Kamikaze Sukiyaki Geisha, Harakiri Tempura Fujiyama

アラームが鳴り,起きたふりをして,
二度寝をして,二度目のアラームに
再度起こされ,起きたような気分で,
三度値をして,三度目のアラームに.
繰り返しを繰り返して,気づいたら
もはや本当に起きないとけない時刻.
ひょろっと早めに身支度を整えたら
ぴょこぴょこ出かけます.やれやれ.

いつものルーティーンを守りながら
がちゃりと到着.今日も昨日と同じ
パターンの作業をやりましょうかね.
昨日から別のひとがついているので
教えられることを教えながらふたり
ゆっくり進めていきましょう.でも
実際には飲み込みが早くて助かって
おります.まだスピードは早くなる
余地があるので,このまま進んだら
単純に機動力二倍になると思います.

さて,お昼を済ませます.そこから
訊かれたことについて答える時間が
始まります.電話の不具合ですとか.
ここはこうやってこうしたら治って
はいよかったね,みたいな感じです.

午後になってまたしっかり進めます.
ほかのことをしなくていいのは心が
ぶれなくて済みます.なまけものの
考えかたではありますが,それだけ
拠りどころを必要としているのです.

さて,作業がちょうどいいところで
残り時間は五分以上はありましたが
早めに片づけることになりましたよ.
面倒がなくてよかった.それじゃあ
ざっざっと帰り支度.ではまた明日.

まっすぐ家に帰る前に,昨日と同じ
眼鏡屋さんに寄っていきます.前回
調整してもらったのが結局あんまり
効果的ではなくて,もっと安定した
メガネライフを送りたいのでどうぞ
再調整をお願いします.ぐりぐりと
いじってもらい,今度はずれたりも
しないようです.よかったよかった.

駅ビルから駅を通り抜けていく間に
先ほど別れたひとに会う.なんだか
にっこりしながら再度お別れを述べ
銀行でお金を下ろしてから帰宅する.

同居のひとは楽しくゲームなんかを
していました.他の作業もそこそこ
終わったみたいです.後はのんびり
過ごすそうです.ほどよいところで
晩ごはんに出かけましょうか.さて
何を食べましょう.ほうそうですか,
それはいいですね,そうしましょう.

車でぶるんと移動して,そんなにも
混んでいない店内をとことこ移動し
テーブルをあずかる.もぐもぐもぐ.
おいしくいただきましたが,やはり
全体的に値上げの感があるのはもう
しかたのないことですね.こういう
ものなんだと心に刻みつけないとね.
それではしっかりごちそうさまです.

帰り際に日用品を買いにいく.では
あれとこれとあれを,買いましょう.
意気揚々と帰ったのですが,なんか
買ってきたもののストックが棚には
あと三つもあるのでした.おそらく
脳の老化が取り返しのつかないほど
進んでいるのだろう.痴呆もそうは
遠くない世界の話.お薬服んでたり
すると,またなおさらです.はふう.

お風呂の支度をして,同居のひとに
だぶんと入ってもらう.ぼくもまた
それに続いて,気力を回復させます.
ゆっくりと薬を服んで,面倒ごとを
忘れられるようにする.ぼんやりを
求めて錠剤を流し込んで,それでは.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です