大好きだった20世紀

おはよ.おふとんのなかは暑いのう.
そんなわけでむしむしする温度の中
目を醒ましました.これはいけない,
ちょびっとエアコンを効かせて涼を
取らなくては.だけど涼しくなると
今度はまた眠気が,とぐちゃぐちゃ.
結局机に伏して寝てました.姿勢も
なんだかひねりくったような状態で
余計に疲れが溜まりそうなのでした.

同居のひとが起きてくる.それじゃ
リビングでお手伝いを.と思ったら
まださきほどからの眠気が収まらず
リビングに突っ伏してしまいました.
かろうじていくつかの手伝いをして
行ってらっしゃいを告げたのですが,
もうちょっとはなにかできることが
あったはず.ひとりで壁に向かって
「の」の文字を床に書く生活ですよ.
いじくりいじくりしてもしかたなし.

昼過ぎ.友人との待ち合わせに移動.
ほぼ定刻通りに到着,それでは店を
変えて行きましょう.三時間コース,
歌った歌った.偏っていますけどね.

○シビビーン・ラプソディー/山本正之&ピンク・ピッギーズ
■マンピーのG★スポット/サザンオールスターズ
○ミュージシャン/夏木マリ
■Miss Brand-New Day/サザンオールスターズ
○グッバイ・ベイビィ&エイメン/Pizzicato Five
■Bye Bye My Love (U are the one)/サザンオールスターズ
○翔べない天使/新谷さなえ
■Ya Ya (あの時代を忘れない)/サザンオールスターズ
○私はピアノ/高田みづえ
■夏をあきらめて/サザンオールスターズ
○狼なんか怖くない/石野真子
■Melody (メロディ)/サザンオールスターズ
○Supercalifragilisticexpialidocious/Julie Andrews and Dick Van Dyke
■素敵なバーディー 〜No No Birdy〜/サザンオールスターズ
○悲しいしらせ/ムーンライダーズ
■シュラバ★ラ★バンバ/サザンオールスターズ
○サイレントマジョリティー/欅坂46
■日常/星野源
○恋のジャック・ナイフ/サザンオールスターズ
■高気圧ガール/山下達郎
○SURFIN’ U.S.A./THE BEACH BOYS
■DOWN TOWN/SUGAR BABE
○硝子の少年/KinKi Kids
■くもりガラスの夏/槇原敬之
○夏の扉/松田聖子
■ENDLESS SUMMER NUDE/真心ブラザーズ
○くじら12号/JUDY AND MARY
■白いカイト/My Little Lover
○01 MESSENGER 〜電子狂の詩〜/サザンオールスターズ
■鏡/桑田佳祐
○いーあるふぁんくらぶ/みきとP feat. GUMI,鏡音リン
■雷が鳴る前に/槇原敬之
○カンナ8号線/松任谷由実
■愛の言霊 〜Spiritual Message/サザンオールスターズ
○みんないい子/香取慎吾&原由子
■誰かの風の跡/桑田佳祐
○とろ/中島みゆき
■RIDE ON TIME/山下達郎
○永遠の嘘をついてくれ/吉田拓郎
■せつない胸に風が吹いてた/サザンオールスターズ

ボックスを出たところで忘れものを
思い出す.いったん戻りましょうか.
友人には先に行っといてもらいます.
苦笑いしながら店に逆戻り,なにせ
電話を忘れたのだから連絡しようも
ありませんしね.我ながらちゃんと
気づいてよかった.では友人の待つ
別の店へと移動.簡単に軽食を取り
ちょっとだけ歓談.同居のひとから
メッセージがあり,そちらへ合流を
するために友人との会話はおしまい.
一緒に電車に乗るためホームへ立つ
ところが,ぼくの乗る電車がまさに
出発するところだったのでとにかく
飛び乗って,ろくに挨拶できないて
お別れになってしまい.また今度ね.

自転車できゅいっと家に戻り,すぐ
晩ごはんの旅に出かける.ここ最近
行ってなかった店に久々に入ったら
システムが結構変わってた.なんか
メニューが減った.セットメニュー
なくなってた.なにか淋しいですね.
オーナーが変わったのか,シェフが
変わったのか,それともそのほかの
てこ入れか,なんかそんな感じです.
晩ごはんはおいしくいただきました.

