もうあなたにあなたに溺れる

ほんのり朝方に起きて,それからは
また眠気に落ちる.今日は一日中を
寝て過ごしておりましたよ.携帯を
握りしめたまま,なにかを送ろうと
しているところで寝落ちしてました.

昼過ぎ,十五時ごろに同居のひとの
がさごそ音で目が醒め,起き上がり
昼ごはんの支度.もしゃりもしゃり
食べまして,同居のひとがゲームを
しているのを横から見ているとまた
眠気がさすのですね.いや,内容は
おもしろいしとても惹かれるのです.
だけど眠気が来るのには抗えません.

そんなわけでプレイヤーを放置して
リビングでくうすか寝てしまいます.
寝息やいびきがさぞやかましかった
ことでしょう.そのへん迷惑かけて
もうしわけありません.そしてまた
目が醒めたら十九時とかそのあたり.

晩ごはん,どうしましょうか.もう
食欲はありませんが,もしもここで
食べずに過ごすとあとで空腹で目が
醒めてしまいそうなので,そういう
ことがないように腹に詰め込みます.

友人から届いていたメッセージにも
返信をして,お風呂の支度ざぶざぶ.
昔の動画をちゃらちゃらと眺めつつ
お薬の算段を.明日は練習日なので
きっぱり早めに寝て睡眠サイクルを
昼に向けてチューニングしないとね.

逃げた先でもまた逃げるんだろうよ

朝起きる.ほんの少し早め.だけど
なにか作業をするでもなくのろのろ
しているうちに同居のひとも起きる.
今日一日は朝早くから夕方深くまで
みっちり予定が詰まっているらしく,
無茶だけはしないように,と心配を
してしまいます.朝ごはんを給仕し
きれいに召し上がっていただきます.
では行ってらっしゃい.ぼくもまた
しばらく経ったら出かけますからね.

さて,わきわきと準備をして出ます.
まずはリハビリのための病院へ進む.
左右の肩の高さが合ってませんので
そのへんからまずやりましょうかと
いうことで,肩から上に上がらない
腕をなんとかしてもらう.ぐいぐい.
腕をある程度以上の角度に上げると
筋肉ががっつり張るので.そのへん
ストレッチでやりくりしてください.
そうですか,そうですね.要するに
日々の地味な鍛錬の継続が必要だと
いうことですよ.しっかりと励もう.

続いて次の病院へ.前回はむやみに
混んでいて相当待たされたのですが
今日は患者さんも待ち時間ゼロです.
こういうエアポケットみたいな時間,
本当にあるんだなあ.さくりさくり
前回の検査結果を説明してもらって,
一ヶ月分のお薬を処方してもらって.

薬局で袋にわっさりと詰め込まれた
薬をもらって帰ります.寄り道して
食材を買い込み,早めの朝ごはんを
作ります.じゃくじゃくと鍋を振り
炒め煮にしていく.野菜をたっぷり.

ドアホンのランプがついてることに
やっと気づく.なにかのお届け物が
あったみたいです.再配達の手続き.

それからサスペンダーの修理なんか
やってみましょう.ペンチを片手に
金具をぐりぐり.以前やった時には
うまくいったのですが,なぜなのか
今回はいくつもの金具をだめにして
ぜんぜん修理になりません.これは
しかたないので別のサスペンダーを
代理として出しておく.壊れたのは
修理に出すしかないのかなあ.まず
もう少し金具を取り寄せて,やはり
自分でなんとかできないか試そうか.

このところものすごく出費が嵩んで
いるので,今からでも遅くないから
節制しないとねえ.先日の診断書で
なんかいろいろ治らないと書かれて
やけのやんぱちになっているのかも.
睡眠障害とかそういうの,大変です.
メンタルやられるとはそういうこと.

ペンチ持つ手が痛くなってきたので
適当なところで諦める.あとはまた
普段の作業をこねこねと思案のため
頭の中でぎゅるぎゅると回転させる.
それでも一行進めばまあいいほうで
うまくいかない時には一日をふいに
過ごしてしまいます.やむかたなし.

少し寝落ち.やたらと怖ろしい夢で
起きる,ならばいいのですが,まだ
起きることができないまま夢だけが
続いていくのです.どうしてこんな
謎めいたものからすぐには離れない
ものなのか.命の危険を感じたなら
そこからすぐに逃げればいいのにね.
まあ,それもこれも夢なんだけども.

同居のひとから連絡.おや,今日は
突然に遅くなりますか.大丈夫です,
ひとりごはんで行きます.そちらも
適切に食べてらしてください.では
台所に移動してじぶじぶと含め煮を
作りました.ぱくっとごちそうさま.

