Another Name for Life

半端な時刻に起床.午前五時過ぎか.
同居のひとは昨夜遅くまで起きてて
今はぐっすり寝ています.なもなも.

午前八時くらいでぼくも再度眠気が
勝ってきて,おふとんに横になって
惰眠を貪りました.やれやれですよ.

正午少し前に同居のひとと昼ごはん.
それが終わったら,楽器を運びます.
スタジオへゴー.メンバーと一緒に
出かけますが,道路の渋滞がひどく
えらいことになっています.なので
部屋を開ける時刻には間に合わない
ひどい状態でした.ようやくの到着,
鍵を受け取ってドアを開け荷物搬入.

いろいろ設定して録音環境を整えて,
それでは練習をスタートしましょう.
来週の土曜日には本番だというのに
仕上がっていないところがまだあり
たどたどしく指を回す.他のひとは
できあがっているというのに.ああ.
ひとりで弾くとそれなりに弾けても
合奏できなかったらもう意味なんて
ないじゃないですか.演奏する時に
正面に位置取るメンバーからの発言,
演奏特にソロを取る時にぼくは時々
死刑執行台に向かうような顔をして
いることがあるとのこと.自分では
そういうの気づかないからね.はふ.

お昼にちょっとだけ休憩をとったら
再度スタジオに戻り精力的に練習を
いたします.でも来週の話ではなく
今度おそらくやるであろう冬の話を
しております.来年のことを話すと
鬼が笑いますよ.では,早いうちに
片づけちゃいましょう.ケーブルを
くりくりと取り回してケースに収納,
車に楽器を積んでもらい,その間に
鍵を返却.今日も大変お疲れさまで
ありました,それでは帰りましょう.

家に戻って荷物を積み入れたあとは,
同居のひとと晩ごはん.あっさりと
したものが食べたいですね.なので
さっぱりと麺をたぐる.手を合わせ
いただきます,そしてごちそうさま.

帰り道にコンビニで軽く甘いものを
買いました.ローカロリーのものを
選んでいるあたり往生際が悪いです.

家に戻って書きものを少々.なぜか
普段に使っていたはずの言い回しが
思い出せない.歳のせいでしょうか.
悔しいね,遣る瀬無いね,残念だね.
こうやってどんどん頭の中の領域が
狭まって行って,いずれ言葉を失い
自由闊達にしゃべれなくなるんだな.
ぎこちない単語を並べるばかりです.

友人と明日の約束を取り交わします.
お盆休みなので会える人には会って
仲良くなりたいのですよ.だけども
大人になればなるほど嫌われる時は
静かなものです,悲しいことですが.
そしてこんなことばかり嘆いている
ぼく自身,たぶん人というか自分を
信じきっていないのではないかとか
思うのです.お薬服みましょうかね.

無意識はいつでも天才です

よく寝ましたよ.午前を通り抜けて
目が醒めたのは午後になってからの
ことでした.いいんです今日はもう
何もかも休みということにしてます.

同居のひとも起きてきて,それじゃ
昼ごはんでも食べに出かけましょう.
だけども店の中は混雑していたので
テイクアウトして家で食べましょう.
もっさかもっさかいただいて片づけ.

その後また眠くなってしまい,つい
うっかりとリビングで横になります.
同居のひとはゲームを始めましたが
寝てる間にストーリーがぐんぐんと
進んで行ってしまい,もうあんまり
ついていけなくなりそうに.途中で
いいイベントあるから起きなさいと
勧めてはくれたようなのだけれども,
ぼんやりとしか憶えてないや.さて
ちゃんと目が醒めたらゲームももう
物語極まった場所で戦っていまして,
それまでの流れを説明していただく.
ふむふむなるほど,そういうわけか.

観察しながら晩ごはんの支度をする.
さくっと一瞬テレビのチャンネルを
変えてもらい,夕飯を食べましょう.

食べ終わったら速やかにゲームへと
戻っておりまして,このあたりから
ぼくもしっかりとストーリーを追う.

