おじゃまでなければ

なんとなく,朝.トイレに起きたり
台所で水を飲んだり.つまりはそう
大きく覚醒はしていない状態でした.
そんなところへ同居のひとがふっと
起き出して来て,ドライブに行くと
言い出しました.ついてくるかいと
言われたので,よければと答えます.
お出かけの準備をして,車へ向かう.

さて,しばらくの間は普通に運転を
楽しんでいたのですが,途中でまた
眠くなったので助手席を倒して入眠.
ひとによっては助手席で寝られると
迷惑だという向きもあるそうですが
同居のひとは気にしないらしいです.
お言葉に甘えてぐっすりとお昼まで.

目が醒めたら結構な山奥にいました.
これはまたずいぶんと進みましたね.
蕎麦を手繰ってずそりずそり.次に
鄙びた温泉でちゃぷんと湯に浸かり
のびのびと身体や腕を延ばしました.
赤錆びた匂いのお湯はなにかしらの
効能が期待できそうな色をしてます.

はて,そこから車内で音楽聴きつつ
どやこやとおしゃべり.途中何度か
寄り道をして,食べ歩き.それでも
ぼくは量を控えめに済ませましたよ.
同居のひとは結構食っていたような.

それでは家に帰りましょう.だいぶ
暗くなってからですが,まあ無事に
そんなにうんと遅くはならずにすむ.
お風呂に入ったあとだけれど,まあ
シャワーくらいは浴びましょうかね.

ほどよく一日を終えたので,今日は
ごきげんさんな気分です.昨日まで
かなり鬱屈としていましたが,やや
持ち直した感じ.ではお薬を服んで
おやすみしましょう.ではまた明日.

夏の前日

もにょ.起きましょう.今日こそは
これまでに蓄積された手間仕事とか
片付けなければ.どんなに鬱だって
やってくるものはやってくるのです.

ぶらんと下がった腕はまだまだ痛く,
ストレッチおよび柔軟体操で痛みを
逃していく.意外と机に肘というか
パームレストに手首を乗せた状態が
一番しんどくて,作業を阻害させて
くれちゃったりする.しかしながら
寝転がって作業するわけにもいかず
うじうじと違和感を覚えながら作業.

ちょっと昼休み.おふとんに戻って
うたたねしていると,同居のひとが
台所でなにやら作業をしている音で
目が醒めましたよ.お手を煩わせて
すみません,皿くらいは洗わせてね.
正午過ぎに同居のひとはお出かけで,
それじゃあどうぞ行ってらっしゃい.

自分の部屋でぱたたたと手を動かし
くたびれたところで再度休憩をする.
ああもう,まったく体力のない話で.

夕方早めの時刻に同居のひとからの
連絡があり,今から帰るとのお話で
ありました.最寄駅で待ち合わせて
晩ごはん食べましょう.いつも通り
食事をすることくらいしかできない
無防備無気力な人生です.ともあれ
おいしくいただきました.帰り道に
甘いものなど買ってぷらぷらと帰宅.

ひとしきり落ち着いたら,ゆるゆる
お風呂の準備を.どうしたら世界が
平和になるのでしょうか,いやいや
それより先に自分のことをなんとか
しないと.半ばはひとの幸せを,と
言いますからね.半分だけをという
意味ではなく,自分のことを自分で
立て直してから残りの半分でひとを
思いやりましょうという処世術です.
半ばは自己の幸せを,半ばは他人の
幸せを.いい考えだな,と思います.
今は自分のことで手一杯一杯なので
思いやりが少なめかもしれませんが
どうぞ許してください.そういった
ことをもねもね考えつつ,お風呂の
準備が終了.はいお疲れさまでした.

お風呂に入ったあとは,これもまた
いつもどおりの服薬時間.もぐもぐ
お薬をいただいて,ではもう寝ます.
寝ることで重くつらい現実世界から
一時的な開放感を得ます.もちろん
効果は一時的で個人差がございます.

みんな生きている/生きるいみなんて

朝,なかなか起きられず.どうして
こういう時に,詳細に言えば玄関の
ベルが鳴ったりすることが判ってる
そんな朝に起きられないでいるかな.
結局ドアホンを取ったのは寝ていた
同居のひとでした.もうしわけない.

さて,ややあってぬぼらーっと起床.
眠気に当てられてふらっふらですが
これから病院に行かなくてはなので
同居のひとの食事を軽く用意したら
さくさく着替えて自転車で出かける.

病院到着.名前を呼ばれてうりうり
筋肉を触ってもらう.腕のしびれが
神経の圧迫の問題だと判ってからは
少し安心してストレッチができます.
それでも不快感は取れないのですが.

