう.改めておくすりを服む.

Goodbye humanity

なんとか起きる.同居のひとが出る
ところを見ることはできずじまいで
ありました.しょんぼりな気持ちで
ゆっくり起き上がり,回らない頭で
身支度をします.頭を振って眠気を
振り払い,なんとか車に乗りました.

自動的に到着.では,始めましょう.
さくさくと手を動かしていきたいと
思ってはいるのですが,手間取って
ぐずぐずしてしまう.さらに加えて
大丈夫ですか眠くないですか,とか
尋ねられ,ああ,気を遣われている.
大丈夫,単純に作業が遅いだけです.
昼までなんとか乗り越え,休み時間.

食事をもしょもしょいただきますが
あまりおいしくない.栄養補給だと
思えば腹も立たない.ごちそうさま.
じょじょにひとが集まってゲームを
始めます.マットを拡げてカードを
それぞれ配る.あとは手の読みあい
駆け引き待ったなし.このゲームは
実は本当に苦手で,結局最後なにも
手に残らないことが多々あるのです.
今日も負けないけど勝てないという
無の境地で終わりました.やれやれ.
みんな楽しそうだったのでなにより.

午後.ゆっくりと作業に取り掛かる.
さすがにこの頃になると眠気もなく
スムーズに進んでいます.あれこれ
軽口だって叩いたりできるほどです.
それでは,自分のペースで進みます.

終業の時報が鳴ったので,帰ります.
しばらく経ってから名前を呼ばれて
階段を降りて,杖さばきを間違えて
しまって一瞬危なかった.それでも
無事に外に出て,挨拶して車に乗る.

駅で降ろしてもらい,歩いて病院へ.
先日歩きすぎて歩けなくなった,と
音を上げていたら,歩いたこと自体
素晴らしいことだと持ち上げられる.
まあ,そうなのかな.なのかもねえ.
下半身をじっくりメンテナンスして
もらいまして,あとは運動だそうな.
いつまでもこの体重でいられるとは
思うなよ,と認識したほうがいいか.

家に戻り,自由な時間.でもなぜか
いらぬ情報ばかりが入ってくるので
出来もしないデジタルデトックスに
思いを馳せたりもする.うっかりと
お風呂の支度を済ませて,ぽちりと
給湯ボタンを押しました.こうして
同居のひとが帰ってくる頃にはもう
冷めてしまうお風呂が完成しました.
お湯を再度抜くのももったいないし.
地味に追い焚きでなんとかしないと.

同居のひとご帰宅.結構遅めでした.
おやつを買ってきてくれてうれしい.
もぐもぐといただき,順番になって
二番目のお風呂をいただきましたよ.

片づけごとをいろいろと終わらせて
お薬服んで寝ます.おやすみなさい.

体力の限界と納期,作品の完成を決めるのは締切

ねむねむ.今日は昨日までと違って
眠いぞ眠いぞ.やっぱりいいことは
そんなに長くは続かないものですね.
だるおもな気分で身支度を整えたら
ばたばたと出ていく.遅れる遅れる.
外に出たらすでに待っていた車へと
乗り込んで,今日も揺られていくよ.

では到着です.時間にはようやくで
間に合いましたが,ぴんとしません.
それではいっせーのーでっ,と始業.
ぼんやりした頭で手を動かしていき
なんとなくなんとかで午前は終わり.

昼休みは食事を軽く終えて,今日は
新しいもので遊んでみましょうかね.
こちらもルールが探り探りでしたが
それなりに楽しく遊べてよかったね.
五分前にあと片づけをして,午後へ.

やばい,とろりんと眠くなってきた.
ものを考える気力がほどけていって
最後に手が止まる.ばれないように
うまくやり過ごしたかと思うけれど
気づかれてたりはするんだろうなあ.

はい,今日も終わりです終わりです.
復路の車に乗せてもらいます.でも
たどり着くのは家ではなく,駅です.
これからちょっと遠くの病院までの
はるかな道を進んでいくわけですよ.

さまざまな手段を駆使して到着して,
這々の体で到着.しんどいし眠いし.
待合室でぼんやり,うとうとと首が
がっくん.はたと体勢を整えた時に
名前を呼ばれる.では,失礼します.

