うれしくなって生きようとする

ゆるり.昨夜は早めに寝たおかげか
すっくと朝早く起きることができて
なによりなにより.昨日作っていた
食料を再錬成して別のものに変える.
料理というのは応用力で決まります.
くずくずとパン粥をすすっていると
同居のひとも昼前に起きてきまして,
そちらはそちらで別の料理を用意し
食べていただく.もぐもぐと食べて
いただいている間に,出かける支度.
今日はちょっとした展覧会に出向く.
それじゃ行ってきますね.おそらく
同居のひともこのあと出かけるので
適当にお別れして自転車で出発する.

以前に来たのは十年以上前かな,と
いうあたりの街へ.さすがにだいぶ
様変わりしている.そしてぐるぐる
ギャラリーを探す.脇道をひょっと
入ったところの.奥まったビルへと.
最近はどのように行けばよいのかを
ネットで判りやすく教えてくれてて
さほど迷わなくてすみました.うむ.

ちょっと早めに着いたかな,だとか
思っていたのですが,もう並んでる.
さすがにサイン会が開催される日は
混みますよね.うん,知ってました.
おとなしく並んで開場を待ちますよ.

ドアが開いて,パンフレットとかを
物色して,サイン色紙の引き換え券
ゲットです.サインだけではなくて
似顔絵も描いてもらうことにします.
順番が回ってくるまではゆっくりと
展示されている絵を観覧.むにむに.
たまたま来ていた友人と歓談しつつ.

順番が来ました,ではお願いします.
ちょっと緊張もしながら,それでも
いろいろ気さくに話しかけてくれて
気分をほぐしてくれて,ありがたい.
髭がいいね,と謎の褒めをいただく.
無事に完成,感謝を述べて辞去する.
これからも応援しておりますですよ.

そこからふらっと回り道,最終的に
おいしい食事にありつけたのでよし.
ちょっと辛かったけれども許容範囲.
電車に乗っておうちに帰りましょう.

帰り道で同居のひとから連絡があり
途中でちょっと買い物してきてねと.
おなかがすいているそうです,ので
適当に見繕って袋をぶら下げて歩く.
そう,自転車は押して歩いています.
ちょっとでも運動になるかもね,と.

家に到着.ただいま帰りましたよー.
同居のひとはのんきに録画してある
テレビ番組なんか観てくつろいでる.
どうぞどうぞおみやげです,食べて
くださいな.同居のひとのほうから
別のおみやげをいただく.それでは
また後でゆっくりと食べましょうね.

自分の部屋に戻ってもにゃもにゃと
作業をして,それとこの日記を書く.
この後でお風呂の支度をする予定で
あります.お風呂に入ったらお薬を
じゃらんと服んで,ゆっくり寝ます.

翼を開くようにして

朝七時ごろ.ふくっと起きてしまい
もぞもぞと過ごす.昨夜寝るときに
聴いていた音楽が長く耳に残ってて,
要するに寝そびれていたのでは,と
理解する.それでもまあ,起きてて
困るものでもない.ほら,宅配員が
ドアを開けてとチャイムを鳴らして
呼んでいます.ボタンでがちゃりと
解錠して,そこからは同居のひとが
起きてくるまでしっくり起きてます.

リビングでほろほろと文字を読んで
いたところで,同居のひとが起きる
アラームが聞こえる.はいおはよう.
朝ごはんの支度をして,それじゃあ
今日の予定を聞きながらお食事です.

行ってらっしゃい気をつけて.では
ぼくもお出かけの時刻です.調子が
よろしくない自転車で病院へ向かう.
朝一番のちょうどいい時刻なのです.

すぐに名前を呼ばれてリハビリ開始.
痛みやしびれが治まらないのですが
本当にどうしたらいいのでしょうか.
ひとまずはストレッチをして,あと
自分の脳みそさんが自分の体さんを
どれくらい理解しているかあるいは
理解していないかなどを確認します.
判らなくなってたら,その場で適宜
修正を.トレーニングとは学習です.

なんやかんやで移動,温熱療法とか
滑車運動とかいつもの通りに終えて
精算して.ありがとうございました.

そのまま,そばのスーパーで買い物.
晩ごはんの食料を調達して,続いて
パン屋さんで主食を購入.それでは
家に帰って,むさむさと食べました.

