投稿者「shiromal」のアーカイブ

パトスって踏んでも死なないのよね

もうちょっと寝ておきたいかもなと
思うのだけれど,目が醒めちゃえば
寝床を抜けるしかないのだな.さて
朝一から作業をしましょう.まずは
調べもの,それから書きものを書く.

昨日あたりから左の足をぐねりっと
くじいてしまい,歩くのがしんどい.
なので自分の机に着いたら動かない.

しばらくしたら同居のひとが起きる.
それでは朝ごはんの支度とかですね,
わさわさと執り行います.ちょっと
食材を切らしてしまって,代替物で
代替しようと思ったのですが,少し
失敗する.まあいいか,失敗したら
そちらをぼくが食べれば良い話です.

もろもろ終わって同居のひとが出立.
大荷物ですが気をつけて,それでは.

部屋に戻ってリビング,とりあえず
洗濯しましょうか.わっさわっさと
布地を運んで,ドラムに二度に分け
回転させる.天気は良くないけれど
まあ雨がどしゃ降ることもないかと
思います,皺を伸ばしながら干すよ.

少しうたた寝をしてから昼を過ごし,
休憩終了.また作業に戻るのでした.
勘を取り戻さないと進めませんねえ.

日が軽く沈みかける頃同居のひとが
連絡をくれる.お出かけする元気が
ありません,よかったら晩ごはんを
買ってきてくださいませんか,とか
勝手なお願いをする.聞いてくれる
同居のひとには頭が上がりませんよ.

おかえりなさい,晩ごはん食べよう.
ほんのり電子レンジなんかを使って
温めなおして出来上がり.もぐもぐ.
あと片づけをしたら,同居のひとは
ゲームを始めていました.おやおや,
昨日の夜深くにクリアしたはずでは.
いや,終わったから別のタイトルを
やるのだという.まあ,さらにまた
次のタイトルの発売が控えてるので
時間との戦い的にこなしてるのかな.

お風呂の支度.かがむと踵の角度が
つらいつらい.ざぶざぶと洗ったら
お湯を貯めてのんびりする.やがて
寝る時刻になるので寝る支度をする.
お薬服んで,これなら大丈夫ですよ.
それではどうもおやすみなさいです.

好きなところはいいかげんなところ,嫌いなところはいいかげんなところ

おはようさん.それとなく起きたら
なんとなく機械の前に座って,少し
昨日作ったものの修正なんかします.
触る,いじる,リロード,反映する.
単純なことで楽しくなれるものです.
積み木を積むのと同じような気分で.

そろそろかな.同居のひとがなにか
目を醒ましたような気がしましたよ.
いい感じで日常を合流させましょう.
うだうだしつつも遅い朝ごはんなど
準備します.だけどもちょっと量が
多かったかな.しくしくと胃もたれ.

それにしても,今日届くと言ってた
荷物が届きませんねえ.チャイムが
無音です.同居のひとがちょっくら
ポストまで見に行く,と出かけたら
すぐに戻ってくる.玄関先に箱ごと
置いてあったそうな.置き配という
やつだな.配送状況をネット越しに
確認したら,確かに玄関先に配送を
終えましたと表記されていたようで,
これが新しい世界のスタンダードか.

うだうだとテレビを観て過ごしたら,
晩ごはんどうしましょう.いつでも
食べることしか考えてないみたいに
見えるかもしれませんが,そうでも
ないんですよ.ただ今日はひたすら
家でごろごろするしかなかったので.
雨だしね,出かけるのもいやだしね.

で,晩ごはんは同居のひとが作って
くれました.実にありがたいですね.
やはり蓄積された番組録画を見つつ
つるつるとおいしくいただきました.
あとかたづけはやっておきますから.

その後お風呂の支度もやっつけます.
ごしごしざぶざぶ.お湯を貯めたら
ゆるんと入浴して,服薬しましょう.
天気予報を睨み,明日に想いを馳せ
寝ることにしましょう.ぐったりと.

ひとつひとよりおおきなおなか

ほこっと起きる.同居のひとはもう
起きており,出かける支度を始めて
おりました.ちょっとだけ手伝って,
朝ごはん,は,今日は食べないって
言ってましたね.それは失礼.では
どうぞ行ってらっしゃい,早いけど
天気はまだそんなに悪くないみたい.

