ただ,ふっと好きなんだ

野分も過ぎて,朝.ドアホンの音と
リマインダーの音を間違え,必死に
携帯電話を握りしめてインターホン
開こうとする,判らないミスをする.
牛乳屋さんへの対応は同居のひとが
してくれたそうで,どうもありがと.
でもそれにしても同居のひとはまだ
おふとんでぐうすかしてるんですよ.

ともあれ,リマインダーが鳴ったと
いうことは,お出かけの時刻ですよ.
急いで服を着替えて自転車に乗って
移動します.きりきりと回って病院.

今日は患者さん少ないですね.また
天候不順を理由に来ないかたが多い
様子です.まあいいんですけどもね.
ではいつもの先生についてもらって
診てもらいます.肩の高さが左右で
少し違うそうです.まあ完全同一で
あるのは難しいので,気づいた時に
ちょっとずつ修正していければねえ.
くるくる,ぐるぐる肩を回していき
筋肉の張りやしびれを治すにはどう
ストレッチすればいいのかを模索し,
あとはひとの手を介さない治療へと
移動します.温熱治療と滑車運動と.
それが終わったらお会計をして移動.
スーパーで食材を買って帰宅します.

同居のひとはまだ出かけてなくって,
なにか食べるますかと問えどももう
そろそろ昼なのでしっかりめに外で
食べて来るとのことです.ほい承知.
それではどうぞ行ってらしゃいませ,
さっきぼくが移動していた時はまだ
ほどよい曇り空でしたが,もう晴れ.
かんかんに晴れていて暑そうですね.

もそもそ食事を食べて,終わったら
少し横になる.慌ただしかったので
ちょこっとだけ寝かせてくださいな.

目を醒ましたら昼下がり,うむむう.
明日本番の集合時刻について連絡が
スタジオから飛んできて,普段より
早めに着てくださいとのお達しです.
それを見て少しうんざりしながらの
メンバーへのメール転送.それでは
また明日本気の時刻に会いましょう.

それでは,晩ごはんなど作りますか.
調べものをしつつむにゃむにゃ作業.
鍋を振り上げ具材を回していきます.
簡潔に作って簡単に食べてお片づけ.
これでまだ足りなかったらまた次に
作ればいいのです,材料まだあるし.

音楽聴きながら明日への活力を溜め
指の動かし方をもう一度確認します.
本当に上手く行くかなと訝しみます.
それでも本番はやってくるものです.
ならば気楽に,リラックスしないと.
同じ舞台なら楽しくやるほうがいい.

友人からメッセージあり,明日来て
くれるそうな.ありがたい話ですよ.
最寄駅までの情報を伝えて,あとは
明日に向かって突き進むだけですよ.

そのほかの友人も連絡が取れまして,
なんじゃら計画を立てます.さてと,
お風呂の支度をしましょうか.じき
同居のひとも帰って来て,ほどよく
夜の支度です.お風呂入って寝るよ.

ずっと好きにしていいのよ

もにょっと起きる.今日はこれから
天気が下り坂になるとのことなので
とっとと洗濯物を取り込まないとね.

同居のひと起床.今日もあれこれと
忙しくしている模様.朝の手伝いを
ちょっとだけやって,お見送りする.
ドアから先の空はきらり明るいです,
これから気圧がど下がりするなんて
思えない良い天気.では傘を持って
お出かけくださいな.お気をつけて.

それでは満を持して洗濯物を片付け
昼から来ると言う荒天に備えました.
風は強くなっており,いよいよかな.
しかしそれにしても体調悪いですね.
さっきから腹痛がのろのろ続いてる.

調べものの作業が鬱屈として進まず
目が字の上を滑る.本気出さないと
なににもなれないよ.そんなわけで
楽器の練習をひそひそとやりますよ.

ソロ最後のリズムがまだ取りづらい.
この最後の音,飛び込むんですよね.
この直前の時期にそんなん迷ってて
どうするんですか.いやどうするも
なにも,間に合わせるしかないです.
楽譜に書き込み.ここは飛び込むよ,
ここは重ねるよ.一番良いのはもう
暗譜することですが,そんな技術は
まだ持ち合わせていません.数曲は
暗譜しているのですが,今回の曲は
まだどれもそんな芸当できないまま.
芸事なのに技術を惜しんでどうする.