いい感じになったあたりでもう一度
離脱して,片手間仕事をちくちくと
やっつけます.お風呂沸かさないと.
それからテキストの手打ちをやって
お風呂に入ります.ざぶっとしたら
お薬服んで寝ましょう.ぐいっとね.

ナナフシギ

誤変換の多い朝.書きかけのままで
放置されていたテキストの中はもう
げちゃげちゃになってます.もはや
拾うべきところもないので消去です.

同居のひとは今日はゆっくり,でも
大事なお出かけです.出かけるまで
時間がかなりあるので,のてのてと
過ごしているようです.ぼくは少し
洗濯物を片づけて,あとはゆっくり
同居のひとが行くのを見送るために
きっちりとその他の作業をしました.

それじゃ行ってらっしゃい.どうぞ
気をつけて,すっころばないように.

無事に見送れたおかげで,ちょっと
気が緩んだのか少しうたた寝.さて
その後じきに起きてお出かけします.
晩ごはんを食べるまでが外出ですよ.

うろうろと散策をして,気が向けば
ゆったりと.座ってたりしていたら
ついうとうととしてしまったりして
せっかく出かけた意味があまりない.

お腹が空いたので食堂で晩ごはんを
食べましょうか.すごい団体さんの
後だったらしく,店内が慌ただしい.
あまり邪魔にならないあたりに座り
料理を頼みました.ここのごはんは
固めに炊かれていておいしい.では
ごちそうさまでした,お腹いっぱい.

友人のやってるお店に出かけまして
いろんな資料を見せてもらう.うむ,
読み応えのある世界です.だけども
一昔前は調べものには大変な労力が
必要だったんだなあ,と思い起こす.
今は検索一発だったりしますからね.

帰りかけている時に同居のひとから
連絡あり.駅で待ってようか,との
申し出があるも,だいぶ時間が遅く
待つほどの場所もないことと,あと
ぼくが自転車を回収する必要があり
途中合流は難しいと判断,それじゃ
先に帰っててください.ぼくもまた
のっせこよっこい帰っていくのです.

しかし.結局家にたどり着いたのは
同居のひとと全く同じタイミングで
ありましたとさ.ポストを覗いたら
ぼく宛の荷物.回収して部屋に戻る.

それにしても暑いですね.さっそく
エアコンに救いを求め,ひとしきり
落ち着いたらお風呂の支度しますよ.
明日の身支度を整えたら,ゆっくり
お薬服みます.ではおやすみなさい.

すべての夏をこの一日に

喉が渇いて目が醒める.冷蔵庫まで
ふらりふらりと歩き,冷えたお茶を
少し飲んだらそのままリビングの床.
暑いから少しでもエアコンのそばに
いたいのだなおそらく.朝になる前
同居のひとがトイレか何かに起きて
その物音で目を醒ます.いけないね,
おふとんで寝なくちゃ.移動をして
もう一度寝なおす.おやすみなさい.

再度目が醒めたら今度こそは無事に
起床です.だけどあっちへふらふら
こっちへうろうろ,立ち位置がまだ
定まらない.同居のひとの手伝いを
少しした程度で,あとは半分意識が
飛んでいる.とりあえずお出かけの
お見送りをして,その後また眠って.

お昼前にまた目を醒まして,洗濯を
していたことを思い出す.寝ぼけて
おかしな洗剤の入れ方とかしてたら
大変でしたが,そうでもなくて安心.
洗濯機はもう一度回しました.さて
二度目が終わった後,もうちゃんと
起きている.それじゃ干しましょう.

夏の暑い中,だむだむと干していく.
干した端から乾きそうな気温ですね.
幸いそんなにぎらぎら晴れてはない
ちょうどいい感じの天気です.では
干し終わったら汗ばんできてるので
またエアコンの下でゆったりとする.

手仕事,しなくちゃね.機械を繋ぎ
ちゃもちゃもと手を動かす.そして
ちょっと片付けものを.じきに届く
本をお迎えするのに,もうちょっと
スペースが必要なんです.もそもそ.

