なぐられうさぎ

目醒めか夢の中か微妙な境目で渦を
描きながら目醒めの方へ持っていく.
はい,朝ですね.動いていかないと.
顔を洗って歯を磨いて服を着替えて.
かばんの中身を確認して必要な物を
詰め込んで,お薬を服んでから出発.

車はもう到着していました,急いで
乗り込んで出発.寄り道をしないで
まっすぐ到着,おはようございます.
いつものようにいつもが始まります.

ちゃからちゃからとやることやって
いくのですが,眠気がこびりついて
脳味噌が眠い.これはよろしくない.
よろしくないのでなんとか工夫して
話を持っていき寝ないようにします.
長時間は使えないけれど切り抜ける
瞬間なら大丈夫.三十分ほどの間を
やり過ごして,お昼の休憩時間です.

まふまふいただき,それではそっと
あと片づけ.ごみは出ますからねえ.
ごみ箱にぽいっと捨ててしばらくは
ぼんやりと.そろそろ時間となって
ゲームを開催.まずいカードが来て
うまいこと押しつけました.そして
そのまま逃げ切りました.その後も
よい手札に恵まれて,喜ばしく終了.
終わったらあと片づけをやりますよ.
カードをまとめケースに収納,また
その箱を収納.あとしばらくほうけ.

午後からの作業です.午前から続き
やることやらねば.こねこね進めて
眠気をなんとか追い払い,本日終了.
残ったぶんはまた明日やりましょう.

帰りは車に乗せてもらい,病院へと
向かいます.駅から電車等に乗って
休み休みで進んで到着.患者さんは
そこそこいましたので,待つことに
なるでしょうね.スマートフォンを
いじっているとやっと名前を呼ばれ
診察室に入ります.このところ何が
あったかを正直申告.眠気なんかが
それぞれのタイミングで襲ってきて
しんどいです.堪えたとしてもまた
寝るまでの時間にこっくりこっくり
してしまいまして,とか伝えていく.
それはさておかれていつものお薬を
出してもらうことになります,はい.

薬局に移動して,お薬手帳を忘れて
来たことに気づきます.とんだ失礼.
とりあえずシールだけもらっておき
薬を受け取る.帰り道に寄り道して
欲望を満たします.時間がかかって
しまったところもありましたが満足.

電車に乗って家に戻ります.やっと
落ち着いたところで同居のひと帰宅.
お疲れさまでした.お風呂の支度を
今やろうと思っていたところですよ.
ざぶざぶとこしらえて,お湯を張る.

自分の部屋で今日一日を振り返って
いいことも悪いこともあったなあと.
なんか今日だけではなく昔のことも
思い出し,少しメランコリックです.

お風呂に入ったら,メランコリーを
頭の中の消しゴムでごしごしすべく
お薬を服みます.適度に服薬したら
適度な就寝をして,適度な朝が来る
ことを祈るばかり.おやすみなさい.

弖爾乎波

目が醒める.同居のひとよりも早い.
それでもどんよりした気分が晴れる
こともなく,横になったままどんと
音を立てたように過ごしていました.

今日はぼくのほうが先に出る番です,
ほど良き時刻に出発.すでに迎えは
来ていたので,取り急ぎ乗り込んで
出発です.途中でコンビニに寄って
買い物をしてからぜいはあ言いつつ
珍しくもちょっと歩いて,では到着.

少し息を切らしたまま,作業を開始.
これやってこれやって,といろいろ
忙しい.ただひとつ言うとしたなら,
もうちょっと手際よく進めたいです.
特に代わり映えもしないまま時間が
過ぎていきます.まじめにやっては
おりますが,遅れながら進んでいる.

お昼休みになりました.もさもさと
食事をして,どんよりとしていたら
ゲームの時間ですよと声をかけられ
誘われたからには挑んでいかないと.
今日は勝ち戦でした.負ける気すら
しないくらいやすやすと場が進んで
一抜けとまではいかないものの無事
勝ち抜けました.遊んでいただいて
今日もありがとうございます,では
ざくざくあと片づけをして午後です.

ゆっくりと自分の作業をこなしたら
あっという間に帰宅時刻になります.
書類をかりょかりょと作って,では
また車に乗せてもらいます.はふう.
まっすぐに家まで戻り,鍵を開ける.