あと,楽器のメンテナンスが必要で
あるのですが,本番が終わるまでは
いらんこといじらんようにしとこう.
こじらせて楽器が壊れてしまったら
もう目も当てられないですからねえ.
ギター弾きは本番前に弦を張り替え
アンプの電池を交換するそうですが
アコーディオンにはそういう手軽な
ケアができないので,少々蛇腹から
空気漏れが生じていても,なかなか
えいやっとひとりでは修理できない
面倒な楽器でもあるのです.ふむう.

適当なところで終了,楽譜の確認と
その他の細かいものを綴るのでした.

同居のひと帰宅.まだ昼くらいです.
なにぶん荒天に備えてさくっと外の
用事を終わらせたそうで,もう後は
家から出ない方針です.それじゃあ
ぐったりしておきましょう.ずんと
沈んだ低気圧には敵いませんぼくは.
同居のひとはまあ,眠気は別口です.

適当に休んだ後,同居のひとが復活.
お昼寝お疲れさまでした.寝るのも
体力が必要ですからね.さてぼくは
とくに眠るということもなく,ただ
横になってごろごろしているばかり.

同居のひとはゲームを始めましたが
ぼくはちょっとお腹が空いてますよ.
家にあるものでちょいちょいと作成,
それではお料理をどうぞ召しあがれ.
コントローラと箸を代わる代わるで
食べておりました.観察しています.
ぼくも自分の分を平らげて,皿洗い.

そこからうとうと,先ほどまでとは
違って本当に眠くなり,軽く寝落ち.
ほどほどのところで目を醒ましたら
お風呂の支度しましょうか.ざぶり.
ろくでもない夢など思い出しながら.

それではお風呂に入ります.ぷはあ.
汗を落としたら今日もまたおしまい.
明日朝一の用事を心がけておやすみ.

この言葉は後ろ向きなんかじゃないの

そこそこの時刻に起床.おや,早め.
機械の前に座り少々調べものなんか
しておきます.そうこうしていると
同居のひとが起きて来たので,では
お手伝いをちょぼちょぼと.さてと
どうぞ行ってらっしゃい気をつけて.
今日はとても暑そう.空の青が違う.

少し楽器の練習をしているところへ
友人からメッセージをもらう.はい,
到着お疲れさまです.だけど今日は
練習が立て込んでてお出かけするの
無理かも.また今度お願いしますね.

あとは隙間を縫って洗濯をしますが
よく考えたら明日は天気が悪いって
あれだけ予報出てたじゃないですか.
でもまあ干したものはしょうがない,
風が強くなる前に乾けばいいけれど.

夕方早く同居のひとが帰りますよと
連絡をくれる.それじゃあ服を着て
待機しましょう.わっせこわっせこ.

まだ日も高いですが,先に晩ごはん
済ませちゃいましょうか,お出かけ.
今のところ天気は良いけれどやはり
風が強い.明日はどうなることやら.
いつものように駐車場で合流します.

近所の店に車で入って,てれてれと
店に入る.屋内は涼しくて快適です.
ほくほくと食事を取って,それでは
ちょっと寄り道をしてから帰ります.

同居のひとがテレビからゲームへと
華麗なルートを辿っているのを眺め
途中からお風呂の支度などしますよ.

明日は相当天気が悪くなりそうです,
洗濯物が飛んでいかないようにして
できるだけ早く乾くように祈ります.
それでは,今日はこれにておしまい.

たまりませんわ

それなりの朝に起きる.午前七時か.
大丈夫大丈夫,普通の日常ですから.
ひとり朝なので朝食はてっきとーに
済ませます.今日は昼から出かける
予定にしていて,無事に成し遂げる
ことができるかどうか,お立ち会い.

居眠りすることもなくちゃくちゃく
時間が過ぎ,ちょっとした作業など
終えたら外出の準備.天気予報では
ずっと曇りらしいので,ひと安心で
出かけられます.傘を持たずに敢行.

自転車電車地下鉄ごとん.目的地は
初めて来た場所でしたが,案内板の
指示に従えば迷うことなく見つける
ことができる場所でした.よかった.

それでは入場,ほとんどのエリアが
撮影可とは太っ腹.さてと,原画を
眺めると,噂の通り修正がほぼない.
一発でこの線が引かれて,この絵が
完成していたのかと思うと怖ろしい.
存分に絵を楽しませていただきます.

