空の明かり,眩しい光,宝石箱みたい

起きなさい起きなさい,と遠い声が
聞こえます.昼近くになりましたが
目がなかなか冴えない.ようやっと
頭がくるりんと回転し始めましたが
今度は身体がくるりんとは回らない.
ぎこぎこと身体を角ばらせて筋肉を
なんとか使い物にするまでなかなか
時間がかかります.なんかごめんね.

それではぼんやり出発.今日は練習,
しかも遠いところまで.車に乗って
進んでいきます.とりあえず到着を
しましたが,お金を下ろさなくては.
あと食事も買って,もさもさ食べる.

楽器を抱えてやっとこやっとこ歩く.
続けて歩くのがしんどいので,時々
休みながらとなりますご理解のほど.

ようやくエレベーターに着きました.
ひとりで乗ってみて,フロア案内が
どこにもないことにようやく気づく.
とりあえず上に昇って,ひとつずつ
ひとつずつ扉を開いて,暗かったら
速やかに閉めるボタンで次の階へと.
結局二階まではずれで,一階の扉が
開いたらメンバーがいました.おや.
どうやら聞いたら地階らしい.ああ
それじゃ当たらなかったわけですね.

スタジオに入れる時刻になりました,
ゆっくりゆっくり楽器を運び込んで
練習開始.憶えていることも,また
憶えていないことも,思い出したら
またメモを取る.楽譜は更新されて
メモがクリアされるので,次々更新
していかないと間に合わないのです.

さて,与えられた仕事をこなさねば
いけません.スウィングでと指定を
受けたなら,そのように弾いていく.
音色の切り替えやタイミングなどを
調整しながら,とりあえずこなした
気がします.また後で録音を聴いて
ああだこうだと言うだろうとは思う.

スタジオの終了時間.楽器を運んで
車まで.遠い.台車を転がしてると
杖代わりになって良いということが
判りました.これはシルバーカーを
導入することも視野に入れなくては.
まだ知名なんですが,痛くないなら
見た目とかどうでもよろしいのです.

車に積み入れたら,忘年会へと移動.
もちろん,速やかには動けないので
メンバーに気を遣わせてしまいます.
ひとり足りないですが三人で本日は
お疲れさまでした.来年もなにとぞ
よろしくお願いします.ともかくも
四人分の食事を三人でシェアします.
個人的に苦手な食べ物を押しつけて
食べられるものを多めに食べていく.
ぼくは幸せですが,他はどうだろう.
申し訳なさ際立つ食事会なのですが
終わるとそれはまた名残惜しいです.

帰り道でおみやげを買ったのですが
渡そうと思っていた日付がなかなか
賞味期限が近いとあとから気づいた.
そういうものだとして渡すしかない.
よろよろと車に到達,では帰ります.
家まで運んでもらってはあぐったり.

お風呂の支度をして,同居のひとは
お湯が貯まるのを待機してるはずが
部屋から話し声が聞こえます.では
邪魔をしないようにひっそりかんと
過ごします.お風呂がわきましたと
アナウンスが流れ,もう今日は終了.

お湯に浸かってため息をついてから
服薬しないと.しばらく休みですが
羽目を外して体内時計を狂わせては
いけません.しっかり調整しないと.

君しか見えない未来

どってり.同居のひとからつんつん
諌められて睡魔との戦いを終了する.
もはや十五時ですか.同居のひとは
午前から外に出て,用事を済ませて
帰ってきて,昼ごはんを食べてもう
寛いでいるところでした.このあと
食事をどうするか尋ねられましたが
同居のひとが夜に抱える用件を考え
少し早めに出かけることになります.
わふわふと服を着替えて,出ようか.

どこに行くかはノープランでしたが
いろいろ考えてそこそこの店に到着.
お店は悠々と空いていて,ゆっくり
過ごせました.料理もおいしいので
食後の甘い物などもっちゃりと食べ
心軽やかに家に帰りました.ふはあ.

すっきりしたので,自分の部屋にて
ちょもちょもと調べものを続けます.
音楽のデータのパッチを当てていき
それでもどうしようもないところは
とりあえずメモだけして次に考える.

