『本末転倒』『コングラッチュレーション』

早めの朝に起床.早朝覚醒とまでは
言わない程度の早さです.それでは
ちょっと移動します,寝てる部屋は
暑いので涼しいリビングへ.そして
また寝落ちするのね.同居のひとが
起きる頃に朝食の支度をしましたが
そこから身体がもんにょりと重くて
動けないーうー動けないー.なので
同居のひとのお出かけのお手伝いを
することもなく.ただ,かろうじて
お見送りするだけの怠惰な朝でした.

こんなに気分が悪い日には.やはり
外は雨,低気圧の季節の始まりです.
それでも洗濯物が蓄積されてるので
洗わないわけにもいかないのですね.
ざぶざぶと洗濯.精油の香りを足し
いい感じに仕上げます.それじゃあ
雨に当たらない場所に干していって
今日の家事はなんとなく薄っぺらく
おしまい.その他のことを少々実行.

夕方過ぎ,同居のひとが帰って来る.
それに合わせて移動し,落ち合って
近所の店で晩ごはんにしましょうか.
雨が降っていてもふたりなら楽しい.
食後のドリンクがおいしくて,つい
おかわりなどしてしまう.それでは
ごちそうさまでした,食後の挨拶を
きちんとしてから家に帰りましたよ.

本が二冊届いています.うち一冊は
昨日頼んでおいた技術書,それから
もうひとつは,先生が上梓した新刊,
ご恵投いただきました.しっかりと
読みこみ,感想を届ける所存ですよ.

同居のひとがまた新しいデバイスを
手に入れたようで,セットアップに
時間をかけています.そのついでに
ちょっと使わせてもらったのですが
確かに臨場感とか半端ないですねえ.

お風呂の支度.ざっぱらざっぱかと
水を操ります.幼少の砌に夢を見た
魔法使いのようです.さすがにもう
そんな夢は叶わないと判ってますが
思い出を思い出すくらいは許してね.

お風呂に入って,また少し調べもの,
しばらくしたら,ちゃんと寝ますよ.
お薬を服んだら姿勢を丸めて,目を
瞑ってじっと自分に潜り込むのです.

今日は赤いストローさしてあげる

早朝覚醒.とはいえ午前五時なので
なんとでもなる時刻.適当に起きて
うりゃうりゃと作業をやっつけます.
片手間でできることならさっくりと.

同居のひとがゆっくりめに起き出し
それでは身支度を整えてもらいます.
どうぞ行ってらっしゃい,そこから
じきにぼくも出かけます.その前に
ちょっとだけ居眠りしてもいいかな.
アラームたくさんしかけておくから.

で,何回かアラームが鳴って止めて
また鳴ってを繰り返し,きりのいい
ところで起きようと思ってたところ
ミスが発覚する.アラームとしては
確かに動いているけれど,音のない
アラートだけが画面に表示されてて
これじゃ起きられませんよね.幸い
間に合わなくなるほど遅れたのでも
なかったので,着替えをそそくさと
フルスピードで行ないしっかり移動.

それでは病院に行きましょう.空は
どっしり曇っています.傘は持たず
なんとか切り抜けられるだろうとの
予測です.で,病院の待合室で待機.
名前を呼ばれたら,受診の開始です.

ここのところは極めて悪かったのを
少し乗り越えた感じで,悪くもなく
よくもなく悪くもなく,よくもなく.
そんな中途半端でもある意味安定が
保たれている状態ですと伝えました.
それじゃあいつものお薬で,と終了.
薬局でお薬を処方してもらいました.

帰り道にちょっと寄り道をしていく.
スポーツ用品店なんて,ほぼ未知の
領域ですが,なんとか必要なものを
買い揃えました.ではこのエリアを
脱出し,電車に乗って駅を移動する.

最寄駅でちょろっと飲み物をしばき
その後最速で帰宅.雨がちらほらと
降ってきています,濡れないように
しっかりペダルを漕いでいかないと.

ポストに不在者通知が入ってたので
電話をして届け物をしてもらいます.
それまで待機しつつ書類についての
問い合わせなんかしたり.どうやら
先様の手違い間違いでこんなはめに
なっているという状態,トラブルは
自分の与り知らぬところからだって
やってくるのですよ.極めて不本意.

同居のひとから連絡,じゃあ今日も
晩ごはん食べにお出かけしましょう.
車に乗っけてもらってごろんごろん,
結構おなかいっぱいになりましたよ.
それではお勘定をして外に出ますよ.
雨足はだいぶ弱まってきております.

