やさしい信天翁

朝っぽい.まだかなり早い朝ですが
少しは動こうかと机に向かいました.

しかし,やっぱりまだ眠気に負けて
リビングに戻る.おふとんで寝ると
本格的にがあがあと寝てしまうのが
目に見えているので,リビングにて
ほんのうたた寝.功を奏して無事に
同居のひとが起きるころに合わせて
目を醒ますことに成功.よかったね.

朝ごはんを作りましょう.ぺとぺと
ペーストをパンに塗って,飲み物を
準備して.ふたりでかしかし食べる.
皿を下げて,ちょっとだけお手伝い.
それでは無事に,行ってらっしゃい.

昨日の話が今日になって進歩しては
いるような,いないような.なんか
懇切に説明しているのに,すべてを
ひっくり返されることがままあって
それは避けたい.かといって丁寧も
度が過ぎると説明が長く長くなって
読んでもらえない.匙加減が難しい.

その他のものをあれこれ手配をして
少し学びを得た後に休憩でぐったり.
胃が少しつらいのでお茶をを飲んで
気力を整えました.ひと息ついたら
立ち上がって,また作業に戻ります.

洗濯物を畳んだりピルケースに薬を
充填したり,細々とやることをやる.
友人からメッセージが届き,その後
いくつかやりとりを.病はつらいね,
みたいなことを.心はうつろになり
手は震顫に悩みティーカップ持てば
ソーサーにかちかち当たり音を出す.

しょんぼりしつつ皿洗いをしてると
手を辷らかして普段使ってる陶器の
大きめの椀を割ってしまう.破片を
つぶつぶと拾ったら,粘着テープで
後始末.大きくため息をつきました.

黄昏ていると同居のひとからの電話,
あと二十分くらいで着くとのことで
それに合わせてタイマーを仕掛ける.
で,スタートボタンを押すのを忘れ
ただただ,来ない何かを待つだけの
時間が流れて行きました.はあああ.

同居のひとから届いたメッセージで
ようやく事態に気づき,わさわさと
待ち合わせ場所へ.晩ごはん行くよ.

近所の店に入ると,実に賑々しくて
よろしいなあと思うも,注文方法が
根本から変更されていて驚きました.
食べ放題ではなく,一品を少し少し
つまんでいく.年を取った我々には
ちょうどいいではないですか.では
そのようにオーダーいたしましょう.
食べ過ぎることなく適度に楽しんで,
店を出ました.ああおいしかったね.

家に戻って明日の予定を確認しあい
適切にお風呂の支度をゆらりゆらり.
今日はぐったりしたことが多かった
一日です.明日は今日より悪ければ
身も世もないではありませんか,と
悲観しながらお薬を服む.おやすみ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です