夜になって同居のひとの作業が開始,
邪魔しないよう静かに過ごしていき
知らないうちにお風呂の用意をする.
乾燥してあった洗濯物を畳んで収納,
あとは音楽を聴いてゆらりと過ごす.

明日の支度をしなくてはいけません,
久しぶりの集合なのでふつふつ魂を
揺らさなくてはいけません.そして
資料を読み込む.イメージだけでは
あんまり役に立ちませんが,少しは
役に立つかもしれないのでひたすら
トレーニングです.あとは,寝よう.

本当のことに気づいてしまったの

ぬっくりと起床.間に合いはします.
だけどぴんしゃんしない朝の始まり.
顔を洗い歯を磨き,立ち上がろうと
した時にすってんころりんと転んで
しまいました.怪我はないので平気.
泣かずにお迎えの車に乗り込みます.
そしたらどるるるるーと運ばれます.

ひとまず,作業.眠くて普段よりも
遅くなってしまいますが,なんとか
そこそこの形まで持っていけました.
頃良いところでチャイムが鳴ります,
じゃあ,さくさくと片づけましょう.

あれこれ掃除をして,あまり脚腰に
負担のかからないエリアを担当する.
肌理細やかな配慮に感謝しながらの
小一時間でした.少し早めに終えて
別のところをもうちょっと片づける.

ではこのまま,料理などが運ばれて
忘年会に突入.こしょこしょ密かに
練習した芸事を披露してみましたが
ちょっと不手際がありました.でも
最後にはみなさん喜んでくれたので
個人的にはやりきった感があります.

ビンゴ大会で良いものを手に入れて
ほくほく顔です.では,来年もまた
よろしくお願いしますね.帰宅する.

どっかと床に腰を下ろし,うとうと.
気を張ってたし,眠かったからなあ.
夕方まででろんと寝てしまいました.

起きたらちょっと調べものなど少々.
大きさを合わせるのは難しいですね.
色を合わせるのも大変なことですね.
まあ,もうちょっと考えましょうか.

同居のひとは帰りが遅いはずなので
ひとりで台所の隅っこでもしゃっと
食べ物を食べます.温まりましょう.
そのまままただらだらとしていると
ドアの開く音がして,同居のひとが
ご帰宅です.本当にお疲れさまです.
黄色信号が灯っているということで
かなり参っている様子.これがまあ
自分のことならば発破をかけるだけ
かけるのですが,ひとの手伝いへと
巻き込まれているのだから大変です.
うまいこと切り抜けてください,ね.

お風呂の支度をして,自分の部屋で
見たり聞いたり書いたり.そろそろ
日も変わります,服薬して寝ますね.

傷つくこと恐れたら,隠し味は見つからない

のっそりと覚醒.なんとかなったと
思います.出かける支度が済むころ
電話が不意に鳴る.今日のお迎えは
ちょっと早くなるそうです.なので
時間調節をしてください,とのこと.
大丈夫です,充分に間に合いますよ.
ちょっとだけきりっとして準備して,
同居のひとを送り出したら,ぼくも
外に出ます.ちょうど車が到着して
おりまして,快い一致にほっとする.

到着しました.雨が降っていますが
我慢できる程度なので,持った傘を
ささずに自販機で飲み物を.なんか
お釣りが細かい小銭で出てきたので
がっかりしながら階段を登っていく.
はて,それではおはようございます.

今日は眠気が少なくて捗っています.
昨日一昨日の三倍の速度でいけてる.
急ぎすぎると躓きますから,あまり
調子に乗らずに着々と進めましょう.
問題もなくしっとりと午前は終わり.

午後.食事を食べたりするのですが
食感がいまいち.もう少しあっさり
したものがいいかな.まあともかく
お腹を満たしました.あとはなんか
気力はなくともゲームなどで遊ぼう.
ぱたぱたとカードを減らしていって
一番手を取ることができてラッキー.
あとは適当に勝って負けてなどする.
終わったら片づけ,では午後ですね.

ほんのりと眠気が漂ってきましたが
ここで寝るわけにはいかないのです.
気を確かにしてなんとか乗り越える.
外の天気は荒れていきまして,この
低気圧のせいで調子が悪くなります.
それでもようやく無事に終わります.
車に乗せてもらい家まで帰りました.