診察室でもろもろの生活習慣の吐露.
いつもの魔法の言葉,とりあえずは
様子を見ましょうということになる.
特に反対するでもなく薬局へ移動し
お薬をもりもり出してもらいました.
鞄にぎゅうと詰め込んで自由になる.

帰り際,今日はひとりごはん確定で
あるため,まずは食材を買ったりと
思ってとあるお店へ.だけどなぜか
希望の品が売っていない.困ったな.
しょうがないのでせっかくですから
小間物を買い,そこから移動.別の
食事処でもしゃもしゃいただきます.
たっぷりゆっくりして,帰りますか.

家に到着.同居のひとが思ったより
早く帰ってきました.今から食事を
取るそうな,それは大変でしたねえ.
すでに用意してあるお風呂もどうぞ.

ぼくはその後るろるろと過ごします.
とんだタイムイーターにやられたな.
すっかり遅くなってしまいましたよ.
さっさと入浴,さっさと服薬,就寝.

いいわけがないですよね

よろりよろり.なんとか覚醒します.
ぎこちなく立ち上がり,もう起きて
支度をしている同居のひとと動きを
噛み合わせつつお出かけしてもらう.
ぼくもゆるりと出る.正しい時刻を
失念していて遅れそうになりました.
それでもなんとか乗りまして,移動.
途中コンビニに寄りつつやっと到着.

じきに時報が鳴り,始めましょうか.
じわじわと手を動かして,どうにか
問題を解決していきます.あんまり
手早くはないのですが,頭で考えて
理屈をこねこねして結果を出します.

お昼になりました.休憩しましょう.
食事はちょっと不甲斐ない内容です.
食べたいものが売り切れていまして,
改めて買いに行く気力も体力もなく.
代替品をもさもさといただきました.

ぽんやりしていると,すごい勢いで
やりましょうやりましょう,と圧が
強めのリクエストをいただきまして,
ではカードを配っていきましょうか.
最初は勝てたのですが,そう連続で
勝ち続けられるわけもなく,結果は
まあ少数セットは取れたかな,程度.
たくさん楽しんだので笑顔になって
あと片づけをしました.では,復帰.

謹んで進捗を積み重ね,それなりの
ところまで届きました.でもすべて
終わらせたわけではないので,また
明日のことは残っています.それは
明日考えればよろしいことですから.

くじくじと帰り支度をして,すぐに
名前が呼ばれました.ではまた明日.
今日は家にではなく,駅前へと移動.
そこからぽてぽて歩いて病院に行く.

しれっと裏口から忍び込んで精算を
済ませます.あとから声がかかって
施術台にごろりん.肩と腰とを診て
いただきました.これからの方針を
少し話し合い,そういった方向へは
進まないでください,と窘められる.
いいアイディアだと思ったんだけど
世間はそうでもないみたい.はふう.

そこからひとりごはん.駅の近くの
お店でもぐもぐいただく.昼食では
がっかりしていたので,晩ごはんは
たっぷり満足.ごちそうさまでした.

そこからちょっと買い物をしてから
家に戻りました.では自分の部屋で
あれこれとやることやっていきます.
調べごとをいくつか解決していると
同居のひとから連絡.今日はすでに
食事を済ませてきちゃったごめんと
言われましたが,大丈夫,しっかり
食べておいたから.ゆっくり帰って
来てください.身ひとつで充分です.

お風呂の支度をして,その後はまた
自分の部屋でだらだらとしています.
同居のひとがお風呂に入ったらまた
それを追いかけるようにぼくも入浴.

身体が温かいうちに服薬を済ませて
ざっと寝ましょう.雑に寝ましょう.

うるせえお前のほうが最高だ

さくりと起床.昨晩は早く寝たのが
功を奏している.めでたいめでたい.
身体を傷めないようにゆっくり動き
朝の支度を進めていきます.そして
時間通りに出て,ちゃんと車に乗る.

さてと,入口まで届けてもらったら
のっしりのっしり階段を登っていき
到着です.息が切れます.はうはう.

朝からの作業が始まります.普段の
行動をこつこつとこなすばかりです.
身体の調子はよろしくないのですが
重い腕をぐるぐる回して痛みを軽減.
なんとかなれなんとかなれ,静かに
おまじないを唱えながら時が過ぎる.

