鶏が鳴く前に三度

だいたい起床はな行から始まります.
きょうもぬとっとした覚醒となって
ゆっくり,ゆーっくりと立ち上がる.
比較的早めに起きたものの,迎えが
来るまでの間やることがなかったり
するので,また二度寝したくなって
しまうのですよ.よろしくないです.

同居のひとがお出かけなのを見送り
頭の中がだるいまま時間になります.
待機していると車が来てくれまして
乗り込みます.移動中,今日は少し
調子が悪いですか,と尋ねられます.
ばれてる.全部ばれてる.ひとまず
ごまかし笑いをしながら運ばれます.

到着.のそりのそりと自分の席へと.
どさりと椅子に身を投げ,それでは
朝からやっていきましょう.はふう.

なんやかんや言いつつ,やることは
心を込めて.途中でおかしなことに
なりはしましたが,当座のしのぎで
帳尻を合わせました.動いていると
お昼休みになりました.休みますよ.

いつものようにもくもくと食べます.
あんまりおいしいとかまずいだとか
考えず,なんとか咀嚼嚥下している
だけですね.それが嫌ということは
ないのですが,喜びでもありません.
食べることが出来るだけましですが.

みなさん落ち着いたのでゲームなど
始めましょうか.今日は久しぶりに
落ち着いたものを選択したようです.
頭を捻りながらそれとなくぼんやり
いい感じのものを吐き出す.そして
それが報われるかどうかはまた別の
お話しです.では,時間が来て終了.

作業に戻ります.せっせこせっせこ.
うまいこと立ち回ってなんとかする.
ほかのひとの協力のもとに成立する
状態であることは意識しておかねば.
自分ひとりではなにもないですから.

それでは終わり.帰りましょうかね.
帰り支度をざくざくと終わらせたら
名前を呼ばれるまで待機.それでは
声をかけられて移動,車に乗ります.
そのまましれっと家に到着しました.

さて,自分の部屋でものを思います.
こりこりしていると同居のひと帰宅.
意外と早かったですね.それじゃあ
晩ごはんに出かけちゃいましょうか.

新しい店ができたんですよ,という
情報を得てその店に向かう.だいぶ
混んでますが少し待つとするりんと
席をいただきました.注文をしたら
料理を待ち受けますが,頼みすぎて
テーブルに載りきらなくなりそうに
なりました.反省が必要.それでも
お料理はおいしくて,深い飴色まで
ことこと煮られたものは格別でした.

店を出る頃には入口付近はごたごた
ごった返しており,外に設置された
ベンチにもひとが鈴生りになってる.
早めに来て本当に良かった.じゃあ
また車に乗せてもらって,帰ります.

お風呂の栓を抜いてからうっかりと
自分の部屋に籠もってしまい,ふと
気づくと同居のひとが掃除を始める
ところでした.やるやるやりますよ.
遅くなってすみません.ざぶざぶと
バスタブをこすってお湯を貯めます.
しばらくすれば同居のひとが入ると
思います.ぼくはまだ少し調べもの.

あまり遅くならないうちに切り上げ
ぼくも入浴しましょう.とっぷりと
気分を鎮めます.湯槽に浸かりつつ
歌などひとふりうなってみましたが
息が足りなくて歌いきれなかったり
酸素が足りないせいかあくびが出て
途中で止まったり.歌まで歌えなく
なっているのがとても悲しいですね.

あとはしれっとお薬服みましょうか.
明日のことを考えながらそっと寝る.

クラシックスタイルアドバイザー

ぬろっと目醒め.少し時間をおいて
アラームが鳴り始める.たくさんの
設定をひとつひとつ丁寧に止めます.
同居のひとも身支度をしてて,先に
出ていきました.ぼくもそんなには
うかうかしてはいられないのですよ.
準備を整えて,外に出るともう車が
到着している.うれしいけどやはり
ちょっと待たせるのは申し訳ないと
感じます.いちおう定刻通りなので
不手際はないにしても,なんだかね.