荷物が届く予定なので,チャイムを
すぐに取れるところで待機をします.
じわじわ待っているとちゃんと鳴り
受け取りました.色味が思ったのと
違いますが,まあいいか,と自分を
騙しにかかる.そして袖を通したら
なんだか思ったより窮屈.これでは
最大のサイズを買った価値がないよ.

さて,気が抜けたところでいろいろ
自分のことをこなす.あれやこれや
手を動かしてものにしていかないと.
荷物をまとめ,明日の用意はこれで
たぶん大丈夫.お風呂の支度をする.

同居のひとは今日は帰ってくるのが
遅いので,自分のごはんをゆっくり
作って黙々といただく.ひとりでも
ちゃんとおいしいものが作れるなら
いっぱしじゃないですか.それでは
ざっと洗い物をして,だらんとする.

同居のひとが帰ってきたらいろいろ
楽しい話を聞かせてもらって,では
お風呂に先に入っちゃってください.
ぼくも後から追いかけます.そして
服薬をしてちゃんとした時刻に就寝.

きらきらの夢の中でぼくたちは約束をしたね

いちおう起きました.眠気まんまん.
眠いようつらいよう,と嘆きながら
なんとか立ち上がります.痛い痛い.
眠いながらも電話をかけて予約して,
それから服を着替えて出かける準備.
お出かけをしましたが,十五歩ほど
歩いたところで忘れ物に気がついて
引き返す.玄関先から同居のひとを
呼びつけて,持ってきてもらいます.
本当にひと使いの荒いこと.無事に
受け取ったら,車に乗って動きます.

寄り道なしのノンストップで到着し
よたよたと階段を登ります.だけど
今日は本当にいろいろとしんどいな.
足腰への痛みと眠気とが相乗効果で
襲ってきて今日はどうしようもない.

作業が始まっても遅い遅い我ながら
腹立たしいほど遅い.周囲のひとも
さすがに心配したらしく,声なども
かけてくれたのですが,かと言って
どうするわけにもいかず.別室には
他のひとがなにかやっていて邪魔を
することもできない.迷惑ばかりを
かけてしまいます.昼休みになって
食事をして,そしてそのまま机へと
突っ伏してしばらく寝ておりました.
いびきとかかいてたかもしれません,
だけどそこはどうにか堪えて下さい.

午後.ようやく少しだけ楽になって
ぽちぽちと手を動かします.だけど
やっぱり途中から崩れてきて眠気に
負けそうになる.午前ほどではなく
なんとかやり抜きました.それでは
帰り支度をして,すぐに名を呼ばれ
お先に失礼しますね.駅で降ろして
もらいまして,そこから病院へ行く.

待合室のソファーに座って待っては
いたのですが,ほどよく暖かいため
眠い眠い.杖を取り落としたりして
迷惑をかけながら,やっと呼ばれる.
痛くて痛くて,と切に訴えてまずは
リラクゼーション.ストレッチとか
トレーニングとか,たくさんやって
今日はおしまい.ここからは急いで
移動しなくては.お車を召喚します.

ぎりぎり間に合わない程度の時間に
到着する.もう店の前に出て待って
くれていました.店に向かいますが
可能なかぎり急いでどすどす歩いて,
店主もそのさまを見てくれてたため
数分間の遅刻は不問に付された気が
いたしました.少なくとも黙ってて
くれるので,ここは甘えておきたい.

ざっくりざくざくと髪や髭を刈って
もらいます.丁寧な仕上げがとても
ありがたいものです.終わった後は
次のお客さんに代わり,辞去します.

斜め向かいのコンビニでいろいろと
食品を調達し,ぎりぎりのところで
なんとか帰宅.倒れるかと思ったよ.
腰を丁寧に休めているとまた眠気が
襲ってくる.うとうととしていたら
同居のひとから電話が.今日はすぐ
帰ってくるとのこと,待っています.

車を家に着けてもらって,そのまま
乗り込んで晩ごはん.同居のひとは
昼ごはんを食べるのを失敗したとか
いうことで,複雑な腹具合だという.
それでは調整ができそうなお店へと
移動します.もぐもぐとおいしさを
噛み締めながらいただき,そこから
まっすぐ帰ります.やれやれですね.

