ひとりぼっちになる練習してるの

どろりと日曜.朝に目は醒めてても
身体が動かない,やはりいつもの朝.
ぴんしゃんと動けるようになる日は
来ないのかな,もう来ないのかなと
悲しがりながら同居のひとの動きを
待っています.起きてきたらそれに
呼応するようにようやく身を起こす.

同居のひとはそのままお出かけです.
今日もいい日でありますように,と
声をかけつつ玄関から送り出します.

さて.自分のことをやりましょうか.
修正が入ったところをなでまわして
うまい感じに整えていく.なんとか
地均しをして,なめらかな風合いを
足していきます.足すばっかりでも
うまくいかないので,塗って剥いで
伸ばして折って,時間がかかります.

洗濯もしなくては.考えている間に
ドラムをごんごんと回します.まず
まずは洗い上がったら干していって
二度目は乾燥までやっていくのです.
もちろん時間がとてもかかりますが
その隙間でもの書きをやりましょう.

オーダーがなかなか満たせませんし
どうしましょうか,と思っていたら
同居のひとがご帰宅.ちょっとだけ
一緒に買い物に行ってから戻ります.
では,晩ごはんをいただきましょう.
はぐはぐもぐもぐ,おいしいですね.

ここに来てちょっと眠気が.なので
逆らわずしばし転寝をいたしました.
そろそろ起きれば,と声をかけられ
もう二十二時だということに気づき
これはいけない,自分の部屋に戻り
やることをやりました.もう今日は
考えるモードを停止して,また明日.

お風呂に入ってお薬を服んで,では
明日へつつがない眠りを求めて就寝.

どうにかなる,なんてどうかしてるぜ

目が醒めたのは遥か遥か朝から離れ
昼ごはんの頃合いも過ぎた頃でした.
同居のひとががしがしと部屋にある
段ボール箱を潰しまくっております.

そうですね,エアコンの工事のため
場所を空けておかないといけないと
いうことで,来たるべき日に備えて
ついに事を起こした,ということで
わっしわっしと進めているところを
ぼくはぼんやりとした状態で座って
いました.身長よりも高く積まれて
圧迫感を齎していた箱がぺちゃんと
畳まれた状態にて床を埋め尽くして
いるので,せめてもの手伝いで少し
大きめの箱にまとめて詰めましょう.
大変な偉業を成し遂げたことを讃え
廃棄しにいきましょう.がらがらと
台車に乗せて転がして,車へと移動.

段ボールを廃棄してもいい場所へと
移動して,ごつごつと投棄していく.
世の中は便利なサービスがあるなあ.
お金もかからずしれっと済ませたら
そのまま次は晩ごはんに出かけます.

行こうかなと思っていた店がかなり
混んでいたので方針転換,賑わった
フードコートで注文をして,両手に
トレイを持ってよろよろ歩いてると
店員さんがお席までお持ちしますと
申し出てくれる.本当にありがたい.
たくさんお礼を言って,しっかりと
おいしくいただく.食べることこそ
最大の貢献と思い,心を尽くします.

家に戻って,自分のことをちゃらり.
同居のひともあれやこれや,明日の
支度もしているようです.お風呂の
ほうも準備してありますし,準備が
整ったらごゆっくり.では,ぼくも
やることをやっておきましょうかね.

ぼくもしらっとお風呂に入ってから
お薬服んで,寝ましょう寝ましょう.
明日は家で家事をやっつけていこう.

ぼくらはいつもべそかいてばかり

もっそりと覚醒.起き上がるのって
大変な作業です.うまい角度ならば
痛みはあんまりないのです.そこを
狙ってそろそろと身体をくねらせる.
やっと起き上がって,朝の支度です.

じゃこじゃこと歯を磨いて,洗顔と
薬剤ぬりぬり,マスクをかけて出発.
車はもう到着していて,どうしても
先に待つことができない.いや別に
無理に先に出なくてもいいのですが
待たせ続けるのは心苦しいですから.
到着したらぐらぐら階段を登ります.
今日も一日なんとかやっていこうね.

ぽくぽく,さくさくと進めていって
ほかのひととの連携もいい感じです.
途中で得も言われぬトラブルが発生,
だけどもなんとか切り抜けましたよ.
とりあえず,切りのいいところまで
駆け抜けて,午前の部は終了します.

お昼休み.電子レンジの前に長蛇の
列が発生しているので,じっくりと
待ちます.ぼくなんかがうろうろと
していると無駄に場所を取りますし.
場所が空いてから自分の分を温めて
はくはくと責任を持って食べました.