施術台に横になっているとうっかり
寝落ちしそうになり,先生から声を
必死でかけられる.ああすみません.
ひとしきり施術を受け終え,温熱の
パッドを当てられたり滑車を使って
腱を伸ばしたり.終わったので精算.

帰り道で食材を調達して,それでは
もくもくとお昼ごはんにしましょう.
蛋白質と野菜のみでなんとかします.

その後は午後の作業をしますがまだ
鬱蒼とした気持ちが残っていまして
悪い思考の残滓が心にうねってます.
結局今日はほとんどなにも進まずに,
眠りもせず,ただ無をしていました.

同居のひとからが連絡あり,今から
家に向かうという.では,駐車場で
ぽってり待ち合わせ.晩ごはんへと
出かけますが,できるだけ身体には
負担のかからないものを食べたいな.
いつも自分のことばかりでごめんね.

軽いものを食べて,ニュースなんか
見たり聞いたり話したり.それでは
コンビニに寄り帰宅,お風呂の準備.
ちょっとしたトラブルに見舞われて
さらに意識が減退したものの,手を
借りながら完遂する.お湯を貯めて
それでは同居のひとに入ってもらう.

いろいろ終わったらぼくも落ち着き
薬を喫みます.虚無だった今日から
少しは進展のある明日であるように.

記憶の棘

朝起きる.今日は天気がよろしくて
それなりにしゃっきりさんでしたよ.
しかしこういうフィジカルがいける
一日は,メンタルが下がり気味です.

同居のひとが起きるはずのアラーム,
聞こえはするけどなかなか起きない.
朝ごはんは適当に作っておきました.
ゆっくりちょっぴり食べてください.
今日もどうぞお気をつけて,何とか
無事に生きて帰ってきてくださいね.

昼休みのうたたねで,夢を見ました.
泣くほど酷い夢を.トラウマばかり
引きずり出されたような昔の夢です.
ぜんぜん睡眠が休息になっていない.
流れた涙を拭き,じっとりとかいた
汗をぬぐい,ため息をたくさんつく.
その他のメンがヘラってるひとたち,
どうやって生き延びているんだろう.
ぼくは結構いっぱいいっぱいですよ.

同居のひとから連絡あり.それじゃ
帰り着く時刻を概算してもらいます.
落ち合ったら食事をどこで食べるか
あれこれと相談.微妙な場所にある
レストランに行ってみましょうかと
いう話になり,車でごろごろと移動.

一時期はすごい賑わいだったお店も
客足はだいぶ落ち着いた様子でした.
閉店間際だったこともありのんびり
注文できました.料理おいしいです.
いろいろしゃべりながら食事をして
家に戻りました.やれやれさんです.

お風呂の支度をして,ひと息ついて
心の奥底にある暗い灯火を吹き流す.
消えずに延焼しそうです.それでは
お薬服んで,明日のリハビリに備え
しっかりと寝ることにします.ぐう.

名前以外は,すべてわたし

朝起きる.ふにゃふにゃとばかりに
生きています.リビングに移動して
昨日干した洗濯物を取り入れて畳み,
同居のひとが起きたのを見計らって
朝ごはんを提供します.では今日も
どうぞ行ってらっしゃい.そろそろ
小雨が降り出してきたようなのです.

午前中はもぞもぞ過ごし,昼過ぎに
お昼ごはんを食べます.植物由来の
ミルクを飲んで,健康になったふり.
いや,基本的にぼくはいつも何かの
ふりをして生きている気もしますが.
ぽそぽそ雨の降る世界の中でじっと
無の時間ばかりを過ごしていきます.

うとうとした時間から剥がれた時に
ちょうど同居のひとから連絡が来る.
こういうタイミングだけは運がある.
十九時を少し過ぎていますが,まだ
窓の外には明るさが残っていました.

とろんとしたまなこで服を着替えて
外に出ます.傘を持って出かけると,
駐車場ではなく接続の良い場所へと
車を停めて待ってくれていましたよ.
いつも本当にありがとう.それでは
晩ごはんを食べにおでかけしますよ.

店に入ったら,テレビのニュースで
しんどい話が粛々と続いていました.
世の中にはたくさん知らせたいこと
あるのでしょうけど,どれを選べば
よいのかぼくにはよくわかりません.

寄り道せずに家に戻って.お風呂の
支度をして,同居のひとがもう少し
食べたいというのでおやつを開ける.
はむはむ.おいしくいただきました.
少しだけ形の不揃いな半端な菓子に
共感を覚えるのはなぜなのでしょう.