お風呂の支度をして,そこからまた
自分の部屋であれこれと手を動かす.
いいかげん宵っ張りはやめて,入浴
服薬,おいっちにおいっちに.就寝.

ハートをつないで

このところ寝る前のサプリのせいか
睡眠の調子がおよろしい.そのため
今朝もそれなりにちゃんと起きたし
身支度もそんなに手間取ることなく
完了です.時間きっかりに外に出て,
既に待ってくれている車に乗り込む.
お待たせしました.それでは出発し
寄り道せずに到着.部屋に入る前に
自販機でごとごと飲み物を買います.
だけどぼんやりしていて同じものを
二本買ってしまう.飲みますけども.

それでは今日もスタート.あれこれ
手を動かします.今日は同じことを
するひとがお休みらしく,それでは
ひとりでぷくぷくやります.そして
バランスよくいろんなことをこなし
お昼休憩です.おなかがふくれたら
ちょっと眠くなってきちゃいまして.
だけどもお誘いがあったので今日も
遊びましょう.久しぶりのやつです.
だけどたぶん簡単すぎるんですよね.
こういうのはまあ,たまにはいいか.

あと片づけをして,先ほどの眠気が
ゆったりと戻ってくる.ちょっぴり
首がかくんとなったりもしましたが
うまいことくぐり抜けて終わります.
くたびれたので,さくさく帰ります.

家に到着したらだらーんと過ごして,
簡単に食事を摂る.それが終わって
ごろりんとしていると,何だか急に
クライアントさまから電話が来ます.
はい,お久しぶりです,何か問題が
発生したんですか.した,んですね.
それでは自分の机に移動して,手を
尽くしましょう.こちらの不手際も
ありまして,自分のサーバに入れず
閉口しています.こちらはこちらで
自分のサーバを管理しているかたに
連絡をして,公開鍵を預けて無事に
そちらはなんとかなりました.でも
クライアントさまのほうはまだまだ
手間がかかる.わくわくしてきたな.

とりあえずは基幹ソフトが違うので
全部頭の中の想像で動かしてもらい,
必要なファイルをあちらのサーバで
確認して,ダウンロードして,その
文言を修正して,アップロードです.
文字にすればこれだけのことですが,
画面を見ずによくやれたなと自分を
褒めておく.その後はオフビートで
おしゃべりをしてから終了.さてと,
同居のひとが帰ってくるまではまた
たゆたゆと暮らしましょう.それと
お風呂の用意とかもしておきますか.

同居のひとが帰ってきたらいろいろ
話を聞いて楽しく過ごす.なにとぞ
ごゆるりとお風呂をお楽しみ下さい.
ぼくも寝る準備をして,今日こそは
翌日があまり困らないようにしたい.

君の言葉がまだ離れないの

今日はましな起床.でろでろになる
朝よりは,これくらいさっぱりした
日常でありたい.しかしアラームの
波状攻撃を喰らい,ひとつひとつを
消していく,そんな朝です.すでに
同居のひとも起きており,なにやら
録画してあった番組を観賞している.
楽しみなさい楽しみなさい,ぼくは
気づけばそろそろ出かける時刻です,
行ってきます.お迎えは到着済みで
急いで車に乗り込みます.では途中
コンビニで降ろしてもらい,買い物.
あとはずるずる足を引き摺って到着.

どっこいしょっと屋内へ.それでは
いつもの席に座り,いつものように
やっていきましょう.じんわり作業.
淡々と,軽口など叩きつつの雰囲気.
和やかな時間は得難いものですから.

お昼休み.ゆっくりと食事を終えて
少しだらり.今日はどれをやるのか
軽く決めて,さくさくカードを広げ
楽しくやります.途中ゲームを変更,
終わりの時刻までにさくっと終わる
短期決戦のものにしませんかという
提案を受けてのものでしたが,その
張本人が最後に劇的な負けを引いて
なんだかみんなが笑顔になりました.

午後もちくちくと作業.急に大きな
音が鳴り響いて全員がびっくりする.
不注意かわざとなのか判りませんが
ちょっと目と耳に余ります.もっと
なんとかなりませんかね.それでも
空気を良い方向へと引き戻しまして
無事に終わりました.帰りましょう.

