魔法のかくれんぼ

むーん.とりあえず今日はあんまり
なんにもしないぞう.同居のひとの
お出かけの支度を少し手伝い,また
行ってらっしゃいと玄関先まで出て
手を振ります.どうぞお気をつけて.

部屋に戻って,とりあえず洗濯物を
取り入れよう.それくらいはしよう.
がすがすと回収してわふわふと畳む.
ほつれてるものがあったのでそれを
廃棄することにして,新しいものを
たんすに突っ込む.これでいいかな.

それが終わって,楽器の練習をする.
曲の途中で音色を変えながら転調も
する箇所が二度ほどあってやっかい.
最初の調で普段弾き慣れない領域に
指を延ばす必要があり,それを無事
越したら続いて転調.左手を素早く
下に落として,遠い場所のボタンを
がっとつかまくてはいけないのです.
これがきついです.この場所移動と
同時に,音色変更ボタンをふたつも
押さなくてはいけない.もしこれを
ミスると,最悪の場合和音が崩れて
全体的に取り返しのつかないことに
なります.アコーディオンの演奏は
本来鍵盤を見ないものです.だけど
この音色変更だけは下を睨みつけて,
かすかに光ったボタンのふたつ先を
見つけ出さないといけない.それと
同時に転調した先の音楽を続けます.
音色の変更は四回.忘れないように.

さて,ひと息ついて,少し本を読み
その後別のキーボードの練習をする.
タッチタイプの習得に勤しんでます.
普通の英文字キーはもう頭に入って
ぱしぱしと打てるのですが,数字は
とても苦手.数字にシフトを重ねた
記号もなかなかの苦手.これまでの
人生において見ないふりをしてきた
数字キーのタッチタイプを習得して
もうちょっといい人間になりたいな.

ちょっと電話をする.昨日繋がらず
心配していたのですが,今日は無事
出てくれました.だけど電車の中と
いうことで,またあとでこちらから
かけなおします.それまでもう少し
練習しておこう.ぱちぱちぱちぱち.

同居のひとからの連楽あり.今日も
お疲れさまでした.車でこちらへと
向かっているそうです.それじゃあ
その合間にもう一度先ほどのほうへ
電話する.幸い再度出てくれました.
おかげんなど尋ね,どうぞ風邪など
召されませぬよう.通話が終わって
ほどよい頃合い,駐車場へ行きます.

すでに停まっていた車に乗り込んで
晩ごはんを食べに出かけます.では
今日はあちらへ行こうか,とお店を
選んで滑り込みます.時間が早くて
まだ混んでいませんでした.じゃあ
これとこれをください.注文をして
しばらくは会話せずマスクのままで
それぞれ電話やタブレットを眺めて
時間を過ごす.料理が来たらお食事.
さて,まだ早いけれど家に帰ったら
ガジェットをいじることになります.
ぼくもできるだけサポートしますよ.

家に到着.同居のひとが眠いと言い
それじゃ急いでお風呂の支度をする.
半分寝落ちしてた同居のひとの肩を
揺らし,お風呂に入ってもらいます.

お風呂から上がってきたら,ここで
しばらくは同居のひとのターンです.
据え付けの機械を取り外しましょう.
それにしてもケーブルが多すぎます.
コードの波をかき分ける.いったい
どのプラグを抜く,的な丁丁発止が
繰り広げられます.ぼくはその横で
機械やコードに積もった埃を拭って
きれいにします.除菌アルコールが
いい仕事をしてくれます.できたら
フォーマット作業.四時間くらいは
かかるそうで,もう放っておくしか
ないですね.時間は大切にしないと.

同居のひとは自室へと移動しまして,
他の作業を始めたようす.しばらく
ぼくもリビングでテレビを観ていて,
途中で切り上げて自分の部屋へ移動.
こまごましたことを学んだりします.
珍しいショートカットは憶えないと.

その後お風呂に入ってほかっとして,
適切な時刻ぐらいにお風呂に入るよ.
今日はなんにもしない予定でしたが
蓋を開けるとそれなりな一日でした.
明日はどうなるかな.どうなるかな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です