まっすぐ天に

わたわたと朝ですよ.同居のひとと
朝食を食べて,それではお見送りを
いたしましょう.荷物を数回に分け
運んでいる最中にぼくあての荷物が
宅配屋さんから届けられる.こんな
忙しい時にー.最近ははんこでなく
電子サインなんだね.つるつる描き
もろもろと終了,では同居のひとに
行ってらっしゃいを告げ,ひと眠り.

昼過ぎに起きて,作業をかりかりと.
よく使っていたアプリケーションが
使えなくなっていて困ったものです.
新しいスキルを獲得するのを怖れず
むしろそのへんは貪欲にいきたいね.
あとはひたすら時間をかけるばかり.

空いた時間に晩ごはん.じわじわと
具材に火を通してできあがり.では
雑にかっこんでまた作業に戻ります.

実のところ,今日も少しだけ練習が
ある日だったのですが,この作業が
終わっていないためお休みをさせて
いただきました.そんな感じで少し
横になる.うとうとしているところ
同居のひとが帰ってきました.おや,
まったく気づかずこれは失敬でした.

荷物の運び込みを手伝い,それから
お風呂の支度をしましょう.えっと
それから自分の部屋でまた別の作業.
後は自分のペースを守っていきます.

終わったらお風呂に入って,そして
お薬服みましょう.おやすみなさい.

それからいつもおなじ話

朝起きさん.なんだかうまくいって
しっかりと朝のお拵えができました.
同居のひとが起きてきたら朝ごはん.
もしゃもしゃと食べたら,ちょっと
横になります.うとうとしていたら
昼ですよ,と起こされ,楽器持って
移動です.はい,今日は練習日です.

別のバンドさんたちとの合同練習で
少し緊張しております.できるだけ
ミスしないように.気をつけないと.
自分たちが普段演奏してるタイプの
曲なら,まあなんとか大丈夫ですが
コラボレート曲は手があっちこっち
飛びまくる.あと,楽譜はあるけど
ここはやらないよ,とか言っていた
鬼門の場所を急遽演奏するとかいう
ことになり,えええ.ここはとても,
とても難しいんですよ.どうするの.
まあどうするもこうするも,練習を
詰めなくてはいけないだけの話です.

練習が終わったら,楽器をまかせて
メンバーのひとりと歌を歌いに行く.
初顔合わせなのでお互いのカードを
探り探りですが,楽しい時間でした.

●鉄腕アトム/コロムビアゆりかご会
○シャーロットの贈り物/CHARA
●Ordinary World /DURAN DURAN
○Heaven is the place on earth/Belinda Carlisle
●Ode to my family/The Cranberries
○Bohemian Rhapsody/Queen
●One/U2
○99 Luftballons/Nena
●When I Come Around/Green Day
Tout, Tout pour ma Cherie/Michel Polnareff
●おなじ話/ハンバートハンバート
○香菜,頭をよくしてあげよう/筋肉少女帯
●うめぼし/スピッツ
○人生は上々だ/UNICORN
●ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり
○ワンダーフォーゲル/くるり
●からたち野道/THE BOOM
○サイレントマジョリティー/欅坂46
●If I die young/The Band Perry
○MUSIC VIDEO/岡崎体育
●海へと/PUFFY
○Dream Fighter/Perfume
●スパイダー/スピッツ
○LOVE LOVE SHOW/THE YELLOW MONKEY
●Honesty/Billy Joel
○Get Wild /TM NETWORK
●花/Mr.Children
○恋の奴隷/挫・人間
●深夜特急/フラワーカンパニーズ
○腐れ外道とチョコレゐト/ピノキオP feat. 初音ミク
●アイネクライネ/米津玄師
○スターダスト ボーイズ/影山ヒロノブ
●ラ・セーヌの星/アレーヌとコロムビアゆりかご会
○メッセージ・ソング/ピチカートファイブ
●なんでもないや/RADWIMPS
○カサネテク/中村千尋
●Knockin’ on heaven’s door/Avril Lavigne
○スマトラ警備隊/相対性理論
●Buddy Holly/Weezer

なんだかかんだかどうにかこうにか
三時間歌って外に出たら,すっかり
しっかり夜でした.食事を摂りつつ
おしゃべり多々.電車のあるうちに
真面目に帰りましょう.お疲れさま.

