ちょっとホントあとはウソ

ぬるーり.朝起きる.起きたものの
やるべきことはあまりない.台所を
ちょっと片づけて,あと機械いじり.
根幹からどっさり変更をかけたので
またいちからやらなくちゃいけない
さまざまなことを受け止めては返す.
こういうものはもうちょっと余裕が
ある時にやるものな気がしましたが
勢いがついちゃったものはついでに
やっちゃったほうが後が楽ですから.

やがて同居のひとが起きる.だけど
この頃になってまた眠くなる.うう.
朝ごはんを作れないまま,ただ横に
なっているぼくを快く許してくれた
同居のひとにはひたすらに感謝です.

そのまま倒れ込みしばし惰眠を貪り,
ようやく起きたら用事をくたくたと.
軽く食事をとって,洗濯しましょう.
がっつがっつとドラムを二度回して
その間に今朝届いた荷物を開封して
リッピング.だけどなんでしょうか,
この機械の使いづらさは.ついつい
昨夜に勢い余ってアップデートなど
しかけてしまったので,そのぶんの
挙動の差が激しく指先を傷つけます.

洗濯物を干し終わったら,その後も
円盤と格闘してジャケットを拵えて.
もう少しタグ付けとかに勤しみます.
データのスキャンとかいろいろ手を
尽くしましたが,画像のジャギりが
なかなか激しくてよろしくないねえ.
ともあれ,なんとか形をつけて終了.
もにゃもにゃっとデータを移行して
あとは少し休む.ぐうたらしますか.

電話の音で目が醒める.はた.もう
すっかり日が沈んでどうしたものか.
同居のひとは今帰ってる最中だよと
いうことで,晩ごはんどうするかの
相談で電話をかけてくれたのでした.
でもここからここではないどこかへ
移動する気力がなくなっていたので
何か適当に買ってきてくれませんか.
今日は本当に,食事についてですら
ろくでもなくてごめんね.この後は
しおしおと沈んだ気持ちで待機です.

おかえりー.一日お疲れさまでした.
おいしいものたくさん,しっかりと
食べて食べ終えて,一緒にテレビを
きゃらきゃら観て.お風呂の支度だ.
洗剤を吹きかけてごしごしこすって
だぶっと洗い流す.スイッチひとつ
押せばお湯が貯まっていきますので
のろんと待ちますね.同居のひとは
するりとゲームに移行して楽しんで
いるようです.それはなによりです.

ゆるくお風呂に入って,のっそりと
寝ることにします.お薬を服んだら
ぐったりふぬう.寝床に戻って就寝.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です