死んだら死んだで生きてゆくのだ。

おはようございます.無事に起きて
早めの活動.お出かけの予定よりも
二時間速く起きました.これくらい
余裕を見ないと届かないくらい遠く,
今日はほんのり旅をします.電車で.

杖をつきつき駅へ行き,のっそりと
車両に乗る.がっつり乗り換えたら
久しぶりの街に降り立つ.あまりに
久しぶりすぎて景観が違うのですが
どうしたらいいものやら.なんとか
目的地に到着,自動販売機で軽めの
飲み物をふたつ買い,ひとつはすぐ
飲み干して,あと一本はこれからの
予定に取っておきます.ふっと声を
かけられて,懐かしい顔にご挨拶を.
足腰が弱くて,とかいう話をすると
改善策を教えてくれました.正しく
ストレッチするのが結局一番ですね.

三々五々とひとが集まり,ゆっくり
講義室に入る.百人近くが入ってて
しかもネット中継もありというので
そこそこの規模です.そんなわけで
今日は現代詩に関するセミナーです.

草野心平は大好きな詩人で,今日は
たくさん興味深い話が聴けて大満足.
研鑽を積んだと言えないぼくにすら
判りやすく噛み砕いて話してくれて
とても感銘いたしました.そうして
あっというまの五時間弱なのでした.

詩人とか研究者が集まって懇親会を
開きます.名前を知っているひとも
ちらほらと.有名人は緊張しますね.

宴会場のすみっこで,登壇をされた
先生に声をかける.ここで行かねば
一生後悔すると思ったので,今日は
良い時間を過ごしましたと,簡素に
伝えます.本当はもっと気の利いた
ことのひとつも言いたかったけれど
あわあわしてしまってしどろもどろ.
だけど伝えられてよかったなと思う.

懇親会終了.みんなぱらぱらと移動.
ぼくもうまく抜けて帰路につきます.
行きと同じ,電車に長めに乗ったら
乗換駅でくねくね移動,最寄駅まで.
タクシー乗り場の近くにいるとすぐ
車が滑り込んできて,じゃあ乗ろう.
いたってスムーズで助かりましたよ.

帰宅.同居のひとはすでにひとりで
くつろいでおり,お風呂も済ませて
いるとのこと.ではぼくもその後に
浸からせてもらいますよ.そこから
自分の部屋でわちゃわちゃしてから
リビングに戻りゆたんと過ごします.
じゃらっとお薬服んで,寝ましょう.
今日の学びを復唱しつつ,おやすみ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です