だが,ピノキオは人間になって本当に幸せになれたのだろうか?

目が醒めたら昼前.ぴっとしないね.
結局のところは何をやったとしても
まともには生きられないんだと思う.

同居のひともだらだらしている様子,
お互いさまですね.ゆっくり姿勢を
横臥から立位へ移動するまでの間が
痛くてしょうがない.ごねごねして
いるところにチャイムが鳴りまして,
相手のいることですからそれはもう
あわてて起き上がって腰をやられて,
まったくどうしようもない,なんて
思っている間にも荷物は近づいてる.
ちゃんとして,少々腰は曲がっては
いるけれどそれくらいはご勘弁をと
思いながらドアを開け,実に大きな
荷物を受け取る.箱は大きいけれど
それに見合った重さではなく,少し
拍子抜け.ひとまず玄関に置きます.

同居の人に手伝ってもらい,まずは
リビングに仮置き.お昼ごはんなど
片づけたら,眠気がまた増してきて
もうちょっと寝かせてもらう.ああ,
気づけばもう夕方ちょっと前ほどの
時刻ですね.届いたものを設置する
ことにする.前のものを除去したら
どっすんと据える.まずは拭き掃除,
それから空焼き.ふんわりと独特の
匂いが漂ってくる.機械の匂いだね.
終わったら蓋を開けてしばらく放置.
しかしそれにしても最近にものって
電子音ではなく音楽が鳴るのですね.
おじさんだからびっくりしちゃった.

その後のっさりふたりでテレビとか
見ていて,晩ごはんに出かける気も
何かを作る気力もないということで
デリバリーに頼みました.思うより
迅速に届いてびっくり.支払いして
部屋に持ち込み,ではいただきます.

もちゃもちゃといただきながらまた
録画してあるテレビ番組をだらだら.
適当なところで離れてお風呂の支度.

自分の部屋で借りた音源を吸い取り
歌詞をくちゅっと付随させる.うん,
外国語はよくわからない.英語なら
まだしも,フランス語は学習さえも
したことがない.それでもやっぱり
必要にかられるとフランス語由来の
英語とか,その逆とかを拾い集めて
斜め読みもどきくらいはできている
ような気がしなくもないとかいった
噂も聞こえるような気がするのです.

適当なところでお風呂に入りまして
また明日の支度.借りたものはすぐ
返さなくては,正しくかばんに入れ
明日に備える.今日やりそこなった
事案について,必要な道具の調達を
いたします.ところが住所ですとか
支払い方法ですとかあれやこれやが
間違って登録されている.なんでだ.
いったんキャンセルして,再度注文.
ちゃんと設定を確認しながらぽちり.

明日はちゃんと起きられるかなーと
迷い迷い就寝.痛み止め効くかなあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です