その後ゲームに誘われて,いろいろ
首をひねりながら答えを導き出して
思いが叶わないことばっかりでした.
人数が多いとうまくいかないみたい.

午後からまたやりますよ.幸いにも
ある程度辻褄が合います.それから
間違えないように間違えないように
慎ましく進めました.集中力が大事.
適当なところで終わらせて帰ります.
のたのたと車に乗せてもらいました.

駅の方に停めてもらい,病院へ行く.
電車に乗ってもうちょい進んだ道で
なんとか到着,ロビーは空いてます.
少し待ったら名前を呼ばれて,では
診察室へと入りました.失礼します.
ここ数日の生活について述べていく.
まあ,いつも通りですかね,という
ありがたい言葉をいただき処方箋を
いただきます.薬局に移動して待機,
無事に受け取れたら家へ向かいます.

最寄駅まで同居のひとが迎えに来て
くれました.そのまま晩ごはんへと
出かけます.しっかりといただいて
豊かな気持ちで家に帰ったのでした.

調べもの,それからお風呂の支度を
それぞれやって,同居のひとにすぐ
入浴してもらえるよう準備をします.
適度なタイミングで入ったようです,
ぼくも少し時間をずらして入ります.

今日得た情報をちょもちょもと話し
いい感じで整います.お湯に浸かり
自分の心を静かにする.ゆっくりと
湯から上がって,お薬の時間ですね.
では,なごやかに寝ます.おやすみ.

あるすとろめりあ,あるすとろめりあ

アラーム.ひらひらと鳴ってるのを
なんとか押し留めて,次々襲来する
音をあちらこちらスイッチを切って
やっと落ち着く.忘れものもせずに
外に出たのですが,時刻を間違えて
いたため十二,三分ほど待つことに.
座り込んでたら車がやって来まして
乗せてもらいました.今日もどうか
ほど良き日であってほしい.そして
到着したら息を切らしながら階段を
登っていって,ずろりずろりと歩く.
自分の席に着いてぐだっとしてると
時報が鳴って,それでは始めますよ.

いつものようにまじめに,注意深く
物事を進めていきます.幸い今日は
ミスらしいミスもなく,おとなしく
午前を乗り切る.眠気とかあっても
完遂できたのはよいことですからね.

午後の休憩.食事を摂って,あとは
片づけたあとぼんやり.それじゃあ
今日は何をしましょうか,と誘われ
部屋を移動.カードを広げていって
今日は対決.負けさせてやるという
挑発を受けましたが,淡々と勝って
切り抜けられました.では休み終了.

午後からもてんてんと過ごしていき
間違いのないように綿密に動きます.
同じ作業をしているひとが今日最後
一番のところで少しミスをしたとの
ことで,作業が明日に持ち越しです.
手伝ってあげたいけれどもひとりで
やらないといけないことだからもう
なんともしようがない.見守るしか.
などなどあって,作業時間も終わり.
帰り支度をして乗せられて帰ります.

家に到着してふうと息をついた時に
同居のひとが帰ってきた,鍵の音が
聞こえました.え,早くないですか.
話を聞くとまあいろいろあったとの
ことなので,うんうんと頷きながら
ふたりで少し段ボール箱を畳んだり
処分できる状態にしていきましょう.
今日の分はこれで終わり,そのまま
車に乗せて回収業者に届けていって
少しすっきりしました.それじゃあ
ちょっと時間帯は早いですが,もう
晩ごはんとか食べたり,どうですか.
ぼくは今どこにいるかまるで検討も
つかないので,どうか適切なとこへ
移動してください.なんとかお店に
たどり着いて,まだがらーんとした
室内の奥の方に通される.注文して
料理が来たら,おいしく過ごします.
今日もいい食事ができてよかったね.

家に帰って自分のことをあれこれと
やっています.途中バンドのほうで
いくつか連絡事項があり,こちらも
共有しておくべき情報を出しておく.
あとはやれることやっておきますか.

集中していると同居のひとがすでに
お風呂の支度に取り掛かってる音が.
これはとてももうしわけないことを
してしまった.反省しながらもまた
じぶんのへやであれこれやってると
今度はお風呂に入っていく音がする.
何の関与もできずに心苦しくはある.

では気分を晴らすためにも,精油を
バスタブに垂らして気を紛らわせる.
いい香りを身にまとって一日を終了.
お薬服んで,じっくりと寝ましょう.