作業少々.昨日とあまり変わらない
進み具合.要するに,進捗は無です.
誰かメンターがいればいいのですが.

夕方になって夜になって,早いねえ.
晩ごはんの時刻です.まあ,適当に
ほにゃほにゃと料理を錬成していく.
同居のひとは今晩宴会が入っていて
ごはんは食べてくる,とのことです.
なのでひとり粗末でお気軽なごはん.
食べ終わったらさっくりと片づけて,
ではまた自分の部屋で内省の時間を.
反省すべき点はいくらでもあります.

お風呂の支度をして,きりっとだけ
ストレッチして,なにやらかにやら
取りまとめて寝る準備もしておいて.
同居のひとが帰ってきたら,種々の
お話も聞かせてもらおう.そうして
なんだか知ったような気分になって,
誤解しながら生きていけたらいいね.

お薬服んで,自分を温めて就寝です.

蟒蛇と紅玉石

いったん起きる.ごみ捨て行かねば.
ぼすっとごみ捨て場にごみ袋を置き
ネットをかけて部屋に戻る.寒いね.

同居のひとが起きるまでゆらゆらと
参考書を読み知識を埋め込んでいく.
やがて同居のひとが起きたら,朝の
身支度のお手伝い.本を読んでると
少し眠くてばたばたしてしまいます.
でもなんとか送り出しました,はい.

寒いけど,お陽さまさんさん.もう
それだけで心が安定します.今日も
こちゃこちゃ作業をしますが,途中
行き詰まっちゃってしょんぼりです.
どこが悪いのかは示してくれますが
なにが悪いのかは自分で考えないと.

足りぬ知恵と工夫を絞り出した挙句
原因がわからぬまま,いったん保留.

食事をしたらゆったりと身を横たえ
休憩を取る.ふにゃふにゃうねうね.
腕を切り落とされて生きる夢を見て,
本当の自分の身体が幻肢痛を伴って
存在しているだけだと感じたりする.
いやあ非日常だけどリアルな夢です.
心の中,いろんな感情が行き来して
そのようにして生きることを考える.

ひとしきりの夢から醒めて再度作業.
同居のひとから連絡が.それじゃあ
晩ごはんどうしましょう.いくつか
案を出して,それじゃあそのように.

ぽくぽく歩いて駅までたどり着いて.
晩ごはんを適当に食べましょうかね.
とは言えずいぶんと遅い時刻なので
あんまり選択肢はない.ひとまずは
スーパーで買い物して.座れる店を
探します.ちょっと歩いたところで
がらっと店に入る.はいどうもです.

もぐもぐおいしいごはんをいただく.
ちょっと油物摂りすぎた気もします.
店を出たらふらりっと帰るのですが
赤い灯がぱとぱと光っていて,また
何人かおまわりさんが歩いています.
こんな夜遅くになんでしょう.でも
いろんなパトロールなどしてくれて
いるからこその安寧なのだと思えば
なんということもありません.別に
悪いことしてるわけでもないですし.

てけれっと帰宅.お風呂の支度など.
同居のひとは世界を救うのより先に
テレビを観ています.ちょっと前の
録画を追っかけ再生しているそうな.
なんだかよく判りませんが楽しそう.

適当にテレビに付き合い,その後は
お薬服んでくったりと寝ましょうね.

あの日あの場所で凍りついた時間が

起床する.同居のひとはまだ寝てる.
じきに起きるでしょう.携帯電話を
いじりながら,うにゃらうにゃらと
過ごします.アラームが聞こえます,
それじゃ起きてください.朝ごはん
用意して,着替えてもらう.そして
食べてもらう.行ってらっしゃーい.

理髪店に電話を入れ,予約をします.
それまでの間に適当に時間を過ごし
いい頃合いを見て自転車で移動です.

ざっくり.いつも通りにばりばりと
刈ってもらいます.精算を済ませて
そこからちょっと回り道をしました.
昼ごはんの調達をして,そして帰宅.

