Days」カテゴリーアーカイブ

十年も二十年も君のことを思うだろう

人混みに揺られながらそれぞれの「それから」.
なんかこのところ周囲の数人が人生に波乱を
起こしております.春だからかな.行く会う
過ぎる別れるは生きる上の必定でありますから
春や夏や秋や冬が死ぬように思い出も何もかも
往ってしまうものです.と,頭では判るものの
そう言い放つだけで解決できる問題でもなし.
クールに徹するにはみんな淋しがりですから.

そんなことを見渡しながら,自分の領分を
ようやく守りつつ今日も仕事をこなします.
今日は体調が良かったのか,いつものような
不可解な症状も出ず完走できましたよ.ふふ.
定時1時間前に山ほど仕事が降ってきたため
半泣きになりながら仕事しましたが,これも
安穏とした連休のためです.10連休ですよ.
だからちょっとくらいサービス残業しても
男の子だから泣かないもん.29にもなって
自分を男の子呼ばわりはさすがにどうかと.

仕事で時間が狂ったため約束していた食事に
間に合わなくなる.というか,携帯電話を
マナーモードにしていたので呼出に気づかず
みそみそ仕事してました.光が知らせるだけで
音も振動もない完全マナーモードだったので….
しょうがないのでお詫びを言ってから自宅で
ぐつぐつうどんを茹でて食う.わびしいかも.

成り立つかな?

さて今週頭からの懸案事項である,自分のマシンの
回復ですが.ぜんぜん進んでおりません.うーうー.
ほとんど週末寝てたっていうのが実情なんですがね.
OS いちからコンパイルし直しっていうのはちょっと
待ち時間が大変なんですよ.そしてOS そのものは
インストールできても,X Window System のほうが
うまいこと動かなくて苦労したり.くう,なんで
キーボードに関する情報がないって言われるんだー.

まず基本に立ち帰ることにして,少しバージョンを
前のものに戻すことにする.しかしインストールに
やれこれ時間がかかっているうちに,そのまんま
外食に出かけることにする.帰って来たころには
なんか進んでるだろう.はぐはぐと食事をとって
晩ごはんの支度のためにスーパーへと買い出し.
さらに生活を豊かにするための本を買いに書店へ.
なんかいろいろ買う.だけど家に帰ってからは
その本に手をつけるまもなく食事の支度,および
機械のお守り.なかなか言うことを聞いてくれない
やんちゃな子ですが,手のかかる子ほどかわいく
なるじゃないですか.というかその言葉にすがり
まだ現在セットアップ中であります.いつになれば
なんか快適な環境に育つことでございましょうか.

おでかけしましょ

昨夜は夜更かししていたのですっかり朝ねぼう.でも
這ってでも病院に行かないと連休が越せませんです.
とはいえ,診療予約は16時なのでそんなにギリギリな
予定でもないな.だけどさすがに寝たのが午前6時だと
しんどいものがあります.もう無理の効かない年か.

まあ普通に起きて出かけました.駅までぽてぽてと
歩いて,電車と地下鉄で揺られながら,ぼおっと.
いつも電車に乗る時にはどんな本を持って行こうか
迷うんですが,今日は何を思ったのか楽器の教則本.
指番号を確認して右手のイメージトレーニングを,
電車の中で.バカだねえ.まだ触れてない領域まで
のそのそと右手だけ練習.右手と左手を同時にやると
こんなん絶対混乱する,と確信できる悲しい初心者.

病院はもうほとんど人がいなくて,順番もすぐに
回って来る.先週から別になんにも進展もないので
特に薬も変わらず.仕事中にめまいが多いってのは
別に薬の副作用じゃないよね…? 2週間分の薬を
袋に詰めてもらって,退出.駅の売店でもそもそ
食事をとって,ついでに髪をざくっと切りにいく.

毎度毎度,髪を切るたびに「ちゃんとジェルつけて
セットしてくださいね」とたしなめられるのですが
ほとんど守ったことはありません….面倒だから
いつも帽子でごまかしてるんですよ.だってねえ,
朝そんな時間がたくさんあるわけじゃないから.
だからちゃんとセットするとソフモヒなんですが
へたっと髪が寝てただの坊主頭になっています.
別に誰にも見ていただくわけでもないしいいやと.

さて,家に帰って食事を作って食べてぐったりー.
なんだかやすらかに眠ることができましたよう.

赤いルビイも輝く夜

朝,なんとか仕事に出かけるが午前のうちは
ぼーっとして正直あんまり手につかず.なんか
ものすごい倦怠感に襲われております.すべて
花粉が悪い花粉が.喉が腫れた上に目が痒くて
鼻まで詰まってると来たもんだ.前回の通院で
鼻はもう大丈夫だよーと言われたんだけどなあ.

