あってもなくても猫のしっぽ

朝起きる.うーんと,アラームより
ちょっと早め.のそのそ起きてから
意識をしっかりさせる.服を着替え
のこのこと出かける.通院を始める.

余裕を持って到着したので,そっと
待合ロビーの長椅子で待っています.
どろーんと待っていると,さらっと
名前を呼ばれて施術室へ.あれこれ
調整をしてもらい,腰の具合を確認.
ぐいーっと伸ばしてもらって,では
椅子に移動.温熱療法をじりじりと
施してもらい,終わり.会計をして
いったん病院を出る.かつんかつん.

その足で次の病院へ.こちらは既に
かなり混んでいて,スリッパがもう
残り少ない.その残りを履いて入室.
受付を済ませてしばーらく待ちます.
やがてようやく名前を呼ばれ,では
診察室へ入室.いろいろ診てもらう.
体重は増えても減ってもいませんね.
本当はもっと減らすべきなんですが
現状維持でなんとか.その他,目が
じかじかするので,処方箋に目薬を
追加してもらいます.ではおしまい,
次は処方薬局へ.へとへとと歩いて
最初の病院の斜向かいにあるところ.
一軒目の病院の予約時刻が早いため
ここを効率的にまとめて回ることが
できないんですよね.そんなわけで
ぐるっと回って薬局へ,お薬手帳を
忘れてきたのは申し訳ない.なので
シール下さい.あとで貼りますから.

このご時世のせいか薬が不足してて
今のところ在庫がないという.次の
月曜日には入るとのこと.それでは
普段どおりに郵送していただければ.
不足していないぶんを受け取ったら
家に帰ります.ゆっくり,ゆっくり.

ただいまー.同居のひとはまだまだ
一所懸命寝ています.起こさぬよう
ひそひそと活動する.お昼を過ぎて
そろそろですよ,と様子を見に行く.
無事に活動を開始しているようです.
健康であることを見届けたところで
ぼくはもう一軒病院に行ってきます.

かばんを持ち替えて移動する.家を
始点としていろんな交通機関を経て
遠いところにある病院へ.こちらは
完全にスリッパがなくなってました.
おろおろとしていると看護師さんが
やってきて,横から補充してくれて
助かりました.では,ロビーへ入室.
ひとはそんなにいませんが,たぶん
明瞭な人数調整をしてるんでしょう.
ぎゅう詰めだとつらいですからねえ.

名前を呼ばれて診察室へ.ここ数日
どんな感じでこんな感じだったかを
とつとつと述べる.そして普段通り
変わらぬお薬を処方されるのでした.
ワンフロア下の薬局に移動.お薬を
処方してもらいます.結構に時間が
かかりますが,まあしかたないです.
きちんと受け取り,くるっと回って
帰る途中で足元からけつまづきます.
ぎりぎりこけずに済んだのだけれど,
危ない危ない.気をつけなくてはね.

それではかっちり,帰ります.この
大きなターミナル駅の中で,あまり
ひとがいないのが不自然.やっぱり
みんな自制しているのだな.たぶん.
電車に乗るときに同居のひとに連絡,
まだちょっと早いですが,晩ごはん
食べに行きましょう.なので駅から
車で拾ってくれるそうです.わーい.

駅の道路脇でぽやんと待っていると
車がやってきました.乗せてもらう.
ぐーんと動いてお店を探し,今日は
だいぶ空いていますね.そっと入り
席に通してもらいました.そこから
料理をオーダーして,やってきたら
もぐもぐやっつける.ごちそうさま.
今日も一日おいしくいただきました.

では家へ.ポストを覗いたら複数の
大きめの封筒が.それではしっかり
仕分けをして,ぼくは自分の部屋で
もじゃもじゃ過ごします.お風呂は
先に支度しておきました.そちらは
そちらでゆっくり入っててください.

のろのろと読んだり書いたり.はて,
明日はどろんと過ごす予定なのです.
お薬服んだら,しっとり寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です