家に到着してだらだらと過ごします.
同居のひとが帰ってくるまではまだ
結構な時間があるので,それまでは
自由時間.絶対に返信をくださいと
特記されたメールが届いていまして,
一時間程度うーうーと悩んでみます.
そして答えを決めて,折り返し送信.
あとはまあ,野となれ山となれです.

同居のひとから電話がかかってきて
待ち合わせ場所で合流.晩ごはんに
出かけましょう.先日,クーポンを
入手したのでそれを使いましょうか.

で,応対してくれた店員さんがまだ
慣れていないようで,後ろに先輩が
ぎっちりついています.ぼくの声も
そのひとの声もぼっそぼそですから
コミュニケーションに齟齬が発生し
一瞬時間が止まる.指差ししながら
注文をしてなんとか完了.お料理は
たいへんおいしゅうございましたよ.

お会計の時にクーポンを提示すると
店員さんがまたフリーズ.どうやら
決められた科白からはずれたらもう
リカバリーできないタイプのようで
大変感情移入する.上のひとが交代,
無事に店を出ました.あと買い物を
ちょこっとしてから帰宅.やれやれ.

自分の部屋で書きものをしていると
いくつかの情報が流れ込んできます.
だけどそれにいちいち反応してると
時間がいくらあったって足りません.
取捨選択,苦手です.ではお風呂の
支度をしましょうね.同居のひとも
それで喜ぶ.ざぶざぶを終わらせて
また部屋に戻り,ぐだぐだしてます.

同居のひとがお風呂から上がったら
ぼくもそちらへ移動かな.それまで
いつものやつを終わらせましょうか.
あとは入浴して,寝るだけにします.
お薬服んで,明日を大切にしないと.

対決の日が来た

同居のひとがごそごそなにかしてる.
今日は家にいる予定ではないのかな.
昨夜そう聞いたような.尋ね直すと
家の中にはいるけれども遠隔操作で
大変らしい.では行ってらっしゃい.

ぼくはまだ寝ていて,目が醒めたら
もう十三時半,いや,もうちょい後.
同居のひとは自分の部屋でなにやら
綿密なことをやっているようなので
邪魔しないようぼくはぼくの部屋で
おとなしく時間を過ごす.ゆうるり.

十六時頃に終わったよと声がかかる.
いやいや,長丁場お疲れさまでした.
食事をどうするかを最初に決めます.
ちょっと早めに出て,おいしい時を
ゆったり過ごしましょう.いろんな
話を聞くことができてハッピーです.
食後の食べものを買って帰宅します.

でろでろしていると,観たい番組が
始まってしまいました.そのへんは
また見逃し配信でいいか.その後は
しっかりと最後まで見届けたりする.
同居のひとは途中で呼び出しがあり
自分の部屋で通話していたようです.

ひと通り終わったらお風呂の支度を
いたします.事前にお湯は抜いてて
あとは洗ってお湯を入れるだけです.
たぷたぷと待ってたら同居のひとが
通話を終えて戻ってきました.では
適当に入浴しちゃってくださいませ.
ぼくはもうちょい自分の束縛事項を
こなして振りほどいてでないと次の
行動に進めないので.終わればもう
こちらのもの,食べもの食べながら
寝る準備.お風呂に入って服薬して.
こういういつものことが大切なので
忘れずにいたいものです.おやすみ.

足りないよ君を知りたいの

ひとりでの起床.綾なすアラームが
起こしてくれるのですが,なんだか
途中で電話がかかってきたのでした.
反射的に取りましたが,よく見ると
見覚えのない番号で.海外からです.
怪しいと思って無言を貫いてみます.
相手もなにも言わず,やがて切れる.
まったくもう朝だというのに面倒な.

危なげなく身支度を整え集合場所へ.
しばらくするとお迎えがやってきて
車に乗せてもらう.ころころ移動し
到着します.ちょっと飲み物などを
自販機で調達して,階上へと向かう.

