Days」カテゴリーアーカイブ

籠城中

朝異様に早く起きることができたので,ひとつ
自転車でなく歩いていってみようそうしようと
いうことに.のてのてと相変わらずバランスの
悪い身体ですが,ほろほろ揺れながらなんとか
たどり着きました.このところ足先が痛いのは
とうとう痛風とかがやってきたんでしょうか….

0.1tを少し越える身体を支えるわけですから,
どうにもこうにも足への負担は大きいわけで.
だいたいこの季節から,外へ出なくなります.
出かける用事のある日にだけどっさりこんと
食糧を備蓄し,できるだけ金を使わないよう
朝の出社時から夜の退社時までずっと出ない.
外に出ると男には7人の敵がいると申しますが
コンビニのスウィーツや,焼き立てパン屋の
ぱりっとしたクロワッサン&クイニーアマン,
そろそろ出てくる水無月を始めとする和菓子.
近所の商店街はそういったもんが揃ってるので
外に出ると非常に危険なわけですね.などなど
言いつつも,仕事の合間にちゃっかりAmazonや
@towerJPとかで買いものしてたりしますけど.
今度こそ Ryoji Ikeda の”Matrix”は届いて
くれるのだろうか.稀少だからなー.そして
コアなファンはいてもマスではないのですよ.

今日の仕事でのBGMはストラヴィンスキーと
GCLEF,ところどころにPMODEL.他にも
いろいろいい音源を持ってきては却下され
ダメフォルダに封印されますがめげません.

家に帰って久しぶりに運動をどたんばたん.
足首がああ痛いというのに痛いというのに.
100kCalちょっとは消費できたはずなので,
ちょっとずつ無理ない程度に続けていこっと.

減らせるところから

何をしていたかというと病院に行ってきたのだな.
何を言われたのかというと最近調子がよいですねと.
こちらは手が震えて困りますがと申し出たところ,
それじゃ薬を減らしてみましょうかと提案されて
ちょっと浮かれておりましたです.普段かなりの
薬量を服んでいるのですが,それがちょっとでも
減るのは体にかかる負担も少なくなってよろしい.
ということで実験的に減らす訓練開始であります.

なんだかいつのまにか院内処方ができなくなって
病院の一階にある薬局で処方してもらいました.
おくすり手帳を作るのはすごいひさしぶりですが
薬の内容自体はここ5年ほど全然変わってないよ.
大抵途中でなくすので,今度はできるだけ長く
所持していたいなと思う所存でございます,はい.

その後南へ下りぶらぶらおさんぽ.病院の後は
できるだけ歩いて,カロリーを消費することに
しております.ペットボトルのお茶を飲みながら
みしみしと道を踏みしめます.いろいろ取材を
かねてあちこち回ってから,のんびり帰宅です.

家で再インストールさせっぱなしだったので
様子を見るとやっぱりエラーが.余計な負担は
できるだけ減らして,またチューニングだなあ.

いこかもどろか

眠いまま寝こけてたら結構ギリな時刻.こういう
朝の瞬発力は昔から強かったと思う.持続しない
欠点はあったのだけれど.だけど今はなんとか
居眠り運転しながらでも通勤していられるので
少しは社会的にマシな人間になったとしましょう.
しかし自転車で通り過ぎるあちこちにゴミ袋が.
ああそうか今日は燃えないゴミの日だったなあ.
自分が家を出るのに精一杯で出し損なったなあ.

仕事中もちょっと気になるゴミの事.いや別に
来襲に持ち越せばいい話なんですが,うーん.
そしてあれこれと調べ物をしたり書き物をしたり
過ごしていると,役所に提出せなならん書類が
家に置き去りにされていることに気づく.あー.
締め切りがいつだったかわからん.ひょっとして
今週中とかだったらどうしたろ.ということで
昼休みには自転車でこっそり家に帰りましたよ.

家のゴミを片付けて,書類を鞄にしまいこんで
コンビニで昼ごはんを調達して.よたりよたり
自転車漕いで職場に戻ります.ご近所バンザイ.
しかし書類の提出期限は23日だか25日だかで
そんなにギリギリ焦らなくてもいいことが判明.
まあこのまま忘れ去るよりここでネタにして
憶えておくほうが賢かろう.ちゃんと明日には
名前書いて判子突いてポストに入れとこうね.

とっとと家に帰って,ぐつぐつ水餃子を煮る.
米にあわせて餃子を食うなんてのは炭水化物の
掛け合いで中国人には笑われるらしいですが,
いいもんぼく大阪人だから.お好み焼きと
ごはんだって立派な定食でございますから.

はなれ ばなれ

今日の前半.締め切りにはなんとか間に合って
互いのグッジョブぶりを讃えあうわたくしたち.
くたくたになったころに雨もやんだそうなので
先に帰ってゆくのを見送るわたくし.まだ仕事.

