特有の手の洗い方

ほんのり起床.いいんじゃないかな.
寝床で携帯電話なんかいじってると
同居のひとが起きてくる.それじゃ
朝ごはんの準備などしましょうかね.
主食と,あと余っていた果物を剥く.
ふたりで半分こしていただきました.

それじゃ今日も行ってらっしゃいな.
ずいぶん早いお出かけですが,まだ
午前七時過ぎでも本当に間に合うか
よくわかんないよ,とのことでした.
ともかく早めの移動を心がけている
同居のひとがそれだけいうだなんて,
今日はよほど急ぎのようです.はい.
お見送りを無事に終えて,ちょっと
自分だけの食事を軽く作って食べて.

洗濯物の続きをする.昨日だけでは
いまいちだったので,塩素系漂白剤
多めでいきましょう.洗浄だけして
あとはしばらく濯がずに放置をして
適当に漬けておく.その間は適当に
うにゃうにゃ過ごす.郵便が届いて
荷物を受け取り,自分宛てのものを
開封しもにょもにょ.十三時ごろに
同居のひとが帰宅.お早いお帰りで.
選択の漬け置きを処理して,その間
同居のひとはシャワーで汗を流して.

そこでふたりとも電池切れを起こし
それぞれ寝てしまう.夕方の早めの
時刻です.さてと,今日の晩ごはん
どうしましょうかね.昨日とは違い
出かける元気はあります.それなら
さくっと出かけてしまいましょうか.

適当に出かけた先はお客も少なくて
ゆったりと食事をすることができて
幸いでした.その後日用品なんかを
買い物して,小袋ひとつで家に帰る.

そんなこんなで今日も同居のひとは
元気にゲームをしています.ぼくも
横でストーリーのご相伴に与ります.
しかし長い長いイベントが発生して
お風呂の支度に出るタイミング喪失.
まだまだ続きそうなストーリーにも
適当に別れを告げてざぶざぶ仕事と,
友人と打ち合わせ,日記をつけたり
結構やることがある.それではまた
ゆるっと寝ましょう,静かに静かに.

Stranger in the Night

寝たり起きたり.昨日はテンション
上がっていたので,あんまり感じる
ことがなかったのですが,やっぱり
身体中痛いよ.腰とか腿とか.あと
肩も当然のように痛い.逆手に取り
常に練習日だったらフィジカルには
目がいかずにすんだかもしれません.

とはいえ痛いと言って痛みが消える
わけもなく,ストレッチなんかして
からだをやわらげていきます.ふに.

同居のひとが起きてくるまではまだ
時間があります.昨夜はだいぶ遅く
なっていたみたいですし.ひとまず
部屋で資料を読みながら不明だった
エディタの作法をいちからおさらい.
謎のキーバインドの理由が解けたよ.
これからもちゃんと覚えておかねば.
ちゃんと覚書を記して,そんなこと
しているうちに同居のひとが起きる.

おはようございます,おつかれさま.
起きてもらったはいいけれど,次は
ぼくのほうに眠気が差してきました.
同居のひとがゲームをやってる横で
ぼくはそのまま寝落ちしてしまって.
起きたらだいぶストーリーが進んで
おりました.途中どうなったのかを
尋ねながら,同居のひとの昼ごはん.

それと同時並行して洗濯もしました.
だけども昼ごはんを作り終わった後
果物を剥いていたら力尽きてしまい
ねむねむです.また少し寝かせてね.

昼をずいぶんと過ぎたころに起きて
ゲームのストーリーを再度説明して
もらいました.そこからは継続して
見ていましたが,そろそろ晩ごはん.
今日はデリバリーでよろしいですか.

品物が届く頃,テーブルを片づけて
ゲームから録画したビデオの消化へ
繋げます.いや楽しい数時間でした.

その後お風呂の用意をして,やがて
お薬服んで寝ますよ.ピルケースの
詰め詰め作業はまた明日にでもして,
今日はまずなにもかもを忘れて眠る.

わたしおしゃべりです

ぼさぼさしてて朝起きることもなく
ぐったりした昼です.正午過ぎた頃
ようやく身支度を整えて出かけます.
楽器を運んで,今日は練習日ですよ.

ひさびさにメンバー全員が揃うので
わくわくしております.スタジオに
着いたら,車から荷物をわせわせと
下ろします.設定設定,設営設営と
時間がかかります.特に今回からは
新しい試みとしてアコーディオンに
ピックアップマイクを着けようかと
いうことになり,試してみましたが
なかなか思い通りには行きませんで.
どうやってもノイズが乗るのですよ.
メロディより打鍵音のほうが大きく
聞こえるのでなんともしようがない.
結局マイクスタンドを立てて,音は
そちらから拾うようにするのでした.
この使わないピックアップマイクを
どうしたものか.はて困りものです.

