ちくしょうマバンヤさまにいいつけてやる

おはよう.昨日の夜にかなり早めに
薬を服んだので,明快な朝なのです.
実に喜ばしい.でもうっかりすると
だらだら出かけるのが遅くなるので
自制心を強く持って冷水で顔を洗い
ぐじゅぐじゅと歯磨きをして,出発.

てこてこ歩いてコンビニへ.お茶と,
白湯を買っていく.到着したらすぐ
服薬をします.まだまだ咳が強くて.
こぷりと飲み下して,作業開始です.

ぬるい気分で進めていき,合間には
ひゃらひゃらおしゃべりが弾んでる.
他のひとの得意分野で話が進んでて
ぼくはおとなしく聞き役.なにしろ
これまで知らなかった話を聞くのは
実に楽しいものです.では,昼休憩.

かりっと食事をして,そこから息を
ふしゅうっと吐き出して覇気を抜く.
緊張と緩和が必要です.そのうちに
時間がやってきて,午後からも少し
気合いを入れていきましょうかねえ.

見積もりを間違えて,思ったよりも
遅くなる.終わりの時刻はぐいぐい
迫ってくる.あわあわしながら終了.
それでは帰りましょう.と言っても
ぼくはこれから病院なので,駅へと
向かいます.ここからしばらくの間
ごとごとと揺られて,遠い病院まで.

本当は先週行く予定だったのですが
熱を出して倒れちゃったので,急遽
予約を取り直したのでした.これが
お薬の予備があって本当に良かった.
なかったら薬のない真っ暗な日々が
続いていたことでしょうから.さて,
名前を呼ばれて診察室へと入ります.

無理をしていないかということから
尋ねられます.まったくしてないと
いうふうには言えないですが,まあ
なんとか生きてます.生きてますと
言えるくらいまではまともになって
きたんだと思います.あとはお薬の
追加をもらう.予備がもうないので
一週間分だけ多め.そこは控えめで.

お薬を受け取ったら帰路へと.んで
駅ビルで食事をして,さっさと帰宅.
ここから急いでピルケースの充填を
行なっていきます.予備まで使って
しまったので,それを埋めるために
四週間分みっちり.内科でもらった
咳止めの薬なんかも調整をしながら
なんとか終了.一時間を越えました.
毎度毎度のことながらどっと疲れる.

同居のひとが宴席から帰宅.途中で
何か買って帰るものはありますかと
尋ねられて,なにかおやつなんかが
あるとうれしいなと応えます.では
暢気に待って,帰ってきたら荷物の
多さに驚く.こんなにものものしく
行ってきたんだね.お疲れさまです.

お風呂はもう用意してありますから
適当なタイミングで入ってください.
ぼくは自分の部屋で書きものをして
遅れてお風呂に入ります.それでは
お薬服んで,ざっくり寝ましょうね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です