図録の販売はないので,イラストを
ポストカードにしたものを買います.
それではすぐさま家に戻りましょう.
途中イートインでパンなど齧ったら
電車自転車で帰ります.屋根のある
ところを伝っていたら,途中で雨が
ざんざか降りであることに気づいて
ちょっと雨宿り.そんなに急いでも
しかたがないので,のんびり行くよ.

目論見は当たり,外に出るころには
雨はぴたりとやんでいました.好転.
自転車のギアを入れなおし踏み踏み,
家に戻ってポストを覗いて,さてと
部屋に戻ります.汗.雨を避けても
汗は避けられません.扇風機の風が
愛しいです.びゅうっと吹かれたら
心地よい場所まで体温が下がります.

さて,同居のひとからの連絡があり
これから帰宅との頃.電車を使って
戻るとのことなので,駅で合流して
ちょっとだけ離れたお店に入ります.
お客さんとしては一番乗りでしたが
徐々にお客さんが入って来て,安心.
お料理実においしゅうございました.

ぽてぽて歩いて帰ります.さきほど
降った雨のせいで湿度がむわむわと
襲って来ます.泳ぐような湿気の中
ようやく帰って来ました.やれやれ.

同居のひとからのお達しで,新しく
買って来た機械の液晶保護フィルム,
貼ってねとのことです.ふむ確かに
ぼくはこれを気泡なく貼るのが上手.
数少ない特技のひとつです.今回は
二枚入りのやつを用意してもらって
もし失敗した時のための保険もあり.
まあ,こういう時は却ってぴたりと
一発で貼れたりするんですけどもね.
いいんですもう一枚は安心代ですよ.

さてお風呂の支度.ごっしゅごしゅ.
テレビなんか流し見しながら作業を
ちまちまと執り行う.適切な時刻に
なったらお薬服みましょうね.では
ほどよく薬が回ったら就寝しますよ.

矛盾が叫ぶ

起床.朝といってもそんなに早くは
ありません.急いでゴミ捨てに行き
その後書類仕事つれつれ.ようやく
同居のひとが起きてきて,のんびり
過ごしています.今日のお出かけは
ゆっくりでいいらしく,夕方までは
それなりに愉快に過ごすさとのこと.

ではぼくも手仕事にけりがついたら
眠気に負ける.横になってぐうすか.

目が醒めたのは同居のひとがそっと
出かける音のためでした.いけない
いけない,せっかく書いた封書など
投函するために一緒に出かけようと
思っていたのに,そこからまだ眠気
継続中で思ったようには動けません.

結局出かける同居のひとにお手紙を
託しました.玄関先でねぼけた挨拶,
どうぞ行ってらっしゃい.のろんと
また寝床に戻りすやすやしてしまう.

目が醒めたら夜.まごうことなき夜.
時間を大変無駄に使ってしまい反省.
かといって悔やんでいてもなんにも
ならないので,ここからできること
やりましょう.同居のひとにお礼を
言っておかなくちゃね.あとそれと
お風呂の準備に薬の準備に寝る準備.

今日は同居のひとが帰ってこない日.
なので自分のペースでとろく過ごす.
だけどまあ,社会的なハイペースで
ちゃきちゃき動くのにあこがれたり
しますが,体重がそれを許しません.

では,服薬して寝ます.お疲れさま.

A way to say "thank you"

起きるかな起きよかな,起きないで
昼まで惰眠.まあよくあることです.

さてと今日はバンドの練習日ですよ.
軽く食事を取ってから待ち合わせの
場所に向かいます.今日は初めての
スタジオです.閑静な住宅街の中に
いきなり現れるスタジオ,楽しみに
楽器をごとごと地下へ運び入れます.

やがてメンバーが全員揃ったとこで
練習開始.もう次の週末には本番が
待ち構えてるので,汗をかきながら
本番仕様で行きます.どんどこどこ,
ぶんすかぶん,じゃらちゃらしゃら,
そしてぶんちゃぶんちゃ.途中から
スタジオオーナーさんを交えて遊ぶ.
いわゆるセッションというやつです.
初めて合わせたのですが,ばりばり
叩いてくれて驚きでした.できれば
うちのバンドに入ってほしいくらい.