It’s Yellow Magenta Cyan and Black

のろーんとアラームが鳴り響きます.
ゆったりとした音楽で目が醒めたら
ちょっとずつ身体を起こしていって
なんとか立ち上がります.こうして
今日も一日が始まります.やれやれ.

同居のひとを送り出して,そこから
自分の支度をもねもねと.鞄を抱え
外に出ると,もう車が着いてました.
これはよほど早めに出ないと先手を
取れないのかな.乗せてもらったら
無事に届けてもらい,ゆっくり席へ.

おはようございます,今日も静かに
手を動かしましょう.昨日無理して
切りのいいところまで終わらせてて
本当に良かった.作業分担が簡単で
ちょうどいいのです.わしわし動く.
いったん集中モードに入ればあとは
勝手に時間が過ぎていきます.ほら,
あっという間に昼です.食事します.

あむあむといただいたら,片づけて
ぼんやりして.ゲームをしたいけど
別室が今日は埋まっているらしくて
各人が自分の机にいても遊べるのを
選びました.気持ちは通じないなあ.
全体的におしいところまでいっても
最後が決めきれなかったのでしたよ.

午後からもまた気を引き締めていく.
ちぴちぴ,ちぴちぴと進めていって
それなりに成果を積み上げましょう.
いちおうの形になって,切りのいい
ところに到達した時にちょうど時報.
よかったよかった.これでまた明日.

今日は家ではなく駅の方へ.そして
やや移動して病院へ.裏口から入り
先に料金を支払って,しばらく待つ.
余裕をかなり持って待っているので
適当に時間を潰しながら,しばらく
していると呼ばれました.診察台へ.

ぐいーっと筋肉を伸ばす運動をする.
痛いけれど,これを耐えたその先に
なにか得られるものがあると信じて
されるがままに筋肉をいじられます.
あとは軽くストレッチをして,終了.

家に戻って,荷物が届かない.はて.
いつになったら来るのか.いちおう
十七時より後,という設定になって
いるのですが,いつまでも届かない.

同居のひとが連絡をしてくれまして,
これこれこういう理由で,ちょっと
外に出るのは難しいかなあと申告を
しました.それでは,となにやらの
食べものを買ってきてくれるという
話に落ち着きました.ありがとうね.

同居のひとが帰ってきて,そこから
一緒に食事をして,片づけて,まだ
荷物が来ません.二十一時を過ぎた
頃にようやくの到着.待ちかねたぞ.
重い箱をづるづると引きずり台所へ.

事前にお風呂の支度はしてあるので
同居のひとに先に入ってもらいます.
ぼくもだらだらしたあとにゆっくり
浸かります.ぐったりー.上がって
お薬を服んで,一日を締めましょう.
明日はいい日であるように祈ります.

何も起こらぬ朝の不機嫌,歯ブラシくわえてとまどうばかり

おはよう世界.アラームが鳴っても
その根源がどこに行ったか判らずに
おふとんをがさごそと.身体の下に
挟まってました.それはそれで目を
醒ましましたが,茫漠とした感覚で
同居のひとの声がけを聞かぬままに
ぼさっとしておりました.ごめんね.
同居のひとが出かけるのを見送って
ぼくもしばし後に鞄を持って出ます.
車はすでに到着しており,いやいや
またまた申し訳ない,と乗り込んで
挨拶しながらも車は進んでいきます.
到着したら,飲み物など買っていく.

では開始.今日はペアを組んでいる
ひとがお休みをとっているのですが
普段ふたりがかりのことをひとりで
なんとかするのは結構大変.そして
さらに眠い.こう強烈に眠いのです.
午前は結構ずたぼろになってました.

お昼のチャイムが鳴って,ひとまず
食事をしましたが,ゲームの誘いも
いやいやしながら机に突っ伏します.
だけどいびきのひとつやふたつでも
かいていたのか,途中で別室へ,と
誘導されました.ほっとして,眠る.

午後のチャイムが鳴った頃にやっと
起こしてもらって,がくがく震える
両手で眼鏡をかけて,机に戻ります.
少し寝たことでいくぶんましになる.
一所懸命励んできりのいいところへ
話を落ち着けることができましたよ.

名前を呼ばれて車に乗り込みました.
では帰宅.お疲れさまでしたと声を
かけながら車を降り,ドアを開ける.

自分の部屋でだらだらしてましたが
やっぱり眠気がまたぶり返してきて
机に向かったままうとうとしている.
今日は同居のひとの帰宅も遅いから
手持ち無沙汰です.どうしたものか.

