たましいがすこしちぎれてどっかいっちゃった

つつがなく起床.紙ゴミの日なので
段ボール箱を潰して畳み潰して畳み.
新聞紙もまとめて台車に乗せまして
捨てに行きます.何度か往復するよ.
牛乳配達さんがやってきたので対話.
取り寄せのうちひとつを止めますと
お願いする.いやあすみませんねえ.

昼前に同居のひと起床,それじゃあ
ごはんを作りますか.今日はだいぶ
ゆっくりなんですね,じゃあ帰りは
遅くなるんですかね.そうでもない.
それならよろこんで待っていますよ.
身支度を手伝って,お見送りします.
今日は雨が降るらしいから,どうぞ
気をつけて.行ってらっしゃいませ.

あとは部屋でのそそんとしています.
眠気は来ないのはよいことなのかも
しれませんが,微妙な焦燥感が起き
精神的にあまりよろしくない気配が
漂って来たので,しっかり寝るよう
仕組みを作る.少しはましでしょう.

しかしここで怖ろしい夢を見まして.
これ以上寝ててはいけない,これは
異世界に引き込まれるやつ,と思い
無理矢理目を醒ましました.ドアの
隙間から差し伸べられた手と,その
向こうに見えるおかしな空間.怖い.

そういう悪夢に苛まれもしましたが
かろうじて生きてます.だけどもう
そろそろ心暗い気持ちになる季節が
やってきているのだろうな,と思う.
外は雨,なおさら気が塞がるのです.

同居のひと,ほんのり遅いけれども
無事に帰宅.晩ごはん,どうします.
残念だけど外に出る気合いと勇気が
足りないので,なにか食べるものを
買って来てくれますか.すみません.

お帰りなさい.家の中でもさもさと
ごはんをいただき,お風呂の支度を.
今日はどちらかといえば,ろくでも
ない日だったので明日に期待します.
お薬服んで自分を判らなくして就寝.

これはいくらですか,いいえわかりません

起床.右肩痛い.もだえるほど痛い.
下手に手を床につくことすらできず
ごろりんと転がりながら起き上がる.
午前七時,ほどよい時刻であります.

同居のひとがさくっと起きて出発を
したので,ぼくもそれに倣いまして
自転車に乗って電車に乗り継ぎ移動,
スタジオに到着.くじ引きの時間に
もうちょっとで遅れるところでした.
なんとか時間までに書類を準備して
箱に手を突っ込む.悪い番手を引き
憔悴.だけどなんとか予約が取れて
ひと安心です.帰る途中にもぐもぐ
朝ごはんを腹に入れて,では帰るよ.

洗濯物をたたみ,楽譜の整理をする.
トランクを開けてごっそりと譜面を
取り出します.作曲順に並べるのに
結構な時間がかかります.リストに
載ってない曲とかもいくつかあるし.

結局のところ一曲だけ,どうしても
見つからないまま.しかたないので
もう一度印刷を発注しましょうかね.
仕上がってきたら書き込みに励むさ.
そんなこんなでリストアップは難航.
さらに肩の痛みも激しくなりつらい.

友人からメッセージが来たのですが
つっけんどんな態度になったのかも
しれません,しかもその後寝落ちで
失礼に失礼を重ねるを地で行きます.
だけどもとにかく眠かったのですよ.

おもしろい夢を見てから目を醒まし
夢の続きに想いを馳せる.なんでも
布の端切れを売る店番ができなくて
商売にならない,とかいうお話です.
結局何になら向いているのだろうか.
夢の中でさえみそっかす扱いですよ.

同居のひとから電話.待ち合わせの
時間を決めて,それに合わせて移動.
無事に集合できたら適当に店に入る.
店内そこそこ混んでおり,さらには
料理が出るのがとても遅いようです.
なんだか最近こういうことが多いな.

それでもおいしくいただいて,では
家に帰りましょう.お風呂の支度を
いたしまして,適当に作業を終える.

お風呂に入ったらお薬を服用します.
とろんと眠気が来たらおやすみです.

孤独が薬ならいいのにな

ぬるんと早朝覚醒.寝るのがあまり
早くなかったから,正味の睡眠時間
二時間ちょっとくらいじゃないかな.
台所に行ってちょっと飲み物を飲み,
もう一度おふとんに返り咲いてみる.

そしてそのままほぼ寝続けてしまい,
気がついたら午前を通り越し午後の
六時でありましたよ.同居のひとは
お出かけを終えてゲームをやってて,
そろそろお腹が空いたのでごはんを
食べませんか,という意味を込めて
起こしてくれたのですが,なんだか
まだまだいくらでも眠れちゃいます.

とは言え.ここで起きておかないと
歯止めが利かずよろしくはないので,
ぐおっと起き上がり服を着替えます.
それじゃ,一緒に出かけましょうね.
車に乗せてもらって,それでは出発.