家に戻ると同居のひとが疲れていて
少し眠いと言う.風呂支度を済ませ
適当にお湯に入ってもらい,あとは
ゲームなんかやって,夜まで仮眠を
取らずに乗り切るようです.あとは
ぼくものんきに夜の支度.そろそろ
ピルケースを充填しないとな.あと
取り寄せたはずの書類が届かなくて
心細い.そこに連なる作業がぜんぶ
滞ってしまうのでなんとかしないと.

それではいつものように,服薬して
就寝して.暑さをなだめて寝ますよ.

気づかないふりするよ

朝.同居のひとがやや先に起き出し
それとなく支度をしている.途中で
ぼくも起きてきて,あと少し残った
身支度を一緒になってやっつけます.
それじゃどうぞ行ってきてください.

錠をがちゃりと締めて,それじゃあ
自分ごとを始めますよ.最初のうち
うまくいきません.でも慣れた後は.
後は,それでもうまくいかないまま
時間だけが迫ってきています.むう.
中途半端だけれどそこで保存をして
終了させる.いやもっといい感じに
仕上げることが目標なんですけれど.

さて別件.うずうずと作業.だけど
こちらも捗々しくなく.どうしても
最後の一点というところが刺せない.
まあこちらはもうちょっと考えます.
本当ならするりっと考えが出てくる
はずなのです,それができないのは
自分の頭の中すべてがとっぱずれて
いるからではないかと思うのですよ.

同居のひとから早めの連絡.さてと,
それでは時間を合わせて晩ごはんへ
出かけます.手作業はいったん横へ.

軽食をいただきます.先日測ったら
体重が減っていたので少し心も軽く.
逆に同居のひとは体重がずいぶんと
増えたらしく,すわ減らさねば,と
ぼやいていました.でもこの暑い中
しっかり食べることができることは
ある意味健康で良いのではないかな.

特に寄り道することもなく家に帰る.
同居のひとは早の速でゲームを始め
ぼくはそれを横で見ている,普段と
同じような食後のひと時であります.
途中でお風呂の支度をして,あとは
入っていただくだけにしておきます.

明日は昼から出かける予定.なので
あまりぐうたらせずに早く寝ないと.
お薬を服んだら涼しくして就寝です.

虚無を刻んでチイパッパ

昨夜はちょっと寝るのが遅れたので
朝起きてからも眠い眠い眠い.もう
目が醒めた時には同居のひとは先に
いろいろ済ませておりました.わあ.
最後にちょっとだけ手伝えることを
手伝い,行ってらっしゃいは伝える
ことができました.今日も暑いねえ.

午前中はちょろちょろと,たいした
行動もできずずぼらっと過ごしてて
反省すべき点が多々ありました.で,
午後はそれを巻き返すべくわせわせ
作業する.そんなこんなしていると
夕方のかなり早い時刻に同居のひと
ご帰宅.これから帰るよとの伝言も
なにもなくて,急に鍵が開いたから
びっくりしましたよ.十六時ですか.

ちょっと早いけど晩ごはんを食べに
出かけましょう,変に落ち着くより
先に出かけたいでしょうし,急いで
動いて支度して,駐車場の車内温度
四十度,これはいろいろ融けるよね.

朝からなにも食べていなかったので
ちょっとしっかりめに食べましょう.
とか思っていたのですが,そんなに
たくさん食べられない衝撃の事実が.
まあねえ,一度に食べられる量なぞ
知れていますよね,全盛期とはもう
比べるべくもありません.そういう
自分の老いを噛み締めながら,途中
コンビニで軽く食べられるなにかを
念のために準備して,家に帰ります.

部屋に戻って,同居のひとはすぐに
ゲームなんか始めたりして.ぼくも
横で見ていたのですがすぐに寝落ち.
途中でほんのりと目醒めた時はもう
同居のひともまたゲームを切り上げ
少し寝ていたらしい.そしてやっと
目を醒ますと,二十一時を過ぎてて
これはもうかなり寝ていた計算です.
お風呂の支度すら同居のひとの手を
煩わせてしまって,なんだか今日は
世の中の何にすらも役立てていない
へっぽこな一日でありました.はあ.