昨日夕飯前に買っておいたパンとか
もしゃもしゃ食べつつ,自分自身の
出かける支度をする.とは言っても
まだそんなに急がなくてもいいので
うでうでと過ごす.途中で窓の外が
明るくなり,虫の声がやたらと響く.
もしかしたら晴れたのかな.だけど
アラームが鳴って,自転車に乗って
駅へ向かう頃には普通に雨が降って
残念な感じでした.傘は持つけれど
危険なので差しません.では,電車.
病院へと向かいます.よろりよろり.

受付で診察券と保険証を提出,続き
検温計でぴこっと熱を測る.最後に
消毒液で手指をこすこすと消毒する.
アルコールの匂いはとても苦手です.

名前を呼ばれて診察室.アクリルの
板を挟んで先生とお話.先日からの
処方薬がなかなかによい按配ですと
報告する.じゃあもう少し増やして
さらに様子を見ましょうか,という
いつもの感じに落ち着きます.では
病院を出て処方薬局へ.しばし待ち
お薬をしっかりいただく.二週間分.

特に寄り道をすることもなく家路を
急ぎました.時々雨が止むのですが
全体的に降っていてしょんぼりです.

家でおろおろ作業をしていたところ
同居のひとが帰宅.お疲れさまです.
いろいろ身体を弄われて大変だった
みたいです.なにか荷物が届いては
いるのですが,ポストに不在通知が
入ってなくてなんだかね.それとは
また別口で届いたものを渡しました.

とにかく湿度にやられたらしいので
同居のひとは速やかにシャワーなど
浴びて,こざっぱりとしたようです.
晩ごはんまでの間はもっとのんびり
休んでてください.ごはんの支度が
できたら,一緒にいただきましょう.
ちょっとしたハプニングも飲み込み
たくさんいただきました.それでは
ごちそうさま.あとかたづけをして
ふたりでのほほんとテレビを観ます.
録画も消化して,リアルタイムでの
視聴もして,そこそこに夜になって.

同居のひとは自室にこもりなにやら
作業をしている様子.ぼくはぼくで
参考書読んで手を動かして訓練する.
設定ファイルをおく場所を間違えた,
それだけで二時間くらい悩むからね.

お風呂の用意しましょう.それから
お薬服んで,お風呂に入って,続き
心をリリースするために深呼吸して
寝ることにしましょうか.じゃあね.

瑕があっても玉は玉

朝起きる.また起き抜けがよいので
幸せです.お届け物があるみたいで
きんこーんとチャイムが鳴りました.
おはようございます,今日も無事に
受け取れました.台所で少しものを
飲みます.すっきりといたしました.

自室でぼんやり調べもの.普段での
メモ取りだと小さなウインドウでも
充分なのですが,このところぐっと
横幅を大きくとっているのである種
楽は楽.半透明にしているおかげで
その他のエリアでもさほど狭いとも
思わなくてすんでいます.よきかな.

物音.同居のひとが起きたようです.
ゆるーりと朝の支度,ところで朝食
どうしますか.微妙な時間ですけど
食べてから行きますか,どうですか.
しばらく考えてから,食べることに
なりました.包丁でとんと切り分け
適切に調理.ではいただきましょう.
もふもふ食べて,出かけてもらうよ.
今日も天気は良くないですけれども,
せめて元気で行ってらっしゃいませ.

その後テレビをつけっぱなしの横で
寝ていたせいで,テレビでの話題と
夢が混線してしまう.よくある話さ.
当時乗り切れなかった話題に今さら
ついていくの,それはどうかと思う.

さて,ちょっと作業しましょうかね.
しかし机の横に堆く積まれた本やら
データ物やらが崩れそうになってて
不安になる.だけどこれ以上触ると
本当に崩れるのでいかんともし難い.

今日は同居のひとが帰ってくるのが
早いので,少々お腹が空いても我慢.
帰ってきたらそのまま車に乗せられ
晩ごはんを食べにいきます.かなり
早い時間帯に食べないと,どうやら
人間ドックにひっかかるらしいです.
それじゃ消化に良いものをさらっと
いただきましょう.いのちだいじに.

食事を終えて家に帰ります.そして
同居のひとはゲームを始め,さらに
ぼくはそれを見ながら眠ってしまう.
もうこのところここは必須イベント.

はたっと起きて,もう結構な時間が
経っている.ゲームが終わり続いて
動画をテレビで見ている.ふむふむ,
確かに面白い.あ,お風呂の支度を
しなくちゃ,と思いましたが,もう
同居のひとがやってくれていました.
今日は何から何までありがとうです.

