Days」カテゴリーアーカイブ

ちょっとしたものの言いかた

人に対する印象と言うのは不思議なもので,
ちょっとしたものの言いかたでその雰囲気や
人柄が出てしまうものである.ものすごく
速く話すひとは頭がよさそうに見える半面,
慌ててたり急かしてたりするようにも思える.
話すのが遅いひとは説得力があるようにも
見えるが,逆に頭の回転が鈍かったりもして.

今日気になったのが,「わかりますか」と
「わかりますね」の違い.前者は確認を求め
相手とともに話を進めようとしているけれど
後者は自分の考えが正しいのを前提に,半ば
強制的に賛同を得ようとしてるように思えて
しまうのです.本当にちょっとした言葉尻の
問題なのですが,そういうところで知らずに
小さく損をしている場合もあるかもなあ,と
思った次第.単に自分が言葉を地味に選ぶから
そういうところに敏感になっているだけかも
しれませんけどね.サポートの仕事をしてると
ことばが商売道具なので,ついつい必要以上に
表現を選んでしまうのですが,どうなんでしょ.

仕事中にいくつか友人などからメールをもらう.
昨日断った友人から,今日も休みが取れたけど
会えない? との知らせを受けて,仕事を終えて
食事に出かける.勝手もわからずイタリアン,
フォアグラごちそうさまでした.わーいおごり.

しかし仕事から離れても時々ことばについて
考えてしまうのは,半分職業病みたいなもの.
もういっそ京都人のようにもって回ったものの
言いかたを研究してみたいものです.そして
「つまらないものですが」ととらやの羊羹を
東京土産として京都人に差し出してさんざんな
嫌味など言われてみたいものです.言語学で
そういう有名な話があるのですよ.もともと
京都由来のものをそう差し出すと,おかえしに
「つまらないものですが」と京都本店のとらやの
羊羹を差し出されるとか.京都,恐ろしい街.

ふたりのマニフェスト

朝起き.普段より1時間ほど早いお目覚め.
梅雨入りしてるのに雨が降りませんねえ.
ちょうどいい時刻なので珍しくも朝から
洗濯などして,干し上げてからのご出勤.
家も職場もゴミ出し完了,のらくらお仕事.

午前中,ひとりでいるときに電話が鳴る.
不穏な着信メロディは実家がらみの知らせ.
思いもかけずうちの姉のひとからだった.
なんか両親のひととうまくいかなくなって
仕事も辛くて,というような話.こころの
相談よろず承っておりますので,そこらは
ぼくも話の進め方はわきまえております.
まあそのうち会ってお話でもしましょうと
いうところで落としどころをつけました.

その後いくつかの物件を片づけ,なんだか
腑に落ちない事情を問い合わせたり,先週
ネットワークの接続でいろいろと設定が
変わってしまったため出てきた不具合に
文句を出したり.機械のことはおじちゃん
わからないから,と誤魔化しつつ仕事は
進むのです.切りのいいところで帰宅.

昨日のパーティーで余ったパスタを二人分
分けてもらって来たので,それを家にて
茹で茹で.なかなかほぐれてくれなくって
どうしようかと思ったが,常温で放置して
その後鍋に放りこむと大部分はおとなしく
ばらけてくれました.団子になった部分も
ニョッキだと思えばよいさ.やはり手打ちの
パスタは二日目でもうまうまでありました.
同居のひとも驚いたり喜んだり.いかんな,
煽てられると本当に木に登ってしまいそう.
通販でパスタマシンを買う日はいつの日だ.

朝のうちに洗濯したおかげで少しゆっくり
できる時間が取れる.のんびり音楽を聴き
うだうだと物書き.もしもキミが挙手して
過半数を超えたなら,終身共生法案を可決
しようと思います♪.現在ヘビーローテ中.

夏色

湿度が高いイヤな暑さだが,この不快さが
却って心地よい.日本の夏ってこんなんだよ.
昼の12時までとろとろ寝てて,支度をして
駅に向かい同居のひとと昼ごはんを食べる.
やっぱり夏はカレーだよな.汗かきながら
氷水をごくごく飲んで,電車に乗って病院へ.

そんなに遅く寝たわけではないのになぜか
妙に眠い.乗り換えの駅のめんどくささが
ぼんやり度を上昇させる.まあ無事に着いて
診療も受けることができたわけですけどね.
やっぱり薬の量は減らしましょうという
方向へと導かれる.本当に今の処方状況は
例外的ともいえるほど大盛りてんこ盛りに
なっているので,少しでも身体への負担を
減らすべく,しばらく前に減らした薬を
思い切って全部外すことになる.だけど
全回追加した薬はそのまま通すんですか.
たぶん手足が震えることが気になる,と
申し出たのがその理由なんだろうな.今回
外した薬は副作用が大きいらしいからなあ.