しょんぼりしながらお風呂に入って
あとはゆっくりと寝るしかないです.
お薬服んで,落ち着きを取り戻して
せめて明日をいい日にしたいですね.

飛ばせてみせよう山原水鶏

遅い起床.まあなんでもいいのです,
週末だから.同居のひともだいたい
同じくらいに起きており,おたがい
うねうねと過ごしています.さてと,
お昼ごはんどうしましょうかね,と
持ちかけたら,作ってくれましたよ.
わーい,おいしくいただきましょう.
適当に後片付けをしたら,その後で
同居のひとはゲームなど始めました.
ぼくはその様子を横で見てましたが
途中で寝落ち.食べた後でこってり
寝てしまいました.いろんなことが
心地よかったから.顔を枕に伏せて
ぐにゅっとした感じで寝ていました.

夕方になって起きる.同居のひとは
まだまだゲームに夢中でありました.
晩ごはんはデリバリーを頼むことに
決まったので,携帯電話でぽそぽそ.
だいたい到着まで八十分ほどかかる
計算だそうで,やっぱりみんな外に
出たくないのかなと.あとなにより
ドライバーの皆さん熱中症には気を
つけてくださいな.あまり迅速性は
求めていないので,どうぞご安全に.

ややあってチャイムが鳴る.ドアを
開けて商品を受け取り,会計をする.
それではどうも,ご苦労さまでした.
さて,部屋に荷物を引き入れまして
食べましょうか.ゲームはすっきり
セーブして,ではいただきましょう.

食事をしながら録画していた番組を
ああだこうだ突っ込みながら観ます.
ごはんが終わったらまだテレビ続行,
結構いい時間になってしまいました.
お風呂の用意しなくちゃいけません.

あとはお薬服んで寝ます.それじゃ
また明日,なにかいいことあるかな.

水臭いことお言いでないよ

おはようございます.普通の朝です.
適当な時間を過ごし,同居のひとが
起きてくるのを待つ.朝ごはんとか
どうですか.ちょっとだけ食べると
いうことで,ちょっとだけ出します.

今日はちょっと遠くまで出かけると
いうことらしく,ぼくはまたぼくで
別件の用事があるので,晩ごはんは
おたがい別々で,という感じですよ.
それだけ決めたら,あとはどうにか
無事で行って来て帰ってくることを
お祈りするばかりです.ではどうぞ
いってらっしゃい,怪我しないでね.

洗濯します.わっしゃこわっしゃこ
洗って干して.今日も良く晴れてて
すっきりぱりっと乾くことでしょう.
あとは地味に調べものなど.先達は
あらまほしきことです.ほんの昔は
情報の共有なんてなかったのに今は
そこそこ手軽に情報発信できるので
欲しかったものが丁寧な解説付きで
入手できてしまいます.便利ですが
情報のない時代に暗中模索していた
熱量はもはや自分の中にはないかな.

さてお時間です.アラームが鳴って
お出かけ.服を着替えて荷物を鞄に
詰め込んで.それでは自転車で駅へ,
地下鉄に乗り換えて待ち合わせです.
メンバーが集まって,ちょっとだけ
量販店を素見して,予約をしていた
店へたどり着きます.おいしい肉を
思うさまいただきました.この歳で
食べ放題は無理だけど,飲み放題は
まだまだいけてしまうな.お酒では
ありませんが,烏龍茶ごくごくです.

うだらうだらとおしゃべりしながら
三時間近く食べておりました.では
今日はたくさん楽しんだし,適当に
お開きといたしましょう.地下鉄と
電車を乗り継いで,自転車で帰るよ.

同居のひとは先に帰り家でのんびり
しているようです.お風呂の支度も
すませてくれたようで,ありがとう.
服に染み付いた煙の匂いをなんとか
消しつつ,エアコンの下で涼みます.

それではお薬服みまして,しれっと
寝ることにします.おやすみなさい.

そそっかしい相手

午前六時半ぐらいに起床.だいたい
午前七時過ぎほど牛乳配達屋さんが
来るので,ドアホンの前で待ってる.
こっそり箱にお手紙入れておいたの
気づいてくれるかな.しばらくして
中身を回収して,それでは少し休憩.