家に戻って,お風呂の支度.それと
届いた荷物を同居のひとに引き渡し.
箱の大きさが中途半端なのはたぶん
国が違うからなんだろうなあと思う.

それではお薬服んで,いずれは来る
ピルケース補充の日まで戦々兢々と
過ごします.神経使いますからねえ.
ともあれ今日はこのままおやすみを
いたします.宇宙の皆さんまた明日.

させるものかよ

午前七時ほど,同居のひとに合わせ
起床する.食事は摂らないけれども
わたわたとした身支度を少しだけど
手伝って,どうぞ行ってらっしゃい.
ぼくももうちょっとしたら出かける
予定です.しっかりとアラーム設定.

で,目が醒めたら目的地に到着して
おかなくてはならない時刻となって
いました.アラーム鳴ったの,全然
憶えてないんですけれども.意識の
沈みかたが深すぎたのでしょうかね.
今日のお出かけはキャンセルをして
家でじとじとと過ごすことにします.
オンラインで済むことはもうそれで
解決しちゃえ,という怠惰な思いで.

それではしっかり手作業をちまちま.
必要なものをアップデートしたりで
時間が過ぎていく.そして脈絡なく
痛む肩.立ち上がって,壁の角にて
ぐりぐりごりごりと強く押し当てて
しばしの間解放されます.いちいち
めんどうくさいですねえ.やれやれ.

同居のひとからの連絡がありまして,
少し遅れるけれど駅で待ち合わせと
いうことになりました.のそのそと
着替えをして,本日やっと出かける.

道中はぼんやりしているので,ふと
メッセージを受信してやっと気づく.
友人とすれ違ったらしい.その時に
声をかけてくれればいいものを,と
思いますが,まあこうやって連絡を
くれただけでもうれしいことですよ.

では同居のひとと合流.少し歩いて
晩ごはん.居酒屋メニューの中では
とりあえず白ごはんを頼むのですが
これがなかなか出てこない.お酒を
嗜まないので,基本的にはすべての
メニューは白ごはんのおかずという
認識なのですが,理解されづらいね.

ちょっとだけせっついて白ごはんを
出してもらい,そのほかの揚げ物や
焼き物で米を食べる.おいしいです.
しっかりいただきごちそうさまです.

帰り道でちょっとスーパーに寄って
いくつか買い物する.同居のひとは
いつもお決まりのおやつを買うので
話が早いです.決して裏切りません.
ある意味ノームコアな生活とかいう
ものですかね.いややっぱり違うか.

帰宅.お風呂の支度をざぶりざぶり.
同居のひとは今週の作業が忙しいと
いうことで,準備に勤しむ様子です.
ぼくもぼくで自分の作業に努めます.

お風呂入って上がって.お薬を服み
気分を落ち着ける.心の中に流れる
おかしな波を鎮め,おやすみなさい.

あなたがたがしあわせでありますように

じーっと.よく眠れはしたのですが
今度は朝がね.弱いね.だけどまあ
日曜日ということもあり気にしない.

午前十時ごろにチャイムの音で目を
醒まして,荷物の受け取りをします.
つんと判子をついてもう一度部屋で
ぐったりする.少し先に起きていた
同居のひとから遅い朝ごはんなんか
食べに出かけませんかと.それじゃ
一緒に行きましょう.身支度を整え
外出します.ふらりふらり移動です.

車に乗せてもらってドライブスルー,
だけどこの時点でまた眠気が発生し
途中で洗車している最中に助手席で
寝落ちをしてしまいました.にゅう.
ちょっと気を抜きすぎだと思います.

家に帰って食べるものを食べた後は
そのまままた入眠.腕をかばいつつ
ごろりんと横になる.同居のひとは
その間にゲームをやってたそうです.

再度覚醒.夕飯をどうしましょうか.
出かける気もなく,家にもあんまり
備蓄がないので,デリバリーで解決.
今日は本当に何も家事をしてません.

せめて,と思ってお風呂の支度など.
どどどどどっとお湯を貯め,その後
メッセージを友人と取り交わします.
あちらさまにめでたいことがあって
それはなにより.門出を祝しますよ.

では,お風呂入りましょう.またも
腕のしびれがきつくなってきました.
肩から先をよく揉みしだいておこう.
お薬服んだら静かにおふとん暮らし.
明日は早起きできるといいけどねえ.