それでは,あとは部屋に戻って少々
ストレッチを.くいっと筋を伸ばし
目を閉じて瞑想.ではお薬を服んで
おやすみなさい.明日はどうなるか
わかりませんが,深呼吸をして就寝.

好きとか嫌いとか最初に言い出した奴ぁ誰かのう

むにゃ.朝の仕事をしなくてはです.
軽く食事をして,それから洗濯など.
がっとんごったん洗濯機を動かして
じわっと待機していると,そこそこ
早い時刻に同居のひとが起きてくる.
おはようございます,ご機嫌いかが.

朝ごはん用意しといたから,適切に
食べておいてください.ゆったりと
過ごしてもらいます.さて準備して,
はい気をつけて.行ってらっしゃい.

洗濯が終わったので,ゆっくり干す.
宅配便が届いたので受け取り,適宜
必要なものを必要な場所に収納する.
ゆるりろゆるりら.少し手作業など.
終わったら,しょぼんと休憩をする.

いくらでも眠れる.一日の大部分を
起きていられるほどの体力がなくて
目を醒ましていてもぐったり気味で
あります.それでも,継続してくる
小間仕事は片付けないといけません.

同居のひとから連絡があり,今日は
最寄駅で待ち合わせをしませんかと
提案します.日は長くなりましたが
その日が首を傾げるくらいには遅め.
ぽってりぽってり歩いて目的地まで.

書店で時間を合わせて合流しました.
食事をしたら,買い物して帰ります.
いつもの通りにお風呂の支度をして,
ニュースに目を通したり.世の中は
世知辛いし生き辛いと解ってますが
目の前に突きつけられるとなおさら
つらいですね.目の前にあることを
やるだけでも精一杯で,何となれば
それだけでも傷つくことはあるのに
もっともっと,遠く遠く,強く強く.
なじめないな,そんな強さになんて.

適当に時間を流しているとそろそろ
服薬の時刻.お薬服んで寝ましょう.

ハッピーをはじめるんだ.何度でも,だ

にょきっと起床.ほらほらそれでは
出かける準備を,しなさいしなさい.
同居のひとが朝ごはんを所望のため
さくりさくりと食べていただきます.

同居のひとを見送ったら,続いては
自分の番.自転車できりりと出かけ
スタジオへぷいっと.くじ引きして
引き当てた一番,それじゃみなさま
ひと足お先に書類を持っていきます.
ちゃんと予約ができてほっくりです.

家に帰る途中に,ちょっと買い物を.
主に食事の材料なんかを仕入れます.
帰宅したら冷蔵庫にほいほいと収納,
自分が食べる分を調理してもぐもぐ.
あとかたづけをしたらひと息入れる.

しゃかしゃかと調べものなんかして
作業に必要な資料を引っ張ってくる.
まあ,そのついでに音楽の動画など
見たりしていたら時間の無駄遣いを
してしまう.うーむこれはいけない.

そうこうしているうちに連絡がある.
同居のひと,これから帰るそうです.
それじゃ別件での買い物のついでに
晩ごはんに出かけましょう.台車を
転がしながら駐車場まで,それから
車に乗せてもらって食事に出ました.

量は控えめにしたつもりなのですが
味付けが脂っこくて,水をおかわり.
結果お腹がふっくら膨らみましたよ.

それでは買い物.日用品であるとか
食料品であったりするとか.んでは
重いものはごろごろ台車で移動させ
家に帰りました.荷物を運び込んで
どっしり.それではお風呂の支度を.

同居のひとがゲームをやってるのを
見ていると,つい条件反射で眠気が
さしてきます.いいやいけませんよ,
自分の部屋に退避してあれやこれや
やっておくことをやってしまいます.

では静かにお風呂に入って,ぽちゃ.
お薬服んでストレッチして就寝です.

あいさつしましょ for example

やあ.朝ですが,昨夜に食べ過ぎた
つけが回ってきています.あんまり
動けない.少し水を飲んで落ち着き
もうちょっと寝ます.うとらうとら.

昼過ぎに起きなおし,同居のひとに
わっさりと急かされ,身支度をして
楽器を持ち出かけます.本日練習日.

待ち合わせをしてスタジオに到着し
ぱたぱたとケースを開け,楽器とか
ケーブルとかとか接続していきます.
今日はメンバーが全員揃っていると
いうわけでもなく,なにぶんだいぶ
久しぶりだということで,ほんのり
軽く合わせましょうくらいの感度で.

あれ.そのギターの音はやたらと変.
チューニングがやけにやたらに低く
なっています.チューナーどおりに
セットしたというのですが,どうも
こちらの楽器の音がおかしいのかな.
だけどもう一度確認してもらったら
チューナーの方がずれていたという
オチでした.そんなこともあるんだ.