電車から降りてぽてぽて歩いて帰宅.
同居のひとはゲームに勤しんでおり
なんだか楽しそうですね.お風呂も
用意しておいてくれたらしく,実に
ありがたいことです.では,ぼくも
お風呂に入って,ちゃかちゃか作業.
それが終わったら,寝ましょうかね.

うちひしがれて

とろんと目が醒める.ふむ,あまり
よろしくない傾向.まとめて一気に
眠ればいいものを,睡眠が小分けで
ばらばら降る,そういった午前五時.
昨夜寝入ったのもそんなに早くなく
そして起きるのが早く.バランスが
悪いじゃないですか.だけど起きる.

台所でお茶など飲んで時間を過ごし,
同居のひとが起きてくるまでは待機.
起きてくる気配を感じたらゆっくり
朝ごはんの支度をします.ほどよく
トーストが焼けた頃に同居のひとが
やってきて,それじゃいただきます.
卵を取り分けて,もぐもぐと食べる.

ざくざく身支度を終え同居のひとが
出発です.はい,行ってらっしゃい.
小一時間ほどしてから,ぼくもまた
出かけます.朝一からリハビリの日.

病院の待合室,結構賑わっています.
名前を呼ばれたら施術室.ベッドに
座って,肩の調子を診てもらいます.
やはりかなり張ってるとのことです.
ゆっくりとストレッチをやっていき
それではまた来週,同じ時同じ場所.

家に戻ってちょっとだけ読書をして,
それからゆったりとリラックスして
過ごします.目は痛いですが,鼻は
さほど苦しくありません.まあでも
総合的につらいのには変わりません.
目薬さしてその場を乗り切りますよ.

昼下がり.同居のひとが帰ってくる.
今日はえらいこと早かったですねえ,
お帰りなさい.疲れ果てたらしくて
そのままおふとんに直行されました.
ぼくもちょっとうたたねしようかな.

気づけばまた夜.起きても起きても
夜なのはもうしかたがない.なので
これからできることを考えましょう.
出かける気分ではなかったのですが
食べなきゃいけない晩ごはん.では
軽いものを食べにふらっと出かける.

あむあむ.おいしいおいしい.無事
食事を摂り終えて,コンビニになど
寄ってから帰宅する.同居のひとは
なにやらごんごんと作業をしている.
ぼくもまったく別のことをやります.
あと,お風呂の支度とか,いろいろ.

お風呂に入って目を温め,ほんのり
眼球を癒す.鏡で見ると目が真っ赤.
お薬服んだら,ぐったり寝ましょう.

あの子と迷路をさまよう

ひょん.おかしな時刻に目が醒めて.
エアコンの空気清浄機能をたっぷり
効かせながら読書に励む午前四時半.
ひらひらとページをめくり読み込む.
それとちょっとネットでお買い物を.

同居のひとが起きてきて,朝ごはん.
むさむさと食べて,しばらくすると
ごくうっすらと窓が明るくなります.
天気が少し好転したかな.それでは
同居のひとを送り出して,洗濯です.
がたたんごととんドラムを二度回し
ふたつの洗濯かごをベランダに運び
もの干す干す干す.終わりましたよ.
だけどもさっき晴れてたものが急に
曇りだす.いけないな.いけないよ.

天気がすぐれないと気持ちもぐっと
下向きになり,くたんと倒れ込んで
また眠ってしまう.やっとかないと
いけないことなどたくさんあるのに.

はっと目を醒ましなおすと,たぶん
外が晴れていれば夕暮れの頃合いで
空は薄汚れた曇り空.雨の降った跡.
低気圧にがっつり影響を受けている.

ため息をついている間に連絡があり
同居のひとと合流.ごはんを食べに
出かけましょう.それではそこそこ
移動して,温かい食事にありついて
ほっとひといき.今日は冷えますね.
そのぶん花粉が少なめのようですが.
とはいえ,それはあくまで程度問題.

目が痛くなってきたので,とっとと
帰りましょう.帰って目薬ささねば.

同居のひとが探しもの.ふむふむふ,
話を聞くとぼくの管轄ではなさそう.
しばらく探し回っていたみたいです.
最終的に見つかったそうでなにより.