ややあって同居のひとが起きてくる.
それでは朝ごはんの支度しましょう.
ぼくは理由あって今朝は食べないで
出かけます.それではリハビリです,
朝一から出かけて病院へ向かいます.

午前九時.飄々と長椅子に座り待つ.
すぐに名前を呼ばれてリハビリ開始.
腕を上げたり降ろしたり,曲げたり
伸ばしたり.筋肉と神経の織りなす
しんどいハーモニーをなんとかして.
痛いし痺れるしろくなことないです.
先生に施術してもらい,少しは楽に
なったところで温熱パッド当てたり
滑車運動をしたりです.終わったー.

続いて次の病院へ.こちらはすごく
混んでいます.長い時間かかります,
それでもよろしいでしょうかとまず
尋ねられる.選択肢なんて待つしか
ないでしょう.適当に時間を潰して
呼ばれるのを待ちました.一時間は
待たなかったかな.さくりさくりと
血圧測ったり聴診器を当てられたり
体重を測ったり.いつもどおりです.
敢えて言えば体重がほんのり減って
いたくらいで.まあ,夏ですからね.
久々の採血.相変わらず血管が細く
針が通りませんが,そこは気合いで
ぷちっと通してもらう.黒い血液が
ごんごんと吸われていき,はい終了.

薬局へ移動して薬を処方してもらう.
たくさんあります.大きめのレジ袋
ひとつぶんくらい.さて,買い物に
出かけましょうか.昼ごはんのため
野菜なんかを買い込みます.店内は
混んでいて,買ったものを袋の中に
詰めるのもいっぱいいっぱいでした.

家に戻り軽めの昼ごはんを作ります.
油は控えめ野菜は多め,蛋白質なら
それなりに.炭水化物を摂らないで
足掻いてみようという算段なのです.
まあ,野菜には糖分が含まれてるし
足掻きは所詮無駄なのかもしれない.

さて,作業開始.のんのんと指先を
動かして,うにゃうにゃと.だけど
真摯な態度を忘れずに.そんなこと
考えていたら,あっというまに夕方.

同居のひとからの連絡に応えまして
駐車場で待ち合わせ.車でご陽気に
現れたので,乗せてってもらいます.
晩ごはんを食べて,特にこれ以上は
買い物をすることもなく,そろりと
家に帰りました.今日もお疲れさま.

家に戻って,のんびりとエアコンに
身を委ねる.お風呂の掃除もするよ.
浴槽に湯を張ったら,同居のひとに
のんびりと入ってもらう.その後で
ぼくもゆったりと.お薬を飲んだら
またいろんなことを明日に持ち越し.
今日は今日で耐えました,おやすみ.

茹でられた脳

朝.同居のひとのアラームが遠くで
聞こえます.さて,起きなくちゃね.
ほぼ同時に起き出して,朝ごはんを
どうぞお召し上がりください.あと
出かける支度をばたばた.シャツを
着替えて,すっきりしてもらいます.
では,服を着たらいってらっしゃい.

外はじりっとした天気.洗濯なんか
しましょう.洗濯機を回してる時に
少しうとうと.懐かしい面々に会う
夢を見る.しかしみんな酔っぱらい.
なにかそんなゆるいところを持って
生きているのだとかって得手勝手に
思い込みたいのかもしれませんねえ.
本当のみんなは遥か遠くにいるのに.

ぼくはぼくでかろうじて生きてます.
生きてるだけ上等なのらしいですよ.

洗濯物を干してひと息つきましたが
肩のしびれがのこのこ再発していて
明日のリハビリまでは持たさないと.
ストレッチに励みます.肩を竦めて
落として,竦めて落として繰り返す.

作業を終えて読書などを.難しくて
なかなか読み進みません.それでも
ちょっとずつ,辞書など引きながら.
そも語彙が自分に満ちていないのが
自分でもわかります.昔憶えていた
ことばは穴開きバケツと水のように
ざざもれしているのを感じるのです.
それでも,プライドなんかなくても
再度蓄積して少しでも懐かしい日の
記憶など引きずり出して読んでいく.