さて到着.自販機で飲み物を買って
階段を登ります.よっさかよっさか.
自分の席に着いてほどなく,時報が
鳴りました.はい,作業しましょう.

たったかたったか,リズムに乗せて
頭の中を整理しつつ進めていきます.
途中で指示を出したり,それとなく
物事がスムーズに行くよう配慮して
みたりと暗躍しています.それでは
あっという間にお昼,ごはんごはん.

さくっと食事を済ませて,のんびり.
こしょこしょとおしゃべりした後に
ゲーム会に呼ばれる.このゲームは
好きなのですが,成功するかどうか
それはまた別の話.結局今日もまた
途中経過は惨敗.そして最終目的は
全外れ.してやられました.じゃあ
あと片づけをして,午後もまた動く.

ああでもないこうでもない,と頭を
突き合わせてなんとかしていきます.
ぼくなんぞでも指示を出してみたら
通ったりもするので,みなの幸せに
少しでも寄与することができればね.

さて,終わりましたか.チャイムが
ぽろんと鳴って,帰り支度をします.
今日はまた帰りの車への呼び込みが
遅めでした.届けてくれればそれで
充分にありがたいです.今日は駅へ.

そこから歩いて病院へ.このところ
劇悪な痛みからは遠ざかりつつあり
寝ている状態から立ち上がる時にも
気をつけて時間をかければ,さほど
痛みは出ません.良いことなのです.
先生にいろいろ指示をされて,また
ぐいぐいと筋肉をより良い方向へと
施術してもらう.最後にちょこっと
運動をして,では家に帰りましょう.

自分の部屋ででれりんとしていると
友人から電話.いろいろおしゃべり.
特に機械関係についてアドバイスを
たくさんいただく.ありがたいお話.
だけどそんなことをしているともう
同居のひとが帰ってくる時刻となる.
では,リラックスして待ちましょう.

今帰っているとの連絡が入る.では
ゆっくりしているので,急ぎすぎず
気をつけて帰ってきてくださいませ.
駅に到着したとメッセージをもらい
ぼくも駐車場に向かい歩き出します.

同居のひとがやって来て車のドアを
開けてくれました.では乗り込んで,
晩ごはんを食べに行きます.今日は
なににしましょうかね.あまり気を
入れずに口に出した言葉が採用され
おいしい場所に連れて行ってもらう.

食事を終えたらまっすぐに帰宅して,
お風呂の支度.それからまた自室で
考えごとや企みごと.根を詰めずに
なんとか流して,お風呂に入ります.
後はその流れでお薬を服んで,就寝.

迷惑メールフォルダからの敗者復活戦

なんとなく流れてきたアラーム音に
それとなく反応して,始まりますよ.
のろのろと床を這いずってなんとか
身を起こして,あちらこちらで鳴る
アラームをなんとか撃退しながらの
朝の支度です.まったくやれやれな
一日の始まりですよ.同居のひとを
送り出したら,ぼくもゆっくり動く.
やっと出かけて,外に出たらすでに
車がいました.雨の中ですが,幸い
雨の当たらないところに車を停めて
いただいて,こっそり乗り込みます.

進んでもらって到着.階段を登って
やっと自分の席に座りました.はあ.
昨日から継続している案件をじっと
やり続ける.同じことを同じくらい
やっていくのは精神衛生上よろしい.
少なくともぼくにはね.ひとりでは
できない作業なのでなんとか指示を
出したり受けたり.良い結果が出て
いればよいのですが.では,黙々と.

お昼になりました.だらだらいくよ.
今日はキッチンが混んでいて,少し
どたばたしていました.ぼくはもう
あまり関わり合いにはならないよう
ひっそりと自分の分を食べて終わり.

ゲームやりましょうか,という話で
別室へ移動.駆け引きを楽しみます.
そして最後の最後のターンで負けて
しまいます.本当に最後の一枚です.
残念ですが,楽しく過ごせましたよ.

