Days」カテゴリーアーカイブ

束の間彼女はツバメになった

昨夜は遅くまで起きていたため,5時間ほどしか
睡眠に費す時間がありませんでした.昨日の歌が
よりにもよって表題のツバメの歌で締めるという
愚かなことをやってたからなんですけども.でも
きっちり起きて病院へ向かいましたよ.友人と
まずはおしゃべり.寝不足とその他もろもろで
こっちがあんまり元気はなかったのですが,まあ
また明日会う予定なので勘弁してやってください.
近況報告,そして仕事にまつわるあれやこれや.
冷たいミントティーを飲んで少し気分もさっぱり.

しかし病院.陰鬱.仕事のカラミもあり結構な
愚痴をこぼす.薬大盛り,おかわり追加ですよ.
実はもう現状で身体のバランスを崩さない程度
ぎりぎりいっぱいまで処方してくれているとの
ことですが,申し出て増やしてもらいました.
このところ体調不良も続いていることだしねえ.
ま,いくら追加しても現状無料なのでこんな
無理が利くのかもしれませんが.下の薬局で
さらに大袋になった薬を受け取っておしまい.

少々散策,ぼやーっとしてるうちに終了です.
おなかがすいたので帰り際にもそもそと食す.
石焼スープ炒飯という謎の食べ物が以外にも
普通においしかった.あとはお魚食べることが
できて満足です.魚をおいしく食べる習慣の
ある国に生まれて心からよかったと時々思う.

なんとなくなんとなく

身体がだるくてしょうがないのですよー.というような
ことを言いたくてたまらないのですがそのようなことを
ひとりで叫んでいてもしょうがない.とにかく自分で
できることから.ということで会社に遅れます,という
電話をかけてみたのですが運が悪いのか誰も出ないし.
本当によくわからん状態で,自分の身体が自分のもので
ないような感覚です.少し症状が落ち着いてからやっと
外に出ます.もう休んでしまおうかと思ったのですが,
そんなわけにもいかんでしょう.今日は社長が直々に
出席する会議もあるわけですし.めまいの中出社です.

へこへこ腰を低くしながらタイムカードをがちゃりこ.
それから本日のメールチェック.…えー,社長来ないの.
外せない事情ができてキャンセルだそうです.他にも
システムのほうで一人来れないことは確定済みなので
今日の会議はどうなることやら.モチベーションが
ぷしゅうと音をたてて空中に抜けていきます.しかし
その他に仕事が振ってきているのでそちらをなんとか
片付けなくては.原稿の他に調査依頼も来ているので
スケジュール的にきりきり舞いですが,まあ仕事が
あるうちが花と申しますので.やりますやりますとも.

さて19時から会議.経験を踏まえた具体的な案が多く
得られたのでよかったよかった.システム側,UI 側,
その他文面や表現,調整など分割して話しあったので
却って話が早かったかも.ま,さっさと済ませて帰ろう.

いつしか 飛ぶ計画

ちょっと朝方調子がよくなくて,時間がそろそろに
なっているのはわかっていても打つ手なし状態で
めそめそと布団にくるまっておりました.しかし
ちゃんと仕事にはいかないと.遅れはしましたが
出社いたします.あれ.今日は誰も来てませんか.
メールを確認すると,今日休みますとのお知らせ….

はい頑張って今日のお仕事開始です.なんだかね,
とっても原稿がはかどらないよ! どうしてかな!
ネタは用意してあるのでそれをまとめつつみんな
わかりやすい文章を添え物的にあしらえばよいと
いうだけなのに,ここにはそれなりに数々の山場や
ドラマが存在しまして.脳みそちゅーって絞っても
なかなかまとまらないものもありまして.だけど
なんとかしないといけないのが仕事ってもんです.
大丈夫,まだ締め切りはもうちょっと先だ! とか
後ろ向きに前向きな空威張りをして,つつがなく
退社のタイムカードをがちゃりんこする.はふう.

整骨院に行ってストレスと疲れからくる首の凝りを
ぐにぐにとほぐしてもらい,あとは頭の中心線を
ツボ圧ししてもらいリラックス気分.ローラーで
背中をごろごろ転がされてうあーと低音で呻いたり
低周波治療器でぴくぴくどきどき刺激を受けて,
一昔前流行った電気の力で脂肪が燃える例のアレを
思い出してみたりして.ま,なんにせよ整骨院で
気持ちよくなることでストレス自体も緩くなると
いうことなので,思いきり利用しておりますですよ.

今日は楽器の練習はお休み.やや遅くなったので
片付けものをしてたらこんな時刻に.明日こそは.

傷痕

このところ自分も周囲も病んでいたのですが,
あまりよわよわしてばかりいてもモノゴトは
先に進まないので,むずかることなく出勤する.
悩んでいても解決できない問題は,適当なとこで
見切りをつけて動けるようになるまで回復を待ち
そこからどう取り返すかで話は決まりますから.