そして今日の後半.ミーティングはえらいこと
長引きました.最初に新規のバイトさんの面接が
あったのですが,やっぱり社長はいつもどおりの
マイペースでいらっしゃる.そこがまた魅力で
あるのですが.で,遅れるのでしばらく話を
つないどいて,とのこと指示を受ける.これから
やってもらうことになるであろう企画について
人を集めてもぞもぞこそこそ.なんとか区切りが
ついたところで社長来訪,面接開始.こちらは
こちらでまたもそもそごそごそ.働いてますよ.

面接後は連続して会議そして会議.あっち行って
こっち行って落っこち,るわけにもいかないし
メモを取りつつ二つのミーティング.それに伴う
アナウンスの発行などやれこれしてたらすっかり
時間も22時半とかになっていましたとさ.あのう,
今日は残業代つけてください,と申し出たところ
「ゑー」とか言われましたが,ゴリ押しさせて
いただきました.事後処理をしておつかれさま.

家に帰って友人からのメールが気にかかりお電話.
そっかー,とりあえずことは終わりましたかー.
ちゃんと見送ってあげられたのはよかったのかも.
おつかれさまそしておやすみなさい,おつかれさま.

妖精のエアと死のワルツ

とりあえず楽譜を見て慄然としたのは久しぶりでした.
そんな現代曲を眺めながら今日も元気にお仕事です.

いよいよ締め切りが近いのでできることから分担作業.
それと同時に新規でやってきたものも処理しなくては
ならんので,お昼は少し多めに休みを取りました….
職場のすみっこで虫みたいに転がって寝てましたよ.

気を取り直して.午後はがっつんがっつん働きます.
大概のことは何をやってもとろくさいぼくですが,
唯一タッチタイピングだけは他の人よりちょっとだけ
速いのですよこう見えても.問題はむしろ作業する
相手方のサーバの速度にやや難があるということで.
思うがままにフルスピードで,というわけにはいかず
苦戦はしましたが善戦もしましたよ.なんとか目処が
ついたところで今日の作業は終了.後のチェックに
ちょっと手間取りましたがなんとかなりましたです.
明日は社長がお出ましということで準備怠りなく….

家での食事はちょっと手を抜いて,野菜をちぎって
肉を焼くだけで茶を濁す.最近は夕食の量を減らす
ささやかな抵抗をしていますがその一環ということで
許してください.そのかわりデザートとか食ったら
元の木阿弥なんですが.少しは運動しなくっちゃね.

たどりつけますように

一番心配していた朝起き成功.ゆうゆうと
朝の支度をしてのっそり自転車に乗ります.
ずいぶん余裕を持って会社到着,パンドラの
箱を開けます.…到着メールは900件ちょい.
とりあえず SPAM を分けるのが面倒です.
時々英語でも重要なメールがあるのでまた
それが微妙に切り分けにくいのですがね.
なんとか分離手術成功,いらんものは別の
箱にいれておいて,いるものを読み通す.
そのうち返事が必要な物にがりがりっと
お返事を書く書く書きたおす.頼むから
今日と明日は原稿書きに集中させてよう.

さて締め切りを前に集中力強化.いけない
おクスリとか使わずに自前で精神統一だ.
脳内物質が出始めたところでおもむろに
執筆,テンション上げて世界に入って
いろいろ作り上げていきます.途中で
強烈に疲勞したりもしますがなんとか
乗り越えてひとつ仕上げ.もうひとつを
書きかけのところで力尽きる.ぱたり.

他に同時進行中のお仕事は,今日明日は
別の人に割り振っております.が,それが
なにやら怪しい雰囲気.はいこれお願いと
渡された資料の実数と申告数に食い違いが.
最初は申告数だけ見てたのでこれくらいなら
今日中に終わるかな,と思っていたのですが
とんでもねー.倍以上さばかないといけない
ことになってしまい,これは無理です,と
お伝えする.さすがにここまで水増しされると
萎えるモノがあります.普段ならちょっとだけ
残業しますが,今日は整骨院が開いてるうちに
ひけさせてもらいました.右肩と顎にえらい
負担がかかっているそうなのでごめんなさい.

家に帰って友人とメールで相談ごとなど少々.
みんなしんどい時はあるさ.ぼくがこれまで
してきたことの償いになるのならば,話を
聞くくらいのことはできるだけやりますよ.
ぼくはいつでも相談相手.信頼してくれればね.

起きとけ

昨夜ゆっくりしすぎ.データにしてCDR20枚を
優に越すMP3のIDタグをがっしょんがっしょんと
日本語化しておりました.これまではずーっと
ASCII文字だけで踏ん張り通していたのですが,
なんとか日本語化をサポートする easytag が
コンパイル成功したので.それにしても未だに
firefox のバージョンが上げられない.むむう.