午後.継続継続.ほかのひとたちに
まかせられない専門性の高いことを
ちまっとやっているので,孤独感と
連帯感を同時に受けます.こうして
本日最後までやってって,おしまい.

名前を呼ばれるのがだいぶ遅くなり
心配になりましたが,やっと呼ばれ
雨の降る中車へ逃げ込む.それでは
家に戻してもらい,家に入りました.

自分の部屋で考えごとをしながらの
機械いじり.だけどネットワークの
調子が悪くて悪くてしかたがなくて,
更新更新また更新.更新するごとに
サイトがひとつ移動できる,ほどの
重さでやってられません.いろいろ
検索してそれらしいヒントを発見し
なんだかいろいろ試してみます.が,
うまくいったと思った束の間,また
だめだったりして.なんなんだろう.

夕方に同居のひとご帰宅.雨が強く,
外にごはんに出るのはちょっと嫌だ.
なので家にあるもので適当に過ごす.
ふたりでそれぞれ食べたいものなど
棚から出して,もぐもぐいたします.

お風呂の支度をして自分の部屋へと.
これまでは細かい指示を出していた
ものに関して,大きい命令を一度に
投げてみて様子を見る.うまいこと
いったような気もします.だけども
制限がかかってしまって今日は終了.

お風呂に入ってお薬を服みましょう.
明日は通院日,なんとかしなくちゃ.

もしもあの街のどこかでチャンスがつかみたいのなら

今日は早めに目が醒める.これなら
今日はコンディションがよろしい日.
ゆっくりと自分のペースで準備して,
同居のひとを送り出したあと,次に
自分も出ていくこととなる.支度を
整えたらふっとお出かけなのですよ.
玄関から忘れ物を取りに戻ったりも
しましたが,無事に車に合流をして
まっすぐ運んでもらいました.到着.

ではとりもなおさず作業を始めます.
ちょっと集中力の要ることをやって,
途中でほろっと気が抜けてしまって
もう一度やり直す,しかもとっても
手間を掛けて.まったくもうですよ.
それでも自分なりに手を動かします.

お昼の時刻になりました.それでは
食事をして,ふにゃふにゃと過ごす.
ややあってお誘いを受けたので移動.
ゲームの始まりです.今日はうまく
切り抜けました.同じカードばかり
寄り集まっていて,動かしかたにも
計画が立てやすかったのが幸いです.

さて,片づけたら午後からの作業を
始めましょう.途中で異変があって,
きりきりと不審なところを洗い出す.
ちょっとずつ修正していくしかない.

そんな作業に埋もれていると時報が
鳴りました.帰り支度をしましょう.
みなさんそれぞれ帰っていきますが
ぼくは車の準備ができるまで静かに
待っていました.では,呼ばれたら
車に乗って移動です.家に到着です.

ずっと考えごとをして過ごしていて
いちおうの完成を見たのでその後は
へろへろ過ごしていました.やがて
同居のひとが遅いお帰りの途中だと
連絡をくれました.それでは適当に
駐車場で合流しましょう.ちゃんと
会えて車に乗ります.買い物とかも
含めて出かけます.食事をした時に
やけどしてしまいましたが自己責任.
口の中がひりひりしながら晩ごはん.

あとは買い物をして帰ります.はあ.
お風呂の支度をして,入ってもらう.
ぼくも明日のことを考えながら入浴,
そしてお薬服んで正しい生活をする.

やりたいことやったもんがち

ぬぬぬぬ.なかなか目が醒めません.
今日は楽器の練習日ゆえ,とっとと
目醒めないといけないのですけれど
なかなかがなかなかでなかなかです.
どろーっとした状態から,ようやく
現世に戻って支度して待ち合わせの
場所に行き,車に乗せてもらい移動.