どうこうしていると同居のひとから
連絡あり.はいはいと受け取ります.
それじゃ適切な時刻に駅まで歩いて
出かけます.書店で時間を潰します.

合流できたので晩ごはん食べますよ.
飲み物のチョイスにミスがありつつ
最終的にはおいしくいただきました.
明日は同居のひとは出かける都合で
朝ごはんとか食べられないらしくて
今日の晩ごはんに名残惜しそうです.

てれてれとふたり歩いて家に戻って
ポストを覗く.適切に処理をしたら
同居のひとはゲームを始めましたよ.
ぼくはお風呂の支度をした後,少し
ゲームを横から拝見する.さくさく
検索をして隠し要素とかを調べます.
もちろんそれをじゃじゃ漏れに言う
愚かさはありませんよ.ほんのりと
こっそりと,知りたいだけなのです.

それではいつものように,お風呂に
入った後にお薬服みましょ.そして
真面目に起きられる程度に寝たいね.

男は星屑に変わる

朝.もにょっと起きる.寝沈むほど
つらくはなく,まあなんとか動ける
程度の起床です.ぴかぴかではない.
そんなもったりした形で,朝の支度.
朝ごはん食べてください,お着替え
怠りなく,じゃあ行ってらっしゃい.

そのままで起きていれば良いものを,
少しうとうとしてしまったがために
約束の時間に遅れることが確定する.
友人にあわてて連絡を入れ,およそ
三十分ほど遅れる旨をお伝えします.

電車に乗って地下鉄に乗って,無事
友人と巡り合う.お久しぶりですね.
いろいろとおしゃべりなど.最近は
いかがおすごしですか.お互いもう
そんなに若いわけではないのですし
無理をしない程度に休み休み生きる.

さて,夕方になりました.それぞれ
お別れをします.ぼくはちょこっと
ごはんを食べにお店に出向き,その
マスターとじゃらじゃらお話をする.
スタンプカードをまとめてもらって
ぽいぽいと押してもらい,それでは
お会計を終えて出立.もう夜ですね.

電車に乗って自転車に乗って.では
家に帰りましょうね.同居のひとは
先に家に戻っておりまして,今日も
ゲームに興じております.お風呂の
用意はしてくれていたみたいで実に
うれしいことです.それではざっと
汗を落として,夜の準備を整えます.

いつも通りにお薬服んだらおやすみ.
明日はまたいい日になるといいなあ.

大丈夫,ひとは死ぬ

朝起きる.けれど外の荒天にまみれ
リビングで横になったまま,じっと
時間が過ぎていくのでした.むろん
台風という名の低気圧のせいですよ.

昼くらいになってようやくもっさり
起き出します.昨日みたいに痛みで
つらいよりはよほどましです.ので
とりあえずお昼ごはんにしましょう.
同居のひとは今日はおやすみなので
ゆったりとふたりで食事をとります.

その後同居のひとは延々とゲームを
しておりました.お昼も夕方も続き
家宅侵入及び器物損壊を繰り返して
いるようです.あと金品の強奪もね.
ゲームだからいいんです.おそらく.

夕方を過ぎた頃晩ごはんに出かけて
おいしくいただく.帰りにお会計の
手順を間違えてしまい,店員さんに
お手間を取らせてしまう.ごめんね.
コンビニでおやつなど買いつつ帰宅.

お風呂の支度をいたします.それと
同居のひとがゲームをしている横で
一緒になってストーリーを追います.
自分ではやらなくてもお話は判るよ.
ずっとこういうことをやってるから
自分ひとりではゲームをやらないで
いるのかもね.だけど楽しいですよ.

自分の部屋でわさわさと機械の調整.
どうもOSに問題があるのでは,とか
おぼろげながらも判ってきましたが
自分の手ではもうどうにもならない.
こういう時にはもう適当なところで
けりをつけて寝ましょう.服薬就寝.

