親切がいっぱい

ばんばか鳴るアラームで目が醒める.
うー,だけど眠いです.眠いんです.
ぱしゃぱしゃ顔を洗って,なんとか
へこへこ出かける.まずは病院です.
十分程遅刻してしまって申し訳ない.

で,診察券を提出して椅子に座ると
座り損ねて思いっきり転んでしまう.
きれいに床に肩から落ちて,周囲の
患者さんや受付の中の事務員さんが
わらわら助けに来てくれる.うわあ,
本当にごめんなさい.見も知らない
ご高齢のご婦人から,こういう時は
気をつけなさい,と窘められました.
杖に取り縋りながら椅子に戻ります.

大きな恥をかいたところで,名前を
呼ばれました.そそくさと施術室へ.
台の上にごろんと横になりばきばき
大きな音を立てて機械音が響き渡る.
先生も周囲に声がけをしながら継続.
今日は遅いので別のベッドに移動を
することなく,するっと終了します.
別の椅子に座って体を温めてもらい
終わりました.支払いを終えて辞去.

そのまま黙々と歩みを進めて,では
ドアを開けます.挨拶をして荷物を
ロッカーに詰め込み,作業を始める.
午前はなんとかやり過ごして,休憩.
昨日尋ねられた質問について答える.
下調べをしていたので,つつがなく
回答できました.よかったよかった.

で,午後.指を動かせなくなります.
頭がゆらゆらして,なんにもできず
眠いです.無理をしない.申告して
十分ほど居眠りさせていただきます.
これでちょっとだけ回復をしました.
それでは最後まで,ゆるゆると終え
帰ります.杖つくふたりで歩みゆき
途中で別れて家に到着.ただいまー.

同居のひとは寝床でがっすりと寝て
おりました.今週はお疲れの様子で.
ああ大丈夫,まだまだ寝てて下さい,
ぼくはその間薬袋と格闘しますから.
袋は九枚あります.ええ,戦いです.

括って開いて蓋を開けて詰め込んで.
また開いて終わらせてその手を上に.
ちょうど終わったら午後五時でした.
同居のひとに起きてもらって,では
晩ごはんどうしましょうか.なんか
まだまだ疲れていて外に出る気力は
ないとのことです.同居のひととて
お出かけの準備までしていたらしく,
それをなしにするのは忍びないです.
だけどやっぱり出かけないとのこと.

ぽちぽちと予約をして,出前を取る.
届いたらテーブルに広げ,テレビを
眺めながらもぐもぐいただきました.
思ってたのと少し違ってたのですが
たぶんぼくの注文ミスなんだと思う.
おいしければいいの.では片づける.

同居のひとはゲームなど始めました.
元気になったようでなによりですよ.
ぼくは堅苦しめの書きものについて
軽く調べて,今日中には終わらない
覚悟だけができる.来週になるかな.

お風呂の支度をして,ゆっくりする.
うっかり夜ふかししないよう,まず
良い睡眠を取ることを心がけないと.
そういったわけでおやすみ,またね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です