スタジオ到着.では始めましょうか.
まずは次のライヴでやる予定にある
これまでの曲をおさらい.ざくざく.
新しく仕入れてきた機材を試します.
効き目があるような,ないようなと
おぼろげですが,まあ,継続します.

新曲の譜面が配られました.そして
作曲者によるハミングでの演奏です.
いい曲だな,と思います.にこにこ
聴いていたら作詞を依頼されたので
なんとなく頭の中で絵を浮かべつつ
受諾する.いいのが書けるといいな.

途中休憩を挟みつつ楽しくぐんぐん
時間は過ぎていきます.終了したら
片づけなくては.手間取っていると
みなさんが手を焼いてくれましたが
最終的なケーブルなんかの類は結局
自分でやらなくちゃいけないわけで,
結局徒に周囲にまんべんなく迷惑を
かけてしまっています.すみません.
ばばばとまとめてようやく積み込み.
鍵を返して帰ります.やれやれさん.

家に帰って機材を家に入れて,少し
思索に耽る.だらだらとしていると
いつのまにか同居のひとがお風呂の
支度を済ませて,入浴まで終わらせ
リビングでまったりしている.うわ,
もうこんな時間.耽りすぎましたわ.

適当なところで終わらせてお風呂に
入ります.あとは服薬,そして就寝.

ひとはいつでもすぐ悟るのねえ

目が醒めました.同居のひとからの
ひと声です.もうこんな時間だけど
いいのかと声をかけられ,いやいや
いいわけがないですよね.なんとか
間に合わせましたが,急いで急いで
大変です.ばたりと家を出た時には
当然ながらすでに車が待ってました.
回り道をしながら到着いたしました.
最後に階段を登るイベントをこなし
息をついて自分の席へどったり座る.

さて,作業開始.思っていたのとは
違う感じの進め方でやっていきます.
そういう指示なら仕方がないですが
効率的にことを運ぶならもうちょい
前段を整えたほうがいいのでは,と
思うのでした.だけどまあそちらに
誘導されたのでそのように動きます.

お昼になりました.そろっと食事を
摂ります.よそに買いに行くと大変
危険なので,よほど気が向いた時に
しておきます.今日は事前に買った
備蓄を取り崩して,いただきました.
ざくざくと食べてごみを捨てていく.

ゲームのお誘いがあったので別室で
卓を広げます.さくさくとカードを
配っていってやり取りが始まります.
不要な手札をうまくコントロールし
いちぬけを達成.あとは民草どもが
蠢くさまを観察.時間が来ましたよ,
それではおしまい.カードを箱へと
戻して,いつもの場所に収納したら
そろそろ作業を再開いたしましょう.

てちてちとやっていき,いちおうは
片がついたところで終わりの時刻に
なりました.ひとりに最後の挨拶を
済ませたら,家に帰ります.車へと
乗り込んで,よっこらよっこら到着.

家では同居のひとが待っていました.
暢気に過ごしているので楽しそうで
よろしいですね.ぼくはまた別件で
自分の部屋でかちゃかちゃしてます.

ほどよい頃に同居のひとから呼ばれ
晩ごはんどうしようかと問われます.
もうちょっと待って,出かけるなら
そろそろですよという話なのでした.
もうちょっと待ってください,すぐ
出かけられますが,ちょこっとだけ
待ってください.すぐに果たします.

やれやれやっと出かけます.そして
食べ物のジャンルだけを提案したら
それに当てはまるお店に連れてって
もらいましたよ.おいしいおいしい.
ちょっとだけ控えめにして帰ります.

家に着いて,自分の部屋でがりがり
書きものをやっていたら,すっかり
忘れていたお風呂の支度をこっそり
同居のひとがやってくれたようです.
そしてそのままお風呂に入った気配.

ぼくも反省して寝る支度をしました.
明日はまたちょっと違う忙しさです.