生きてるだけが人生じゃない

朝起床.これから台風が来るという
予報を突き抜けて移動しなくてはね.
今日は同居のひとの行動がまったく
キャンセルになってしまったのです.
なのでスタジオへ車で乗っけてって
もらいました.くじ引きの現場には
結構な人数が集いていて,これでも
本当に災害のどまんなかなのかねえ.
そこにいる自分もどうかしてるよね.

くじ引きの番手は悪かったけれども
無事に予約を取ることができました.
書類を提出して,駐車場に戻ります.
帰りに食べ物を買い,家の中に籠る
準備は万端です.引きこもりは得意.

でもこのへんで猛烈な腹痛に襲われ
横になってうーとかあーとか呻いて
痛みが止まるのを待ちます.これが
トイレに行けば治るという痛みでは
ありませんで,なにか炎症みたいな
痛みです.とにかく楽な姿勢をとり
涼しめの場所で置き物になっておく.
二時間三時間くらいで痛みも引いて
なんとかなりました.もしもこれで
なんともならなかったら救急病院も
考えました.それくらい痛かったよ.

痛みが引いたら疲れで眠くなります.
疲れだけではなく,低気圧の来襲で
全体的に身体が重くなっております.
横になった姿勢のままぐたっと眠る.

気づけばお昼過ぎ.同居のひとから
昼ごはんを所望されて,ざくざくと
作ります.はいそれではめしあがれ.
あとは洗いものを片づけてぐったり.

そんなこんなで同居のひとはすでに
ゲームを始めております.本当なら
今日は夕方から英会話の授業ですが
さすがに荒天雨天中止といたします.
連絡だけ入れておきました.はふう.

それでは晩ごはんにしましょうかね.
動かずに食べてばかりいるから,と
同居のひとはためらっておりますが,
食べるのも引きこもりの仕事ですよ.
外は大雨だし,いろいろあきらめて
食べるものを食べてのんびりしよね.

晩ごはんをつるっといただき,では
もう一度洗い物を.それが終わって
お風呂の支度をしましょう.その間
テレビでも見ててください.急いで
やっつけちゃいますから.その間に
日記も書いて,お薬の準備もします.
あとは寝るだけ.おやすみなさーい.
起きた時痛みが戻ってないといいな.

早く来世になあれ

起床です.同居のひとは出かけた後,
いってきますとのメッセージだけが
残されていました.忝いことですよ.

そんなわけで起きたのは朝をだいぶ
過ぎたあたり,いちおう午前中です.
このところ睡眠の薬はよく効いてて
寝つきは良くなったかな.それでも
他のことでくよくよするのは普段と
変わりません.どうしたらいいのか.

英会話の先生からメールが.明日の
スケジュールが変更になったことと,
台風が近づいているので荒天中止と
いう連絡がありました.承知ですよ.

それでは晴れているうちに洗濯物を
取り入れておきましょう.もぞもぞ.
幸せな気持ちでとむとむと畳みます.
ささやかでもなにかの役に立つ喜び.
引き出しに詰め込んでぱんぱんです.

さてと,今日もひとりごはんですね.
家にあるものでさくさくと作ります.
同居のひとは今日も帰ってくるのが
遅めなので,のんびり食べておこう.

あとかたづけをしたらネット動画を
じゃらりと見る.なんだか懐かしい
話が出てきて心が潤ったり澱んだり.
昔は禍々しいものに惹かれてたなあ.
今でも別に嫌いというわけではない.

同居のひとが帰ってくるよりも前に
お風呂の支度をしておこう.ごしり.
暑い中帰ってきたらざぶっとお湯を
浴びるのがよい,と言ってたからね.

あとはお薬服んで寝るだけにします.
じゃらりと噛まずに飲み込んでいく
スタイルを取ります.チュアブルの
薬も混じってるんですが,それだけ
服むというわけでもありませんから.

咲かない花もあるでしょう

あやふやな起床.どうしたらいいか
よくわからないままで電話を見ると
もっとよくわからない状態で動作が
止まっている.どうしましょうかね.
昨日からずっと調子がおかしいので
騙し騙し使っています.もうちょい
調整が必要です,なんとかしないと.