くらくらしながら昼過ぎにちょっとだけ仮眠….
もうね,椅子に座ってるのがやっとだったので.
仮眠スペースはすでに埋まっていたので自分の
狭いデスクで突っ伏し寝.狭いのは他ならぬ
自分の荷物のせいなんですが.少し休んだら
すっきりしました.目薬挿して力を込めます.

今日が締切の仕事をチームを組んでかりっと
終了させる.働く上では当然の事なのですが
小さくとも約束を果たしてゆくというのは
よい心のリハビリになりますね.ゆっくりと
心を癒しながらお金までもらえちゃうなんて.
…ポジティヴシンキングにも程がありますか?

家に帰ってぼーっと.おうちのパソコンでまだ
ブラウザが直らない.さらに portupgrade まで
エラーを吐き出す.どうなったんだいったい.
まだまだ試行錯誤は続きます.というかまた
一から入れ直したほうが早いかもしれない….

親孝行って何? って考える

さて,今日は病院の日なので午後の診察の
用意という名目の元に午前中だらだらと.
すると親のひとから電話がかかってきて,
今日には実家に帰るから顔を出せとのこと.
あんまり素敵な日にはならなさそうだなと
思いつつ,まずは自分の心の具合を確かめに
精神科の門を叩く.お薬は普通にもらって,
来週も来いとのこと.えっなにか悪い事が?
いえいえ,世間はゴールデンウィークなので.
来週もまた薬をもらって,自己管理のもとで
薬を使いましょうという医師とのよい信頼関係.

さて次にヨドバシカメラでお買い物.先日
チャレンジしてみた memtest86+ で,もう
喀血したかのように画面が真っ赤に染まり
どうしようもなかったんですよう.前々から
「コンパイル通らないのが許されるのなんて
小学生までだよねーキャハハハハハハ」とか
いう状態だったので,思い切ってハード部分を
確かめてみたのですよ.そうしたら,メモリが
エラーだらけ.どぅわーと鼻血吹き出したかと
思いましたですよ.他にもハードディスクも
ちょろっと欲しかったんですが,ちょっと保留.

その後親御さんと合流し,更科のそばを食し
喫茶店でのほほんと会話.どうやらぼくに対し
もうあまり心配しないというシステムとなって
いるのでしょうか.それならそのほうがとても
嬉しいのです.遠くで,元気にしてるってのが
一番うまく行くものなのかもです.親が子を産み
その親が死ぬまで子が笑っていれば,それで
親孝行ということにしておいてくださいよう.

家に帰ってメモリテスト.青い画面は素敵だ.
しかしコンパイルが通らないのは….うーん.
今度はマザーボードを買いに行けってか? あ?

Have you never let someone else be strong?

今日はあまり仕事をツメない.ふっと気合いを
抜くために早退.本当はもちょっと事前に連絡を
しておけと嗜められたけれど,それでも今日は
這ってでも医者のハシゴをすると決めたのじゃ.

午後から早退.まずは家に帰る.最寄駅に停めて
自転車を撤去されるのはもういや.結構これは
トラウマになるらしい.さて家に帰ったはいいが
家事でほったらかしにしている部分をよいこらと
進める.庭にやたらはびこる豆の蔓をぷちきっと
根からもぎとり,去年以来枯れっぱなしだった
あじさいの枯れ枝をむしる.もう本体は青葉が
ざくざく開いていて,雨の季節に花をつけると
いいなあ.あとは微小なゼラニウムを芝刈り機で
轟々と刈り取り,ひっこ抜いた豆と一緒に袋に
ゴミ詰め.生命力の強さはわかったからお前は
切り花になってくれ,とローズマリーの株を
非常に雑に生ける.あとはふとん干して洗濯を
かっちりやって,いけいけごーごーの躁状態.

雑に身体を流して,でくでくと駅まで進む.
電車で会社近所の耳鼻科へ.へへへ,やっと
病院だー.鼻はだいぶ直ったけど,今度は喉が
真っ赤らしいので,まずい薬品を長い綿棒で
喉の奥につっこまれる.先生,死にますから.
鼻はもういいので,喉中心の薬に変更される.

さて二件目….こっちの形成外科は休診が
木曜日? 昨日耳鼻科が休みだったのについ
連りこまれて,月火水金土と月火木金土が
微妙にずれていた.今日早退してまで得た
医者を探す迷い道,priceless.うーうー.

いわしのあたまもおどったぜ

朝,必要以上に早起き.だけど早朝覚醒とまでは
いかない程度.えらい中途半端な時間でしたが
お仕事に出かけることにしました.なによりも
雨が降っていたので,移動時間がかかるかなと.