ざっくりした話

昨夜はなぜかなかなか眠れず苦戦を
強いられる.はてさてどうしましょ.
なんとなく身体が暑くて,不思議な
高揚感もあって.お薬も服んだのに
おかしなこともあるものです.結局
夜の三時くらいまで起きてたのかな.

物音でほんのり目が醒める.すると
同居のひとが出かけるところでした.
普段なら玄関先までお見送りだとか
するところですが,今日はなんだか
無理っぽい.もうおふとんの中から
行ってらっしゃいと声をかけるのみ.
そのまま昼ちょっと前まで寝ました.

目醒ましのアラームが鳴る.これは
さすがに起きなくては.わたわたと
あわてて支度をして,あちらこちら
走り回る.すると足裏に激痛が走る.
どうもサスペンダーの金具を踏んで
しまったようす.そんなことよりも
待ち合わせの場所に出かけなくては
いけないのです.急いで靴を履いて
自転車に乗って,出かけていきます.

おかしいなと思ったのは自転車の上,
ペダルを漕ぐ足からなにかが滴って
いるようであると気づく.ああこれ
たぶんさっきの傷がざっくりいって
血が出てるやつや,と思いましたが
ここで靴を脱ぐと傷口が開くと思い
電車なんかでも安静に過ごすために
普通列車で座ること優先にしました.

待ち合わせの場所に到着.それでは
友人と落ち合って喫茶店でもじもじ
お話をする.お手数ですがこれこれ
こういう感じで,と依頼する事由が
ありまして.では,どうぞよろしく
お願いします.友人はこれからまた
ライブとか観戦しにいくとのことで,
ではゆっくり楽しんできてください.
ちょっと本屋に寄って買い物をする.

家に帰って.ようやくそろりと靴を
傷口から外すと,靴底がだいぶ赤い.
いや赤を通り越して褐色になってる.
とりあえず傷口を洗ってゆったりと
過ごします.思ったよりも小さめの
怪我だったのでまあよしとしました.
洗濯物を取り入れて,それでは休憩.

そうこうしていると,同居のひとが
帰ってきました.よく晴れた空の下
大荷物でスーツで,とても暑かった
ようすです.ざぶっとシャワーでも
浴びてきてくださいな.あれこれと
荷物を引き取っていると,どうにも
魂消ることがあり.いやいや,住む
世界が違うかたはしれっと,上品に
驚かせてくれる.ふたりでおろおろ
しておりました.無事に処理をする
方向性が定まったところで,気分を
落ち着かせるために録りためていた
テレビ番組なんかを再生.ふにゃら.

同居のひとは疲れてて,途中寝落ち.
ではゆっくり眠れるように,灯りを
落として適当に過ごす.ゆったりと.
いい感じに夜が更けます.お風呂の
支度をしましょう.ざぶんとお湯を
貯めていって,いい感じのところで
湯に浸かる.はふーう.落ち着いて
お薬を服み,よく眠れるといいなあ.

丁寧に恋して

もろもろとした意識の中,気づくと
同居のひとが朝の支度をしています.
まだ午前七時ちょいですよ,早いね.
そう言えば早いとは言ってた記憶が
うすらにありますが,忘れてたかも.
寝ててもいいよ,と言われましたが
せっかく気配で目が醒めたのだから
送り出すところだけやりたいのです.
ドアの隙間から見えるお天気を見て
少し安心してもう一度寝直しました.

さてアラームが鳴る.ぎりぎりまで
寝ておいて,あとはさくりさくりと
出かける支度.自転車できりきりと
病院へと出かけました.朝一番です.

リハビリテーション開始.はじめに
調子を訊かれて,腕のしびれはまだ
がっつりきていますが,まあ理屈が
判っただけましに感じると答えます.
それじゃ今日も,動かしていきます.
腕をだるんと脱力させあなたまかせ.
筋肉を縮めたり緩めたりしてもらう.
その後は温熱パッドやら滑車やらで
自分での調整を終え,おしまいです.

病院を出たら次は買い物しましょう.
スーパーでちょこまかと食材を調達.
家に帰ってから遅めの朝ごはんです.
皿洗いをしてちょっと気を抜いたら
少しうとうとしてしまう.いかんね.