近所のお店に行きましたが,なんか
ものすごい混雑している.けっして
ひとが多いというわけではないのに
店内ががちゃがちゃしているのです.
店員さんが足りてないのだろうかね.
ひととぶつかったりこぼしたり,と
小さな事故が起こっている.だけど
まあ無事に料理も届き,しっかりと
いただきます.ちょっと頼みすぎて
ぐふうといった気分でしたが,完食.

帰りにコンビニに寄っておやつ分を
補給していく.家に戻ったらすぐに
お風呂の支度をします.ああ,まだ
眠気は続いています.困りものです.

友人からのメッセージを捌きながら
寝る準備をして,お薬を服みました.
ほどほどに眠れて,さくさく起きる
ことができますようにと祈ってます.

熊よりも熊の如く

起床.まあなんとなくそれとなくの
ぼやっとした雰囲気の朝であります.
どうしたものやらと悩むこともなく
とりあえずむっくら起き上がります.

時間が空いているので,おくすりを
ピルケースに充填してみましょうか.
ざっくりざくりとシートからお薬を
剥ぎ取り,数多くのセルに詰め込む.
途中でピルケースをひっくり返して
えらい目に遭いましたが,なんとか
立て直して詰め終わったら,なんと
二時間近く経っていました.うむう,
もうちょっと時間短縮させたいもの.

おはよう.同居のひとが起きてきて,
朝ごはんを用意します.ではどうぞ
お食べください.今日は同居のひと
帰ってくるのがちょっと遅いらしい.
なので,ぼくも友人とお食事になど
出かけるのですよ.なにはともあれ
行ってらっしゃい,天気が悪いから
足元に気をつけて.さて少し休むか.

夕方に向けてちょっと居眠りをして,
アラームに起こされて身支度をする.
外はちらほら雨が降っておりますが
自転車で敢行.駅に自転車を停めて
がたごとごーごー.待ち合わせには
ほんのり遅れる.申し訳ありません.

友人と軽く食事をして,たわいなく
おしゃべりをしました.雨のせいか
頭が重いですが,まあおしゃべりが
それを軽減してくれます.たぶんね.
それでは今日はここでお別れですよ.

その後ぐるりと一周して,また別の
友人と会うよ.前から渡したかった
本を受け渡し,その他動画を見せて
もらって楽しく過ごしました.あと
お薬についての相談をちょこちょこ.
へなっとした気分でも,生きていく
ことは大切なんだそうですよたぶん.

同居のひとから連絡あり,それじゃ
先に帰っててください.ぼくも後を
追うように帰ります.結構な雨の中
自転車をあわてて漕いで,それでは
帰宅です.だいぶ濡れちゃったなあ.

同居のひとは今日も王国を発展させ
国力を上げている様子.そっとして
おきましょう.お風呂の支度をして
適切に寝る準備.それではしっかり
お薬を服みます.新しいピルケース,
壊さないように注意しながらの扱い.
おやすみなさい,良い夢を見ようね.

でくのぼうでありまする

朝起きる.ふらふらと台所へ向かい
ちょこちょこ食べものを食べました.
リビングで少しうとうとしていると
ドアホンが鳴ってちょうどいい感じ.
シームレスに鍵を開けて,玄関先の
ミルクボックスを補充していただく.

同居のひとが起きてきて,朝の支度.
今日はちょっとぼくの方が先に出発,
行ってきます.自転車をかりかりと
漕いで移動,それではリハビリ開始.

はい,腕を上げてください.そして
痛いところまで.角度を見てもらい
筋肉の具合を確かめてもらいました.
負荷をかけて動かして,ほんの少し
楽になったような気がします.では
温熱パッドを受けプーリーを動かし
全部終わったらお会計.疲れました.

スーパーで適当にお買い物をしたら
家に戻って,簡単な食事を作ります.
ざっくり食べてあと片づけをしたら
昼から休憩,とやかく言わずに昼寝.

目が醒めて.覚悟はしていたことで
ありますが,いいかげんにしないと
げんこつさんが出てくるほどの夜で,
それでもおふとんから出たくないと
だだをこねるのでありました.むう.
いつまででくのぼうでいるつもりか.

同居のひとの帰りは遅く,おそらく
晩ごはんは食べてくるはず.たぶん
帰ってくるときになにかしら連絡を
くれると思うので,その時に適当に
なにか食べものを買ってきてもらう
ことにしましょう.なんと他力本願.

お風呂の支度をしましょう.せめて
なにがしかの役に立つことをしよう.
そうでないと自分のことをずうっと
苦手になってしまいそうですからね.

同居のひとが帰ったら,もぐもぐと
晩ごはんを食べて,お風呂に入って
もらいます.ではゆっくり過ごして
くださいな.ぼくはもういくらでも
寝ますよ.お薬服んだらしおしおと.