書類を作って,荷物を取りに行って
ちょこまかと動く.音源が届いたよ.
なので機械に取り込んでいく.でも
データへと紐付けされているタグに
ミスがあって,ほんのひとつだけの
情報をもとに保存場所がえらいこと
遠くに飛んでしまう.やり直しです.

友人からメッセージがぽんと飛んで
きたので,お話をさせてもらいます.
近くに来ているそうですが,今日は
そのまま帰るみたいです.また今度
食事にでも行きましょう,と予定を
たてますが,なかなかうまくいかず.

そんなところへ同居のひとから連絡.
はい,では晩ごはんを食べに出ます.
ちょっと日用品を買い足さないとと
思っていたので,ごはんを食べたら
ディスカウントストアでお買い物を.
あれこれ目移りせずに,要るものを
ピンポイントに買って帰りましたよ.

家に帰って繕いものを少しやります.
同居のひとはゲームに勤しんでいる.
お風呂の支度をして,音楽など聴く.
三人目の友人からのメッセージあり,
では来週にでもお会いしましょうか.

適当に予定を組みますが,実際には
明日の朝にちゃんと起きられるかが
まずはじめの要件でしょう.たぶん
大丈夫だとは思いますけれどもねえ.

お薬服んで本日店じまい.それでは
適当にエアコンをかけて寝ましょう.

日常生活に支障を来すレベル

朝早くもなく,遅くもない理想的な
時間帯に,するんと起きられました.
昨夜は同居のひとのゲームを横から
見ていたので,睡眠不足かもなあと
思っていたのですが,まあそういう
こともなく.同居のひとが起きたら
朝ごはんの支度をして,そのほかの
出かける準備も手伝う.今日もまた
暑い一日が始まります.いやですね.

同居のひとが出発したら,そのあと
しばらくは自分のゲームなんかして
いたのですが,切り上げてふいっと
立ち上がる時にめまいが.ばったり
結構な勢いで倒れてしまい,足指を
ざっくりやってしまいました.あと
倒れた先にあったピルケースがまた
悲惨なことに.三か所ほどのセルが
開いてしまい薬がこぼれる.ううう,
せっかく丹精込めて詰め込んだのに.

とりあえず止血をしてから,隙間に
こぼれた錠剤を拾い上げる.だけど
どうしても足りない.お薬を置いた
コーナーはずいぶん散らかっていて,
最終的には掃除機でずごごごと吸う
くらいしか方法がない.しかたなし,
少しだけある備蓄で補充をしました.
こういうルーティーンを壊すような
ことが起こると,とても困るのです.
その後どうしたらいいか,目の前が
暗くなるようになにも判らなくなる.
融通がきかない自分がつらいのです.

お薬の調整が終わったら,少し休む.
ぐったり.エアコンなしではきっと
命が危ないよね.炎天下に出歩かず
せめて自転車でなんとかしのぎたい.
実気温と体感温度には差があるので,
みなさん油断なきよう水分補給して
くださいな.もう昼はなにもせずに
少しはましな夜に活動する,ように
すればいいのだと乱暴に思いますよ.

同居のひとから連絡あり,晩ごはん
どうしますか.個人的にはあんまり
外出する体力がないのですけれども.
そんなこんなでなにか食べるものを
買って帰ってきてください,と依頼.

お帰りなさい.それでは一緒に食事.
今日あったことを話していたところ,
めまいってひょっとして熱中症では
ありませんかと訊かれる.ええっと,
だいぶ室温低めでとどまっていたと
思うのですが.でも確かにあんまり
水分は取ってなかったかも.うむう.
冷たい水を摂取して様子を見ますか.

お風呂の支度.ちゃらちゃらと鎖を
引っ張って栓を抜き,ざぶざぶ洗浄.
つぽんと栓をしてお湯を貯めていく.
あとはまた涼しい場所で身体を鎮め
適当に寝ることにします.薬を服用.
その後はおふとんにもぐりこみます.

ミニマルと公倍数

早朝に目が醒めて,どうせこれから
チャイムが鳴るから,とリビングで
適当にうじゃうじゃ過ごしていたら
なんだか思った時刻には鳴らなくて
拍子抜け.その代わり,別の荷物が
立て続けにチャイムチャイム.では
判子をつんとついて部屋に引き入れ.
えらく大荷物になってしまいました.

