薹薹薹薹薹薹薹薹が立つ

のそのそ仕事に出かけるも,なんだか外の気温が ぐらぐらしてて落ち着かない.今日は暑くなったり 寒くなったりで大変でした.午前は晴れていたので なんとでもなったのですが,夜からはざらざらっと 雨が降っていました.weath … “薹薹薹薹薹薹薹薹が立つ” の続きを読む

のそのそ仕事に出かけるも,なんだか外の気温が
ぐらぐらしてて落ち着かない.今日は暑くなったり
寒くなったりで大変でした.午前は晴れていたので
なんとでもなったのですが,夜からはざらざらっと
雨が降っていました.weather.com の天気観測では
TStorm というアイコンが出て,ぞっとしません.

帰り掛けにバイトさんとちょっと込み入った話を.
ぼくは気が利くように見えて全然ひとのことなど
見えてないので,言ってくれないとわからないこと
たくさんありますよ.皮肉とかいうメッセージは
読み取れないものです.言語運用論とか勉強しても
それが研究対象ではなく日常である限り,いつでも
取り返しのつかないことを繰り返し続けて続けて
生きております.見えない聞こえないメッセージを
空気読めよ察せよというのは,ぼくにはまだまだ
難しいものがあります.嫌がらせを嫌がらないまま
逆に嫌がらせになっていた,という過去があります….

で,職場を出て自転車で帰る道すがら,どうやって
問題を解決しようか考えていたのですが.結局は
ぼくは神様でないから,本当の愛は多分知らないし
奇跡を創ることはできないし,人間がすべての人を
わかりあえて癒してあげられて,と考えるなんて
おこがましいとは思わんかね,という世界観まで
吹っ飛びました.とっ散らかってますが,やっぱり
今の自分にできないことをできると言うのなんて
無理です.そういう甘く不誠実なことはできない.
できることを努めることはできますが,そういう
能力を今から取得するのはもう薹が立ちすぎてます.

今の自分にできることから.立ち位置を確かめて
自分の領分をわきまえ,薬服んで寝ることにします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です