そっといなくなればいい

おろろんと中途覚醒,午前四時かー.
もうちょっと早ければ普通に二度寝,
もうちょっと遅ければ起き上がって
お食事とか考えられるのですけれど,
なんとも中途半端.しかも思い切り
悪い夢を見た後なので気分も不明瞭.

何も食べずに起きておくことを選択.
おふとんの暗がりの中,携帯電話を
握りしめてパズルを解く.頭の中が
活性化されていくのを体で感じます.
さて,朝になったら真面目に起きる.

同居のひとが起きてくるのに合わせ
朝ごはんを広げる.しっかり食べて
今日に備えてくださいな.それでは
どうぞ行ってらっしゃい気をつけて.

あと片づけをして,洗濯をしている
最中に寝落ち.これはいけませんね.
二度ドラムを回すところ,一回めの
途中で寝てしまって作業が進まない.
二度目をしかけたところでまた寝る.
睡眠がひとつに固まればいいのにね.

洗濯物をすべて干し終わったらもう
夕方になっていましたよ.とかとか
言ってるうちに同居のひとから連絡.
ごはん食べに行きましょう,適切に
待ち合わせて出発です.食事の後に
ディスカウントストアにてお買い物,
日用品を多少買い足す.では帰るよ.

同居のひとは趣味の世界を堪能して
速報を確認した後ゲームに夢中です.
ぼくは適当にそれを眺めて,さてと
お風呂の支度をしましょう.お湯が
とぽとぽ貯まる音を聞き流しながら
明日の予定を考える.晴れるそうで
それはなにより.朝一に起き上がり
出かけられるかどうかが勝負ですよ.

ではお薬を服んで,おやすみなさい.

雨の日は会えない,晴れた日は君を想う

おはようございます.今日は今日で
動きますよ.同居のひとが起きる頃
朝ごはんを用意したり,なんかいい
タイミングを保っています.じゃあ
一緒にお出かけしましょう.ぼくは
ふいっと自転車に乗って病院ですよ.

近所のかかりつけの先生に体重とか
血圧とか診てもらう.なんか一気に
重くなりましたか,うむそうですか.
ちょっと窘められてから,普段通り
お薬を処方してもらいました.では
薬局に行って処方箋とお薬手帳提出.

ソファに座って待っていると不意に
声をかけられる.おや,おとなりの
奥さんではないですか.こまごまと
世間話など.壁一枚通して,もしや
うるさかったりしませんかと尋ねて
そうでもないと答えをもらって安堵.
では名前を呼ばれたので薬をもらい
場を後にします.ではごきげんよう.

スーパーで少し買い物をして,帰宅.
かんたんな昼食を作ってもさもさと
いただきまして,ではごちそうさま.

少し休憩してから,雨が降ってると
確認していろいろやる気が減衰する.
洗濯物が乾かないじゃあないですか.
それでもちょっとだけ洗って干して.
なにもしないよりは少しはましです.

その後晩ごはんを適当に作りますが
調理して食べ終わったところでまた
使おうと思っていた食材を発見する.
起きっぱなしで忘れてました.ので
単一素材による粗雑で乱暴な料理を
もうひとつでっちあげて食べました.

ネットで音楽ライヴを楽しんでると
同居のひとから連絡あり,それでは
ゆっくりと気をつけて帰ってきてね.
雨が降ってるからこけたりしないで.

一緒にテレビを見ながらもぐもぐと
食べものを食べ,お風呂の支度とか
こなしたあとは,ストレッチをして
のんびり過ごす.お湯に浸かったら
よりゆるゆると,あとは筋肉を緩め
楽にするお薬を服用する.もちろん
普段のお薬もがっつりと.それでは
今日も眠りますよ,らりらりらりら.

よいらくがきになれるかな

おはようさまです.カレーを食べる
夢から醒めて,なにごととはなしに
ネットの海に向けて呟くも,単位を
間違えていてキログラムな量を食う
羽目になっていたようなミスをする.

夢でお腹いっぱいだったせいか朝の
台所立ち食いはありません.少しは
体重減に向けて磨きがかかるかなあ.

同居のひとが起きてきて,その頃は
ぼくは眠気が再度さしてきて,心が
うろついておりましたが,しっかり
お見送りできましたよ.ではどうぞ
行ってらっしゃい.もう少し睡眠を
追加して,出かけるまで時間を潰す.

アラームのモアレにゆるゆると魂を
揺さぶられ,厭な起き方をしました.
もっと効果的かと思ったのですけど
リズムがずれているとやはり不愉快.

リズムがずれているといえば,心も
なんだか焦点がぼけていたり躁鬱の
かなたにいたり,そんなもろもろを
なんとかすべく,病院へ行く日です.