同居のひとが寝床からリビングへと
移動してくる.おはようございます.
適当にお出かけの支度をして,では
玄関先まで行ってらっしゃいですよ.
今日も今日とて灼熱なので,どうぞ
気をつけて行ってきてくださいませ.

自分の部屋で機械いじりをいくらか.
音声系統がなんだかおかしなことに
なっていて,音が出ない.どうして
こんなことになっているのか,皆目
見当がつきません.検索してみても
同様の症状に悩まされているひとは
いないみたい.先日なんの気なしに
行なったソフトウェアアップデート,
あれがよくなかったかな.とにかく
音声系のアプリケーションを削除し
インストールしなおすと,なんだか
うまくいろんなものが繋がった感じ.
時々こういうものはなにも考えずに
ばっさり諦めて根元から掘り起こし
再インストールが吉なのかもしれぬ.
結局問題の切り分けはできてません.

そのまま快適に音楽を聴きながらの
書きものトライ.だけど今日もまた
あまりしっくりすることありません.
書ける時には一気呵成なのだけどな.
内なるところから溢れるものが今は
少ないということなのでしょうかね.

席を一時離脱していたら,うとうと
船を漕ぎ始めました.だけどこれは
とても心地いい.エアコンによって
管理された部屋は快適な涼しさです.
そんな中するうとうとは極上ですよ.

同居のひとから電話.今日はやはり
遅くなるとのこと,お疲れさまです.
ごはんは食べてくるとのことなので
ぼくもまあ適当に処置します.さて
台所で片づけものを終えて,続いて
お風呂の支度.ざぶざぶと湯を貯め
暢気に同居のひとを待つばかりです.

わたしはあやふやだけど,少しも迷っていない

昨夜は薬が効きすぎて寝落ちしたり.
寝落ちといえばまだ聞こえはよくて
廊下で寝付いたりその後どうしても
起きられなくて同居のひとに促され
引きずられるようにおふとんに突入.

そして目が醒めたのは午前五時過ぎ.
いずれにしても,睡眠のサイクルが
ぐちゃらけているのは事実ですから.

さらに言えばものすごい胃もたれが
しています.横になってると駄目で,
ちゃんと起きて姿勢を縦にしないと
胃酸が上がって不愉快極まりなくて
がっくりさんですよ.自分の部屋で
エアコンにあたって身体を休めます.

同居のひと起床.昨夜の話を訊くと
なんかえらいやらかしていたそうで.
薬酔いってこういう時怖いですねえ.
ともあれ今日この朝は朝ごはんとか
お出かけの支度とか,そんなことが
できてるだけでもまし,というもの.

それではどうぞ,行ってらっしゃい.
外はもうすでにがんがんに夏ですね.
蝉の声もしゃわしゃわかまびすしい.
こんな晴れの日は洗濯をしましょう.

小分けすればそんなたくさん入れる
こともなく,ほどよい量を適時洗濯.
わっさわっさ干します.少しは動く
ことをしないと,どうしようもなく
人徳レベルがぐんぐん下がりますね.

ひととおり作業が終わったら続いて
書きもので少し悩んでいるとこです.
前回提出したのはそれでいいとして,
次のものをいろいろと考えたりする.
お返事出さなくちゃね.手を動かす.

胃酸の上がりっぷりが少し落ち着き
ちょっと横になる.音楽聴いてたら
あっというまに寝入ってしまいます.
ちょっと疲れてるんですよ,たぶん.

同居のひとからの連絡が入りました.
晩ごはん,食べに出かけましょうか.
あまりごつごつと食べる気もなくて
ゆっくり自分の胃腸と相談しながら
咀嚼していきます.もごもご.では
帰りましょう,夜は始まったところ.

家に戻ってお風呂の支度,その間に
同居のひとはすばやくゲームに没頭.
おとといから始めた新しい作品だと
いうことです.ダウンロード販売は
買うハードルが低くて楽だそうです.
あと物理的に場所を取りませんしね.

それではしれっとお薬を服みまして
今日こそしっくりと寝ることにする.