お風呂の支度をしている合間に髭の
トリミング.だいぶサボってたので
髭に寝癖がつくくらい.ざくざくと
刈り込んでいき,少しは軽くなった.
そんなこんなしてるとすっかり夜が
深まってきます.お風呂沸きました.

同居のひとご帰宅.お疲れさまです.
いろいろ立て込んでたみたいなので
今日はゆっくり,ゲームするよりも
早く休んで欲しいんですけれどもね.

では,あとは寝る支度.お薬服んで
また服んで.そっとおやすみなさい.

月が欠けていきますね

そう早くもない朝に起床.起きます.
ゆっくりとおふとんから離れ,まず
台所の整理.昨夜は眠る前にお薬で
酔っ払ったらしく,なにかいろいろ
食べていたらしいです.その片づけ.

ひと通り片づけたら,洗濯しますよ.
ぐるりぐるりんと洗濯機を動かして
いるうちに同居のひとが起きてくる.
おはようございます.今日もあまり
体調がよろしくないようで,とても
心配しています.今日のお出かけは
遅めにしてもらったそうです.では
ゆっくりと,無理せずお願いします.

今日も外は暑いので,出かけるのは
心配ですが,服が乾くのは早そうで
そちらは功罪の功のほうです.でも
物を干してるだけでも結構頭の中が
茹ります.早く屋内へ移動しないと.

ひょろひょろと書きものなんかして,
気づけば夕方ですね.乾いたものを
取り込んで,適切な場所に設置する.

友人から連絡あり.うわうわ,もう
数年単位で連絡が途切れていたので
心配してたんですよー.無事ならば
それでうれしい.よかったよかった.

発話の練習をしているところへ電話.
同居のひとからのお知らせなのです.
そろそろ帰るので,一緒にごはんを
食べましょうとのこと.うれしいな.

駐車場で待ち合わせをして,適当に
出発します.今日は食べたいものが
決まっていたので店選びもすいすい.
ついでに店も適度に空いていたので
ラッキーでした.この暑い中あまり
ぎゅうぎゅう詰めのなかでごはんを
食べたくはないですから.ゆったり
ゆっくりと食事.その合間に友人と
メッセージのやりとりを進めている.
また今度機会あらば歌を歌いにでも
いきましょうか,とか話も弾みます.

家に戻って,お風呂の支度なんかを
始めましょう.ざぶざぶ,ごしごし.
昨日調香したものを香らせておいて
防虫効果を期待しているところです.

同居のひとはまたゲームに興じてて
体調は大丈夫なのですかねえ.まあ
お薬服んで管理ができているうちは
大丈夫か,な.あとはお医者さまに
伺いをたてるしかありませんからね.
素人判断はよろしくないでしょうし.

あとはぼくもお薬服んで寝る支度を.
魔法の呪文を唱えておやすみなさい.

おれには口がない,それでもおれは叫ぶ

午前六時起床.よいのではないかな.
その後机に突っ伏してちょっとだけ
居眠りをしましたが,同居のひとが
起きてくる頃に合わせてしっかりと
起きることができてよかったかなと.

朝ごはんを作りましたが,もう少し
同居のひとは寝るという.あと十分
寝かせてくださいと.まあそれでは
本なんか読んで待つことにしますか.

同居のひと,ちゃんと起きる.では
食べてもらっている間に朝の身支度.
今朝はシャワーは浴びなくていいと
いうことで,洗濯物の量が増えずに
すみました.まあ洗うんですけどね.
それでは行ってらっしゃい,今日も
すでに日差しがじりじりしてますが
生き抜いてきてね.命あっての物種.

作業の前に病院に行こうかな,とか
思ったのですが,この暑さの中では
ちょっとしんどいなと.また午後の
診療時間で遅めに行けばいいかなー.

洗濯物を取り込み,とむとむたたむ.
ところで服をたたむ時,突然普段の
たたみかたが解らなくなることって
ありませんか.このシャツ,どんな
たたみかただっけ,ですとか.急に
全部忘れてしまうので手が動かなく
なってしまう.そしてまたある日に
突然思い出したり.こういうことは
他のひとにも起こるものなのかなあ.
ただぼくだけがこの世のすみっこで
うまくいってないだけかもしれない.

友人からメッセージあり,それから
電話に移行.いろいろな小ネタとか
社会問題についてとか,そういった
ことなんかを話し合う.話の途中で
同居のひとが帰って来たため会話を
中止し,また今度ね,と話をたたむ.