家に戻ってもぐもぐ.少し横になり
お昼休憩.うとうと.うつらうつら.
はっと気づくと結構な時間が経って
おりました.洗濯物取り入れなきゃ.
だけど冬の天気なのでまだあんまり
乾いていません.乾いているぶんは
ざくざく取り込んで畳んだのですが
まだ湿ってるものは,ストーブ前に
寝ててもらいます.乾け乾けと祈る.

ゆったりとラジオなんか聴取します.
たまにはいいものです.内部企画を
楽しみ,適当なところで切り上げる.
そのあと今度は音つながりで.過去
リッピングした音声ファイルを整理.
いくつかロストしたものがあるので
またどこかでなんとかしないとなあ.

同居のひとが帰ってきたら晩ごはん.
ちょっと遠めのお店まで.あんまり
濃い味付けは苦手なのであっさりで.
おかわりするわ帰りに甘いものとか
買うわで,痩せる気が見られません.

ともあれ家に帰って,お風呂の支度.
今日はとても寒いので,すぐに湯が
冷めてしまいそう.なのでゲームは
適度にしておきなさいなと助言する.
早くお風呂に入って温まりましょう.

ぼくも適度な時刻にお風呂に入って
ゆるりんと寝ます.パズルばっかり
解いてないで,目を閉じましょうね.

この世を花にするために

昨日は幸いにもすいっと入眠できて,
目が醒めたのもやや早い時刻でした.
午前四時半過ぎ.まだもうちょっと
眠れるね,と思って枕に顔を伏せて
もう一度目が醒めたら,やはりまだ
暗いようです.午前五時半か.むう.

ごみ捨てに出ましょうか.ごみ袋を
ぱんぱんにしてごみ捨て場に行くと,
なんだかカテゴリが違う.取り急ぎ
袋を抱えたまま家へ戻り,市役所の
ごみカレンダーを確認する.うわあ,
普段の周期から一週ずれていた様子.
まあ年末年始を挟みましたからねえ.
リマインダーの設定を変更しますよ.

機械の調子をうかがって,どうにも
判らないことを検索して調べていく.
そんなこんなで同居のひとが起きる.
朝ごはん,用意しましょうね.あと
洗濯をする準備.これは先に洗って
こちらは後から,そんな区分をする.

それではどうぞ行ってらっしゃいな,
同居のひとを見送って,洗濯の続き.
ざっぷざっぷと二度洗って,それに
プラスしてタオル類を乾燥させます.
ふわっと洗い終えたらフィルターを
忘れずに掃除してきれいに整えます.

それが終わったらまた作業に移行し
うじょうじょと検索と置換に戯れる.
複数のファイルの必要な箇所だけを
ピンポイントで狙い撃ちして文字を
挿入していく,それだけなのですが
物知らずなぼくにとっては苦心惨憺.

すべてのファイルの動作確認なんて
できないので憶測ですが,おそらく
なんとかなった,はず.はずですよ.
どかっとアップロードして本日終了.

寒い中おふとんにくるまっていると
同居のひとから連絡あり.それでは
今日も晩ごはん.何が食べたいかな.
よく行く店に回ってみると,うーん
閉店しているね.改装工事の最中で
あるらしく,店舗の半分が何やらで
覆われています.しょうがないねえ,
それではその向かいの店へ移動する.

もぐもぐ.途中で友人からの連絡が.
いろいろ困ったり凹んだりすること,
日々あるから.だから思い詰めずに
気楽にいこうよ.ぼくが言ったとて
説得力皆無ですが,それでも,ねえ.
とにかくいろいろと心配しています.

食べ終わったら家に戻る.まっすぐ.
ポストの中身を仕分けしてお風呂の
支度をして,残ってる作業を片付け.
お風呂に入ったらお薬飲んで寝ます.
明日はまた明日でどうにかなるから.

サヨナラって字がわからない

格別に何が起こるでもない,昨日は
ちょっとどころでない夜更かしさん.
早朝に起きることもなく,ひたすら
寝ている一日です.起きられません.
だいたい同じくらいの時刻に寝てる
同居のひと,なんでちゃんと朝から,
いや朝というのはちょっと違うかな,
昼前くらいから起きていられるのか.

何度か目を醒ましたりはしましたが
その度に横になって寝直すこと数回.

で,なんだかんだ言って起きたのは
夕方になってから.出かけるのすら
億劫なので,晩ごはんは出前を取り
片付けさせてもらいました.はふう.

