思えば,守れない約束ばかりだった

起きましょう.朝なのです.今日も
腰をさすりさすり生きていきますよ.
おかしな角度の体勢を取って行動し
なんとか出かけていくのであります.
ごつごつ杖をつきながら歩いていき,
いつものようにお茶を買って,到着.

作業が始まる前に,もちゃもちゃと
おしゃべりをします.きっと今日は
いい日でありますように.だけども
そういうわけにもいかなかったので
後半しょんぼりです.とりあえずは
いつもの作業をぽちぽちやるのです.

昨日から回ってきていた作業を無事
終わらせ,その前のものに戻ります.
角度が変わって一周回って新鮮かも
しれません.そんな気がしながらも
こつこつ進めていくのでありました.

問題発生.空気がどよんと悪くなる.
さらにはその空気を読まないひとが
問題をさらにこじれさせております.
ちょっとした一喝があって,やっと
リセットされました.どうにもねえ,
しょうがないものはしょうがないし.

心機一転ぱきぱきと作業を続けます.
午前よりはだいぶ風通しが良いかな.

また別のトラブルが発生.こちらは
人間が悪いのではなく運が悪いやつ.
だけど警察屋さんは優秀で,ほんの
一時間ちょっとで失せ物が見つかる.
交番から連絡があって無事にものを
受け取れたそうで,本当よかったね.

そんなわけで午後の部終了.適当に
片づけて帰り支度.他のひとたちと
今日の問題について軽く話し合って
どのように対応するか方向性をまず
すり合わせておきたい.なんとなく
方針が決まったら,家に帰りますよ.

まずはピルケース充填.ぷちぷちと
シートから薬を剥ぎ取っていきます.
もうすぐ終わるというところで手を
滑らせてしまい,最悪の事態までは
いかないにしろ,地味に嫌な感じで
薬の中身がちょっとだけ飛びました.
五錠六錠くらい.おもしろみのない.
ケースの中をぐりぐり引っかき回し
なんとか都合をつけて,一時間強で
終了しました.はい,疲れましたね.

だらーんとしているとメッセージが
到着する.丁寧にほがらかに回答し
これからもよろしくお願いしますと
挨拶をして終了.そのころにはもう
同居のひとも帰途にあり,駐車場に
もう着いているみたいです,じゃあ
杖に助けられつつ取り急ぎ移動する.

晩ごはん食べに行きましょう.さて
今日は何にしましょうか.こないだ
時間が合わず行けなかったところに
狙いを定めて向かいます.駐車場は
やや混みくらい.中に入ると無事に
席に通されて,おいしい食事を摂る.
最後に甘いものまでいただけて至福.
それではまっすぐ帰りましょう,ね.

帰り着いたらお風呂の支度をします.
同居のひとは自分の部屋であれこれ
動いている様子.邪魔しないように
ぼくはぼくの部屋で荷物に埋もれる.
あー崩れてきたー.落ちたら拾って
積みます.そしてそれがまた崩れて
賽の河原のようです.無事に荷物の
揺れや傾ぎがなくなったようなので
これで平和になったものと見做そう.

同居のひとがお風呂に入ったあとに
ぼくもだれんと浸かります.あまり
汗とかかいていませんが,しっかり
汚れを落として自分をきれいにする.
清潔は保たれていたほうがよいです.

では,ぷちぷち爪を切って,本日は
終了です.お薬服んで眠りましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です