同居のひとはずいぶんと早く帰って
きましたが,やっぱり体調が悪くて
喉の腫れと胃腸に問題を抱えている
ようすです.お薬を服みつつ適当に
お昼寝なんかしています.つられて
ぼくも寝てしまって,気づけばもう
そこそこの時間になってしまいます.

晩ごはん,家で食べましょう.もう
外に出る元気は両者どちらにもない.
ゲームは中断して,セーブしてから
食事の時間.おいしくいただいたら
あと片づけをして,目を離した隙に
同居のひとはまたゲームの世界へと
逆戻り.さて,お風呂の支度なんか
しちゃいましょうかね.ざぶざぶと.

お風呂に入ってゆったり過ごしたら,
あくびをしながらお薬を摂取します.
ではまた明日のため,心を鎮めます.
明日は明日のため,おやすみなさい.

「見なれないものはこわい」「見たことないもの見たいでしょう」

起床は朝五時半.まあ許容範囲です.
その後も眠気に襲われることもなく
ひとりで朝ごはんをこっそり食べる.
洗い物してたらそこそこの時刻です.

同居のひとも起きてきて,朝ごはん
軽めにどうぞお食べください.まず
食べる量がぼくとは確実に違うので,
ここはそれぞれに別で食べたほうが
よいのです.では食べてからどうぞ
行ってらっしゃい.今日も暑いねえ.

お見送りをしてはふっとひと息つく.
居眠りとかやらかさないうちにまず
自分の出かける用意をしていきます.
バインダーも持った,印鑑も持った,
その他なんか必要そうなものを鞄に
まとめて,では暑い中出かけますよ.

工事中のため駐輪場が全部埋まって
おりました.なのでちょっと離れた
別の駐輪場に移動してとやかく駐輪.
各駅停車の電車に乗ってがたごとん.
そこから先は途中まではアーケード,
それが途切れたら炎天下を歩きます.

まず一件め.思いっきり書類不備で
また来てね,と追い返される.では
次の件に進みましょう.広い建物の
どこに窓口があるかうろちょろして
ようやく発見.早くしないとお昼に
なっちゃいますよ.こちらでは無事
書類を受け取ってもらえて,ほっと
胸を撫でおろしましたよ.一件めの
作業については,来月中になんとか
するということで,本日はここまで.

家に戻る前にほのほのと移動をして
買い物買い物.精油買うの久しぶり.
ほぼ寝かせてある会員証を取り出し
割り引いてもらう.アトマイザーを
仕入れたら,もう家に帰りましょう.

帰宅.こねこねと作業を終えた後に
虫除けのスプレーを作ることにする.
切らしていて今日買いに行ったのは
ペパーミント.あとはまあ,どこの
ご家庭にもある,クローブそれから
ベチバーの精油を用意します.では
無水アルコールに精油を垂らし軽く
ステアする.あとは精製水を足して
アトマイザーに入れ,しゃこしゃこ
振り混ぜれば完成.虫が現れそうな
場所にぷしゅぷしゅと噴霧しておく.
本当に虫がいなくなったら拍手喝采.

同居のひとが連絡をくれたので待機,
てこてこ歩いて駐車場で待ち合わせ.
合流したらごはん食べに出かけます
同居のひとも体調が悪いらしいので
胃腸に優しい食べものを選びますよ.

書店とコンビニに寄って帰宅します.
たくさん歩いたのでやれやれふうで
ございます.同居のひとのお加減が
よろしくないのは問題ですが,今日
病院に行ってきて薬を出してもらい
服薬して回復を待つそうです.では
ぼくもそのように.お風呂の用意を
してからうりゃうりゃと書きものを
ほんの少し,それからお風呂に入り
今日一日の汗を落とします.お薬を
服んだら,今日失敗したことも全部
ないないのぽい.それではおやすみ.

だから主語はいらない

昨夜はなかなか寝付けずに夜更かし.
ひとりでじっとりといやな汗をかく.

そして目が醒めたのが午前の五時半.
これはさすがに単なる中途覚醒では.
ともかく暑いのでエアコンの真下へ
移動して,そこで再度うたた寝する.

同居のひとがすっきりとお出かけの
支度を済ませていても,ぼくはまだ
眠りこもってました.最後の最後で
ぎりぎり起きて,忘れ物がないかを
確認してね,とかの微々たることを.
今日も暑そうなので,お気をつけて.

玄関のドアを閉じたら,軽く食事を
取ってからまた寝る.しかし途中で
体調が悪くなってしまい,うえうえ.
泣きながら吐いたり.水など飲んで
異変が落ち着くのを待つ.どうして
こんな目に遭わなくちゃいかんのか.
ぐにゅっとしたフィジカルで今日は
もういろいろ無理かも.まずは寝る.