ではあとはお風呂に入り,服薬して,
明日のために目醒ましをセットする.
お天気は悪そうで,それはいやだな.

永遠をお探しですか

起床.よく眠れるしよく起きられる.
新しく入った薬の効力は絶大だなあ.
感謝をしながら早朝の作業.まずは
ごみ出しだ.その後はちょこちょこ
書きものをてちてち.参考文献との
にらめっこの結果,まあこれからも
なんとかなるかなとおぼろげな予測.

同居のひとが起きたようです.けど
思ったよりもばたばたして,朝食は
食べずじまいということに.あれー.
とりあえずはお見送りだけでも,と
玄関先で行ってらっしゃいを告げる.

さて,作業の続き.少し注ぎ足して
形を変えていく.だらだらしつつも
今日やっておくべきことはおそらく
クリアしたので,少し遅い時刻での
おやつを食べる.ぽってりと焼いて
じっくりと火を通し,ゆるりと食す.
おやつほんのひとつまみというより
がっつり軽食くらいになってしまい
おなかぽん.ちょっと居眠りをする.
ぐるっぐるのおかしな夢を見たので
混乱しつつも再起床,ああびっくり.

同居のひとから連絡が来ましたので
適切な時刻に待ち合わせの場所へと.
さすがにあんまりおなかが空いては
いないので,軽食にしましょう,と
いうことになる.同居のひともまた
食餌制限をしているので,お互いに
よいところで手を打った感じですね.

食事を終えて帰宅.お風呂の支度を
いたします.洗剤を詰め替える時の
くぽくぽという音が好きなんですよ.
あとはざぶっと洗って,湯を貯める.

明日は出かける予定もございません,
ほんわか過ごせるばんざあい.では
素敵なお薬を服み,就寝しましょう.

郭公の巣

先週から薬を変えたせいか寝つきが
大変によろしい.そして起きるのも
粘っこくない目醒めでよかったなあ.
まだ朝食の時刻には早いので自室の
机に着いてほにゃほにゃと作業する.
この時間が一番捗っている気もする.

同居のひとが起きる音.朝ごはんに
しましょう.じゅうじゅうと作って
一緒になって食べます.皿を下げて
出かける用意を手伝いましょうかね.
今日は帰りがちょい遅いらしいけど,
楽しくゆっくりと家で待ってますよ.

昨日干した洗濯物を取り込みました.
ここのところ雨続きだったのですが
昨日今日とあまり降らず,ちゃんと
乾いてくれたのでよかったよかった.

あとは小さな作業を積み重ねていき
ちょっとずつちょっとずつ前進する.
基本を組み合わせて応用させないと.

それとはまた違う方向での作業とか
やってみたりする.学習に飽きたら
別の角度からの学習.あれやこれや
やってみるのもまた愉し.それにも
飽きたらまた元に戻ればいいのです.

今日の分はあらかた片づけた,ので
もろもろ終わらせてから少し居眠り.
ふわふわと仮眠をとったらすくんと
起き上がります.同居のひとからの
電話を受け,今日の晩ごはんは中食.

家に戻った同居のひとに,おやつを
いただく.それじゃ後で食べようね.
まずは正しい晩ごはん.テレビなど
観ながらもふもふと.シームレスに
おやつタイム,いただきものが実に
さくさくしてておいしい.なにかで
見たことのある店の,あまりよそで
手に入らないバージョン違いらしく.
ありがたいことです.噛みしめます.

お風呂の支度.お湯が貯まるまでは
適当に待機.アラームが鳴ったなら
とぷとぷと浸かりましょう.あとは
風に吹かれて汗を吹き飛ばしますか.

夜分に友人から電話が.伝達事項と
その他もろもろ.いやあ,なにぶん
ぼくは学がないもので,話の中身の
いくつかはさっぱりでした.そんな
定理をたくさんは知りません.ただ
知ってることを知ってるだけですよ.

それでは今日もしっかり生きました.
今週の平日はすっかり終わったので
大きく深呼吸しておやすみしますよ.
お薬を服んだら,いい感じに寝ます.

くちびるつんと尖らせて

もにゃ.目が醒める.あんまりよく
眠れなかった感じ.とりあえず机に
向かって,朝一からのメールに返事.
こちゃこちゃと忙しかったりもする.

同居のひとが起きる気配がしたので
リビングに移動.朝ごはんもさもさ.
適当に食べていただき,その途中で
ちったぱかしのアクシデントもあり,
あとはお皿を片付ける.それじゃあ
お出かけの支度を手伝うよ.今日は
帰りはそんなにまでは遅くならない,
だけどどうだか判らない,とのこと.
それじゃそれで適当に待ってますよ.