でもちゃんと朝には起きたは起きたんですよ.
午前4時就寝午前9時起床.少々寝不足なのは
否めませんが,軽くお昼寝追加程度でなんとか
一日過ごせばちょうどよいかもしれませんな.
眠いねむいとうだうだしつつ,延々とタグ打ち.
賽の河原にいるかのように.そしてようやく
終わったのはこの時間でありました.途中では
食事作ったり楽器の練習したり薬服んだりと
たくさんのことがありましたが,それはそれ.
お昼寝も2時間程度取って気分も楽になり,
なんとか明日からまた戦えそうでございます.

やっぱり明日が正念場だなー.さきほど少し
職場のメールを読もうかと思ったのですが,
800件くらいあるそうなのでやめときました.
さて,明日明後日,原稿書きで死ぬれるな.

予定は未定

もはやお約束ですが,昨夜は遅くまで起きていたらしく
気がついたらおかしな場所で寝ていました.そのせいか
身体がぼんやりだるくなっております.自業自得です.

朝方いったん目が醒め,それからちゃんとした寝床で
寝直したわけですが,夕方までうっかり寝てしまって
しばらく反省.うー.予定ではがちっと起きて今日は
楽器の練習などに精を出す予定であったというのに.
でも嘆いてばかりもいられないので,自分の部屋で
しっかり楽器を担いで,それからマシンの電源ON,
あいかわらず二兎を追う生活をしています.うーん,
見た事のないアイコンが.いや,見た事ないというか
インストールした覚えがないというかこれって一体
どうやってインストールしたんやろ,というモノが
ちゃっかりアイコンドックに収納されておりました.
こないだからインストールできひんなあ,とずうっと
頭を悩ませていたシロモノなのに.結果オーライか.

さて楽器はあんまり練習が進みませんでした.どうも
集中力に欠けてます.メトロノームを紛失しており
このとっちらかった部屋のどこかから発掘しないと
先に進めない予感.練習番号は68まで来ているので
折り返し地点はもうすぐなんですが,そう簡単には
いかないものです.行きつ戻りつのんびりやりますよ.

いつのことだか思い出してごらん

とはいえ Tips なんて思いついた時にちまちま
書いておかないとすぐに失念しますからほんと.
15時ごろ目が醒めてから再度パソくんに向かい,
あればいいなぁというものをがすがす放りこむ.
野良ビルドからなんとかインストールできたり
ちょっと昔のバージョンから拝借してきたり,
ちょこまかと姑息な手を使いつつも快適な環境を
構成します構成しますってば.必要なんだけど
まだ作れないのが gimp および easytag .むう,
こいつら flac とか atk とか要求しやがるしな.

いろんなもんがずかずかバージョンアップして
しまうので,追いかけるのも大変です.だけど
このへんをわきわきやっつけるのもそれなりに
楽しいっちゃ楽しいのです.Native Java など
コンパイルに数時間かかりますが,その間はただ
ぼやーっとするのも勿体ないので楽器の練習.
指の動きをシミュレートしつつ,適当に適当に
生きております.早くページをめくりたいけど
基礎練習こそが一番大事なんだそうですよう.

ぱーぷーと音を鳴らしている間にすっかり夜.
その切れ間暇でかりかりタテではなくヨコに
並んだキーボードも叩く.もうこんな時刻だよ.
そろそろ諦めて寝ましょうか.身体が冷えます.

GETTING BETTER

お休みモードなので夜ふかしがいけなかったか,
なんだか人間ではない気分で起床.それもまた
お昼も過ぎた時刻にですよ.さて連休とは言え
なんにもする予定がないよというわけではなく,
あれこれとすることはある.今日はちょびっと
本腰を入れてお買い物である.主に本.いや,
むしろ本しかないんですが.だいたいぼくが
むむうこれは欲しいと思う本は,出た時にすぐ
買っておかないと書店からフェードアウトして
しまいがちなので,これから長いこと休みを
満喫するために買っておきました.ぐふぐふ.

最近は大きな書店にいずっぱりということが
なくなって,手近の店で済ませてしまったり
ついつい気軽にネットショップで注文したりと,
よそ見をする楽しみがなくってですね.正直
これじゃいかんなあと思っていたのですよ.
で,久しぶりにいろいろ見て回ると,楽しい.
ひいきの作家の気づかなかった新刊とか,
見掛けたら買おうと思いつつそもそも見る
機会すらなかったとか,そういうのを今回は
根こそぎ総ざらえで地引き網引いてきました.
わざわざ梅田まで出た甲斐がありましたよ.
ふと立ち寄った時に見掛ける拾い物ってのは
いいですね.もう今月の衝動買いは終了です.

あとは….予定にはなかったのだけれど,
そろそろ古い服が擦り切れてきたので新調.
デヴの宿命として必ず擦り切れる場所って
あるんだよほっとけよああ自分が悪いさケッ.
服を買うにしても自分の腹回りの太さと足の
短さという現実に直面しなくてはいかんので
やや悲しいのですが.あとは夕食の用意を
調えるために最寄り駅のスーパーで買い物.

なんかよー金を使いました.明日は明日で
また予定があるのですが,この調子だと
来月まで持たないぞ.自制しなくちゃですよ.