酸素は鏡に映らない

なんとか目を醒ます.ぼくの場合は
目を醒ますと起きるは別の定義です.
起き上がるまでに時間がかかるから.
今日はひとりの朝なのでアラームは
鳴らし放題.がんがんかかったまま
行動を開始.洗濯物畳んだりとかね.
ようやく体力がまとまったので出発.
車がやって来たのとほぼ同時に合流.
その後またぐるっと回って到着です.

昨日は早退でご心配をかけましたと
挨拶をしてから作業へと移りました.
今日はいつもとは違う形式でやると
いうことで,集中集中.お昼までに
どれくらいいけたかな,と自問自答.
目論見通りにはなっているのでよし.
ちょうどいいあたりで昼休みに突入.

もふもふと食事をして,しばらくは
ほうけていて,そこからゲームなど.
今日は別室が使えないのでそれぞれ
その場でやれるものにしましょうか.
そしてなかなかうまく成功しないね.
あんまり成功せずに終わらせました.

午後からの作業でちょびっと伝達に
不安なところがありました.だけど
こちらの線でいきますから,という
ことは明確に耳にしたからなあ,と
不思議な気分で手だけは動かします.
あとのことは知ーらない,とか思う.

なんだかんだで終わらせて,しばし
待ったところでお呼びがかかり車へ.
で,家ではなく駅で降ろしてもらう.
そのまま電車に乗って,病院へ進む.

病院はそこそこの混み具合,最近は
必ず入口に車椅子が停まってまして,
杖を傘立てに挿すのに苦労をします.
長椅子でほけらっと待っております.
では呼ばれて診察室へと.大規模な
なにかが起こったわけでもないので
いつものお薬出しておきますね,で
終わりです.薬局で薬をいただいて
そこからまた移動.車が混んでいる.

時計の修理が終わったので,現物を
取りに行きました.まとめて二本も
出したので,そこそこのお値段です.
まあこういうところで吝嗇ることは
よろしくないと思うので,ぐだぐだ
言わずに支払います.で,それとは
また別に,時計のバンド交換を違う
お店に頼んでいたのですが,これは
失敗しました.ぼくの腕の太さでは
適合するものがない,ということが
判ったのですべてキャンセルとする.
キャンセルに快く応じてくれて感謝.

すっかり遅くなったので,いつもの
レストランには入れずじまいで帰宅.
電車に乗り最寄駅,くたびれたので
タクシーに乗る.するとなんという
ことでしょう,個体認知してくれて
いたようで,乗った瞬間にあちらの
家ですね,と即座に声をかけられる.
ぽかんと驚いていると,これもまた
運転手に必要なスキルなんだそうで.
ありがたい話です.以前乗った時の
ことを憶えていてくれるのは,実に
律儀で嬉しいことじゃありませんか.
それでは家に運んでもらって,帰宅.

お風呂の支度をちょっとやりかけて
その他のことにも手を出す.そして
同居のひとがご帰宅.お疲れさまで
ございました.楽しかったようです.
大量の荷物を受け取り,のしのしと
必要な場所に設置する.それじゃあ
お風呂も沸いたし,入ってください.

ぼくはもうちょこっと自分の部屋で
作業をして,それでは終わりました.
入浴を済ませ,同居のひとと軽めに
おしゃべりなど.旅は充実していた
みたいです.楽しい思い出はずっと
噛み締めておきたいものですからね.

では,薬を服んで,おやすみなさい.
おやすみやおはようを告げる相手が
いるのは実に幸せなことなのですよ.

やつらのためにしぬほど,やさしくあるもんか

ぬとり.なんとか目が醒める.まあ
平常運転とします.チャイムが鳴り
荷物を受け取らないといけないのに
とっさに立ち上がることができない.
同居のひとに助けてもらいましたが
こんな些細なことができないなんて
朝から凹む.では,なんとか起きて
出かけましょうか.行ってきますね.

外に出るとまさに今車がやってきて
目の前で停まってくれました.では
乗っけてもらって,向かうのでした.