さて薬を受け取り外に出ると,照り返す
太陽の暑さが厳しい.とっとと地下へ潜り
安楽の地を求める.百貨店でちょっとした
思いつきで買い物をする.普段は決して
足を踏み入れることのないワイン売場で
へどもどもごもご.阪神になかったので
阪急に移り探す,あったあった.意外と
取り扱ってないんですか,カクテル用の
グレナディンシロップ.果汁2%って….
そんなんほとんど赤色色素と糖蜜やんか.
それでもまあ,果汁0%人工色素たっぷりの
かき氷いちごシロップよりゃましだろう.

家に帰って米を炊き,少し昼寝をしてから
晩ごはんのしたく.ポークソテーと野菜,
キャベツの味噌汁と麦飯.咀嚼する回数を
頑張って増やしております.早喰いの癖も
矯正しないと.あとはゆっくり過ごします.

中途半端

昨夜なかなか寝つけなくて大変なことになる.
寝入りはじめたのが朝の5時ってどういうこと.
吐く思いで会社にはつきましたが,ものすごい
テンション低い状態です.ぐったりぐだぐだ.
洒落にも仕事にもなってないので,お昼頃から
少し横になる.椅子を三つ並べてベッド構築.
ぐあー.電話取ったりしつつも,少し寝る….

夕方も遥かに下って少し目も醒めてくれるが
時既に遅く,仕事も注意不足でミスが大盛り.
これはかなり後に迷惑をかけたなあ.ごめん.
しかし今日は離脱.もうこれ以上頭が回らない.

友人と一緒に夕飯を食べる.近所にうまい店が
あるとのことだったが,本当にんまかったです.
しかもお安め.友人が先日誕生日だったので,
今月は割引らしい.じゃあぼくも再来月には
通うことにしよう.しかしそれじゃ七月には
通常料金か.それはそれでまた中途半端な….

あとは疲れない程度に短めに歌っておく.まあ
今日のは軽いジャブで,また近いうち本格的に
マイクを交えることになるでしょう.だけど
やはりちょっと不完全燃焼.うー,今日全部が
一酸化炭素中毒を起こしそうな一日でした.

渇え

朝,とんでもない時刻に目が醒める.うーむ,
午前6時ってこれからどうしたらいいものやら.
ひとまず既に明るい窓を頼りに本を読んだり
ごろごろしたりうだうだしたりして過ごす.
テレビを見ようという気は起こらないのです.
いつの間にこんなにテレビが苦手になったのか.

さて出社.朝一か,と思ったら二番手でした.
ごくごくと水分を補給.朝も早いうちから既に
職場のエアコン君は頑張ってくれております.
しかしそうするとあまり汗をかかないので,
たっぷり水分を摂らないと病気が恐いのです.
まったく難儀な身体でありますことよ,ほう.
しかし往年の飲みっ振りは鳴りを潜めてます,
今は2リットル飲むだけで精一杯ですからねえ.

お仕事は相変わらずスロースターターですが,
ほっとくとやらなきゃいけないことはずんずん
溜まってゆくので,ゆっくりシフトチェンジを
かけながら進んでゆきます.今日の分の仕事は
終わらせたので,とっとと見切りをつけて辞去.

久々にゆっくり本屋で立ち読み.面白い本だし
簡単に読めたのでほぼ一冊丸ごと読み通して
しまう.まあ,また気が向いたら買いましょう.
家に帰って遅い食事を取って,ぼんやりさん.

詰めています

眠い目こすってご出勤.職場の机があっさりと
したので,逆にとまどっていたり.雑然として
いたほうが目に入る情報量が多くて物作りには
よさそうだ.とはいえそうでない地道な仕事も
たくさんあるので,今日も一日いきましょうか.

今日は本社から社長が直々に来訪して会議の日.
ま,茶など湧かしつつ仕事しつつ,待機である.
夕刻から三々五々と人が集まりはじめ,ついには
人口密度が瞬間最高記録達成.椅子が足りないよ.
基本的に全員が揃うことは想定外だったりするし.

さて会議はじまり.最初は本社からの通達事項を
社長がプレゼン.別に幇間になるわけではなく,
さすが社長だけあって,物事をその場でさくっと
表現していくのがうまいなあ,と思う.仕事への
間合いの取り方や横のつながりについての説明.
その後は各チームに分かれてプロジェクトの進行を
打ち合わせたり,スケジュールを決めたりとか.
結構話が盛り上がり,和気藹藹な雰囲気であります.
うちひとつのプロジェクトはもう最終的な段階に
さしかかっており,話が詰まってくるとやはり
感慨深いものがあります.うまくいきますように.

You May Die in My Show

ひさびさによく寝たー.布団でぐっすりって
やっぱりうれしい.楽しいとはまた違うが
うれしいのですよ.妙な夢をたくさん見た
気がしますが,まあ少なくとも悪夢ではなく
きれいな物をたくさん見た気がします.うむ.
これも画集の効果だろうか.善哉よきかな.