ともあれ練習を.結構集中しないと
そろそろ間に合わなくなってきてる
頃合いです.楽譜の書き込みも増え
ざくざくと音楽を奏で,途中で少し
休憩を挟みます.だけど休憩できる
スペースはさほどエアコンが効いて
いないので,飲み物を飲みながらも
暑い.スタジオの中の方がよっぽど
涼しいのですが,屋内で飲食はまあ
あまりよろしくないのです.なので
汗を拭きながらペットボトルを傾け
適当に戻ります.録音しましょうか.

ライブでやる曲の練習を終えたあと,
ちょっとだけ新曲二曲を突発的練習.
だけど,このコードで循環させてね,
とか言われてもそのスキルがなくて
ぼくだけぽーんと取り残されている.
必要なボタンが,触ったこともない
場所にあるのでぱっとしませんねえ.
また楽譜ができてきたら,その時に
ゆっくり取り組みましょうか.では
今日はおしまい.荷物をたたみます.
車に全部詰め終えたら,車に乗って
めいめいと少しずつ別れていきます.

途中で食事をとり,少し買い物にも
つきあってもらい,では帰宅します.
ごろんごろんアコーディオンを運び
やれやれふうでございます.疲れた.
楽しかった.お風呂の支度しますか.

次の練習のリマインダーを設定して,
エアコンを効かせた部屋でのんきに
過ごします.今日の音源が連絡網で
上がってきたので,ダウンロードし
確認する.ソロがめろめろのむうで
ございます.後で聴いて恥ずかしい.
いくつかのテイクがあるそうですが
よりによってここか,というとこを
引っ張られてしまいしょんぼりする.
それでも悪い例を見て学習しないと.

お風呂入りましょうかね.その後は
薬を服んで,ゆったりと過ごします.
では,明日に向かっておやすみです.
いいことありますように,と受動態.

木の上のたからもの

にょこっと起きる.土曜日にしては
上出来な時刻ではないでしょうかね.
ややあって同居のひとも起きてくる.
朝ごはん.普段の食事にプラスして
果物を供する.いただきものですよ.
昨夜おやつとして食べようよ,とか
持ちかけたのですが,同居のひとは
夜にフルーツを食べるのは変だよと
譲らない.そんなにおかしな話かな.
それならば朝に食べれば良いのです.
一緒にぷちぷちいただきます.では
食事を終え,同居のひとはお出かけ.
ちょっと遠めの場所までドライブに
出かけるとのこと.それじゃどうか
気をつけて行って来てくださいませ.

安堵してふにゃっと横になり,また
少しお休みします.届くと思ってた
荷物が届かない.チャイムが鳴ると
思ってたのですが,無音.それでは
ちょっと出かけてきますかね.まず
自転車,それから電車,あと地下鉄.
ほのほのと移動して食事にしました.

やっぱり外に出ると汗をかきますね.
タオルを絞りまくって体を拭きます.
テレビ見ながらゆたっと過ごしたら
適当に日がくれたくらいの頃に帰宅.
途中で食事をして,自転車を拾って
帰ります.途中で買い物を,だとか
思ったのですが,荷物があったので
そちらを優先.またいつか買えるさ.

同居のひとはまだ帰っていないので
自分でポストを確認.あ,待ってた
荷物が直接投函されていたようです.
そりゃあチャイムも鳴りませんよね.
そそくさと回収して部屋に入ります.

汗でぐっしょりなのでお風呂の支度,
エアコンの真下で身体を乾かします.
はふうと息をついて,それではまた
書きものちゃれちゃれ.思いのほか
おかしなことを思う一日だったので
きてれつな夢想がはかどりましたよ.

それではお薬服みましょう.明日は
すこやかでやすらかな日であるよう
むにゃむにゃおまじない唱えて就寝.

リーズナブル・ライフ

朝起きる.ぐおー腰が痛い.なんか
腰の筋肉から内蔵のほうに向かって
痛みが増している気がする.うーん.
同居のひとが起き出し,シャワーを
浴びている間に朝ごはんの支度など.
食べてもらったら,行ってらしゃい.
今日も薄曇りで気温はちょうどいい.
それでも長く活動するとばてますね.

で,そんなこんなで病院へ.しかし
どうも日付を間違えたらしく今日は
開いてなかった.今週休みだったか.
来週だと思ってましたよ.そうして
ちょっとスーパーに寄り道してから
家に帰ります.簡単な食事を作って
自分の分をもしゃもしゃといただく.