到着してよろりよろりと階段を登り
自分の席へ.これだけでもそこそこ
息が上がる.もうぼくの体力はゼロ.
後はマイナスに落ちていくだけです.

作業開始.もくもくとやっていって,
自分の世界に集中できるのが嬉しい.
ところがここで重大インシデントが
発生する.別のひとが大量噴霧した
殺虫剤が異臭すぎて,その場にいた
全員が苦しみだす.これにはぼくも
たまったものではない.ただでさえ
アロマテラピーでそこそこ感受性が
あるとは思しき自分の鼻の奥が酷く
焼けるような感触に囚われてしまう.
急いで換気をしたりで対策したけど
全体的に空気が淀んで,もうだめだ.

昼休みに食事を摂りましたが,もう
この空気の中では辛抱がなりません.
非常に申し訳ないのですが,これは
体調不良ということで早退させては
いただけないものか.ほかのひとを
置き去りにするようで申し訳ないと
思いますが,車を出してもらい帰宅.

口うがい,鼻うがい,不快な箇所を
洗いまくる.粘膜がひりひり痛くて
しかたないので,消炎剤を服みます.
そこから安静に過ごし少しぐったり.

ようやく思い起こして,台所で食事.
ねっちょらねっちょら作っていると
友人から電話.スピーカーモードで
話していると,皿を落として見事に
割れまくり,さらに派生した事象が
もう見てられない.そのどたばたが
電話で向こう様に伝わってしまって
情けない情けない.とにかく忙しく
なってしまったことを謝って電話を
切りました.片づけてる最中破片で
足の裏を切ったりして,もう今日は
なにもかもうまく行きゃしませんね.

すっかり疲れて不貞寝.三時間ほど
眠っていました.そこから起きたら
さっさと寝る支度.すでにしんどい.
お風呂の支度をして,ざぶっと入る.
もう後は寝るだけです.明日はもう
少しだけいい日であってほしいです.

ロンゴロンゴ,ンゴロンゴロ,ゴロンゴロン

目が醒める.元気にはほど遠いけど
なんとかゆっくり起きる.もなもな.
同居のひとが出かけるのを見送って,
ぼくもそろそろ出かけねば.準備を
いそいそと行い,待ち合わせ場所に
向かうと車はすでに到着してました.
そこからさらにひとを拾って無事に
全体的に到着.おはようございます.

午前からわちゃわちゃと作業をする.
手を進めていきますがやっぱりまだ
きっちり速くはできないみたいです.
ミスしないように静かに励まないと.

お昼ごはんの時間です.今日は少し
歩いてみようかと,近所のお店まで
足を伸ばして食べものを買いにいく.
ところがこれがとんでもないことで,
歩いていくごとに体調が削れていき
往復の往路はまだしも,復路でもう
ぼくはここで力尽きてしまうのでは
ないかと思うほどでした.ようやく
戻ってきて,ずたぼろになりながら
階段を登って,一歩一歩がくがくと
踏みしめながら食事です.疲れたよ.

その後ゲームとかどうですか,とか
誘いを受け,参加させてもらいます.
思ったことがちょっとずつそれぞれ
違っているのがおもしろい.そして
今日はうまく達成できず終わりです.

午後からまた頭に戻ってやっていく.
どうにもならない疲れでもなんとか
乗り越えていかないと.座ってれば
少しは楽なので,徐々に馴染ませる.
世界は本当にうまくできていません.

それでは本日終了.帰り支度をして
ぐるっと駅で降ろしてもらいました.
そこからもう少し歩いて病院へ到着.
診察があるので診察室の前にて待機.
すぐに名前が呼ばれて室内へと入る.
まあ,変わらないよね.とか言って
二ヶ月分以上の薬を処方されました.
続いて施術台にごろりんと横になり
筋肉の張りを診てもらう.だけども
一瞬触れられただけですでに痛くて
きゃいんきゃいんですよ.それでも
騙し騙しストレッチ,胸を張る運動.
終わったら斜向かいの薬局に移動し
薬をもらいました.さて,帰ります.