しばらくしばらく,やっと連絡あり.
外に出ると空の色がとてもきれいで
写真でも撮りたい気分です.実際は
撮らなかったのですが,目と脳へと
焼きつけました.パープルグレーと
バーミリオンの縞模様.美しい物を
目にすると,命が延びる気がします.
こういうのが八百万の神を信じると
いうことなのでしょうか.はてはて.

車がやって来て助手席へと乗り込む.
では,今日はぼくがリクエストした
お店へと連れて行ってもらいました.
しっかりたっぷりとおいしい食事を
満足するまでいただきました.満足.

家に帰って,お風呂の支度をします.
あとはまた必要なファイルの移動や
タグの設定など,細かいことをやる.
同居のひとがさっさと寝る準備まで
始めたので,置いていかれないよう
夜のルーティーンを終わらせていく.

あとはお薬服んで,おやすみなさい.
明日は通院日なので気合を入れねば.

通りを埋めた幾千の影は異国の風の虜となる

アラームの音楽で目が醒める.はい,
ちゃんとしないとね.途中でなにか
奇妙な挙動をしているものを修正し
気づいたらもうこんな時刻.急いで
身支度をして,お出かけしましょう.
少し早めに待ち合わせ場所に行った
つもりでしたが,すでに車が来てて
お待たせしました,と挨拶して出発.
到着したら自分の席へ.チャイムが
鳴ったので,今日も勤勉にやります.

黙々と始めて,集中力ががっつりと
求められますが,途中ちょっとした
ことで手が止まり再検証することに.
しょんぼりったらしょんぼりですよ.
なんとか巻き返して落ち着きました.
また地道に続けていくばかりですね.

お昼休み.もぐもぐとごはんを食べ
しばらくぼんやり.今日はゲームを
やらないのかと思いきや,やっぱり
やりましょうと時間差で誘われます.
では,と席を立ちよろよろと歩いて
別室へ.少し場所を作ってもらって
テーブルの上にカードを出していく.
一撃死をさせてしまったのも含めて
今日は一回一回がさくさくと進んで
目紛しい会となりました.それでは
時間も来たことだし,元の部屋へと
戻ります.あとはほけーっと過ごす.

午後のチャイムが鳴りました.では
またがつがつ手を動かしていきます.
ちょこっと頭の中がこんがらがって
狼狽えることになりました.だけど
手伝ってくれるひとのありがたさを
強く感じるのでした.では引き続き
こねこねと進めて,今日はおしまい.

車に乗せてもらって家に戻りました.
少しリビングの大量の段ボール箱が
取り崩されている.これはおそらく
同居のひとが片づけてくれていると
思われます.ぼくは片づけが苦手で
ついいろんなものを蓄積してしまう
よくない癖があります.工事が入る
その前に,身長よりも高い箱を全部
捨てないといけないんですが,ねえ.

同居のひとはちょっと遠出していて
帰ってくるのが遅いみたい.じゃあ
お風呂の支度を先にしておきますか.
食事をしてぐったらしていると連絡.
お疲れさまです,すぐに帰ってきて
軽い荷物を受け取りました.すぐに
冷蔵庫に保管して,あとはもう少し
だらっとしています.同居のひとが
お風呂から上がったら,ぼくも続き
入ります.いちおうお薬を準備して
深夜まで夜更かししてしまう,はず.

睡眠貯蓄

目を醒ましたら,正午のころでした.
いかんな,ちゃんとしていませんな.

とりあえずなにか食べよう.手軽な
食材を電子レンジで温めていただく.
終わったらまあ適当に片づけておく.

今日はこれと言ってすることもなく
読んだり書いたり.調べものをして,
ほしいけれども入手できなさそうな
ものばかりに気を向けてしまいます.
プレミア価格とか無視したとしても
そもそも市場に出回っていないのか
壮大なないものねだりになってます.
知らなければ欲しがらなかったのに.

夕方を過ぎて,ひとりでまた台所で
今度はしっかりめの料理をしました.
ちょっと配分を間違えて硬めになり
途中で少しずつほかのものを足して
なんとかしました.食べられたので
文句はございません.はあ,疲れた.
精神的にもですが,立ってるだけで
そこそこ体力と精神力を削られます.