おや,同居のひとがまだ家にいます.
今日の予定は夜からだけなんですね.
しかしそれでもなあ,ということで
散歩がてら買い物に行くらしいです.
行ってらっしゃい,ぼくにはとても
無理なことを敢えてやるんですねえ.
玄関先までお見送りをして,ぼくは
明日までにやっておきたいことなど
片づけます.時間はかかりましたが
満足のいく結果になって,よろしい.

しばらくやってたら,ひょっこらと
同居のひとが帰宅.買い物したけど
値段が上がって,みたいな話をする.
その後に自分の作業が終わりかけて
ふいっと席を立ったら同居のひとが
いよいよお出かけらしい.ごくごく
近所らしいですが,たんと楽しんで
来てください.ぼくのほうはひとり
適当に過ごします.だらり,だらり.

データの取りまとめとか印刷だとか
そういうことを終わらせて,またも
自分の部屋でうだうだしていた時に
同居のひとが宴から帰ってきました.
それではお風呂の支度をしましょう.
手早く洗ってだくだくお湯を貯める.

同居のひとのあとにぼくも浸かって
寝る準備.今日は眠気も強くなくて
健康にうっすら近づいた気がします.
すぐに引き戻されるとは思いますが.

お薬服んで,寝ましょう.また明日.

大空を高く飛べるイメージ

ぬるりと目醒め.アラームより先に
覚醒してしまった.今日もやっぱり
待ち構えていて鳴った音をひそかに
消していく作業が待っておりました.
そうこうしていると,同居のひとが
起きてきて,リビングでがさごそと
出かける支度をしています.じゃあ
元気に行ってきてください.ぼくも
少ししたら出かけます.車の到着を
しおしおと待って,到着しましたら
そそくさと乗り込んで.では,到着.

今日もなんとかやっていきましょう.
さっそく疲れとかだるさとか複数の
要素からなるめんどくささがつらい.
首を回すとぱきぱき鳴るんですよね.

途中から雨.かなり激しめの雨です.
よけいに勤労意欲が萎れていきます.
身体も精神もぐったりな状態で休憩.

食事をしましょう,食事を.そして
ゲームをして気分をよろしくさせる.
カードがぐるぐる回って,誰の手に
何があるのか考えながら嗅ぎつけて
それなりに解決する.よいことです.

午後からまたもくもく作業をします.
しっかりとやっていると,ようやく
雨がやみました.さっきまで弩強く
叩きつけられていましたが,やんで
くれればなにもかもうまくいく予感.

予感は予感だけで終わり,ようやく
本日も終了.ざくざくと周りを整理,
それでは帰ります.帰ると言っても
途中で病院を挟むことになるのです.
駅で降ろしてもらい,そこからまた
ちょっと歩いて,裏口から侵入する.
まだだいぶ早い時刻なのでソファで
のんびりだらだらと待機.しばらく
経ってから名前を呼ばれ,施術台へ.

連休を挟んで三週間ぶりなのでもう
体力とか筋力とかがリセットされて
痛み放題です.いろいろとケアして
もらって,ゼロになったらもう一度
プラスになるよう持っていけるよう
チューニングしてもらう.ここから
マイナスにならないよう注意せねば.

家に戻って,こしゃこしゃと作業を
いたします.もう急ぐところはなく
気を伸ばしてゆったりと.しばらく
没頭していたら,同居のひとからの
メッセージが届く.帰ってくる途中
なにか食べものを買って来てくれる.
いつもいつもありがたいことですよ.

帰ってきたら,温かいうちに食べる.
たくさん食べてしまいました.でも
満足感は高い.あと片づけを終えて
また自分の部屋へ.あれやこれやを
処理していきます.合間にお風呂の
支度をはさみつつ,なんとか希望を
叶えることができました.それでは
先に入ってください.ぼくは後から
だらーんと入りますから大丈夫です.

眠気が増してきてディスプレイより
閉じた瞼の裏側のほうを見る時間が
多い気がする.身体もがくがく揺れ
普通に頭を打ちそうで危ないですし.

落ち着いたらお薬服んで,寝ますよ.

Rhythm 0 (1974)

最初のアラームでなんとか目醒める.
あとは同居のひとのじゃまにならず
順番にアラームを止めていく作業に
入ります.止まってくれとあちこち
スイッチを切ります.朝から一仕事.