洗濯しましょう.洗濯をすれば道が
開けるような気がして.タオル類を
洗濯及び乾燥,その後二度に分けて
衣類をごろごろ回す.乾燥の時には
時間が空くので,その間は少し休憩.

もろもろ干し終わって,ふうと息を
ついたところで同居のひとから連絡.
おやおや,思ったよりも早かったね.
晩ごはんも早めの時刻に出かければ
空いてると思うし言うことなしです.

そんなわけで駐車場へと移動します.
もぐもぐとおいしくいただいた後は
帰り道に飲みものなんかを買ったり
していました.ぼくは飲まないけど.
家に帰ればお茶やココナツミルクが
ありますからね.では,帰りました.

今日ずっと悩んでいた話については,
設定ファイルでキーバインドを変え
なんだかあっさり解決.最後の手段,
最初のプランだったんだな.はふう.
こういう気づきが朝起こっていれば
もっと今日は作業が進んだかもねえ.

お風呂の支度をこなして,それから
ごろんと横になって本なんか読んで.
明日の予定をぼんやりと組みながら
痛む腰や背中をめりめりと撫でます.

お風呂入って,お薬服んで,寝るよ.

In the name of the moon

はた,と目が醒める.いけませんな,
急がないとごみ捨ての時刻が近くて
ばたばたっとごみ袋の口を括ります.
大急ぎで出しに行って無事間に合う.

自室にてヘッドセットを頭にかけて
音楽を聴いていたら,いつの間にか
同居のひとが部屋のドアを叩いてた.
郵便が届きましたか,それはそれは.
どたばたしながら荷物を受け取って
忙しない朝です.いやもう昼近いか.

同居のひとが二度寝から目を醒まし,
朝ごはんにしましょう.うじゃらと
できることをやらかしたら出かける
支度を整えてもらいます.昨日の夜
わらわらと洗濯したものも,冷えた
空気の通り道をほどよく使うことで
部屋干しでもきれいに乾いています.

では,行ってらっしゃい.しっかり
晴れたのでごきげんです.作業開始.
これがこうなってあれがああなって,
環境が思い通りには動いてくれない.
設定ファイルとか何度も見返しても
それらしきポイントはなく.なので
設定してある箇所を全部切り捨てて
いちからやり直し.結果そのほうが
よほど早くお手軽に済んだ.時間が
じゃぶじゃぶ過ぎていった気がする.
さっきまでのぼくのごきげんさんは
どこへいってしまったのでしょうか.

で,ちょこちょこと環境の上に乗る
作業をいたします.ここにくるまで
どんだけ大変だったことやらですよ.

もちゃもちゃしていたところ,もう
同居のひとが帰ってくる時刻でした.
いけないいけない,ぼくも出かける
準備をしないと.自転車に乗ったら
ぐるぐる漕いで,英会話教室へ行く.

授業開始.だけどなんだかいろいろ
不穏なことが溜まりまくって機嫌が
よろしくないらしい.じゃあぼくに
ぶちまけてください,英語ですけど
なんとか理解しようと努めましょう.
別件で雇っているひとが,ちゃんと
仕事してくれないのにおかんむりと
いうことです.お仕置きが必要かと.
受け取るべきものしっかり受け取り
それであとはわかんなーいはつらい.
正式な契約書を交わしてたわけでは
ないというのは痛いですね.さてと,
そんな話を聞いているとすぐに時間.
また来週ですか.はい,失礼します.

家に帰ると同居のひとはぐいぐいと
ゲームを進めていました.それでも
そろそろ晩ごはん,と話を切り出し
お出かけをしました.昨今の事情で
お潰れになった店がのんのんと並び
鬱蒼とした気持ちにもなるのですが
その隙間にある開いたお店へと入る.

ぴこぴこと注文をして,ゆっくりと
いただきます.しっかり腹に入れて
満たされた気持ちになったら,次は
買い物に出る.大荷物をごろごろと
運び倒して精算し,家へ持って帰る.
なんとか家に運びこんだらおしまい.

お風呂の支度しましょう.ぽっくり
栓を抜いて水を抜き,こすりこすり
湯槽を洗ってお湯を貯めて.あとは
機械がやってくれますのでやれやれ.

夜のじぶんごとを済ませ,服薬する.
しっかりと新しい薬に馴染むように
心を鎮める必要があるのです.目を
ぐいっと閉じればきっと眠れるよね.