今日届いた荷物を仕分け仕分けして,
どっかで蹴っ飛ばして外れたらしき
配線を机の下に潜り込んでもぞもぞ.
なにが悪かったのかよく判らぬまま
スイッチを押したらランプが点いた.
なにごとなにごと.けどまあいいか.

お風呂の支度.本をぱらぱらめくり
湯が貯まるまでの時間をじっくりと
楽しみます.のそのそとうりうりと.

入浴を済ませたら服薬点眼,それと
花粉のせいなのか肌がかさつくので
ぺたぺた塗布塗布.さて,それでは
おやすみにしましょう.おふとんへ.

挨拶以前

朝.もっさり.やっぱり起きられず
ぐだぐだです.なんともはやな気分.
物音で目が醒めたら,そのころには
同居のひとが出かけるところでした.
とにかく行ってらっしゃいませだけ
告げて,あとちょっとだけ寝かせて.

昼前によろりと起きてくる.そして
少し活動してから,またおふとんに
どっかんとくたばります.それから
長い時間が経って,目を醒ましたら
激痛が走っていました.寝てる間に
舌を噛んだのです.飛び起きますよ.

あたりを見回すともう暗くなってる.
今日はなにひとつできやしなかった,
完遂することができなかった.ああ.

同居のひとからのメッセージが来て,
駐車場で待ち合わせをする.新しい
車がやってきたので少し戸惑います.
顔が変わったというか,車の正面の
デザインが違うのでびっくりですよ.

さて食事.先々月くらいにいったん
改装工事に入っていたレストランに
行ってみる.店内の様子ががらっと
変わっていてびっくりです.しかし
メニューも大幅に変革を遂げており
品数が減ったかもねと同居のひとと
話し合う.料理はおいしく食べます.
その後併設のパン屋さんでいくつか
買い物をします.以前はパン工場が
あったのですが,今はただパンだけ
並んでいる感じ.経営がすくすくと
うまくいって,このおいしいパンが
ずっと食べ続けられるのならいいや.

家に帰って,お風呂の支度.それと
同居のひとのゲームを横から観察し,
それが終わったらテレビ番組を少し.
フェイクニュースってとんでもない
闇な訳ですが,ついうっかりさんで
リツイートしたりしてると思うので
自分の行動に反省を込めたいところ.

さて,お風呂に入ったらお薬服んで
ゆっくり寝ましょう.明日は明日で
やっておくことがあるのです.では.

Highly Sensitive Processor

朝,うまく起きられず.チャイムが
鳴ったのですが,同居のひとが先に
インターホンを取ってくれたのです.
それじゃまあいいや,もう少し寝る.

同居のひとが二度寝して,もう一度
ちゃんと起きるころにはぼくも起き
朝ごはんの支度ですとか.さらさら.
それでは同居のひとと一緒にぼくも
出かけます.同居のひとは駐車場へ,
ぼくは駐輪場へ.自転車に乗ります.

今日は普段あまり行かないエリアへ.
電車を乗り換えてぐいっと移動する.
そして友人と待ち合わせ,なんとか
時間よりも少し前に落ち合えました.

友人と会うのはほぼ一年ぶり,では
ちょっと早いお昼ごはんを食べます.
空いてるせいか個室に通してもらい
思うさまおしゃべりなど.ごはんも
おいしうございました.子育てとか
本当大変そうだねえ.抱っこさせて
もらったのがもう六年も前なのだな.

喫茶店に移動して昼過ぎくらいまで
いろいろ語り合いました.それでは
幼稚園のお迎えなどに間に合うよう
早めにお別れです.それでは,また.

それではぼくもごとごと電車に乗り
帰ることとします.途中スーパーで
食材などを買って,ではお家に到着.
取り損ねていた宅配物を回収,収納.

うだっと過ごしたら食事の支度です.
同居のひとは宴会らしいのでひとり
雑に具材を炒めて,粗餐をもぐもぐ.

畳んでなかったズボンを手に取ると
悲惨なほどに穴が空いていることに
気がつく.盛大に破れちゃったねえ.
新調しないと,と思い贔屓にしてる
ネットショップを覗きます.だけど
いつものやつ型落ちしたのだろうか,
その商品は存在しませんと出てくる.
同程度のものを漁るとサイズがない.
しょうがないので別に店に向かって
あれこれ検索.いくつかそれっぽい
ものが見つかったので,買ってみる.
銭失いにならなければいいけどもね.