同居のひとを見送って,その少し後
ぼくも出かけます.車はもう来てて
お待たせしましたと言いながら乗車.
後はもう,運んでいってくださいな.

到着したら階段をものものと登って
入室です,それでは今日もぐねぐね
やっていきましょう.すでに眠気が
来ています.気圧の変化もあんまり
よろしくないようです.疲れたなあ.

積まれたタスクを消化消化消化消化.
首を傾げながらなんとか進めていき
お昼休みに到達.くったくたですよ.

とりあえず食事をして,今日はもう
ゲームも休止です.ひとが少なくて.
全体的にまったりした休み時間です.

あっという間に午後になり,そして
作業を再開及び継続させる.なんか
顎の骨がごっきごき鳴ります.長く
患っている顎関節症が,時折ひどく
なるんですよね.物思いにふけると
気づかぬうちに奥歯を噛み締めては
顎に負担をかけているのでしょうね.

では今日はさっさと終了.それから
車に乗せてもらって今日は家へ直行.
洗濯物を片づけながら,できるだけ
やっておきたいことをこなしておく.
ただただ単純に時間がかかるものは
機械に任せてやらせておきましょう.

同居のひとから連絡.今終わったと
いうことで,これからがすがす帰る
ようなのでまだ時間はかかりますね.
ゆっくり待っているので,焦らずに
安心に安全で帰ってきてくださいな.

洗濯物を干し終わってしばらくして
同居のひとがご帰宅.お疲れさまで
ございます,寄り道も大変そうだと
思いました.晩ごはんにしましょう.
んぐんぐといただき,ざっと片づけ.
同居のひとへと電話がかかってきて,
それをスピーカーモードにしたまま
しゃべりつづける心の力に少し驚く.
別に聞かれてまずいことなど少しも
ないのでしょうけれど,いやむしろ
ぼくのほうが気まずいです.じゃあ
お風呂の支度をしてから部屋に戻り
作業の続き.仕上げが終わっていて
ほっとする.パッケージングをして
かばんに放り込み,二番風呂に入る.
ぽっかりと気を抜いたらぐったりと
我に返り,お薬服んで寝るのでした.

タイプライターみたいに完璧だ

するりと覚醒.いいんじゃないかな.
起き上がるのには時間がかかります,
だけども目醒めさえすればこっちの
ものですよ.薬を服んで,ちょっと
目醒めをブーストできればとか思う.
同居のひとを送り出して,それから
ぼくも準備を.待ってる間ちょっと
眠かったのですが,二度寝しなくて
本当に良かった.だけどぼんやりと
していたのでもう少しで遅れそうに
なってしまいました.気をつけねば.

車に乗せてもらって,到着しました.
今日もまたあくびを噛み殺しながら
もちゃもちゃと作業を続けています.

さてさて,お昼の休憩.ゆっくりと
食べものを食べて,のんびりと休養.
呼びかけに応じてゲームに参加する.
今日は二分の一の確率をうまいこと
避けに避けていきました.だけども
やはりいいことばかりは続かなくて
最後の最後には負けてしまいました.
買ったり負けたりで楽しく過ごして,
それでは午後の作業に入りましょう.

あれやらこれやらやることたくさん.
ちょっとずつタスクをこなしていき
累積された問題を解決していきます.
あとはあんまりマイペースを崩さず
適切なスピードで進めていければね.

さて,今日はおしまい.帰るよりも
その前に,病院に行く予定なのです.
車で病院のそばまで届けてもらって
するりと中に入る.まだ患者さんは
ひとりもいません.ゆうゆうと待つ.

やがて名前を呼ばれて,診察室へと.
前回の検査の結果を見せてもらって
いいところも悪いところもあるねと.
あと今日はちょっと体調が悪いので
そちらも触診してもらうと,どうも
問題があるとすれば,ということを
教えてもらう.うん,痩せないとだ.

薬局で薬を受け取ってから家に帰る.
ぐたり.少し眠気も増してきたので
横になろうか縦でいようか考えたり.
友人から電話が来たのでお話を開始.
お互い知らない判らないことがあり
それを補完していけるのはなんだか
うれしいことですね.通話しながら
必要なファイルの書き出しがうまく
いったみたいです.ヒントをくれて
どうもありがとう.では,また休憩.