案外早く品物が届き,広げてふわり.
同居のひとのゲームがまだ終わらず
コントローラーを構えながらの食事.
お行儀悪いですよ.なんだかんだで
食事も終わり,あと片付けなど少々.

お風呂の支度をして,そこからまた
ゲームの様子を眺めて過ごしました.
するともちろん眠気が増してきます.
別にとっとと眠ったらいいのですが,
ストーリーも気になるわけですよう.

そろそろまじめに生きていかないと
いけません,ゆっくりでもいいから
ちゃんとした入眠と起床を求めたい.
しれっとお風呂に入って,ちゃんと
目を閉じて寝る.携帯眺めてばかり
いてはいけいません,しっかりして.

月もちゃっかりちゃーびらさい

目が醒めない.醒めないんだってば.
お昼頃にうっすら,同居のひとから
ごはんどうするかねみたいなことを
訊かれた記憶がうっすらありますが
ろくな答えも出せずに落ちたような.

ちゃんと目が醒めたのは十六時過ぎ.
同居のひとはそれとは入れ替わりに
昼寝するよと言って寝に行きました.
ぼくはぼくでうじゃうじゃ過ごして,
予約録画していた番組を観賞したり
友人とメッセージのやりとりしたり.

夕方も過ぎて,日が暮れたあたりで
同居のひとが起床.それこそ今度は
晩ごはんどうしましょう.かねがね
協議の結果,先日通りがかった店に
行ってみることにしましたよ.車で
ごろりと出向いたものの,なんだか
満席です.それじゃあと他のお店へ
鞍替えをする.さすが連休だけあり
あちこち混んでいるような気がする.

で,無事に入った店でちょこまかと
注文をして,意外とすぐに届きます.
それじゃ,今日もいただきましょう,
いつもいつもの感謝を込めながらね.
その後に買い物をして帰宅しました.

お風呂の支度をしていると,じきに
同居のひとがゲームをしている音が.
今日も世界を救いに行っている模様.
暖房は入ってるし,テレビの画面は
にぎやかだし,同居のひとはいるし,
のんびりと平和で,幸せなことです.

お風呂に入ったらこてっと寝ますよ.
寝不足の寝ぼすけさんにはこりごり.

行ってくるよって言ってくるよ

昨夜はちょっと遅かったので,つい
寝坊してしまいました.そんな時も
同居のひとはしっかりと起き出して
出かける用意をしています.鉄人だ.
かろうじてついていくために着替え.
一緒に出かけて朝ごはん.その次に
同居のひとは用件を済ませてくると
いうので,ぼくは先に家に帰ります.

さて,お昼過ぎで夕方前くらいには
同居のひとが帰ってくると見越して
まずは最初に寝ておきます.その後
どんよりと起きたらどんよりと行動.

それなりの作業をする.だけどまあ
それなりに過ぎないので,なんだか
中途半端な世界が広がっていきます.

昨日やったことをちょっとまとめて
いつでも拾いにいけるようにします.
だけどもそのうちレガシーなものに
なりそうなので,もう少し汎用性の
ある手法へと鞍替えしたいものです.

同居のひとから連絡.気がついたら
もう夜に突入しています.おやおや.
帰ってくるまで読みものをこなして
ちょっとだけでも知識を頭の中へと
書き込んでいく.やがて電話が鳴り
合流して晩ごはんを食べに行きます.

話を聞くと,ぼくが家に帰った後に
いったん帰宅していたそうです.え,
全然気づかなかった.ぼくが寝てる
その横で台所でお昼ごはんを作って
食べてから,また出かけたとのこと.
その間ぼくは微動だにせずぐうすか
寝ていたようです.困ったさんです.

で,晩ごはん.お店には団体さんが
どかーんと来ていて,喧騒に巻かれ
ようやく注文.だけど時間が経って
その団体さんが帰ると,引くほどに
静かになりました.ほかのすべての
お客さんもどかっと店を出たらしい.
なのでのんびり貸し切り状態で食事.
それはそれで落ち着かないものです.

家に戻って,お風呂の支度.それが
終わってリビングに戻ると,すでに
同居のひとがゲームを始めてました.
素早いねー.横で眺めながら適当な
時間を過ごし,お風呂に入って就寝.
お薬をがっつり服んだら幸せに入眠.