お戯れをひとつ

目醒める.起きるにはまだ少し早い
時刻ですが,まあ起きてしまったら
しょうがない.というわけでぐっと
力を込めて起き上がり,しばし虚空.
長く暗い思いの中を抜け出した頃に
同居のひとが起きてくる.おはよう.

今日はバンドの練習日なので楽器を
ごろごろ転がして.それでは行って
まいりましょう.近所のコンビニで
待ち合わせをして,スタジオへ行く.
いやそれにしても暑いですね,はい.

スタジオへと荷物を運び入れますが
先ほど食べたお昼ごはんが胃の腑を
のっしり圧してきて,有り体に眠い.
そんなお腹の前に楽器をどんと乗せ
しっかりと楽譜をめくっていきます.
普段整理をしていないせいでいつも
どこに必要な譜面があるかわからず
少なからず周囲に迷惑をかけている.
一曲を演奏するのにふたりがかりで
フォルダをぱらぱらめくり探します.

さて,これまでやってた曲の編曲を
試みることになる.この隙間適切に
いい感じで埋めてだとか,やっぱり
この曲キー変えるよ,対応してとか
やることが多くて.ふわっと手癖で
できるほど技術がありません.でも
頭の中に着想はおぼろげながらにも
あります,それを譜面に起こしたら
なんとかなるかもしれない.今日は
おぼろおぼろですいません,次回は
もうちょっとなんとかしようかなと.

休憩もなしに三時間半ほど.なにせ
いつも休憩に使ってる喫茶店がこの
流行り病のせいで閉まってるのです.
途中休憩のタイミングが判らなくて
そのままぼんやり練習していました.

あと三十分近く使えるのですがもう
今日はおしまいにします.疲れたし.
荷物を搬出,車に乗っけてもらって
あとは受付に必要な書類と鍵を提出.
おや,カーテン閉め忘れた.改めて
鍵をもらいスタジオの中を整美して
帰りましたよ.それではお疲れさま.

晩ごはんを食べてから家に帰ります.
荷物を家に運んでもうへろへろです.
少し横になりうとうとしかけますが
仕掛けておいた洗濯物がぱちん,と
音を立てて終わります.これをまた
もう一回.最初は乾燥機を使いつつ,
二度目は簡単に部屋で干せるものを.
今日はよく晴れて洗濯日和でしたが
練習のために洗濯の時間がずれます.

お風呂の支度を含めいろいろ終えて
その合間に同居のひとが続けている
ゲームのシナリオを追う.ますます
クライマックスです.もうあと少し
進めばラスボスの第一形態くらいに
たどりつくかもしれませんね.でも
明日は明日が待っているので早めに
寝てくださいね.ぼくも適切に入浴,
就寝と駒を進めます.ぐっすりさん.

バンジョーにすがりつき泣きじゃくる

眠れない夜.身体が熱くて,暑いよ.
寝床よりももうちょっと冷房の利く
場所まで場所をずらして,もう一度
寝直す.とってもやってられません.

さて,目が醒めたら昼を少しすぎた
あたりでした.同居のひとはひとり
お昼ごはんを食べているところです.
用意できなくてごめんね.その後は
自分のごはんを用意して,食べます.
皿洗いはふたりぶんまとめて済ませ,
リビングでのんびり.するとさらに
眠気が押し寄せてきて,流れのまま
横になる.ごめんぼくは負け虫だよ.

その間に同居のひとは散歩に行くと
服を着替えて出て行ってしまいます.
見送ることもなく,寝た姿勢のまま
手だけを振って,行ってらっしゃい.

ろくでもない夢ばかり.やっと起き
活動を始めたのが日もとっぷり沈み
暗くなった時刻のころでありました.
よろよろしていると,数点メールが
届いている.適切に処理をしながら
参考書に目を通し,こまこまと手を
動かす.すると同居のひとが連絡も
ないままにふらっと帰ってきました.
お疲れさまでした,いい運動をして
きたそうです.さっぱりシャワーを
浴びてもらい,晩ごはんを作ります.

今日は完全に生活リズムが世間様と
ずれまくっていたなー.さめざめと
泣いたところでも話は始まらないし
終わりもしません.チューニングに
できることをして,お薬もきちんと,
室内の温度管理もしっかりしないと.

それでは反省しつつお風呂に入って
はふーうとため息をつく.上がって
お薬を服みましょう.さて,寝るよ.