目安針を噛む

朝起きる.なんとかかろうじて,朝.
昨夜寝るのもそう早くなかったので
睡眠は不足気味.でもさっき食べた
ちょっとだけの刺激物のせいですぐ
二度寝ができない体になってしまう.

自室でもにゃもにゃとやりたいこと
やってみる.できない.しょんぼり.
これ以上は頭が働かないので不貞寝.

寝て起きて,起きられなくて,もう
お昼です.時間を無為に使ってます.
同居のひとがお昼ごはんを仕入れに
出かけるとのこと,いつもだったら
起き上がるのですが,今日は無理目.
ともあれどうぞ,行ってらっしゃい.
寝床から手を振って,また寝ました.

同居のひとご帰宅.用意してくれた
食べものを申し訳ない気持ちで食べ,
ごみをくしゃくしゃとまとめて捨て,
一緒にテレビを観ていましたがまた
値落ちする.くだらない人生ですよ.

そろそろ十七時だよ,との声がけで
今日もあらかた時間を無駄にしたと
気づきました.体感としては,まだ
昼ごはんを食べたすぐ後のようにも
感じるのですが,そんな時刻ですか.
ちっともお腹が空いておりませんが
社会的に食べなくてはいけない時刻.
それでは今度こそ一緒に出かけます.

軽いものにして下さい,との注文を
快く引き受けてくれる同居のひとに
頭が上がりません.いつもごめんね.

そんなわけでさくりと食事を摂って
家に戻ります.ちょろっと飲み物を
買いに寄り道をしました.罪悪感を
喉に流し込む.おいしかったけどね.

同居のひとは作業のためにツールを
必要としますので,ぼくはその用意.
これとこれがあればいいかな,など
まとめて渡します.あとはゆっくり
自分の悩みを自分で解決しましょう.
いくつもの謎い設定をくぐり抜けて
たどり着いたひとつの答え,しかし
それにも抜けはあり,ノイズだらけ.
やっぱり別口の搦手でないとだめか.

同居のひとから声をかけられてから
お風呂の支度.何もできないぼくに
少しだけどできること,あらかじめ
用意されたものを片づけることだけ.

お風呂が終わったらお薬を服みます.
ぐったり.明日こそチューニングを
世界に合わせて起きて寝てしたいな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です