今日はよく晴れて洗濯日和なのです.
がっしんがっしんドラムを回します.
ちょっと多めに詰め込んだけれども
なんとか回ってくれています.では
二度ほど.精油なんか入れたりして
ささやかな香りづけなど.柔軟剤の
匂いは苦手なのですが,こうやって
自前で香りを作るのは素敵ですやん.
わっさかほいさと干して,やれやれ.

今日も少し探しものをしたのですが
進捗なし.どうしたものですかねえ.
友人からメッセージを受け取るまで
ねちねちと作業を続けておりました.

さて,夜になりました.日が長いと
言えども,午後の七時半を過ぎれば
さすがに暗くなります.晩ごはんを
適当に作って食べる.今日もひとり.
適当に鍋に具材を散らしくつくつと
弱火で煮込む.もしゃもしゃ食べて
おしまいです.ざぶざぶ洗いものを
片付けて,お風呂も一気に準備する.

データ欠損を発見.取り急ぎ処理を
いたします.ちょい齟齬があるので
最初から全部削除,および追加です.
結局これが一番早かったりするので.
そのかわりデータが落ち着くまでは
時間がかかります.ではゆったりと
待ちましょう.待つのは得意ですよ.

同居のひとが帰って来て,少々お話.
お風呂に入ってもらったら,ぼくも
ちゃぷんと浸かる.汗流しましょう.
それから身体をエアコンで乾かして
ひゅるひゅると心地よくなる.では
お薬服んで,おやすみしましょうね.

きれいだと言われて泣いたり,髪を切り元気になったり

起床.むっくら.台所にて水分補給,
ちょこちょこと携帯を眺めていたら
同居のひとも起きて来ます.だけど
今日のお出かけはゆっくりでよいと
いうことらしくて,おふとんの中で
ゆるりと過ごしていらっしゃる様子.

さて,それではぼくは散髪の予約を
取りましょう.だいぶぼさっとして
おります.電話をしたら十時半ごろ
おいでなさい,ということになって
それまで寝なおしましょう.冷静に
アラームをセットし,すやりすやり.

スヌーズが強制的に九分ごとなので
その合間を縫ってちょこらちょこら
五分刻みで寝たり起きたり繰り返し
ようやく目を醒ます.では着替えて
行ってきます.かしゃりと鍵かけて
自転車でついーっと.間に合ったよ.

散髪.今回もまた,いつもどおりに
刈ってください.古傷を隠すことは
もう諦めているので,短くざっくり.
椅子に座って半分寝こけてましたが
途中で息を吹き返し,ちゃんと首を
座らせる.ではできあがり,ご精算.

家に帰ると同居のひとがゆっくりと
身支度を始めていました.だけどね,
そろそろ雨が降りそうですよ.とか
思って窓のを外を見たら,なかなか
結構な篠突く雨が.一体いつの間に.
それではひそひそと傘さしてどうぞ
行ってらっしゃい.足元気をつけて.

見送った後は音楽じゃらじゃら流し
さがしものわすれもの.どうしても
見当たらないものがいくつかあって
うずうずしておりますが,手作業に
支障がない程度にはなんとかします.

今晩はひとりごはん.じゃくじゃく
鍋を振って粗末なものを作成し咀嚼.
よく噛めば噛むほどにおいしいです.

お風呂の支度をして,たゆたいます.
同居のひとが帰ってきたら,お話を
聞かせてもらって楽しみます.では
お薬服みまして,おやすみなのです.
明日はきゅぴきゅぴ予定があるので
早く起きないと.晴れるといいなあ.

ドレミファファンタジック,ソラシドドラマチック

朝起きる.むにょむにょ.だけども
同居のひとのほうが先に起きていて
もそもそと出かける支度をしている.
服のお着替えなどは済ませてたので
それじゃ朝ごはんとか食べませんか.
ふたりでわしわしといただきました.

それじゃ,今日も行ってらっしゃい.
帰りはそんなには遅くならないとの
ことなので,待つことならば喜んで.
待ちかたにもいくつか方法があると
思いますが,さてどうしたものやら.

浴室でがたごと清掃なんかした後で
送風機で身体を乾かして.そろそろ
扇風機やエアコンの活躍する時期で
あるので,感謝の念を込めて電源を
ぽちりと入れました.では,改めて
寝落ちをする準備はできております.

さて再度起きまして.少し作業する.
あまりはかどりませんが,やるだけ
やらないとね.ちょいちょい動画を
見ながら,ちゃきちゃきとデータを
移動させてあれやらこれやらします.