同居のひとが帰ってきて,それじゃ
一緒に食事にしましょう.もぐもぐ.
同居のひとには少し多すぎたみたい.
ぼくはかなり平気な方ですが,でも
食べる量を減らしたほうが,だとか
先ほど言われた気がする.やれやれ.

食べ終わったらテレビを消して次に
自分の部屋に戻ってわしわしと手を
動かしていきます.同居のひとから
調べ物をしてほしいと言われたので
ごりごりと検索,以前に紹介された
情報源から有用そうなものを適切に
ピックアップして,同居のひとへと
受け渡しました.いろいろと考えて
みるそうです.ではどうぞご判断を.

用意しておいたお風呂に,それぞれ
的確なタイミングで入り,それでは
今日はここまで.おやすみなさーい.

にらめっこの決勝戦

おはようございます.横たわってる
姿勢のままでだらだらとしていると
同居のひとも起きたような気がする.
どろんごろんと過ごしていたところ
同居のひとに入電.いろいろ話して
楽しんでいる様子です.よろしいね.

ぼくはピルケースの充填作業をする.
今日やらないと全部使い切るという
ところまでぎりぎりだったのですが
病院に行くタイミングがこの連休で
ずれていたので,調整が必要でした.

さてと,正午です.お昼ごはんとか
どうしますか.食べに出かけますか.
そんなわけで駐車場まで一緒に行き
車に乗せられて適切なお店へと到着.
ややひかえめな量で満足するように
自制して,ほどよい気分で帰ります.
食べ過ぎで諸々のリスクがあるから.

家に到着して,回線環境が改善した
自分の部屋からこねこねと作業する.
調べものが快適に進んでありがたい.
知りたいことを知りたいわけですよ.

ちょっと疲れてきたので,横になる.
同居のひともなんだか寝てたみたい.
それならぼくも本腰入れて寝ようか.

気がつくと二十一時になってました.
わたわたばたばた.晩ごはんを食べ
お風呂の支度.いつも通りの行動を
粛々とこなして,適切に入浴します.

朝に詰めたてのピルケースを開いて
じゃらじゃら服みます.それじゃあ
明日はいい朝になるかな.不安だな.

けんかはよせ,腹が減るぞ

今日の朝は大失敗.普段アラームを
ふたつセットして,あちらを止めて
こちらを止めてと人工のパニックを
造り上げて起きるのですが,今日は
片方をセットするのを忘れて,変な
リズムになってしまった.おかげで
遅れそうになります.支度を済ませ
家を出たら,もう車が着いてました.
それでは乗せてもらい,ぐいぐいと
経由してやっと到着.家から持って
来るはずだったのに,忘れてしまい
さめざめと泣きながら自動販売機で
お茶を買い,部屋へ入る.おはよう.

こにゃこにゃと動き始めます.いや,
ぼんやりさんなままではありますが
目の前に届いたものはちゃんと手を
入れていかないと.がりがり,がり.

なんとか午前を終え,休憩時間です.
やや遅くなりましたが食事を摂って
少し深いため息.寝てしまいそうに
なるくらいです.だけど,なにやら
やりましょうかという話が拡がって
ゲームの時間になります.わらわら
盛り上がっていたのですが,途中で
別件の用事ができてそちらに手間を
取ってしまう.もう昼休みは終わり.

午後からまた,眠気に惑わされつつ
やります,やりぬいていくのですよ.
ほどよくバランスを取りながら無事
ちょうど切りよく終わることができ
個人的にはあっさりと楽になります.

家に届けてもらい,まずは洗濯です.
がっぽがっぽと福を洗濯機に投入し
洗濯から乾燥まで一気に片づけます.
その合間に自分の部屋で終わらない
環境調整に明け暮れます.作業中に
ぶつぶつ回線が切れて困りものです.

同居のひとから連絡.もうなかなか
いい時刻ですね.晩ごはんはどこか
食べに行きましょう,ということで
家のそばまで車を着けてもらいます.
ぞろっと助手席に乗ってお店を探す.
あのお店に行きましょうか,という
話がまとまったのですが,着いたら
待ち時間が発生.そのうえなんだか
タイミングを間違われてたようです.