適切な時刻になったら撤収しました.
荷物をえっちらおっちら移動させて
車に乗せてもらいました.それでは
みんなで食事に行きまましょうかね.

近くにある店で晩ごはんを,だとか
思ってたのですが,まだディナーの
時刻ではないということで,お茶を
するにとどまりました.甘いものは
心の滋養です.適度にいただいたら
それでは帰りましょう.家に戻って
楽器をがっしょんがっしょん下ろし
家へと入れて,本日は終了しました.

眠い中,届いていた本をちら見して
お風呂の支度をして,なんやかんや.
お薬服んで,明日はどう過ごすかに
思いをめぐらせます.ではおやすみ.

おはようには眠すぎる

おはようございます.だけどなんか
眼鏡が見当たらない.どこやったの.
たぶん枕元に置いたと思うのですが,
なんかどこにもなくて.眼鏡人間が
眼鏡を探すのって本末転倒ですよね.

しょうがないので眼鏡なしで音楽を
聴いていました.視覚に関係のない
ことなら楽しめますから.そこから
ひと息ついて,再度眼鏡の捜索です.
幸いちゃんと見つかって,よかった.

同居のひとが起きてくるまでに少し
間があったので,ついうとうとして
しまいます.いけませんいけません.
お手伝いもあまりできないままです,
せめてお見送りくらいは.それでは
どうぞ行ってらっしゃい,お昼から
動くのは面倒でしょうが気をつけて.

そこからまたうたた寝というか床に
寝そべってというか,ともかくにも
寝ていました.冷たいところで横に
なってしまったので起きたら身体の
筋肉がえらいことになっていました.
痙攣の運動.冷え切っておりますね.

さて,新しい技術を身につけるため
いろいろ調べてやってみる.最初は
なんともうまくいきませんでしたが,
ある程度わかってきたら無事出力を
することができました.だけどまだ
自動化まではできてないんですよね.

同居のひとから連絡あり,それじゃ
晩ごはん食べてくるんですね.はい,
承知しました.ぼくのほうは適当に
なんとやらとしますから.ゆっくり
食べてきてください.それじゃまた
帰ってくるのを待ってます.さてと
もうちょっと作業しようかな.ふむ.

思い立ってあるサイトを見ていたら
記事が素敵な感じに更新されている.
心の中がすがすがしくさわめき立つ.
いいものを読んだので幸せなのです.

お風呂の支度しましょうかね.どぼ.
お湯を抜いて張って,入浴剤は後で
同居のひとが勝手に入れます.では
また肩を冷やさないようほどほどの
場所で身を守ります.いつもならば
冷えるのは平気なのですが,もはや
老齢の域に入っているのかもしれず.

お風呂に入ったらお薬を服みまして,
ゆるりと過ごします.明日の予定と
持っていくものを確認.忘れ物とか
しないように気をつけて,おやすみ.

砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない

起きる.アラームが鳴るよりも先に
ほいっと目醒める.起きられないと
思ってアラームを多重にめぐらせて
おいたのですが,いらぬ世話だった.

で,お着替えをして病院へと向かう.
先週お休みだったので,久しぶりに
ぎうぎうと筋肉の面倒を診てもらう.
腰はだいぶ楽になってきているので
やっぱり肩のほうを重点的にお願い.
ぐっと押したりわっと引いたりして
時々くわっと痛みが差します.では
施術は終わり,終わった直後は本当
楽になるんだよなあ,温熱パッドを
当ててもらい,その後は滑車運動を.
ひと通り終わったら精算を終わらせ
どこにも寄らずにまっすぐ帰宅する.

家に戻って,聴きそびれてた音楽を
ゆったりした気分で聴く.正確には
昨夜も聴いたはずなのですが途中で
寝落ちしたので,ちゃんと最初から
最後まで聴き通したのは初めてです.

それではお昼になりました,なので
お出かけします.自転車に乗ったら
きゅいっと駅まで,今日はあんまり
暑さもなく,しのぎやすい天気です.
家で浴びたエアコンの冷気が解ける
その前に駅にたどり着いたのでした.
駐輪場にがちゃりと自転車を停めて
電車ごとごと.友人との待ち合わせ.