それでは作業開始.なんとはなしに
体調がよろしい.眠気も少ないので
ちゃんと捗る.夢みたいなことです.
相変わらず手際は悪いのは仕方ない.
だけどつっかえずに遂行できたのは
長足の進歩と言えます.言っといて.

昼休憩.少しもたつきながらも無事
いただくものをいただいて,あとは
ここでほんのちょびっとだけ眠気を
感じてしまいます.困ったものです.
椅子に座った状態で首だけ下に折り
うっすら休憩.やがてゲームなどの
お誘いがかかり,楽しく過ごします.
セットひとつ取れたので,もう満足.
次のセットで大負けしましたけどね.

ほどよく片づけ午後からの作業です.
しっかりと進めていくことができて
大変喜ばしい.では,時報が鳴って
本日は終了します.帰り支度をして
車で乗せていってもらいます.帰宅.

自分の部屋でてろてろ過ごしてると
同居のひとから連絡.今はここだと
位置情報を送ってくれて,だんだん
家に近づいているのが判るのでした.
県境を二度越えてるので,おそらく
疲れてはいるでしょうが,なんとか
無事に家までたどり着いてください.

到着.お疲れさまです.荷物などを
適切に収納して,食べられるものを
少しいただく.おみやげうれしいな.
ではお風呂の準備に取り掛かります.
じゃぶじゃぶ,ごしごし,どぷどぷ.

あとは自分の部屋でルーティーンを
こなしていき,一週間終わりました.
淡々と服薬して,寝ていきましょう.

なんだってすくなめ,半分の生活

うっすら目醒める.とは言え身体を
起こすことは叶わなかったのでした.
同居のひとがごそごそとしてたので
その物音でほんやりと.必死になり
起き上がろうとしたのですが,もう
気持ちは判ったから寝てていいよと
哀しい声を聞き,ではお言葉に甘え
どさっとおふとんにもう一度凭れる.

アラームが鳴りまくってやっと起床.
床から起きて朝の支度をこなします.
車が来る時間になったのでお出かけ.
よろよろと下車して,階段を上がる.

そしてなんとも眠いのです.最初に
やっておくべきことに一時間くらい
かかってしまう.普通なら三十分も
かからなさそうなことなのに.途中
周囲から気を使われていることにも
気づいています.それでもなんとか
午前中に立て直すことに成功します.
とびっきりの成功ではないにしても
まあ,ほら,その,ええ,なんだか.

昼ごはんを食べましょう.いろいろ
遅れながらもなんとか食べていって
終わったら片づける.やれやれふう.

しばらく経ってからゲームを始める.
いつもは勝てないゲーム,なぜだか
今日は二度ほど勝ちをもらいました.
その回以外は良くも悪くもないので
存在が無です.では,回収しますね.

午後からもなんとか生きていきます.
目の前にあることをこなしていって,
ちょっと訊かれたことがあったので
それに答えていたら眠気もなんだか
消えていきました.良いことですね.

襲いながらもざくざく終えて,では
帰ります.案外早く名前を呼ばれて
あわてて支度をする.では運ばれて
お疲れさまでした,感謝を述べたら
部屋に引っ込みましょう.ふにゅう.

ポストを覗いてみたら,そこそこに
大切なお知らせが届いておりました.
これは今すぐに行けばお話を聞いて
くれるかもしれぬ.急いで移動して
なんとか書類を持って到着.そして
あれやらこれやら提示して,やっと
三ヶ月くらい待っていた申請が通り
小さな書類を受け取ります.これで
その他のことが順繰りに片づくかと
思われます.それじゃあ,帰ります.

家に戻って軽く食事,それから続き
荷物が届くのを待ちます.もう絶対
ポストに入らない大きさのものです,
対面でないと受け取れないんだから.
ちゃんとチャイムに対応できるよう
リビングで時間を過ごします.はい,
鳴りましたね,鍵を開けてようやく
受け取りました.最近在庫が払底し
どこに行っても棚が空なんですよね.
正当な取引で買えて本当に良かった.

あとはだらだらと時間を過ごします.
今日は同居のひともいないし,また
ひとりで夜ふかしはしないようにと
心に決める.お風呂に入らなくては.

明日もまだもうちょっと動くんじゃ.
お薬服んで,睡眠は入念に摂らねば.