自転車じゃらじゃら漕いで駅へ停め
えっさかほいさと病院へ向かいます.
ちょっと早めに着いたので,ゆるり
気持ちをおさめて本なんか読んだり.
それではじきに名前を呼ばれ,受診.

このところ乱高下っぽいので,薬で
どうにかできませんかと尋ねますが
どうにもならないから通院してると
思い返す.いつものお薬もらいます.
薬局でお薬手帳を提出,ぎっちりと
使い切ってしまいました.しっかり
紙ベースで処方履歴を管理するのは
いいとして,電子ベースでやるには
規格が多様化しすぎていてどこにも
照準が合わないのです.面倒ですね.

地下鉄の駅のホームで文庫本を読み
適当に時間を合わせる.夕方になり
ゆっくり行動して友人と待ち合わせ.
飲み物を飲みつつおしゃべりを少々.
おたがい薬のお世話になっていると
いうことで,話が合ったりしますが
ある意味後ろ向きな集まりですねえ.

友人と別れて,晩ごはんを食べたら
家に帰ります.電車に乗って移動し
自転車を回収して帰宅.宅配物など
確認し,冷蔵庫に入れるものを収納.
あとはてちゃてちゃ書きものをして
いるところへ,同居のひとから連絡.

晩ごはんはどうしますか,と問われ
すいません先に食べちゃいましたと
もったいない返事をする.せっかく
一緒に食べるチャンスだったのにね.
潰してしまうのはもったいないなあ.

同居のひとが帰ってきたら,続いて
お風呂の支度をしなくては.そして
静かに寝る支度.おやすみおやすみ.

ひとがいいひと,いいひとがいい

朝というか,起きたら昼になってて
罪悪感で前のめり.ぐんにゃりです.
同居のひとはもちろんすでにおらず
ひそっと出かけた形跡ばかりでした.

遅くとも起きた勢いで少しばかりの
食事を摂り,もう一度寝落ちをして.
ゆるやかに気を取り戻したのはもう
昼過ぎをさらに過ぎたあたりでした.

アラームが鳴るまでぼんやりとして
今日は何も家事ができなかったなと
振り返る.それでは出かけましょう,
久々に英会話の時間です.徒歩徒歩.

到着して,会話開始.今日はネタを
そこそこしこんでおいたので,途中
話が止まることもさほどなく.でも
それは会話というよりプレゼンでは.

なにくれとなく話し,あとついでに
先生がやってるお仕事のお手伝いを
いくつか.日本語訳の微妙なとこを
ネイティヴチェックだとかなんとか.

適度にお仕事を終えて,帰宅します.
途中のコンビニで待ち合わせをして
同居のひとの車を待ちます.だけど
家を出る前に手間取ったみたいです.

適当に携帯電話を眺めながらの待機,
しばらく経って到着したら,一緒に
食事に行きます.なに食べましょう.
いくつかの提案をして,適切に決定.

席に通されてオーダーをしたものの,
出てくる順番がおかしい.あんまり
多くを期待しないように心がけます.
料理がおいしければ万事快調ですよ.

途中でコンビニでおやつなど買って
帰宅します.風呂支度をして居間に
戻ったら,同居のひとはそれはもう
速やかにゲームを始めておりました.

適当に横で眺めながら日記をつけて,
入浴後にお薬を服んだらさっぱりと
そしてしっかりと寝ることにします.
明日は明日でお出かけなのですから.

九段下の駅を降りて坂道を

目が醒めたらお昼.これはいけない,
出かける支度出かける支度.さてと
なんとなくそれとなく形を整えたら
お出かけしますよ.楽器を運びます.

待ち合わせのコンビニで食事を買い
車内でもそもそと食べます.そして
全員揃ったらスタジオへ向かいます.
バンドの練習,本当久しぶりですね.

今日のメンバーだけでも演奏可能な
曲を選ぶのですが,整理されてない
譜面をもうちょっとなんとかせねば
必要なものが必要な時に,速やかに
取り出せないと意味がないですから.
整頓はしなくてもいいけど,整理は
ちゃんとしないとね,はてとはてと.

それでは途中休憩にてくてく歩いて
コーヒーショップへ.正直なところ
香りが苦手なのですが,今日はもう
コーヒーの口になっているみんなに
従うことに.ハーブティーおいしい.

スタジオに戻って後半戦.やっぱり
家に帰ったら楽譜についてまとめて
差し替えしようと思いました.はい.

晩ごはんを食べてから帰宅.食事は
おいしかったけど,荷物は重いです.
がたがたごっとん台車で運んでいき
荷物を家に運び入れました.はふう.

お風呂の支度をして,同居のひとの
明日の予定を聞いたりする.じゃあ
ゆったり過ごしましょう,雨なんか
降らないといいんですけれどもねえ.

それではお風呂に入って肩の筋肉を
ぶらぶらと回します.落ち着いたら
お薬服んで,いつものように寝るよ.