昼過ぎになり体調も落ち着いてきて
ようやく家事なんかを.お洗濯とか
しましょうか.一回めと二回目の間,
途中で居眠りを挟んでしまいました.

それでもいちおうすべての洗濯物を
干し終わって,槽乾燥も済ませます.
なんだかすごく,必要以上に疲れた.

ひととおり自分の作業を片付けたら
ひと安心,おなかをさすりながらの
お茶の時間.少しも優雅なものでは
ありませんで,麦茶をがぶ飲みする
程度のことです.ミネラルも補給だ.

今日は同居のひとが遅いとのことで
ごはんはひとりで.日が暮れてから
買い出しに行きます.郵便ポストを
覗いてみれば,必要な書類がやっと
届いていたので,まずは確認します.
提出期限は明日まで.危なかったよ.

念のためコピーを取りましょうかね.
バインダーに挟んでコンビニへ行く.
がっしょんがっしょんと両面印刷で
失敗しながらもコピーを取りました.
簡単に買い物をして帰ります.さて,
家に戻ってきました.それにしても
お届け物が届かないのはなぜだろう.
書類の次は欲張って心配になります.

お風呂の支度をして,同居のひとの
帰りを待ちます.待ちながら明日の
スケジュールを算段.雨降らないと
いいんですが.書類とその他必要な
ものを確認して,お薬服んで寝ます.

あしたのぶんのおひさんひとつ

午前五時.なんか目が醒めちゃって
いけないんですよね.少し落ち着き
もう一度ちゃんと寝直す.だけども
今度はそれが仇になって,ついつい
寝過ぎてしまう.ぴりっとしません.

今日はバンドの練習の予定でしたが
ひとが集まらなさすぎるので,中止.
せっかくスタジオを確保したのにね.
ひとりでも行こうと思えば行けると
いうのはさておいて,やむかたなし.

空模様の確認.ゆっくりと晴れてる.
台風は通り過ぎたのでしょうか,ね.
不思議な方向から不思議な方向へと
迷子のような台風でした.それでは
家で暢気に過ごすことにしましょう.

同居のひとはのほほんとゲームなど
続けています.まあお休みですから.
その画面を横で見ていたわけですが,
そのままうとうとと寝入ってしまい
肝心のイベントを見逃したようです.
えーそこから面白くなりそうなのに.

物語が重厚になりつつあるので途中
飛ばすのはもったいない気もします.
なんとかついていきながら,お話は
佳境に入ってまいりました.さてと,
晩ごはんどうしますか.適当に作り
適切に流し込む感じですかね,了解.
ふたりぶん作ってたぐって終了です.

物語の途中ですがお風呂の支度とか
いろいろあり.ちゃっちゃと済ませ
また一緒になってストーリーを追う.
さすがに今日一日で全部読むことは
できないので,まあセーブができる
ところでほどよく保存する.あとは
明日のためにお薬を服んで寝るだけ.

石をならべてよ

するっと六時半.そろそろ起きます.
外の天気は曇り,なんだかゆろゆろ
した気分です.低気圧が仕事してる.

しばらく机の前で書きものをしてて,
同居のひとが起きたころを見計らい
リビングへ.本来ならばたっぷりと
朝の支度を手伝うのですが,なんか
気圧のせいか眠気に負けてしまって
半分くらいの時間しかとれなかった.
もうちょっと丁寧にお手伝いしたい.
ともあれどうぞ行ってらっしゃいな,
どうぞ悪天候に気をつけてください.

今日は出かける予定もありましたが
不穏な天気に負けて中止にしました.
午前は雨とかいうほどではないけど
どよんとした空模様で,あまりよい
空気ではありません.こういう日は
焦ることなく,寝てしまいましょう.
特に今,喫緊の要件があるでもなし.

夕方.同居のひとは帰りが遅いので
自分のごはんは自分で食べましょう.
ぐつぐつざぶざぶ,おいしかったよ.

少しゲームなど.小学生の頃からの
問題であった実に難しいステージを
攻略サイトのおかげさまでクリアを
することができましたよ.ソフトの
発売が三十二年前なので,がっつり
四半世紀以上もかかったことになる.
それでもクリアの時には手が震えて
しまいましたよ.ああやっと,って.

興奮から少し落ち着いたら,お薬を
ピルケースに詰める黙々とした作業.
ケースのバリが指に引っかかるので
すっかり擦り切れて血が滲んでいる.
絆創膏でも貼りましょうか,だとか
思ったのですが,こんな時に限って
見つからない出てこないものですね.