秘密めいた扉がどこかで開くよ

目が醒めたのは午前五時ちょっとを
回ったところ.むう,ちょっと早い.
台所でちゃくちゃくと朝食を摂って
その後には携帯電話なんかいじって
日が昇るのを待ちます.ようやくの
日の出,窓の光,よきかなよきかな.
配達屋さんのドアホンにもしっかり
対応して,良い感じの朝であります.

同居のひとが起きてきたので,また
朝ごはんを錬成.しっかりと食べて
いただいて,それでは今日も元気で
行ってらっしゃい.新聞を回収して
次に出かけるのはぼくの番なのです.

ぐりぐりと自転車を漕いで病院まで.
痛い体をなんとかすべくリハビリを
受けに来ました.ぐいっと引っ張り
ぎゅっと押し込み.目を閉じて腕の
位置を確認すると,思ってたよりも
ずいぶんとずれているのが判ります.
体が自分のことを判っていない,と
いうことですね.困りものなのです.
同じ運動を来週までひとりでやって
みましょうね,というところで終了.
温熱療法と滑車運動を終えたら精算.
特に寄り道することもなく帰宅です.

昼くらいまでもさもさと過ごします.
あんまり進捗はよろしくないけれど
まあ適当に,適当に適当に.さてと
なんだかんだで一段落.少し休むよ.

夕方になってからまたもさもさ活動.
複数のファイルをまとめてごっそり
処理しようとして,少しかりかりと
学びを得る.キーワードを見つけて
それを一気に置換.だけどなぜだか
一箇所だけヒットしない.よくよく
見てみるとスペルミスなのでしたー.
そこは手作業で書き換えていきます.

そんなをこんなにしていると連絡が
届きます.ふむふむなるほど,では
適切に集合しますよ.同居のひとと
落ち合って,さくっと晩ごはんです.
思えばもうこんな時刻,やや遅めの
食事です.あまり食べ過ぎないよう
気をつけながら,かりかりはふはふ.
帰り道で同居のひとが甘いものなど
買っていますが,耐えてみましょう.

ポストの中身を回収して部屋に戻る.
それぞれのお届け物を受け取ります.
同居のひとからの頼まれごと,無論
すぐさま引き受けますよ.ぺたぺた.

お風呂の支度.あとは先ほどまでの
テキストファイルの中身を置換する
作業を繰り返していました.あとは
アップロードです.全部終わったら
本日の作業は終了といたしましょう.
お薬を服んだら,ぐったりと寝ます.

もうなにをやってもあかんわ もうなにをやってもな

なにげなく起床.ほぼ同居のひとと
同時刻.それでは朝ごはん用意して
その他もろもろ準備.一緒にごはん.
万端整ったらば,行ってらっしゃい.

そこからくるりと元気をひしゃげて
おふとんの中に崩れ落ちます.また
眠り直します.それはもうぐっすり.

まったりとした睡眠の中でぐるぐる
おかしな夢をみる.普段は好まない
ジャンルの世界観にかっちり順応し
そこにいることを楽しんでたりする.
それでもどうせ夢から醒めたらまた
忘れてしまうんでしょう.今はまだ
うっすら記憶が残っていても,また
明日にでもなったらなにもなくなる,
夢ってそういうものじゃないですか.
わかっていても一抹の淋しさがある.

今日は同居のひとが用件ありのため
晩はひとりごはん.適当に作っては
適当に咀嚼します.材料が良いので
腕前をカバーしている.おそらくは.
いただきものははずれがありません.

その後,もにゃもにゃと作業をして
あるていどまでかたちを整えた後に
お風呂の支度だとか.同居のひとの
帰宅時刻に合わせてみようかと思う.
そこへ都合よく同居のひとから連絡,
世の中にはうまくいくこともたまに
あるものです.それでは気をつけて
お帰りください.適当に待ってます.

お帰りなさーい.今日の出来事など
聞かせてもらう.あと明日の予定を
お互いに確認.それではのっさりと
お風呂に入り,お薬を服みましょう.
昨夜は寝つきが良かったみたいです,
今日も同じように眠れるといいなあ.