そこから少し横になり,腰の痛みが
ちょっとでもましになる角度を探し
ぐったり.タイマーはきちんと動き
アラームが鳴ったらしっかり起きる.
これからまた別の病院へ行くのです.

ぐねぐねと道を越えて病院へ.でも
待合室には誰もいない.へえ珍しい.
じきに名前を呼ばれて診察室へ入り
受診開始.忘れないうちに伝えます,
診断書が必要なんですよ,よろしく
お願いします.そのほかについては
まあいつも通り.なにかひとつでも
いいことを探していきましょうかね.
診断書が仕上がったら会計を済ませ
今度は薬局へ.お薬をたんともらい
地下鉄にごとごと乗って移動します.

さて.ピルケースが必要なのですが
どこに行けば適したものが買えるか
ビル街をうろうろ.でもいい感じの
ものが意外と見当たらない.なんか
中途半端なものばかり.なぜ中身の
間仕切りが十二個なの.そこはほら
せめて十四個にすべきだと思うけど.
結局お高いデパートとかにはなくて,
意識の高い雑貨店にもなくて,結局
家の近所の百円均一ショップで買う.
なんかこれがちょうどいいだなんて
とてもとても負けた気分であります.
しょせんそんな安っぽい世界の住人.

同居のひとから連絡あり.だけども
電話が遠くて.何度かかけ直したり
かけてもらったり,結局原因はよく
判らぬままでしたが,ともあれ声が
届きました.晩ごはん出かけますか.

駐車場でちょっと待って,ゆっくり
車がやって来たら乗せてもらいます.
近所のお店で片づけようとしたのに
ものすごい混雑している.どうやら
団体さんが空気を賑々しくしている
みたいです.繁盛していてよろしい.
その代わり二時間制になってました.
まあそんなに長っ尻になる気もなく
わくわくと箸を進めるのであります.

家に帰る.途中でガソリンを車にも
食べさせて,それでは玄関を開いて
ポストを覗いて.なにか届いてます.
おや,頼んでいたやつですね.早い.

お風呂の支度をして,なかなか先に
進まない動画の処理をする.うーむ,
プロセスを変えるとそれなり動いて
くれるのだけれど,できれば環境は
変えたくないし.困ったものですね.

お風呂に入ってくったりしたあとは
お薬服んで寝ます.いつものとおり.

たったひとつの冴えたやりかた

ほふ,と目醒めるとすでにひとりで
ありました.なにひとつ気づかずに
寝ていたようですね.同居のひとは
ひとりで出かけたようです.これは
たぶん同居のひとがある程度は声を
かけてくれたけど起きられなかった
パターンだな.やるせない思いです.
時刻は午前八時前,ずいぶんと早い
出発をせねばならぬ日でありました.

さて,起きたからにはなにかしらの
朝食を作りましょうか.初期衝動に
突き動かされて作り,適当に食べて
また少し寝る.正午前に起きてから
ようやくまともに目が醒める.では
作業しましょう.なんか久しぶりに
右腕がしびれて来ています.こんな
症状いらないのに.ストレッチとか
ぐるぐるとか,そういう運動をして
ほんの少しの合間持ち直すのですが
またじきに症状が現れるので何度も
何度でも繰り返ています.ずうっと
いたちごっこです.作業はそこそこ
進めました.なんのかんの言っても
それなりに形を整えていかなくては.
一行一行に思いを込めて,かりかり.

なんとなく昨日から気づいてはいた
ことですが,腰がものすごく痛くて
たまりません.それも左側だけとか
なにかよほど左右非対称な動きでも
したかなあ.そんな覚えはないのに.
ぐるぐるとそのあたりの筋肉を回し
ほぐそうとしているのですが,もう
いっこうに良くならず,ぐっと体を
起こす時とか,椅子から立つ時とか
崩れ落ちそうに痛いのです.ううう.

今日は同居のひとは外で食べてくる
予定なので,ぼくはひとりごはんを
作ります.昨日買っておいた食材で
なんとでもなります.台所に立って
適当な調理で適当な料理を作ります.
雑に盛りつけでおいしくいただくよ.
ひとりの料理は見た目じゃないので.

温かいものを食べたら元気が出ます.
だけどすぐまたエアコンの下に居を
構えるのでした.体を冷やしたから
筋肉が縮こまって痛みが出るのかな.
だけど涼しさは何者にも代えがたい
プレシャスネスです.湿布を貼って
中庸策を取る.どちらも心地よいね.