同居のひとから連絡.はいそれでは
晩ごはんとかどうしましょう.家で
作ってもいいけれど,やっぱり外に
出かける.買いたいものもあるしね.

もぐもぐとおいしくごはんを食べて,
ごちそうさまー.あとは書店に寄り
ちょっとしたものを買う.どうやら
愉しげな本を見つけたらしいのです.
家に帰ってゆっくり読みましょうか.

コンビニにも寄って甘いものとかを
補充する.家に戻ってお風呂の支度.
自分の机の前に座ってあれやこれや
機械のチューニングをしていますが
どうにも思った通りにまいりません.
片方では大き過ぎて,片方ではもう
小さ過ぎて.うまくはまりませんな.
まあまたのちのちゆっくりやります.

お風呂から上がったらもりもり薬を
いただきます.嫌がったりしないよ.
では,おふとんに潜って就寝します.

さよなら,あなた不在のかつての素晴らしき世界

ドアホンが鳴ったところでむりやり
目を醒まし,ぐいっと起き上がって
応対をする.ここで力尽きてしまい
リビングで横になってうとうとする.

再度目醒めたら同居のひとが起きて
いろいろ準備をしているところです.
わかってはいるのですがもう身体が
動かない.現実が夢になったみたい.
金縛り状態で準備が進んでいくのを
見てました,というか感じてました.

最後に勢いよく起き上がり,やっと
同居のひとを玄関先までのお見送り.
へろへろでごめんね.玄関先にある
ミルクボックスの中身を回収して朝.

朝ごはんを粗末に済ませます.次に
ちょこまかとした手仕事をすませて
アスリートでもないくせに,身体の
違和感だとか言いたくはないけれど.
肩のウォーミングアップもぐりぐり.

よろよろしていると同居のひとから
ひょんな連絡が.今日は急遽帰りが
遅くなることになりました.じゃあ
適当にぼくもひとりごはんの準備を
しておきます.台所でじゃぶじゃぶ,
洗い物とか調理とか.ひとりなので
適当に過ごしますよ.やれやれさん.

持っている資料の整理を少し.でも
見当たらないものが結構ある.はて.
普段から整理をしないからこういう
ことになるんですよ,判りませんか.
そして超探索の結果,なぜか最初に
探したと思しきところで発見される.
世の中どうしてこうなんでしょうね.

結局今日はあまり手数が進まないで
日が終わっていきます.こうやって
無為無為に時間は過ぎ去るのでした.

お風呂の支度をして,どんぶらこと
浸かります.同居のひとが帰るより
先にお風呂をいただいておきました.
あとはゆるりと薬を服んでおしまい.

ぼくらの足跡は石にもなれないね

ふるりと朝起きる.だけどあんまり
しゃっきりとはしておらず,結局は
どろんとした寝醒め.最初に起きた
時にはまだ同居のひとはゆっくりと
寝ていたのですが,二度目の時には
身支度を始めており,朝食も今日は
もういらないやと.してあげられる
ことがないのはせつないことですよ.
それでは行ってらっしゃいを告げて
玄関先までお見送り.気をつけてー.

そこからまたテレビなんかそのまま
つけっぱなしで寝落ちをしてしまう.
そこはかとない楽しい夢を見ました.

寝てばかりもいられないので起きて,
肩が痛いのでぐるりぐるりと筋肉を
ひねったり回したり.ぐいっと腕を
まっすぐにするとしびれが強くなる.

さて,英会話の時刻.自転車で行動.
自転車のハンドルを支えている時は
肩への力が体幹側へと向かうせいか
あまり痛みはない.だけども教室に
入って机につくと,しばらくしたら
じんじんと痺れが来てたまりません.
生きるのに向いてないんですたぶん.

それでもなんやかんやと会話をして,
日本語のチェックなんかもしてると
次のクラスのお子たちがずらりっと
教室に入ってくる.はい,もうすぐ
終わるから待っててください.では
ささっと片付けたら,ではまた今度.

家に戻る途中で買い物をして,では
晩ごはんを食べます.同居のひとは
本日遅くなるとのことなので,ただ
ひとりでもさもさと過ごすのでした.

お風呂の支度をしたらだらり過ごす.
ヘッドホンでしんしんと音楽を聴き
息を整えている.吸ったり吐いたり.
平常心平常心.適当な時間をとって
お風呂に入りますよ.同居のひとが
帰って来たら,またいろいろと話を
聞かせてもらう.この時間が楽しい.

お薬服んで就寝.ぐったりふうです.