それでもちゃんと席に通してもらい
おいしく食事をする.お腹が空くと
ろくなことがありません,しっかり
満足することで大切な気持ちになる.

帰り際に,最初に案内をしてくれた
店員さんが,自分のせいで待たせて
すみませんと挨拶をしてくれました.
その心根の優しさだけで満点ですよ.

家に帰って,回線の異常さをどうも
どうにかならないものか,と愚痴を
同居のひとにこぼします.いろいろ
設定の抜本的な変更などしでかして
やっと安定した気が.めでたいです.

お風呂の支度をして,それに気づき
同居のひとが入って.終わったあと
ぼくも入る,というリズムで動いて
寝る前のルーティーンを終わらせる.

明日はゆっくり寝ますよ.おやすみ.

死なん程度に殺したる

うっすらと目が醒める.どんよりと
眠いままで,うろうろ,うろうろと
淀んだ時間を過ごす.やっとやっと
出かける準備ができて,外に出ると
車はすでに待っている.乗り込んで
出かけている途中,顔がおかしいと
言われました.ああ,眼鏡を忘れた.
申し訳ないんですがいったん戻って
もらえませんか.お願いをしまくる.
なんとかいったん引き返し,すぐに
眼鏡をかけてくる.時々忘れるので
注意が必要.寝ぼけるって怖いです.

到着しました.昨日受け渡した物が
大変好評で何より.好きが勢いづき
心に炎を灯してしまったみたいです.
良い影響を与えたようで嬉しいです.

では開始.眠気がもう止まらなくて
うつらうつらしかけてしまった時も
ありました.どうにもたるんでるな.
背筋を伸ばして肩をぐるぐるとして.
首をひねって顎の骨を緩めて,でも
なかなか眠気は去ってくれませんね.

それでもやっと作業を済ませていき
午前でちょうどよく軟着陸しました.
さて,お昼休みの時間でありますよ.
かさかさと食事を終えて,それでは
今日はどうしましょうかね,という
ことになります.じゃあ,選ばれた
このゲームにしましょう.なにぶん
十種類以上のゲームがありますので
選び放題ですよ.まあ,全部ぼくの
持ち出しではありますが.遊びます.
今日はカードに恵まれず,少し沈む.
だけど全体的には楽しい空気でした.

では,午後からまた.未だに眠気は
落ちていませんが,まあ,なんとか.
ぼちぼちいきましょう.手を動かし
しくしく過ぎれば,帰りの時間です.

名前を呼ばれたので車に乗せられて
帰宅しました.家には誰もいません.
そして同居のひとからの連絡が来て
なんでも電車が止まっているそうで.
それはそれは.車じゃなかったのが
裏目に出たね.最寄り駅についたら
また連絡をくれるとのこと.じゃあ
いちおう出かけられるように装備を
外さないでおきます.腕時計とかは
微妙なラインですが,まあいいかな.

そして最寄り駅に到着したようです.
晩ごはんに出かける元気がないとの
ことなので,いろいろと考えながら
同居のひとにいろいろ買って帰って
もらうことにしました.ありがとう.

ややあって同居のひとが家へと到着.
お疲れさまでした.災難でしたねえ.
とりあえずはすぐに食事を温め直し
一緒になって食べます.テレビなど
観ながらなんとなく過ごしています.

お風呂の支度をしてください,との
声をいただいたのでそのようにする.
ざぶざぶごしごし,スイッチを入れ
あとはお湯の貯まるままに.そして
自分の部屋でいろいろ策を弄するも
うまくいきませんね.ちょっと腰を
据えて取り掛からねばならない様子.
そのためにも,別のルーティーンを
先にこなしておかないと.かきかき.

では,お風呂に入ってぐったりして,
自然に眠れるようにしないとですね.

早いほうがいいだろうがどちらにしろもうだめだろ

うすーく目醒める.午前七時頃です.
でももうちょっと,もうちょっとと
怠惰な時間を過ごしてしまいました.
断続的に睡眠と覚醒とを繰り返して
ぎりぎり間に合う時刻に起き上がる.
届いている荷物を冷蔵庫に突っ込み
ごみ袋を携えて行ってきます.まず
ごみ捨て場でえっちらおっちらして
いたところ,ちょうど車がお迎えに
来てくれました.いそいそと乗って
出発です.まっすぐ進んでください.