お風呂の支度をしましょうか.んで
また体を温めましょう.実に忙しい.
同居のひとが控えめな時刻に帰宅で,
おやつなんか食べて日を終えますよ.
いつも通りのお薬服んだら就寝就寝.
眠気を催すまでぐったりするんです.

音頭の季節だよ

なんとなく覚醒.かろうじての起床.
同居のひとがそれからあとに起きて
なんだかんだと.朝ごはん用意して
出かける準備も手伝う.今日はまた
ほどよい曇り加減で涼しいようです.
玄関先から見える空は白く心地よい.

洗濯をしましょう.涼しいうちにと
思っていたのですが,やがて晴れて
暑くなって来ました.しかたないか.
洗濯機にいっぱい夢を詰めて希望を
投入してふわふわ時間を過ごします.
いい大人がそんなことを言いながら
ぶつぶつ洗濯物を干しているなんて
どうなんだろう.ともあれ完了です.

同居のひと宛に荷物が来たので受領,
判をつんとついて箱を運び入れます.
何か軽いものが入っているようです.
適当に判るところに置いておきます.

その後は手作業こねこね.どうにも
沸き起こるものを言葉に載せるのに
回路がうまく働いてくれないようで
苦労しています.だけどここ一番で
しっかり頭を使わないと,普段では
できないことをさせてもらっている
わけなので精魂を込めなくてはです.

ちょっと買い物に出かける.ひとり
自転車を駆って到着,食料品を調達.
また空は薄曇りに戻っていて,快適.
さらに夕方ということもありあまり
暑くなく過ごせました.よいことだ.

ふと思い立ちこれまでの書きものを
読み返し,現状からずれてるものを
変更する.いいかげん年なんだから
それなりにそれなりなものにせねば.

同居のひとが帰ってくるのに合わせ
ぐつぐつとものづくり.終わったら
ふにゃっとひと息.そろそろ帰ると
連絡があったので支度して出かける.
駐車場に停まってる車に乗り込むと
同居のひとが電話している.これは
おじゃましてはいけない,そおっと
息を殺して,電話もマナーモードへ.

ひとしきり通話が終わったようです.
それではお出かけいたしましょうか.
晩ごはんは簡単に済ませておきます.
その代わりと言ってはなんですけど
コンビニで甘いものをいくつか買う.
いいんです体重ちょっと減ったもの.

さて帰宅.同居のひとは考えつつも
ゲームのコントローラーを握りしめ
いろいろ考えているようす.新しい
ソフトを無料ダウンロードしている
ようです.まあ,健康に気を遣って
無理しない程度で遊んでくださいね.

お風呂の支度をしましょう.それと
日記なんか書いて,あとはしっくり
薬を服んで寝ます.おやすみなさい.

誰でもいつかは行くところ 急がないでね

目が醒める.今日は宅配日のはずが
ドアホン鳴らなかったな.いちおう
玄関を開けて箱の中身を見ると無事
補充されていたので,きっとなにか
別の策で入ってくれたのでしょうね.
中身を回収して冷蔵庫にどんと入れ,
また少し眠くなってきたので寝ます.

気がつくと同居のひとがもういない.
物音ひとつ気にせず寝ていたらしい.
毎度毎度のことながら,申し訳なく
思います.せめて何かお手伝いでも
できたら,気分が潤うのですけれど.

書類仕事をかりょかりょと仕上げて
提出しに行く.あまり陽の差さない
薄曇りの日に出かけることができて
よかったよかった.自転車を停めて
駅でとことこ,降りてアーケードを
通り抜けてとことこ.窓口で受付を
してもらい,番号札の順に呼ばれる.
必要な書類をまとめて来たのでぜひ
お受け取りくださいまし.いくつか
さらに追加しなくてはいけない欄が
あったので,ペンで埋めていきます.
最終的にチェックして,ではあとは
よろしくお願いします.仕上がりは
遠く先の果てですが,締め切りには
間に合ったのでよろしかったとする.

それでは帰宅.途中コンビニで軽く
つまめる食事を仕入れる.もぐもぐ.
家に帰ってポストを覗いて,だけど
たいしたものは入ってなくて.では
部屋に入って涼みましょう.帽子が
汗でくちゃくちゃ.適切に乾かして
あとはゆったりと手作業をこまこま.

今日は同居のひとは遅くなることが
確定しているので,ひとりで静かに
過ごします.なるべくならしっかり
実りある夜を過ごしたい,と思えど
なかなかそんな好機には至りません.