ゆっくりめで遅刻して出勤.今日は仕方あるまい.
自転車でへろへろになりながら辿り着き,淡々と
仕事をこなす.金曜日はいろいろやらなくちゃ
いけないことが多いので,かりかり無心となって
文章を綴ります.ものかきでごはんが食べれる
よいご身分であります.今の自分に感謝しながら
日々を積み重ねてゆきます.ゆっくりマイペース.

家に帰って,爪を切る.ようやく爪が生えそろう.
以前入院してた時,生死をさ迷っていたために
しばらく爪の成長が滞り,その部分だけがまるで
年輪のように型が残っていたわけですよ.しかし
それも時間が経つにつれて爪も静かに伸びてきて,
無事に普通の爪に生まれ変わる事ができました.
少々デコボコしてるところはやすりでしょりしょり
削り取って,はい昨日までのあなたは死にました,
おめでとうありがとう.女性の爪の手入れってのは
大変らしくて,それを見るだけでも男でよかったと
思うほどです.USB ネイルケアキット とかって
なかなか思いつかない商品だよ.かといって筋肉の
コリをほぐすマウス
もどうかとは思いますけどね.

今日は整骨院で身体もほぐしてもらったし,少し
すっきりしましたよ.週末はまたのんびりします.

Eihwaz

死と再生を司るルーンを握って,なんとかかんとか
外出できましたよう.とはいえ,天気は沈みがちで
低気圧効果が発生,気分はじめじめでしたが.朝は
どうしてもつらくて,家でどんより寝ていましたが
夕方になってから果たさなくてはいけない仕事のため
服を着替えて傘をさして出かけることを決意する.
また事故を起こすといけないので,自転車は避けて
時間はかかるが歩いていく.少し足が痛んだけれど
気づかないふりでとことこ歩き,無事に職場に到着.

溜まっているメールの処理,返事が必要なものの整理,
仕事してるうちは少なくとも自分がこの仕事において
必要とされていることを思う存分感じとることができて
幸せであります.ま,本当に必要なのは他者との関係性が
ない状態で自分の価値を認めることですな.人がいても
いなくてもしあわせ.人がいると幸せ度高くなる.そんな
考察を加えつつ,人の相談に乗ったり返事を返したりする.
時々心がなくなっても,また生まれ変わればよいのです.

さて,やることはやったので帰宅する.そろそろ真面目に
食生活を改善しないと,今度は体重が落ちすぎてしまって
夏が乗り越えられなくなりますからねえ.焦らず徐々にだ.

凧糸

特に理由も思い当たらないのですが,なんだか
やる気減退中です.朝きちんと起きて職場へと
向かったのですが,なんだか呆けてしまいました.
自分でもどうしたらいいのかよくわかりません.

朝方に先週の会議のまとめ報告を受けて,それを
自分の中で咀嚼するまでに結構時間がかかったり
出さないといけない企画が湧いてこなかったり.
空回りというか,その回るエネルギーさえない
植物のような状態になってました.どうしたんだ.

昼ごはんをに行こうという気分にもなれないまま,
机に置いてあるガムをひたすら噛んでおりました.
あとは忘れないように水分を摂ることくらいしか.
非常に申し訳ないのですが今日は見切りを受けて
さっくり帰りました.なんだかいたたまれません….
ふっつりとあやつり糸が切れてしまった感じです.

そのまま飛ばされてしまうわけにもいかないので
明日リベンジする事にしましょう.家に帰ってから
何をするでもなくぼんやり.少しだけ楽器を弾いて
みましたが,練習番号を戻ってまた行ったり来たり.
何をするにもしおれた気分が甦りません.どうしよ.

なかよしになろう

朝むくらっと起きる.ちょっと寝不足気味です.
ゆうべ寝たの結局夜が明けてからだったしな.
同居のひとと揃ってお出かけの予定だったのが
昨日無茶をし過ぎたらしく喉を痛めたらしい.
それじゃちゃんと休んで横になってなさい,と
指示して外へ出る.うう,今日は暑くなりそう.

がたんごとん.地下鉄を乗り越え今まで一度も
降りた事のない鶴見緑地公園駅に降り立ったが
どっちで何が起こっているのかがわからない.
とりあえず音がずんずん鳴っている方へ進む.

なんとか友人達のステージにたどり着く,が,
「バンド演奏」ではなく「カルトステージ」と
書かれていたのがおしゃれさんでした.内容も
アレのコレのソレなので.でもイロモノではなく
音回りはしっかりしていたのでふむふむと頷き
聞いておりましたよ.やっぱテクノっていい.

すっかりみんなの中に混じらせてもらったものの
マラソン走らされそうになったのでたじたじ辞退.
ほかの障碍者の方々と暢気に話したり,いろいろ
後学のためになりそうな世界を見てきましたよ.

本当なら同居のひとが途中で合流する予定では
あったのですが,調子が悪過ぎるということで
やむなく夕方に解散.また来年この場所で,と
握手を交わす.また何か相談があれば,自分の
できる範囲でお話きかせてくださいな.あとは
まっすぐ家に帰って食材購入.栄養がつくように
なおかつカロリーインシュリン控えめな料理だ.
ゴボウともやしでかなり水かさを増した丼もの.

さて,明日はさっくり仕事に行くようにしないと.