お風呂の支度.むにゃむにゃ洗って
とぷとぷお湯を貯める.それじゃあ
あとは本でも読んで,同居のひとが
帰ってくるのを待ちましょう.また
目がいがいがしてきたので,目薬を
だばっと滴下.痛いよう,痛いよう.

同居のひとが帰ってきたら,今日の
いろんなことを聞かせてもらいます.
そして明日は明日のまたいいとこが
生えてくるといいな.お薬を服んで
ぐったりしますか.おやすみなさい.

君を不幸にできるのは宇宙でただひとりだけ

がさごそ.物音と気配で目が醒める.
同居のひとが朝の支度をしています.
ふおっと起きてそのお手伝いをする.
朝ごはんを食べている時間はないと
いうことなので,飲みものだけでも
飲んでってください.では,どうぞ
行ってらっしゃいな.お気をつけて.

さて,空は雨模様ですがいいかげん
洗濯物を取り込まなくては.そっと
触れてみると,しめっとしています.
まあしょうがないよね.少し罪悪感.
湿度が高いぶん,花粉の影響はやや
少なめなのが不幸中の幸い.さてと,
畳みましょうか.とむとむたむたむ.

その後低気圧の影響で眠ってしまい
ぐうぐう,ぐうぐうと気がついたら
日が暮れている.もうずいぶん昼が
長くなっているはずなのに,本当に
日が沈んでいる.やってしまったな.

うじうじとしていると同居のひとが
連絡をよこしてくれました.じゃあ
二十分ほど後に待ち合わせましょう.
タイマーをかけ,服を着替え,あと
ポストを覗いて,荷物を回収.さて
ほろほろとアラームが鳴って,移動.

駐車場で合流して晩ごはんを食べに
出かけます.意を決して出かけたら
駐車場はだいぶ空いていて,これは
ラッキーな時間帯だったかもしれず.
するっと席に通されて,メニューを
開きます.おいしいごはんを食べて
一日のもじょもじょを晴らしました.

家に戻りまして.同居のひとが先日
車を買い替えて,明日が納車なので
最後に掃除をするんだ,と駐車場に
戻って行きました.では,その間に
お風呂の支度.ややあって箱を抱え
戻ってきました.雨が降ってきたと
いうことで,明日の行動に文字通り
暗雲が垂れ込めます.うーんうーん.

まあ呻っていてもお天気が好転する
ことはありえないので,適当に服薬.
お風呂に入ったらゆっくり寝ますよ.
今日はいったい何時間寝たんだろう.

謎の呪文を唱えて 恋の奇蹟を祈るよ

思いのほか早く起きる.午前六時と
いうことは,もう別に起きてもいい
時刻ですよね.ふっくら起きました.
冷たいお茶を飲んですっきりしたら
とりあえず作業少々.朝からなので
捗るとは限りませんが,まあなにか
放棄しているよりましでしょうから.

ふにふにしていると同居のひと起床.
おはようございます.さてそれでは
特にすることもないし,ぼくはまた
ちょっとうたた寝をしますね.ぐう.

おもしろめの夢を見る.現実世界の
願望が満たされるのが夢であるなら,
今日の夢は非常によくできたもので
ありました.まず地味なところでは
新しい自転車を入手するところとか.
今乗ってる自転車を早く早いところ
修理しなくちゃ,ねえ.その他にも
小さな願望が叶えられる吉夢でした.

昼をだいぶ過ぎたあたりで起こされ
ごはんをどうするか相談.それでは
昼食はしっかりめに食べて,夕食を
軽くでいきましょう.車に乗せられ
ガソリンを入れてからお店へ向かう.
やや混みでしたが,しばらく待って
無事に通されました.では,お食事.

おいしくいただいたら家に帰ります.
途中で買い物をしようかと思ったら
駐車場がだだ混みであきらめました.

部屋に戻って同居のひとがゲームを
しているのを眺めていると,やはり
うとうとがやってくる.春ですから.
何もかも春のせいにしてしまいます.

目が醒めたら結構な夜.ありものを
ざっと調理して,一緒に食べました.
あとはお風呂の支度をして,お薬を
服むばかりです.ストレッチをして,
身体感覚をテストしてからおやすみ.