昼休みです.食事食事.満足度低い.
それでも慎ましく食べる必要がある.
栄養を摂らないと.そしてようやく
食べ終えて,お膳立てが整っている
ゲームへと誘われます.うまいこと
カードを回して,なんとか逃げ切る.
今日はよくやったほうだと思います.

さて,午後の作業です.ちくちくと
続けていって,なんとか終わらせる.
今日はこのへんでさようなら,次は
病院なんです.駅で降ろしてもらう.

そこからちこちこ歩いていって到着.
裏側からひそっと入って,長椅子で
どっかり待つ.会計を済ませてから
施術です.今日も少し無理を言って
肩と腕周りを診てもらいます.この
ここの場所の筋肉がよろしくないと
明確な判断基準を与えてくれて安心.
名前のないものは不安しかなくても
名前のあるものは対処していけます.
ストレッチと筋トレの指導を受けて
しばらくぐりぐりすることにします.

次の病院へ.ぬっさぬっさと歩いて
比較的疲れずに到着.中に入ったら
診察券を提出して混んだ部屋の中で
待機します.かなーり待ってやっと
名前を呼ばれました.診察をどうぞ
お願いします.簡単な検査を終えて
いつものお薬をいただきます.また
道を逆向きに歩いて薬局へと移動し
薬を作ってもらいました.ぼくのは
分量が多いのであとから来たひとに
追い抜かれますが,しかたないから.
無事に薬を受け取ったら,帰ります.

家に到着,自分の部屋でうだうだと
していると,同居のひとから連絡が.
今日は久しぶりにそこそこの時刻に
帰って来るとのこと,実にうれしい.
では一緒に晩ごはんが食べたいです.

しばらく待った後に駐車場で集合し
ぐいっと食事処へ移動.がっつりと
おいしい食事をいただいたのでした.
やはりふたりごはんのほうが楽しい.

そこから別の買い物をしに少し移動.
日用品をばしばし買い足すのですよ.
会計を済ませたらふたりで分割して
持ちました.お手数をかけてしまい
すみません.では,家に帰りました.

お風呂の支度をしたら,おすすめの
曲をリストアップして,厳選をして
二曲だけ送る.楽しんでもらえれば
うれしいです.では,同居のひとに
お風呂に入ってもらい,ぼくもまた
そのあとで入ります.肩をぐるぐる.

そろっとお薬を服んで,寝ましょう.

赤いかごと青いかご

眠い.だけど起きなくてはならない.
同居のひとからつんつん刺激を受け
なんとかむっくらと起き上がるのは
できたのですが,もう眠気にすべて
持っていかれててどうしようもない.
同居のひとが先に出て,ぼくもまた
眠い眠いとぐだつきながら外に出る.
と,いつも来てるジャケットがない.
サイズの小さい別のものを代わりに
羽織ります.もう到着している車に
乗せてもらって,うとうとして到着.

到着して,忘れ物をしていたことに
やっと気づく.ちょっとお願いして
タクシーを呼んでもらい,そこから
家まで軽く一往復.今日は通院日で
あることもあり,忘れ物はその点で
結構クリティカルであったのですよ.
なので強引ですが取りに帰りました.

戻ってきたら黙々と作業なのですが
やはい眠気が増し増しの増しなので
気分転換をさせてもらったりします.
とは言えやはり午前中はどんよりと
過ごしました.で,買い物するのを
忘れていて昼ごはんがない.だけど
もうどこかに買いに行くことは放棄.
もう動きたくないよう.お昼休みは
ゲームではなく,石を使ったお話を
あれこれと行います.周囲のひとに
喜んでいただければなによりですが.

それでは午後です.相変わらず眠い.
小話を続けることで意識を保ちます.
面倒がらずに聞いてくれる周囲には
感謝しかありません.そして,終了.
相変わらずぽんやりしたまま,また
車で運ばれます.今日は駅に届けて
もらいました.これから通院ですよ.

電車に乗ってがたんごとん,そして
今さら道に迷いつつ,なんとか到着.
少し遅めでしたが,許容範囲かもね.

名前を呼ばれたら診察室へ.今日も
なんだかぼんやりした日でした,で,
昨日も一昨日もそうでした.こんな
不確かな要素でもなんとか問題点を
酌み取ってもらい,生活指導および
薬の処方をしてもらう.病院を出て
薬局へ向かい,お薬をもらいました.