お風呂の支度.同居のひとが帰って
来るよりも早く準備してしまいます.
帰ってきたら一緒におやつなんかを
食べて,お薬服んでおやすみします.
今日は結局降らなかったけど明日の
天気予報は雨のマークばっかりです.
明日のお出かけがぽしゃらなければ
いいのですが.お祈りしながら寝る.

それはそれでそれなりに

にょろっと朝起きる.午前六時前か.
ほどよいほどよい.暑さを逃れ移動.
昨日から続いている書きものを進め
一行二行ほど追加できた.よかった.

同居のひとが起きてくる.おはよう.
朝ごはんどうぞ.その間にぼくから
身支度を始め,では先に出かけます.

病院到着.リハビリ開始.ここ最近
しびれは治まってきていて,これは
ひとりストレッチの効能かもしれず.
だけどある角度以上は腕が上がらず
こちらの施術はしっかりと受けます.
筋肉を緩める方向に押し付けていき
その後肩を開いて痛さの強さを確認.
いたいよういたいよう.では施術は
ここまで,温熱パッドを当てた後は
滑車運動でぎりぎり肩を回していく.

それではご精算.その後スーパーへ
買い物に行き,朝とも昼ともつかぬ
食べものを作って食べて.片づける.
フライパンへのこびりつきを丁寧に
取っていく.もうちょびっと料理が
うまければいいんですけれどもねえ.

さて,別の病院へ電話.情報共有を
いたします.間違いなく送付される
予定なので,あとはひたすら待つよ.

こまごました家事.今日はきれいに
晴れてくれたのでよく干されていて
小気味がよろしい.部屋に取り入れ
たたむものはたたむ,収納すべきは
収納する.こんなところで夕方です.

明日は台風が来るかもしれない,と
いうことで備蓄をちゃんと確認する.
出かけられなくても負けないのです.

同居のひとの帰りは微妙に遅いので
のんびり構えて待ちますか.電話が
鳴ったらもしもしお話,晩ごはんは
中食で済ませましょう.それまでは
風呂など磨いて待っておきましょう.

お帰りー.それではごはんを開いて
いただきます,そしてごちそうさま.
今日もテレビををちょっとだけ観て
夜を過ごす,ほのぼのした日常です.

ひとしきり楽しんだら,ごっくりと
お薬服んで,ぐったりと寝ましょう.
明日はどうなるかはさっぱりですが
できるだけいい日でありますように.

このまま君とあきらめの夏

おはようございます,朝なのですね.
ちょっと時刻は早いけど,わしわし
蝉が鳴いています.洗濯しようかね.
二度ほど回して,物干しのため外に
出ると,蝉の声が暴力的に押し寄せ
頭が痛くなるくらい.ついその音に
同居のひとが起きるほど.あと少し
寝ててください,こちらはこちらで
いろいろしてるだけで,うるさくて
ごめんなさい.取り急ぎぱたぱたと
干して,あとは静かにしておきます.

自分の部屋でいろいろ作業してると
同居のひとが起きてくる.なんだか
すみません.お出かけの準備をして
それではどうぞ行ってきてください.
今日も暑いのでもろもろお気をつけ
くださいな.ドアを閉じても夏です.

しばし自分の部屋のエアコンの下で
涼みながら文字をもりもりと考える.
書いては消し書いては消しを続けて
自分の中にあるものを吐き出します.
一行進んで半分戻って,ゆっくりと.

病院へ電話.でも診断書はまだまだ
できていないとのこと,どうしよう.
できるだけ早めに届けてくださいね.
おねがいですから,おねがいですよ.

ざざっと音が聞こえ始めたのですが
これはなんぞ.窓を開けたら,雨が
ひさびさに降っていました.だけど
こんなに降らんでもええやろ,とか
思うくらいの一瞬の土砂降りでした.

同居のひとから連絡,これからまだ
乗り継いで帰るとの話.それならば
最寄駅で待ち合わせをしましょうか.
ぽてぽてと歩いて合流.近所にある
お店で食事.もぐもぐはふはふです.

その後スーパーで買い物をして帰宅.
帰り際,スロープにてりりんと鈴が.
振り返ると自転車が去っていく光景.
近所に住む友人が挨拶をしてくれて
いたのでした.あとでちゃんとした
お礼をメッセージで送っておきます.

お風呂の支度.いやーそれにしても
暑いですね.ぬぐってもぬぐっても
汗がぽとぽと落ちますね.お風呂で
しっかり浸かって汗を流しましょう.

それでは薬服んで寝ます.おやすみ.