わたしを見捨ててくれ,プログラムを書き換えるんだ

同居のひとが出かける物音に気づき
よたよたと廊下に出て挨拶をします.
どうぞ行ってらっしゃい.早い時刻.
そして二度寝します.ぐうすかぴい.

再度目が醒める.数々のアラームを
なぎ倒して,はるか遠くの時刻です.
遅れる旨伝えてやっと出かけました.
途中のコンビニで小銭がちょうどに
なったことくらいしかいいことない.

ともあれ到着,いや本当に申し訳が
ございません.ぐちゃぐちゃ言って
みたところで時間が巻き戻るわけも
ないので,できることやりましょう.
普段よりも気持ち速めに思考を回す.

のすのす進めてお昼です.さらさら
食事を終えてぼんやり.尋ねられた
ことにはさらりと答えます.えっと,
だけどもできる範囲で構わないかな.

指をくにくに回して今日の分を終え
片づけましょう.洗剤の匂いにまた
やられそうになりますが,すぐさま
石鹸多めの手洗いで打ち消しました.

さて,続いて待ち合わせ.ご近所の
お店の前でほんやり待って,やがて
合流します.お店に入って,なんか
平均年齢が高いなーと思いながらも
店内の選曲を見定める.こんな時は
こう動くほうがいいのだよ,という
正論は判ってますが,ここはあえて
ぶっ壊しにかかるというのも楽しい.

さんざん騒いでお時間となりました.
帰り際に店員さんにお騒がせをして
すみませんと声をかける.それでは
今日のミッションは終了.帰ります.

自分の部屋でてれてれ過ごしてると
同居のひとからの電話が鳴りました.
はい,はい,それではすぐ出かける
準備はできていますよ.駐車場にて
待ち合わせをしましょう.てこてこ
歩いていってちょうど向かっている
車を目視.道の途中で合流をします.
では,晩ごはんに行きましょうかね.

どこに行こうか迷った後に,近所の
お店に入ります.もぐもぐいきます.
柔らかめの素材に舌鼓を打ちました.
おなかをさすって家まで帰りました.

いったん車から降りて先に家へ戻り
お風呂の支度をします.少し遅れて
同居のひとが帰宅.お風呂は沸いて
ございます,とっとと入って下さい.

いろいろ片づけて,ぼくもお風呂を
楽しみます.適度に過ごして,では
お薬服んで寝ますかね.ゆっくりと.
今朝みたいなことにならないように.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です