では合流.プレゼントを抱えてきて
くれました.いやどうもありがとう.
ごきげんで食事を取りに食堂街へと.
食べながらいろんな話.河岸を変え
パンケーキなどつつく.ずっしりと
長居をしてしまいました,それでは
今日はこのへんで.駅にてお別れを
いたします.楽しい時間を過ごして
ご満悦です.それでは家に帰ります.

電車の中で同居のひとからの連絡を
つかまえる.もう家に帰ってるとの
ことでしたよ.お疲れでしょうから
ゆっくりしててください.そのあと
今回も寄り道せずまっすぐ帰ります.

ただいま.と告げればおかえり.と
返る声があることがいかほどばかり
うれしいか.これは本当に感謝です.
帰ってきた時にはゲームに興じてた
ようですが,すぐテレビに切り替え
やがて眠いということで寝に戻って
いきました.自由だ.あまり本気で
寝てしまうと後が大変だと思うので
お風呂の支度を終えてからゆっくり,
適当な時刻になったら起こしました.
それじゃあ,お風呂にお入りなさい.

その間に今日服むお薬の支度をして
じゃらっと飲み下します.ごろごろ
喉を通っていく錠剤.それではまた
これで睡眠に約束をしたようなもの.
約束通りにちゃんと眠りましょうね.

乗り遅れたひとのための解説と使いかた

起床.同居のひとはわくわくと支度.
今日から一泊お出かけなのでしたね.
お着替えの準備などを手伝いながら
それじゃ行ってらっしゃい,と挨拶.
今日はなんだか天気が悪いですねえ.
それでもめげずにお出かけなのだね.

このあとはどうせすぐ寝るんでしょ,
とかなんとか言われたのでちょっと
向きになってすぐには寝ないことに.
まあ眠くてしょうがないわけですが,
それでもせめてもの抵抗など試みる.

自分の分の朝ごはんを作っては食べ.
それからピルケースの詰め詰め作業.
今回は二種類のケースを使い分けて
いるのですが,しちめんどうくさい.
ぷっちりぷちりこぷっちっこ,とか
どこかで聞いた擬音を発しながらの
作業は進んでいく.わかるひとには
わかります,おそらく.はい,終了.
やっぱり一時間近くはかかりますね.
ジャンルわけで途中休憩とか挟んで
のらくらしてしまいましたし.はう.

同居のひともいないし,ゆっくりと
自分のペースが続いていく.それは
あんまりよろしくはないことですが,
ひとりになると生活がよりスローに
なってしまいます.あっちを向いて
こっちを向いたらもう昼,もう夕方,
そしてもう夜になっています.ただ
機械のチューニングをしてただけの
はずなんですが.でも結局のところ
うまくいかずにげっそりさんですよ.

というわけでもう夜,軽めの食事を
胃に入れて,お風呂に入って,休憩.
明日はちゃこちゃこと出かける予定,
朝から動けるように早く寝ないとね.

惚れたら,生きることです

ゆるーく.ほのほのと起きたところ
もうそこそこな昼.えーっと,でも
同居のひとがゲームを進めてました.
相変わらずですね相変わらずですよ.

お昼ごはん,食べに行きましょうか.
最初は簡単な軽食で済ませようかと
思っていたのですが,どこもひどく
混んでいて,結局のところとっても
豪勢な食事.お給仕さんがてきぱき
料理を持って来てくれる.それでは
おいしくごちそうさまでありました.

寄り道をせず家に戻って,それから
またゲームが始まりました.途中で
寝ちゃったからストーリーを全部は
追えてはいませんが,まあだいたい
楽しめております.物語はまだまだ
続くようです.よろしきかなですよ.

しかしながながと付き合っていたら
お風呂の支度なんかの機会を逸する.
ぐだらぐだらと準備.それにしても
ストーリーが途切れません.なんか
延々と続くのです.おもしろいけど
きりもない.いろんな用事を居間で
片づけて,ようやくひと息つきます.

結局今週はお薬の管理がぐだぐだで,
週末までにはピルケースを補充して
落ち着かなくては.ああそういえば
次の通院予定を確認しておかないと
すっぽり忘れてしまいそう.そんな
薄い記憶をゆるりとあやつりながら
リマインダーに刻みます.おそらく
機械は裏切らない.操作者がミスを
しなければ大丈夫.そうしてぼくは
ミスをしないようにしたいものです.

ではそろそろお時間です.おやすみ.