さていよいよ,楽譜を選んで演奏を.
また八月の末にやるライヴの曲目を
練習しますが,やはりこの人数では
限界もあります.だけどやれること
やりましょう.来月になればやっと
人員復帰もあります,なのでじっと
基礎固めをやりましょう.うねうね.

適当に休憩を挟んだり,とりあえず
レパートリーをさらってみたりして
楽しく終了.それでは撤収しますよ.

ちょっと早めの晩ごはんなど食べて
家に戻り,楽器をどっしり運び込む.
お疲れさまでしたー,同居のひとが
やっているゲームを横で眺めてたら
相変わらずの寝落ちをする.はてと
我に帰ったら,お風呂の支度をする
時刻でしたよ.わたわたと洗い込み
じゃぶんと給湯.あたたまりました.

お風呂に入ってもらい,そのあとで
ぼくも湯もらい.ではしっかり睡眠.
明日はちゃんと出かけられますかね.
そのため睡眠をチューニングせねば.

人生の半可通

ぬるい覚醒.ねむいねむいと嘆いて
結局のところよたよたと寝ていたり
目醒めたりをうろうろうろつきます.

お昼になって同居のひとがはっきり
起きてきたので,それに合わせ朝食.
いや昼食か.ほらどうぞ召し上がれ.

同居のひとはこれから出かけるので
ぼくは家でお留守番をしておきます.
今日はだいぶ涼しくて過ごしやすい.

では行ってらっしゃい.玄関先から
流れてくる空気が気持ちいいのです.
その一瞬の心地よさを得て再度就寝.

ほんのちょっとで同居のひとご帰宅,
その間ぐったり寝ていました.では
待ち合わせをして食事に出かけます.

あっさりしたものが食べたいね,と
おっしゃるので,それではその思い
叶えるべく,胃に優しい店に出向く.

全体的にひかえめな食事を終えたら
ごろんと書店に寄りました.適当に
素見したらしれっと帰宅.やれやれ.

同居のひとはゲームのためテレビの
前に陣取り,ぼくはその横でふらり
その様子を眺めていると,また眠い.

ふと眠りから醒めるとかなりの時間
寝ていたようす.世界を救う物語は
少し進んだようです.さて,動こう.

お風呂の用意.それではぐるぐると
お湯を抜いたりお湯を入れたりする.
入浴剤をずらりと並べ選んでもらう.

さて,ひととおり一日を過ごしたら
お薬服みましょう.何もかも忘れる
危ういお薬を服んで,ではおやすみ.

小さな翼はびくともしない

よ,っと早朝覚醒.極端な人生です.
早朝ごはんをひとりでもさっと拵え
胃の中に入れていきます.ここ数日
逆流性食道炎は治まっているようで
食事に不安はありません.それでも
やはり食べ過ぎには注意しましょう.

あと片づけをしているとそこそこに
いい時間.アラームが鳴る前に止め
出かける支度.同居のひとはほんの
少しだけ起きたようですが,ふっと
また寝たので,声だけかけて玄関を
出ていきました.自転車乗って病院.

今日はリハビリの日.診療台に座り
いろいろと筋肉の張りを診てもらう.
どうも筋肉と筋肉の間にある神経が
くっと挟まれている時に痺れるねと
いうのが先生の見立て.肩の筋肉を
日常とは反対方向に押されたところ
確かに少しよくなった気がしますよ.
首のストレッチをすると,またぞろ
痺れがきますがそれは必要な段階で
これを経ないと肩が良くならないと
指示を受けました.理屈がわかれば
あとはもう気に病まずに行動できる.
怖ろしいのはわからないということ.

病院帰りにスーパーで買い物をして
帰りました.さすがに同居のひとは
もう出かけていて,ひとりただいま.
うさうさと手作業をして,少し休む.

夕方を過ぎていたのでさくりさくり
晩ごはんを作成.同居のひとはまた
夜が遅いそうなので,夜の雨に少し
心配をしながら家の中のことをやる.

ちょっと味付けが濃かったかな,と
反省しながらもぐもぐもぐもぐ,と
なかなか減らないマテリアルを食す.
ようやく平らげたら,再度洗いもの.
ざぶざぶとスポンジをこすりつけて
皿洗い.ここまですませて,やっと
ごちそうさまです.おなかいっぱい.

お風呂の支度をざぶっと済ませたら
適当に本日を終了させます.だらり.
同居のひとが帰ってきたらお薬とか
服みましょう,よっこらぐっすりと
睡眠に突入します.では,また明日.