しかしその嬉しさと引き換えに目が醒めたら
すでに日が落ちていた.今日って晴れたの?
今日はいい天気だーとかいうのんきなメールが
友人から届いておりましたが,ごめんなさい
そもそも太陽を見てません.暑かったのかも
気づかないほど.冷房にかかる費用が少なくて
すむのかもしれませんが,その分夜に電気代を
食らうから結局は同じです.やれやれですよ.

今日はフル充電したので明日は何か動けそう.
もう遅いので楽器の練習はなし.貯まっていた
本を読むのに費す.たまには電脳世界から離れ
アナログの中に包まれるべきです.…とはいえ
読んでない本を枕の周りに積んでいたらそれが
崩れて本に埋もれてしまうのはぼくだけですか.
ちょっとそれは包まれすぎじゃないかと思うな.

あとはちょっとこれからの季節に向け虫除けの
薬を調合.台所まわりや生ゴミに撒いておくと
結構顕著に効果あり.シトロネラとラベンダーと
ユーカリプタスを適当に配合.無水アルコールと
蒸留水でさくさくと作成.これで夏もばっちりだ.

私と私

朝,今日は休ませてくださいメールを出したく
なる勢いで不機嫌.自分の立場をわきまえろ.
で,かなりぐずつきもようでしたがなんとか
出社しました.イライラしながらガムを噛んで
にっちゃかにっちゃか調査調査.もう本当に
昼すぎには最低限のことだけやって後は早く
帰ってふとんかぶって寝倒したかったのです.

が,調査の途中でいったん手詰まり.ここで
普段ならしょんぼりやる気をなくすのですが,
今日はなぜかむしろ燃える.絶対突き止めて
データをしゃっきりさせたい.ということで
がりょがりょ計算したりキーを叩いたりして
時間が過ぎる.ま,少なくとも朝の自分のまま
休んでたら今日の作業は成り立たなかったし
出社できたことに感謝.全部は解明できずに
いたけれど,まあ今日はもういいやと途中で
経過報告と分析を添えて然るべき場所へ提出.

気力は家まで持たずにその後くたばりましたが.

神様お遊び夢中でこまります

さくっと目が醒めてきっちりお仕事に行く.
めげててもしょうがないのでしっかり首に
ならない程度に結果を出すしかないしなあ.

しかしそんな気持ちとは裏腹に作業は難航.
世の中の○○で××な△△なんていっそ全部
潰れてしまえ,と叫びたくなるくらいに広く
調査しなくてはいけないのですね.わらわら.
なんだか頭がクラクラ,身体全体の調子も
よくないなあ.はふう,さくっと片付けねば.

へっぴり腰で退社,あとを他の人にまかせて
気になっていた本を探しに書店へ.詩学無事に
復活しましたよかったよかった.だけど早く
独自ドメイン取得した方がいいと思います….
余計なお世話かもしれませんが,なんとなく.

家に帰って倉橋由美子逝去の報を聞く.むう,
またひとり.時間はどんどん過ぎ去るものです.
天国は最近天使の人材不足にでもなっているのか.
おくやみ欄がやたら豪華で最近困りますねえ.

Lesson for Theremin

のんびり昼起き.駅から梅田まで出かけて,
しばらく本屋でのろのろと本を探す.最近は
目が遅くなったというか,書棚をざっと見て
目で引っかけた文字を探すのが遅くなって
しまった.これも通販生活の弊害か.昔は
書棚の前に立った瞬間にそこにある背表紙の
文字情報を読み取り,自分の中でひっかかる
タイトルの本をさくっと取り出せたものだが,
最近は読み取ったはいいがどこにあるのかを
うろちょろ探すようになってしまった.なお
この文字読み取りと検索の能力が一番効力を
発揮するのは,クイズ番組を見ている時で
あるというのはなんとも情けない.しかも
視聴者参加クイズ番組は最近壊滅してるし.
本を読むのも最近遅くなってきてるしなあ.

その後心斎橋に移動し,文芸部連中とお茶会.
はじめましてな人もいて,時の流れを感じる.
下手をしなくても10歳も年が違うのですなあ.
ここで飲んだディアボロは大変においしゅう
ございました.今度家でも試してみよっと.
OBG会の会誌およびフリーペーパーが無事に
完成したのでそれを受け取る.やはり原稿が
手に取れる形になると嬉しいなあ.物書きは
この喜びが忘れられないから書くんだよな.

さて別れて心斎橋の楽器屋へ.…が,思った
収穫はなし.アコーディオンのレッスンを
やっている場所なのに,肝心の楽器はなし.
エレキギターとエレキベースだけでしたよ.
あ,コントラバスもあったか.とりあえず
アコーディオンとテルミンのレッスンに
ついて書かれたチラシをもらって辞去する.

帰り掛けに昔うっかり甘言に引っかかって
えんえんスパム作らされ心を傷め,ついに
円形脱毛が発症するまで追い詰められた
バイト先を通りがかる.なくなってました.
いやあよかったよかった.しかしさらに
その前のコラム書きといい,ここといい,
短期間勤めたところは全部潰れてますな.

家に帰って足を休める.歩きつかれたー.