えんぴつのてんぷら

おはよう.ちょっと早めの起床で
ほどよいほどよい.少し水を飲み
ちょっと落ち着いたらほんのりと
作業をする.ぱたぱた手を動かし
なかなか捗らないものごとに頭を
揺らして考える.さて,そろそろ
同居のひとが起きて来ますかねえ.
ちょっと普段より遅いかも,とか
思っていたら,なんとか目醒めて
体調もも悪くはない様子.今日は
遅めの出立でもいいとのことです.

それでももうそろそろですよ,と
昼前の時計に目を配る.それじゃ
行ってらっしゃい,お気をつけて.

部屋に戻って再度作業に戻ります.
だけど頭の中がうずまきで一杯で
席を離れる.椅子の調子が悪くて
座った気になれないということも
遠因かもしれず,と責任転嫁する.

休憩を少々.うとうとしていると
アラームが鳴ります.だけどつい
二度寝三度寝を繰り返し,やっと
起き上がったらもう授業が始める
時刻でした.いけない,あわてて
身支度をして出かけます.はふう.

そんなわけで英会話教室なのです.
遅れてしまって申し訳ありません.
今日はいくつか話の種があるので
そのへんを重点的に.ひたすらに
聴くだけというのでは学びも薄く
なりそうなので.ではおしゃべり.
今日はあまりつっかえずに話せた
気がします.得たものはあったか.

さて帰宅.帰り道にある大型店で
折りたたみ椅子を買って帰ります.
本当に今自分の部屋で座る椅子に
限界を感じていたので.店の中を
うろついていたら,同居のひとの
今家に帰ったよとメッセージあり.
判りました,すぐ帰りますからね.

家に到着する,ただいまおかえり,
おかえりただいま.晩ごはんなど
食べに出かけましょう,もうすぐ
ラストオーダーの時刻です,では
急いで近くの店に滑り込みました.

さくさくと注文をしてもぐもぐと
いただいて.今日は客が多いけど
やはり食べている途中店員さんが
オーダー終わりますと声をかけて
くれました.早いね.大丈夫です,
これを食べ終わったら帰りますよ.

家に戻って,椅子を交換.やはり
これまで座っていた椅子は座板が
ぐんにゃりふたつに折れ曲がって
あと少しで折れるか潰れるかする
ところでした.早め早めの交換が
功を奏したようです.よかったね.

届いていた本をぱらりと眺めたら
お風呂の支度をしましょう.ぱふ.
その後はゆらゆら身体を揺らして
お薬を服んだら眠るのを待ちます.
日々がろくでもないのなら,また
しみったれた心で生きるしかない.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です