そこからターミナル駅周辺で食事を
いたします.同居のひとはまたもや
帰りが遅いとのことなので,今日も
ひとりごはん.いつもと違う料理を
オーダーしたら,想像したものより
苦手なものがやって来て,それでも
しっかり最後までいただきましたよ.
甘いものまで食べて,ごちそうさま.

それでは帰りましょう.電車に乗り
ぐったんばってん揺られて最寄駅へ.
家に到着した時には疲労困憊でした.

とりあえずまずお風呂の線を抜いて
いつでもお湯を張れるよう準備する.
あとは自分の机の上の問題をなんか
うんだかどうにかする.いっぺんに
動かすとうまくいかなさそうなので
手作業でちょっとずつちょっとずつ.
結局これが一番速いのかもしれない.

同居のひとがご帰宅.お帰りなさい.
おやつを買ってきたので,ご一緒に
どうですか.その間お風呂の支度を
しますから.束の間のゆったり感を
楽しんで,同居のひとは入浴を終え
また自室へ籠もってしまう.作業が
終わらないらしい.大変なことです.

ぼくも自分のことをやって,そして
あっという間に時間が.それじゃあ
かたかたしたあとはお風呂に入って
服薬です.ピルケースの充填はまた
今度やることにして,眠りましょう.

ぼくは少しずつ敵に似てきた

もくら.目醒め.同居のひともまた
活動しているので,お互いあれこれ
動きながら身支度をする.それでは
同居のひとが先に出かけて,その後
ぼくも早めに出ます.待ち合わせの
場所に立っているとすぐにお迎えの
車がやって来ます.ちょっと早めで
ちょうど良いみたいです.ゆっくり
車に乗り込んで,これだけでも息が
少し上がる.それではまっすぐ到着,
階段を昇る前に自販機で飲み物購入.

ペットボトルを抱えてドアを開けて,
おはようございます.今日も静かに
進捗をなんとかしないと.あんまり
急がなくてもいいとは聞いてますが
遅いより速いに越したこともないし,
できる範囲でなんとかやっていこう.

本当にあっという間に時間が過ぎて
お昼の休憩.食事を食べる腕が重い.
痺れて痛んで,とても難儀なんです.
食べ終わってから徐々にひとが集合,
ゲームにしましょう.楽しく過ごす.
負けはしなかったので良い日でした.

さあ,午後開始.黙々と進めていき
時間いっぱいいっぱいまで.そして
なんとかここまでと目積もりをした
ところまでねじ込んだ感じで終わり.
それでは,帰り支度をして,名前を
呼ばれるまでうっそり待っています.

車で運ばれる先は家ではなく駅です.
ここから少し歩いて病院に到着して,
長椅子でじっと耐える.ややあって
やーっとの思いで順番が回ってくる.

いつものように腰,というのを止め
今日は非常事態ということで肩と腕,
じんわりと痛いのをなんとかしては
いただけないものか.そう交渉して
今日だけは施術内容を変えてもらう.
左と右で状態がかなり違うらしくて
悪いほうを伸ばしてもらう.それと
自分でできるケアとしていくつかの
ストレッチ方法を教えてもらいます.
家に帰ったら早速試してみようかな.

病院が終わって家へ.昨日こっそり
進めておいたタスクが終わってれば
いいなあ,とか思っていたのですが
現実はそう甘くはなかったようです.
まだばたついている機械をちょっと
落ち着かせて,いろんなものどもを
喰わせていく.で,とうとう機械が
ハングアップしてしまう.やっぱり
負荷が高すぎたか.再起動をかけて
もう一度やり直しか.暗澹たる思い.

とっぷりと日も沈み,同居のひとが
帰ってきたのは二十一時頃のことで
ございました.お風呂の支度するね.
まだまだやらねばならぬこととかが
あるようなので,後方支援の形式で
入浴態勢を整えておきました.さて,
自分の部屋のもろもろを片づけたら
同居のひとの入浴が終わったみたい.
ぼくも続いて入ります.じゃぶっと.

お薬と,サプリとかも追加しまくり
じゃらりじゃらりと音が鳴るくらい
大量の錠剤をぐいっと飲み下します.
それでは,また明日に繋ぎましょう.