同居のひとから連絡.帰る途中との
ことです.フライト直前らしいので
あとはまあ気をつけようにもすべて
おまかせな状態ですが,だけどまあ
お気をつけて.ゆっくりしていたら
空港に到着したとのこと,それでは
ここからどうしましょう.いったん
徒歩で家に帰ってきてもらいまして,
そこからちょっと車を出してもらい
軽食を買って再度帰宅ということに.
我儘を聞いてくれるのが申し訳ない.
無理ならいいんですよ,できなくて
構わないんですよ,と確認しますが
大丈夫だからと言ってくれて感謝の
心がこぼれてこぼれて止まりません.

食べものを食べて,少し落ち着いて
お風呂の支度をしましょう.ぐっと
力を込めてブラシをかしゃかしゃと.
お湯を貯めるボタンを押したらまた
自分の部屋でいくつかのものを書く.

明日は平日,ちゃんとしなくちゃね.
入浴したら,昨日詰め込んでおいた
ピルケースから薬を取り出して服薬.
あとはきれいに眠れたらいいけどね.

よし,じゃあ馬でなく,人間扱いにして上げる

寝てございます.寝てございました.
チャイムが鳴ってかろうじて応対を
しましたが,荷物を受け取ることは
できずじまいでした.急いで玄関に
向かったのですが,置き配の状態に
なっていました.受け取れるのなら
それでもいいのですが,少し淋しい.

よっこらよっこらと重い箱を運んで
台所へ,もうひとつ箱が来るんだと
思っていたのですが,日付を見ると
予定日時が遙か先でした.いやいや
それじゃ話が違う,違ってないけど
思ってたんと違う.迷惑をかけない
程度に,予約をキャンセルして別の
早めに到着するものに変更しました.
と言っても今日明日に届くものでも
ありませんので,のんびりしますか.

洗濯物を畳んでいる最中にどうにも
眠くなってしまって,少し横になる.
なんとも自由です.目が醒めた後で
ちゃんと畳み終わり,収納を済ませ
食事にします.もう何ごはんなのか
判らない感じになってしまってます.
そんな懶惰な一日です.他のことも
粗雑なやりようで時間が過ぎていく.

ちょっとだけ本を読んで.それから
お風呂の支度をして.ちょっとだけ
精油を垂らしたりして気分を和ませ
また明日という日が来る恐怖を少し
鈍らせます.では,入浴を済ませて
お薬を服んで.ではおやすみなさい.

うん退屈さ,なにもないものを確認するためにあるいてるようなもんなんだ

目を醒ました時にはもうひとりです.
同居のひとは今日は早朝からの出発,
お見送りすることができずじまいで
ほんのり悲しくなりながら朝の支度.
いつものようにお出かけしましたが
車での移動の途中で忘れ物をしたと
気づきました.まああ,別にいいや.

到着したら,自動販売機でお茶など
買い求めて,のっしのっしと登って
自分の机に着く.さて,作業します.
途中で辻褄が合わなくなりだしたら
なんとかして代わりに帳尻を合わせ
進めていきます.どうなることやら.

お昼休みですよ.食事にしましょう.
ちびちびとお茶を飲みながら食べて
ほんやりしてるとお誘いが来ました.
今日はこのゲームにしましょうかね.
別室で場所を作ってもらい,一緒に
楽しい時間を過ごします.なんだか
ものすごい時間がかかってしまって
みんなが悩む.勝ち抜けのひとりを
除いて,時間終了まで全員が手札を
捨てきれなかったという前代未聞の
出来事が発生しました.まあこんな
日もあるのかもしれないね,だとか
思いながら,さくさくとあと片づけ.

午後からまたやっていきましょうか.
基本的に同じ作業の繰り返しになり
帳尻も合ったのか合ってないのだか
ぼんやりしたところに迷い込みます.
集中しすぎて途中の休憩を取るのも
忘れていました.過集中になるほど
別に必要のない集中力はあるんです.

では本日もお疲れさまでした.さて
お呼びがかかったら車に乗りました.
家に届けてもらったら自室に籠もる.
やっておかなくちゃいけないことも
あるんですが,ついついだらだらと.

夕方になって晩ごはんを作る.でも
たくさんの種類でバリエーションを
豊富に,という健康的な食卓からは
はるか遠く,中心ひとつで勝負する.
時間はかかりましたがたんと食べて
お腹は満足しました.洗い物をして
また自分の部屋へ.調べものを少々.

ひとりなのでお風呂に入るのもまた
普段とは違う体力が必要となります.
あとは地味地味と過ごしていきます.

適当なところで入浴,それから服薬.
ピルケースが心許ないので明日には
ちゃんと詰め込んでいく.おやすみ.