泣きに来るつもりはなかったのに

なんとはなしに起きる.はじめから
ひとりなのでもう適当に過ごします.

とは言え洗濯物は言うこと聞かない.
なので洗濯機で洗ってあげる必要が
ございます.だぶだぶとまずは二度
ドラムを回して,それからもう一度
追加で.天気がいいので早く乾くと
いいですねえ.このへんのことなど
やっていたとこでお昼になりました.

お届けものを受け取ったらぐったり.
花粉症のせいで目が痒い.昨日鏡で
ふと気付いたのは,怖しいくらいに
目が真っ赤だったと言うこと.もう
触っちゃいけないな,目薬めぐすり.

目を開いているのがとてもしんどい.
本を読むのもなかなか進まなくって
読み方も雑になってくる.もう一度
眼精疲労をリセットするべく目薬を
さしてから目を閉じておふとんへと.

二時間で音楽再生を停止するような
設定にしていて,それが二回.ふむ,
よく寝ました.でも目の痛み痒みは
そんなにすっきり改善はしないよね.
うん,わかってたから.いいんです.

同居のひとがご帰宅.が,またすぐ
出かけるという.忙しいことですよ.
預かれる荷物をできるだけ預かって,
どうぞ行ってらっしゃい気をつけて.

自分の部屋でこまこまとした作業を.
もうおじいさんだから,小さな字は
読めないよ.しょぼしょぼしながら
テキスト打ち.ひとかたつきました.

同居のひとが帰って来る前に簡単に
食事を済ませ,お風呂を沸かします.
こぷこぷとお湯が貯まったあたりで
いい感じの時刻になる.それじゃあ
あとはぐったり待機.同居のひとが
帰ってきたら,お薬服みましょうね.

おやすみなさいいくらでも眠れます.
そう,春はおやすみの季節なのです.

ごぞんじない

目覚ましの音で目が醒める,正しい.
そんなわけで朝ごはん作りましょう.
宅配屋さんが来る頃にはもう準備が
整っておりました.ごはんを食べて
それでは行ってらっしゃい,どうか
気をつけて.今日はお泊りセットを
お持たせしたので,ぼくはひとりで
ぬすすんと過ごすのでございました.

まず朝一から病院へ.名前を呼ばれ
施術室へ.この一週間のあんばいを
あれこれ話し合う.大胸筋がね,と
先生はひとりごとのように言います.
筋肉の名称を具体的に知らないので
それくらいしか聞き取れませんけど.
角度によって筋肉の張りが違うので
あれこれ押してもらいます,ふうむ.

ともあれ自分でできるストレッチ等
やっておきましょう,といった感じ.
それではまっすぐ家に帰りましょう.

家に戻ってむにゃむにゃ寝てしまう.
天気がいいので洗濯などと洒落込む
べきだったのですが,まあ仕方ない.
床にうたた寝,ストーブの前で昏睡.

我に返ってアラームの音を拾います.
のそっと起き上がり,出かける支度.
自転車をごりごり漕いで駅,そして
ごとごと電車に乗って,映画館まで.

今日は年に一度の映画封切日なので
わくわくしながらパンフレットなど
買います,スナック類を買い足して
座席に着く.どまんなか狙いました.
予約が空いていたのです.ラッキー.
客層は親子連れ,それと女学生数名.
ソロのドラえもん好きはぼくくらい.
上映前に,電子機器の電源はオフに.

二時間後.すっかり満足して帰途に
つきました.ちょっとおなかすいて
食べて帰ろうかなとも思いましたが,
まあ先に家に戻ろうかなと.今日は
映画の余韻をたっぷり味わいたくて.

しかれども.家へと戻ってテレビを
つけてみたところ去年のシリーズを
放映している.どうしようかなーと
思っていたのですが,ついきっかり
最後まで観てしまいました.余韻は
どこ行った.上書きされた気もする.
いずれにしても,ドラえもんはよい.

晩ごはんをさくさくと食べて,次に
お風呂の支度.同居のひとは今ごろ
宴会しているところかな,楽しいと
いいですね.さらっとお風呂に入り
お薬を服んでおやすみなさいですよ.
明日はもうちょっと家事をやろうね.