Jera

ぬぼーんと起き上がり,洗濯を少し.それから
どさどさと片付け物をして,おでかけの用意.
今日は病院なのでとっとと用事を済ませないと.

予約時刻のだいぶ前に玄関を出る.最初は散髪.
後頭部の傷はもうほったらかす方針で,と短く
刈られてしまう.自分には見えない部位ですが
やっぱり気になるものは気になってしまいます.
しかしそろそろ開きなおりも必要で,傷の少し
上の部分だけやや長く.後ろ頭のみアトムの
角みたいにするらしい.一番新しいスタイルで
あるらしいが,新し過ぎてついていけませんよ.

本屋でぱらぱらと買い物をしてしまう.前から
欲しかったもの,探していたもの,なんとなく
見掛けたもの,ぽいぽいぽぽいのぽいでレジへ.
病院へ向かう途中でハーブティーと精油二本.

ようやく病院に到着,座る間もなく診療開始.
このところ好調だったのに昨日がダメでダメで
しょうがなかった,と告げる.でもまあそこも
含めて仕事だし,とこんこんと説諭.まあねえ.
今の仕事好きだし続けたいので現状維持に努め
薬も現状維持と言う事で.本当はもっと薬を
減らそうとしていたようですが,今ちょっと
へこみぎみなのでもう少し続けさせて下さいと
こちらから積極的に提案する.それって本当は
医療としてはどうよ.手先が微妙に震えるのが
治るのは先になりそうですが,気にしないもん.

病院帰りに近くの携帯電話ショップで相談ごと,
そしてパンフレット奪取.自分の契約に関する
ことではないのでいまいちよーわからんことも
ありましたが,相談したことで解決した模様.
続いて本屋で楽譜やら詩集やら立ち読みする.
芸術に関する物はただでさえ利益率が低いので
ぼくがお大尽なら金をつぎこむところですが,
残念ながら腑甲斐無い貧乏人なので我慢するし
我慢して下さい.そして自分以外のアンテナに
引っかかりそうにないものだけは,こんなの
ほかに引き取り手がいなそう,と小生意気かつ
勝手に不憫がってつい買って揃えてしまいます.

それから友人と待ち合わせ.東京からこちらに
出張してきているということで,いろいろな
話を伺いながらこちらの意見を述べたり考察を
加えてみたり.まあ,あまり脳みそばかりで
考えないで,フィジカルな部分も動かしながら
生きていきましょう,と提案.本当はそんな
提案できるほど偉い人間じゃないのですが….

その後もうひとりと待ち合わせてラーメンを
立ち食いでいただき,電車に間に合わせ退散.
明日はライヴなので早めに寝ないとですなあ.

それすらも日々の果て

こりこりこりこりとお仕事.今日は人が少なくて
ぼんやりしながら.体調悪いー.ひたすらに水分を
補給また補給.とりあえず午前中でペットボトルを
一本空にする.2リットル.水分を採らないと血中の
尿酸濃度が上がって血管の中で結晶化するんですよ.
痛いんですこれが.刺さるから.トゲトゲらしいから.
だから今日も飲め飲めですよ.朝から晩まで飲み通し.

社長に連絡事項があったので電話してみたら,今日は
そちらに向かっています,とのこと.あれ? メールの
履歴を振り返りまくってみると確かに今日が会議の日.
でもまあ社長はおおらかな人だから,19時から始まる
会議にそう早く現れることはあるまい.…現れた.
まだ17時50分だというのに,明日は嵐か槍が降るか.

お仕事の話もろもろもろ.つなぐとしても1時間と
いうのは結構長いものでして.で,19時になっても
メンバー揃わず.社長とぼくのふたりだけ.30分
待っても来ないので今日はすわ解散か,と思いきや
ぎりぎりで到着.よかった,待っておりましたよ.

基本的なところを取り交わして,無事に開発も
山場を越えてリリースの尻尾が見えて来ました.
あとはもう少しフットワークを軽くしないと,と
話も盛り上がったところで,あとをまとめて帰宅.

帰りの自転車,いきなり足に激痛が.がるるるる.
しばらく道ぱたでうずくまってしまいましたとさ.

風が吹くとき

実はここ10日ほど知らぬふりをしつづけていたけれど
もう我慢ができない.自分の左足が憎くてたまらない.

歩くのにもちょっとしんどいくらいに痛みが続くので
これはちゃんと病院に行ったほうがよかろう,と思い
今日は大遅刻した会社を定時で片付けて病院へ向かう.
…木曜日はどの内科も午後はお休みですかそうですか.

なぜ内科かと言うと,痛む部位が左足の拇趾関節付近で
痛風の疑いが強いから.このところ甘いものをたくさん
食っていたのでそろそろ成人病のツケが回って来たか.
もうそろそろ糖や脂肪が脳にまで付きはじめるかもと
危惧しております.まだ寝て暮らせるほどお金持ちでは
ありませんので,働く身体を作らなくてはいけません.
ちゃんと節度ある食生活を心がけなくては.ということで
明日こそ残業なしでちゃんと検査を受けなくては,なあ.