自分の部屋でだらだら.眠いけれど
横になると負けな気がしてしまって
ついつい起きつつ寝つつを繰り返す.

やがて同居のひとから連絡が来ます.
お帰りなさいお疲れさま.それでは
待ち合わせをして,晩ごはん食べに
出かけましょう.車移動って素敵だ.
適切なお店に入っておいしいものを
しっかり食べて,でもやや控えめに.

家に戻ってお風呂の支度をしまして,
あとはデータの書き出しと,内容の
リストアップで時間が過ぎていって.
ほど良いところで切り上げてざっと
入浴しないと.あとはお薬を服んで
おやすみなさい.寝返りを打たない
生活に入ってどれくらいになるかな.

愚者のエンドロール

どろり.なんとか目は醒めましたが
今日もどんよりな朝が始まるのです.
霞んだ目のまま朝の薬を服んでいき
二度寝の誘惑に負けそうになりつつ
なんとか持ちこたえる.それじゃあ
ちょっと先に出た同居のひとに続き
ぼくもきっかり出かけましょうかね.
待ち合わせ場所に着いたらちょうど
車が来たところで,タイミング良好.
そのまま乗せてもらって到着します.

作業開始.ぱたぱたとやっつけます.
眠気は収まってきたのですが,次は
顎の骨がばきばきと,大きめに鳴る.
今日は特にひどい.普段よりも強い.
かと言って口を開けないとこのまま
固まってしまいそうで怖ろしいです.
誰もなにも言わないのでばきばきと
鳴らしまくっていました.やれやれ.

お昼になりました.食事しましょう.
今日は少しぼんやりしながら遅めで
ゆっくりといただきます.終わって
息をついていると,ゲームのお誘い.
では受けて立ちましょう.それでも
勝負の世界は厳しいもの,最後だけ
大負けしてしまいました.賭けとか
してない健全な遊び,楽しかったね.

さて午後.もにゃもにゃ手を動かし
ばきばきと骨を鳴らしてしまいます.
こつこつと脇目も振らずやっていき
なんとか余裕のある時間を作ります.
あとはなだらかに終了.帰る準備を
整えて,ふらふらと車に乗って帰宅.

自分の部屋でいくつか作業をします.
しばらく待機しないと動けないもの,
待つしかないじゃないですか.ただ
ぶつくさ待ってたら,同居のひとが
かりっとご帰宅.お疲れさまでした.
外は暑くてしんどそう,すぐにでも
シャワーを浴びたいということです.
ではどうぞ,準備しておきましょう.

そのまままた自分の部屋に籠もって
縦のものを横に,横のものを縦にと
いろんなことを試します.いったい
データを思った通りに整形するのは
時々難しいです.かたかたと画面に
向かっていると,同居のひとからの
声がけにより食事の算段をしないと.
と言っても,今日届け物があるので
家にいる必要もあります.それでは
同居のひとになにかテイクアウトの
食べものを買ってきてください,と
依頼する.それではこれこれを,と
お願いして,待機.適切に待ちます.

ほどなくして同居のひとが帰宅して
それじゃ一緒にいただきましょうか.
もぐもぐはぐはぐ.テレビを観つつ
わちゃわちゃと過ごします.途中で
同居のひと宛てに電話がやってきて
ぼくは自分の部屋に引っ込みました.

もうちょっと待ったら作業を始める
ことができるはず,待機ったら待機.
それまでにお風呂の支度を済ませて
同居のひとに入っといてもらいます.
ぼくは自分の部屋でじゃかじゃかと
必要な文言をばきばきインプットし
やれることをやる.だけども適当に
妥協することも大切.そうしないと
締切がないものは終わりませんから.

ぼくもお風呂に入って,寝る準備を
始めます.ちゃんと眠らないとまた
さまざまなことに遅れを取りますよ.