冬の支度

世の中がおやすみムード漂ってきて
ぼくも気が緩んだか,ついつい冬眠.
風邪も含めて体調悪いせいもあって
なんぼでも眠れる.朝起きず昼には
せめて薬だけでも服めと命じられて
本当に薬だけ服んでまた布団に戻る.

夜になるまで寝てました.ところが
途中から体調が急変,なんだか妙に
お腹が痛い.普段から消化器系には
自信があったのだけれども,今回は
ちょっと無理.お腹がぐるぐるっと
鳴り放題,トイレがお友達状態です.
同居のひともそこまでひどくないと
言ってますが,どうも調子悪い様子.
昨日の焼肉,ちゃんと火を通さずに
生で食ってたのかなあ.ともかくも
胃腸薬とか服み慣れないものを服み
こんなところまで薬頼みかよ,とか
ひとりごちつつ不健康ライフを謳歌.

晩ごはんは温かいうどんを.あとは
お笑いのテレビを見てけらけら笑う.
笑っていられるうちはきっと大丈夫.

さてと,夜の薬を服みますかね,と
薬箱を見ると空.ああ,そういえば
昨日服み尽くしてその後ケースには
詰めなかったんだった.ものぐさな
昨日の自分を叱責し,今日の自分は
部屋の隅で座り込みながらぷちぷち
ピルケースに薬を振り分けましたよ.
精神安定剤や抗鬱剤,睡眠導入剤に
痛風の薬,血圧の薬に胃薬などなど
おてんこもりに詰め終わってため息.

そこから今日の分の薬を取り出して
さらにサプリメントを追加して嚥下.
おなかいたい,なにもしたくないや.
明日もしばらくは音楽聴いて布団で
ごろごろしていることと思われます.
みなさんそっとしておいてください.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です