到着したら階段を登っていきますが
息切れするのはもう人生が終わって
しまっているような気がするのです.
それでも前を向いて部屋へと入って
自分の机に着きます.始めましょう.

ひしひしと効率よく動いて,無事に
ちょうどいい感じで午前を終えます.
本当にきりよく追われて精神が良好.

そんなわけでお昼ごはんとなります.
黙々ともぐもぐして,少し手間取る
ところもありましたがごちそうさま.
食べ終わって片づけたら,それでは
卓を立てましょうか.多種で多様な
考えかたがありますし,全会一致は
なかなかなりませんね.それじゃあ
今日はここまで,早めに片づけます.

午後からまたちみちみとやっていく.
途中からすごく眠たくなってしまい
あくびばかり出ます.寝たいなーと
思ったりもしましたが,無事に終了.
早く帰ってとっとと寝るに限ります.
車に乗せてもらって帰宅.やれやれ.

自分の部屋で机に向かって,やはり
記憶がとぎれとぎれ.やや寝てるな.
いっそ完全に横になればいいのにと
思いますが,まあ性分なものでして.

同居のひとから連絡あり.今帰って
いるところらしく,それじゃ途中で
待ち合わせしましょう.家のそばに
車を着けてもらって,乗せてもらう.
そのまま晩ごはんに行きましょうね.

おいしい食事にありついて満足ゝゝ.
ちょっとコンビニとかに寄っていき
買い物をしてから帰る.では,到着.

眠気もだいぶ蒸発したので,適当に
やりたいことをざくざくこなします.
受け渡しをしたデータがもしかして
正しく再生ができない疑惑が生じて,
改めてフォーマットをやりなおして
いるのですが,時間がかかりますね.
何度か試して,いい感じになるよう
かきまわします.いちおうこれなら
大丈夫かな,くらいまで終わらせる.

事前に準備していたお風呂が沸いて
同居のひとがさらっと入浴した様子.
ぼくもその後にざぶっと浸かります.
しっかり身体を清めて上がりました.

必要なものを焼き込んでできあがり.
明日苦情が出ても対応できるように
万端にしておきます.では,お薬を
服みましょうか.そして早く寝よう.

こんなんもうどこまでだって飛べますやんか

比較的するりと覚醒.うーあうーあ
言い続けて,チャイムに反応できず
同居のひとに出てもらう.ごめんね.
届いたものはぼく宛てで,日用品だ.
軽く洗っていつでも使えるよう設置.

同居のひとが食事をご所望.なので
ぼくがじゃかじゃかと作ってみます.
それではこんなんでいかがでしょう.
気に入っていただけて良かったなあ.

あと片づけをしてから,自分の分を
捏ね上げていこう.違うジャンルの
ものなので,いったんすべて洗って
リセットしないとできないんですよ.
ちょっと時間はかかりましたがまあ
それなりに食べられるものができた.
ばりばりといただき,自分の部屋へ.

昨日げちゃげちゃだった回線速度が
まったくもって普通に戻っています.
話を聞くと,同居のひとがあの時間
ものすごい帯域を食っていたらしく
その割りを食ったらしい.むうむう.

そろそろですよ,な時間になったら
ゲームを楽しんでいる同居のひとに
食事などいかがしますかと打診する.
出かけましょう,セーブできるまで
もうちょっと待っててね,とのこと.
もちろん,いくらだって待ちますよ.
ふたりとも準備を終えたら駐車場へ.
ではどこへ行きましょう.まったく
ノープランだったので同居のひとに
おまかせして,おいしいお店へ到着.

お料理はおいしかったのですけども
途中カトラリーが足りないとかとか
微妙な減点材料が.ゆるーく許して
みんな明るくなれたらいいなあ,と
そういった思想の持ち主であるので
気にせずにたんと食べ席を立ちます.

帰りに別の買い物をして,それでは
帰宅しました.それから,お風呂の
支度を整えます.終わったのでまた
自分の部屋に行き,また回線が重い.
おそらく向こうの部屋でごんごんと
何かしらの何かしらを何かしらして
いるのでしょう.その隙間を狙って
必要なデータにタッチする.そして
自分のことをやっつけていきました.

お風呂に入って,しっかりと服薬も
しましょうかね.おやすみまた明日.