健気なホーリーフ

のんびりお休みの日なのですが昨日に 見過ごしたものをなんとかしようかと まずはネットブックを操作する.むう? 繋がらなかったり繋がったり再現性が 100%ではない.考え出すと頭の中から 煙がプスプスと出てきそうだったので … “健気なホーリーフ” の続きを読む

のんびりお休みの日なのですが昨日に
見過ごしたものをなんとかしようかと
まずはネットブックを操作する.むう?
繋がらなかったり繋がったり再現性が
100%ではない.考え出すと頭の中から
煙がプスプスと出てきそうだったので,
男は黙って再インストール.いいのか.

ごんごんと作業をさせている間は昼寝.
結果的にのんびりなのは変わりがない.
その間に同居のひとは溜め過ぎていた
TV番組の鑑賞と消去を淡々とこなして
おりました.まあ,場所を開けないと
次の録画ができないからね.HDD 貧乏.

さて晩ごはんですが.先日立ち寄った
食材専門店で,きくらげを買いまして.
乾燥したやつです.ぼく自身きくらげ
不得意なのです.食べなくはないけど
避けられるものなら避けたいレベルで.
しかし同居のひとはきくらげが大好き.
250gで乾燥きくらげ買っちゃったので
試したくてうずうずしていたようです.

だけどふたりともが正しいきくらげの
処理方法を知らない.とりあえず水に
漬けておけば戻るんじゃないの.んで
炒めればなんとかなるだろう,ってな
軽いノリで作り始めたようです.でも
いくらなんでも戻し過ぎ.いや最初に
目測を見誤り過ぎ.ボウルいっぱいの
きくらげ.微グロ.にんじん玉ねぎを
刻んで炒め,きくらげどっかり載せて.
炒めているとどんどん油がなくなって
いきます.吸ってる? 構わずに炒めて
もやしを投入し,全体に火が回ったら
中華スープを加えてしばし煮込みます.
最後に片栗粉でとろみをつけて完成….

テンションが低いのはぼくが個人的に
きくらげ嫌いだからです.食材のうち
三分の二が黒いだなんて.味自体には
問題がないんです.おいしいんですが,
きくらげ自体の香り,というか匂いだ.
やっぱりこれがダメ.あとあの独特の
歯ごたえとコリコリ感.半泣き半ギレ,
皿の上からよけよけしながら色のある
野菜を食べます.そしたら同居のひと,
少しはしゃぎ過ぎたと思ってくれたか
皿の上からきくらげを全部分離させて
食べてくれたのでした.ありがとうね.

皿を片づけてネットブックを再確認し
アップグレードが進行中なのを見届け
同居のひとにメープルシロップ入りの
ホットミルクを差し入れ.自分もまた
身体を暖めつつ,身体をいたわります.
あとは薬を服んで,目が醒める頃には
ちゃんと作業が終わってることと願う.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です