同居のひとが起きてきたので,朝の
支度を始めましょう.朝ごはんとか
お着替えさんとか.今日は晩ごはん
食べてくるそうなので,臨機応変に
動きましょう.それでは今日もまた
元気で行ってきてくださいね.外は
ほのかに曇天.洗濯しましょうかね.

わっせこわっせこ.洗濯機を回して
かご二杯ぶんを干していきましょう.
外は曇りからどぎつい晴れに移行し
いらない汗をかいた気がしますよと.

それではぼくも出かけます.適切に
身支度を整えて,自転車でぬるりん.
膝に痛みを抱えながら移動をします.
かるくドリンクを飲んで,汗をかき
少しくったりする.そして帰り道に
寄り道しようかとも思ったのですが
やっぱり今日はよしておきましょう.
晩ごはんだけ食べて家へ帰りました.

ポストを覗くとなにも入っておらず
家に入るとぼく宛の手紙が机の上に
置いてありました.ああ,おそらく
同居のひとがいったん先に帰ってて
郵便物を回収したのでしょう.あと
シャワーを浴びた形跡もあり,では
準備万端整え出かけていったのだな.

ぼくは手紙の封を開け,ぐったりと
世界の緞帳を下ろすような気分です.
お風呂の支度をしたら,エアコンに
がっつりと当たって汗を吹き飛ばす.
このようにして気分を整えるのです.

いろんなことにけりがついたらまた
お薬をピルケースに詰めるお仕事が
待っています.二週間に一度の作業,
面倒だけれど仕方がないのですよね.
ぷちぷちとしながら,同居のひとの
帰りを待ちます.おいしいお食事を
食べてきてくれるかな,楽しい時を
過ごしているといいな.それじゃあ
お風呂に入って待ってましょうかね.

同居のひとが帰ってきたら,服薬を
がっつりといたします.そこからは
もう何も考えずに寝ていこ寝ていこ.

ぼくをはこんでちったかたったったあ

右足くん左足くん,代わりばんこで
漕いでいたのに左膝だけが痛いのは
体のバランスが取れてないからかな.

さてそれはさておいて朝なのですが
まあ普通に起床.いつものとおりに
同居のひとの出かける手伝いをして
それではどうぞいってらっしゃいな.
今日は病院の予約があるらしいので
それに合わせて帰ってくるとすれば
だいぶ早いですねえ.承知しました.

それでは,うじゃっと朝寝の続きを
いたします.あまり寝過ぎないよう
注意して,昼過ぎになったら起きて
出かける用意をします.この暑い中
歩くのはつらいので,自転車を漕ぐ.
膝の鈍い痛みに耐えつつ最寄り駅へ
どっさりと.それでは病院まで移動.

早い時間だったせいか待合室は無人.
診察券と保険証を出して,それでは
じきに名前を呼ばれて受診開始です.
体の調子はなんだかぼんやりですが
精神的には,うんやっぱり元気でも
ないかもな.鬱蒼,とまではいかず
かといって晴天というわけでもなく.
いつものお薬をもらって帰りますよ.

特にどこに寄り道するということも
ありません.まっすぐに帰りますよ.
のこのこと歩いて,自転車を拾って,
急がずに家へと.膝をかばいながら.

携帯電話の調子がおかしいので調整.
やたらと時間ばかりかかるんですよ.
しかしそのわりには治らない.むう.

同居のひとから連絡あり,それでは
駐車場で待ち合わせ.よっこらしょ.
ちょうどふたりが出会ったところで
ごはん食べに行きましょう.しかし
週末の夕方はどこに行っても混んで
いらっしゃいますね.適度に選んで
迷って,ようやく席を見つけました.
いただきますからごちそうさまへと
華麗なるターンを決めました.さて,
寄り道して帰りましょうか.洗剤が
足りなかったので買い足したのです.

家に戻ったら,同居のひとはゲーム.
ぼくはうねうねと本を読んでました.
適切な時刻になったらお風呂の支度,
日記を書いてまた今日もおやすみの
準備をします.お薬服みましょうね.