筋肉は裏切らないが関節は裏切る

おはよう.なんとか起きられました.
アラーム様様です.なのでもっくり
立ち上がり,ゆるゆると身支度です.

つかつかと杖を突き移動.なんだか
杖の中ほどにあるねじ部分がゆるく
なっていたのでかんかん音がきつく
耳障りだったのですが,ぎゅいっと
ねじを締めるとだいぶましになって
助かりました.まだまだ奥深いなあ.

病院に到着します.もさもさと待つ.
名前を呼ばれたのはちょこっとだけ
遅くなりましたが,今日はちゃんと
意思疎通ができる状態で施術を受け
言われたとおりに右左.腕を動かし
肩を動かし,筋肉の張りがどこへと
続いているのかを確認していきます.
さて,施術台から降りて,続いては
温熱治療を受ける.ぽかぽかするね.

すべて終えて精算をして,それから
ちょっと自販機で飲み物をごくごく.
落ち着いたところでぐるっと回って
買い物をする.目的のものがなくて
しょんぼりしながら,まったく別の
おやつなんか買ったりする.うーむ.

ひきずりひきずり足を進め帰宅する.
同居のひと,今日は家で遠隔作業を
するとのこと,では邪魔しないよう
静かにしないと.テレビとかを見て
しゃらっと過ごし,あとは自室にて
あれこれと.友人からの連絡があり
なんどか手段を切り替えながら通話.
あちらこちらのアプリケーションの
動作確認ができてちょうどよかった.
夕方まで話して,ではまた次の機会.
カメラに向かって手を振って終わり.

さて,リビングのほうがなんか暗い.
同居のひとの部屋も明かりが消えて
おりました.あれもう出かけたかと
不安になりわたわた.どうも寝てた
だけのようでした.もう夕方ですよ,
そろそろ出かける用事があるんだと
聞いてますが.起きてくださいまし.

出かける支度を手伝って,それでは
どうぞ行ってらっしゃい.お帰りは
だいぶ遅いそうなので,やきもきと
しないで待ってますよ.ゆったりと.

機械いじりをくちゃくちゃやってて
気がついたらなかなかな時間になる.
あと片づけをして,お風呂の支度を
しましょう.ぼちぼち同居のひとが
家に戻ってくるころかもしれません.
お出迎えができるようにしておこう.

ちゃかちゃかと書きものを終えたら
今度は少しインプット.読みたい本
いくつもあるけど消化しきれてない.
ご恵投いただいた本に辿り着くまで
まだかかりそう.速読能力羨ましい.
昔はこんなに遅くなかったのにねえ.

同居のひとが帰ってきたら,すぐに
お風呂に入るように勧めます.もう
ずいぶんと疲労が溜まっているのが
傍から見ててもまるわかりなのです.
なのでちゃんと寝て,しっかり寝て.

ぼくもその後でお風呂に入り,服薬.
ちゃんと睡眠を取って心を鎮めます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です