職場についてお茶を淹れて,ちょっとほっこり
時間をとってからタイムカードをがちゃりこ.
自分のペースでやっていこうね,と自分に戒め.
昨日いろんな事情で残した仕事も無事クリア,
だけど今日も病院に行くのを忘れておりました.
今のところ痛みはないので実害は無いんですが
痛み出すととことん痛いのが間接や筋肉の病.
「骨鳴らすの禁止」は結構つらい.というか
あまり守れてません.無意識に鳴らした瞬間に
あーいけないんだったなーと毎度思い返します.
放置すると恐いので早めに医者に行かなくては.

帰り際に先日飲み会を催した友人と出くわし
ちょっとだけお話.普段は自転車出勤をされて
いるらしいが飲み会やら雨やらで今日は電車と
いうことだった.あの丘の上のお宅へ自転車で
毎日登り降りするのは本当に大変だろうなあ.

家に帰って簡単に食事を済ませる.もそもそ
すろーらいふを実践していきます,のほほん.

もしなくしてもあたしのをわけてあげるよ

前へ進みましょう.ということで今日も
良い子はゴミ袋を抱えて出勤なのです.
しっかり急がないと職場のゴミ回収時刻に
間に合わない.自分ちのゴミを捨てて,
職場の鍵を開けて,誰もいないので素早く
ゴミ箱を開いて袋を閉じて.階段を降りて
回収センターにぽいっと.こうやって朝が
始まります.優雅なこと言ってられません
仕事とはこうやって始まるものなんです.

午前中はぼーっとからまわり気分.やはり
鼻の奥がちょっとヒリつく.空気は無事に
開通しているので息苦しくはないけれど,
目が霞んでぼんやりさん.目薬をさして
自分にエールを送る.ひとりでめそめそ
泣いてても,別に誰も応援してくれないし.
というか応援なんてまっぴらです,実は.

電話対応,入力作業,文章作成,その他
雑用コミコミなんでもやりますはい喜んで.
なんとか作業を終えて報告確認,わらわら
やることありますねえ.忙殺されるのも
善し悪しですが,仕事があるだけマシかと
思います,はい.明日を越えれば週末だ.

その週末を楽しみにしていたところ,突然
親のひとから電話がかかって来ましたよ.
この週末にこちらにやって来るらしいです.
つきましては顔を出せと.うーむむむむ.
大抵の場合親子会えば喧嘩になってしまい
お互いの精神状態に悪い影響を及ぼすので
それはやめたほうがいいと思うのですが.

そんなことを言えるわけもなく済し崩しに
スケジュールは決められるのでした.でも
その日は予定があるから途中でさっくりと
帰宅することにしよう.自分なりにうまく
切りぬけて行くのも大人の悪知恵ですよう.

ふたりで半分こ

昨夜はどうも寝付きが悪くて,布団の中から
もにゃもにゃとネットに繋いでいたりして
遅くなったことであるよ.今朝は気づけば
間に合わない時刻で,ひーこら泣きを入れて
自転車を漕ぎましたよ.少し遅刻しました,
商いは正直申告.タイムカードを食わせる.

今日はハードウェアのメンテナンス係が
がりがりと仕事をしておりました.実は
今ぼくがやってる案件が,ひとりでやると
間に合うかどうか心配だったので彼にも
手伝ってもらおうと.ところがそのために
マシンを調整する必要があるのでは? という
関門が見えてきました.そのためには今は
まだ来てない上司にいろいろ設定などを
いじくってもらうことになります.うう,
なかなか来ないねえ.結局夕方までその他の
仕事をこりこりやっていると,やっと到着.

…設定いらないってさ.ごめんなさい.
さっそく手伝ってもらい,仕事の有効な
分割作業に成功.ひとりとふたりだと
やっぱり大違いですなあ.もうひとつの
原稿も,頑張って書かなくちゃなーと
思っていたところへ小人さんが書いたと
思われるブツが発見される.いいのか.
確認して問題がなさそうなので起用だ.
がんばれ小人さん全国デビュー間近だ.

うまく翔べない天使

心配しないで,わたしは大丈夫.風が吹いたら,
きっと翔べるから.ということでひとさまに
せめて迷惑をかけないようじっと生きてます.
朝が来たら仕事に出かけ,社会のうち多くの
ひとびとがそうであるように過ごすフリを
続けています.本質はあまりそうでもない
様子なのですが,せめてフリだけでも努めて
いるだけのことです.ただそれだけなんです.
たまたま鍵のかかった建物の中にいるのか
外にいるのか,その違いだけだと思います.

で,朝から晩までテキストをこねくり回して
仕事しておりました.別の案件がこれから
新しく入って来たので,その対応をしてると
その他の仕事を忘れてしまいました.気づくと
22時とかなってるし.なにか仕事が増えると
そちらに気を取られてダメになるタイプです.
なんとか終わった事にして帰って来ましたが.

さて,これからごはん食べてお薬を服んで.
ちゃんと明日が迎えられるでしょうかねえ.
そしてその明日は鍵のどちらがわにあるのか
自分でもよくわかりません.明日はどっちだ.