さて晩ごはん.ひとりなので適当に,
好きなものを好きなように食べます.
見た目は悪いけどおいしいものとか,
普段とはアンバランスな配列だとか.
たまにはこういう食事も食べたくて.

あとかたづけをしてお風呂の支度を
しましょうか.今日はじゅうじゅう
暑い,というわけではなかったので
そんなに汗などかかないでしょうが,
同居のひとも家に帰ってすみやかに
さっぱりしたいと思うでしょうから.

同居のひとが帰って来たら,早めに
お風呂に入って寝てもらいましょう.
あとは自分で自分の身体も休めます.
お薬服んでばったりぐうと寝ますよ.

トキメキがいたくて

朝起きる.ふにゃあ,暑いですよう.
エアコンの下に陣取り冷たい空気を
まとわりつかせてひと息つきました.

同居のひとも起きてきたようなので
朝ごはんなど.いろいろお手伝いを
したあと,ではどうぞ行ってらして
くださいな.すいませんがゴミ捨て
お願いできますか.実にありがとう.
では行ってらっしゃい,気をつけて.

僕も本当なら出かけなくてはならぬ
用事があるのですが,今日は元気が
足りません.いや足りないごときで
何を言うか,という話でありますが
もう少し涼しく日が陰ってからでも
いいかもなと思いまして.だけども
窓口業務時刻に合わせるとやっぱり
かんかん照りの中足を進めなくては
いけないのですよね.どうしようも
ないことです.ではできることから
やっていきましょう,作業こねこね.

しかしうまくいかずに悲しみが増す.
なんだってこんなに不器用ですかね.
前はもうちょっと器用だったと思う.
昔より今のほうが劣っているなんて
上達,ならぬ下達ではありませんか.
今からまた訓練すれば,もう少しは
復調するのでしょうか.疑わしいな.

同居のひとから連絡.思ったよりも
ほんのり遅めでしたが,なにごとも
ないまま帰ってきてくれたのならば
それがなによりです.お帰りなさい.
晩ごはんを食べに出かけて,そして
ちょっと食べすぎる.おなかが重い.

特に寄り道をするでもなく帰宅して
お風呂の支度.お湯が貯まるまでは
時間があるので適当に過ごしてます.
今日は同居のひとは忙しいらしくて
ゲームはお休み,それはそれでまた
ぼくもやることがさくさくと進んで
よきものです.書類仕事がしんどい.

お風呂に入ってふんわりしたとこで
お薬服みます.今週末は通院日です,
ピルケースの残量をしっかり確認し
お薬手帳もちゃんと鞄に入れておく.

それではおやすみ,どうぞ良い夢を.

広すぎてさみしくないか

さくっと起きる.朝の洗濯を終えて
わふわふ干す.朝からひと汗かいた.
部屋のエアコンの下に陣取り冷えた
風を存分に浴びます.そんなこんな
していると同居のひとも起き出して.

さて今日は楽器の練習.楽器を持ち
出かけます.今日もあんまり人員が
集まらず,ふたりで練習となります.

ケーブルを取り回し,新しい機械を
試してみます.だけどもともとある
マイクのピックアップがよくなくて
思いのほか役に立っていないような.
機械の問題なのでぼくが悪いという
わけでもないと思うのですが,でも
なんだかもうしわけない.そのぶん
ぶいぶいとしっかり弾きましょうか.

ギターとアコーディオンだけなので
派手になりようもなく,のんびりと
アコースティックな雰囲気で進める.
今月末のライヴに本当に間に合うか
判りませんが,合うか合わないかと
言われたら合わせるとしか言えない.

途中で休憩を挟んで,それでは終了.
撤収しましょう,撤収.ゆっくりと
ケーブルを巻き巻きして,ばしっと
トランクに収納.台車で転がし車へ.
どんどんしまっちゃって最後に鍵を
受付に返して終了.はあ疲れました.

帰りに軽めに食事をとって帰ります.
家に着いたら楽器を部屋に積み入れ
がちゃがちゃと.お疲れさまでした.

同居のひとは自分の部屋で作業中で,
飲みものなど差し入れておきました.
ぼくも麦茶をごくごくと流し込んで
水分補給を忘れない.ではお風呂の
支度をしましょう.ざぶざぶですよ.
そして同居のひとはいつのまにやら
ゲームに方向転換.気づかなかった.

お風呂に入って,今日一日の疲れを
流れ落としましょう.さてそれでは
今日の録音を聴き直して,ミスした
部分を心に刻む.忘れないようにね.
諦められないように,心を整えます.

お薬服んで,ぐしゅぐしゅ寝ますよ.
明日もいい日だったらいいですねえ.